忍者ブログ
――ファンタズマゴリア――     走馬灯のように 次々と移ろいゆく 幻想の中で
プロフィール
管理人:波華
観劇好き。主に狂言、歌舞伎、日本舞踊、大衆演劇、落語などをよく観ます。大蔵流茂山千五郎家、尾上菊之助さん、中村勘九郎さん、尾上菊之丞さん、橘菊太郎劇団、劇団花吹雪、などがお気に入り。
現代演劇で最大のお気に入りは花組芝居。その他、大中小気になった劇団を観に行きます。
日本舞踊のお稽古をしています。
たまに着物や歌やゲーム(DQ,FF)の話題も。
連絡先 e_yassie@yahoo.co.jp
鑑賞予定
おススメの品
FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN
B000AO8CH4

Colours of Light -Yasunori Mitsuda Vocal Collection-
光田康典
B002EBDN20


最新コメント
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ 波華@管理人[03/14]
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ moto[03/10]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ 波華@管理人[02/08]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ moto[02/06]
菊花の契り⇒ 波華@管理人[11/19]
菊花の契り⇒ くりみ[10/18]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 波華@管理人[07/04]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 蜂須賀承能[07/04]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ 波華@管理人[04/25]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ moto[04/24]
カテゴリー
アーカイブ
更新リスト
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アクセス解析
Ad
[PR]
2024年04月29日(月) 21:27:38
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

三月大歌舞伎夜の部
2005年03月19日(土) 23:29:16
三月大歌舞伎夜の部を観てきました。
今日も着物で鑑賞です。黒地に桜の着物で行きました。暖かくなってきたので羽織はナシ。
開場前には、初めて入った喫茶店「暫」で、お友達と待ち合わせ。
みなさん、今日はお疲れ様でした~

拍手[0回]

PR
七之助復帰だって!
2005年03月12日(土) 00:43:07
最近ブログねたが無いな~と思っていたところへ、asariさんとこのこんなニュースが飛び込んできた!

中村七之助出演について

4月の昼の部は出演が無くなり、夜の部は予定通り出演とのことです。
5月は昼夜とも予定通り出演になるのかな。
いろいろ意見はありそうですが、私は素直に嬉しいです。

何より、配役変更で芝のぶちゃんがぁ~~!
かなりオイシイトコロじゃないですかぁ~~!
きゃー嬉しすぎる!

拍手[0回]

ワイドショーにて
2005年03月04日(金) 13:00:24
一番太鼓を目にできなかったことを未だに引きずってしまうこの性格、何とかならないもんだろうか。つかみ所のない不安に襲われて落ち付かないったらありゃしない。

さて、昨日3日が勘三郎襲名興行初日だったわけですが、その前日2日にTBSの「ワイドスクランブル」と、今日4日にフジテレビの「めざましテレビ」と「特ダネ」で襲名興行のことが取り上げられていました。

拍手[0回]

初日!
2005年03月03日(木) 23:24:23
勘三郎襲名興行巨大ポスター行って来ましたよ~!
勘三郎襲名披露興行三月大歌舞伎の初日です。
初日に行くのは初めてなのでドキドキワクワクでした。

写真を交えて報告していきます。

拍手[0回]

四月大歌舞伎のチケット
2005年02月28日(月) 20:43:47
一般発売が今日だったのにうっかり忘れていた…ぐはぁ~
土日は昼夜共に売り切れちゃったよ。どうしよう。
せっかく勘三郎命日の16日チケを買おうと思ってたのに!

ところで三月大歌舞伎の空席状況を見てみたら、なんかいっぱい空席ができてるんですけど…
全日全席売り切れたんじゃなかったのかい。
どっかの先行分とか後援会とかのキャンセル分が戻ってきてるのかなぁ?
この辺のシステムがわからん。摩訶不思議な世界だ。

ということは、四月大歌舞伎のチケットも待ったらキャンセル分がたくさん出てくんのかしら。

拍手[1回]

勘九郎最後の番組
2005年02月24日(木) 17:48:12
火曜深夜の「中村勘九郎 特別な二人」(フジ)と、水曜深夜の「大当たり 中村勘九郎劇場」(NHK-BS2)を見ました。
どちらの番組も、今回が最終回だそうです。
勘九郎としての最後の時期に、芝居のこととかいろいろ話す場として番組を作ったらしいですね。
同じような目的で国放と民放の両方に番組を持っちゃうなんて、凄いよね。

拍手[0回]

【速報】2月3月オンエア情報!
2005年02月20日(日) 23:51:43
月間テレビジャパンを買ったら、3月の歌舞伎オンエア情報を見つけちゃいました。
うはー!喜びー!
2月23日(火)02:43-03:38 フジテレビ(真夜中です)
   「中村勘九郎 特別な二人」大竹しのぶ

3月4日(金)13:00-15:00 NHK-BS2
   歌舞劇「OKUNI」二十一世紀歌舞伎組
   市川笑也 ほか

3月5日(土)13:30-17:00 NHK-BS2
   「待ってました!中村屋!十八代目中村勘三郎ここに誕生・その壱」
   ▽勘九郎の足跡をたどる二回シリーズ1▽「鏡獅子」の子役時代といま
   ▽中村橋之助、中村福助との「三人三吉」▽NY公演の「夏祭浪花鑑」
   ▽野田版研辰の討たれ

3月12日(土)13:30-16:00 NHK-BS2
   「待ってました!中村屋!十八代目中村勘三郎ここに誕生・その弐」
   ▽勘九郎の足跡をたどる二回シリーズ2
   ▽十八代目中村勘三郎襲名披露「口上」「一條大蔵譚」
待ってました~!中村屋~!
三月大歌舞伎の口上まで放送されちゃうんだ~嬉しいっす!

実家にHDD録画予約だな。


追記

こんなのもありました。
2月25日(金)24:40-27:40 TBSテレビ
   十八代目中村勘三郎襲名記念特別番組 勘九郎が語る
   ▽ドラマ・幕末青春グラフィティ福沢諭吉

3月4日(金)21:00-22:52 フジテレビ
   金曜エンターテインメント
   「涙の襲名完全密着・勘九郎から勘三郎へ!!家族の絆・試練と挑戦18年全軌跡」
   様々な公演の裏側&素顔をカメラがとらえた!!
   ▽勘九郎の名前での最後の一年に密着▽中村勘三郎襲名の瞬間までのすべて見せます
いよいよ襲名間際、という感じですね(^o^)
わくわくです。

拍手[0回]

二月大歌舞伎夜の部
2005年02月19日(土) 23:36:38
うう~今日は雨も降って寒かった!

今日は勝どきで昼食を食べた後、東銀座で徒歩で移動。だいたい20分くらい。
途中、大きな教会のような建築物があったので何だろうと思ったら、築地本願寺でした。
オドロキ!あんなでっかくて近代的な寺ってあるの!?
あまりに西洋的で有り難味に欠けるような気がしてしまいました。

拍手[0回]

花咲く勘三郎展
2005年02月08日(火) 12:59:52
花咲く勘三郎展土曜日のことですが、日本橋三越の「花咲く勘三郎展」に行って来ました。
ただの展示物だけじゃなくて、映像をたくさん見られたのでなかなか楽しかったです。

拍手[0回]

ホンマでっか
2005年01月28日(金) 17:55:03
三月大歌舞伎の売れ行きまじびびりました。

これ、チケットWeb松竹の画面をさっきキャプチャしたものなんですが、歌舞伎座の三月大歌舞伎のチケット売れ行き状態なんですが、
ある意味とってもキレイです。

昼の部は全日完売です。これは昨夜すでに完売だったというから吃驚。
土日祝日は夜の部も完売です。あ、まだ楽日の夜は残ってるか。

いやぁ、凄いですねぇ。
海老蔵襲名のときは、私自身が何も分かっていなかったのでその盛り上がりを知らないのですが、劇場では見ているお客さんの期待感を嫌でも肌に感じました。
勘三郎襲名には、もっともっと人々の期待の目が向けられているんでしょうねぇ。

拍手[0回]

隊長!我々の勝利です!
2005年01月27日(木) 10:10:36
今日が、中村勘三郎襲名披露三月大歌舞伎の一般発売ですよ。
先行分ですでに残り少なくなっていて、初日の昼(口上があるほう)なんかは、一般発売前にすでに3階A席のみ、しかも残り少ない△というトンデモ状態。

なので、事前準備は万端に。
発売開始10時の前からパソコン前でスタンバイ。
チケット松竹Webをブラウザウィンドウ2つ立ち上げて開いておいて。
PHSで10時の時報を聞いて即、戦闘開始。

拍手[0回]

オフライン歌舞伎ファンの集い
2005年01月26日(水) 23:14:35
オンラインの友人、オフラインの友人。
なんていう使い方は私しかしてないかもしれないけれど。
ネットで知り合った友人を「オンラインの」と言い、学校や会社やその他コミュニティで直接出会った友人を「オフラインの」と言っています。

伝統芸能みたいなちょっと特殊な趣味を分かち合える友人は、圧倒的にオンラインが多いです。
でもこの間、歌舞伎好きのオフライン友人が5人も集まりました。
これはかなり貴重な経験じゃないですか~?
しかも、勘三郎襲名興行のお練りの日の夜です。

拍手[0回]

お練り記事特集
2005年01月24日(月) 23:26:16
昨日の記事に勘三郎襲名お練りの様子を載せましたが、各方面でお練り記事を書いているBloggerさんがいらっしゃるので、せっかくなので紹介を。

・ふくさんの「Oh!江戸 落書き帖」
・龍の目さんの「龍の目」
・ra-gooさんの「キオクノキロク」
・lowoolongさんの「低糖烏龍」

どうぞお楽しみください。

拍手[0回]

「ザ・ヒューマンD」 渡辺えり子
2005年01月23日(日) 20:17:50
明日放送です。
1月24日(月)22:00-22:54 テレビ東京
第十二回 「喜ぶ事も傷つく事も100倍…渡辺えり子 50歳 」
ザ・ヒューマンD
ちょっとだけ、勘九郎さんも出演されるようなので要チェック。

拍手[0回]

お練と鼠小僧と、それから…
2005年01月23日(日) 01:36:13
お練り昨日のお練りは大変な賑わいでした。
夜のワイドショーなどで様子は流されたのでしょうか?
ブロードキャスターあたり、きっと取り上げているんじゃないかと思うんですが、どうだったのでしょう。
日曜日、月曜日のワイドショーも要チェックですね。


ところで、昨日のスマステに勘九郎さんが出演されたらしいですが!
どなたかご覧になった方は居ますか~?
私はその日の夜の飲み会で教えられて絶叫モンだったヨ…でも飲み会を早くに切り上げるのは嫌だったので録画したのを見せてもらうことになりました。
でもね…あれは生放送だから、リアルタイムで見ることに価値があると思うんだよね…
そういう意味では、チャンスを逃してしまった。勿体なや。

拍手[0回]

片岡仁左衛門一家特集
2005年01月17日(月) 23:56:02
スーパーテレビ情報最前線を見てました。

千之助くん可愛いですねぇ!
初舞台を観に行ったのでそのときのことを思い出しながら見ていました。
花道でいろいろやってたんですね。全然見えなかったよ…
いつもの3階B席だから。

傳左衛門さんも出てきましたね。不意打ち。
千之助さんに太鼓の稽古をつけるお師匠さんでした。
小さい子にもすんごい厳しい。
父と母からしっかり受け継いだ厳しさですな。

あと、勘太郎くん七之助くんの初舞台VTRも!
うわー初めて観た!かわいい~

拍手[0回]

寿初春大歌舞伎 夜の部
2005年01月15日(土) 23:22:25
冷たい雨が降る中、歌舞伎座へ1月公演夜の部を観に行きました。

チケットWeb松竹の切符引取機を初めて使いました。話に聞いてはいましたが、想像以上の便利さに吃驚。
Web申し込み時のクレジット決済に使ったカードを差し込むと、挿入後、即戻され、あれ?違うカードだったかな?と思ってるうちに画面に「発券中」の表示。印字されたチケットが出てくるまで、10秒くらいしかかかってないんじゃないですか。
画面をタッチパネルで操作することが一切無いです。「このチケットでよろしいですか」という確認画面すら出ないのが、面倒くさくなくて大変よろしい。
やるなぁ松竹!すごいシステム。
チケットWeb松竹のチケット予約サイトも、軽くて操作性がよくてとっても使い勝手がいいんですよね。
このシステムはアウトソーシングで作ったんだろうか。松竹がそんなシステム部門を持っているようには思えないが…一体どこの企業が作ったんだろう??
職業柄、気になるところ。

拍手[0回]

中村勘三郎襲名のお練り
2005年01月13日(木) 19:24:34
十八代目中村勘三郎襲名のお練りのタイムスケジュールが分かりました!
私ってばうっかりしてシネマ歌舞伎「鼠小僧」のチケットを同じ日にしてしまっていたので(買ったときは知らなかったんだよ~)がっかりしていたのですが、運良く重ならずに済んだようです。
ふぅ、ひと安心。

1月22日(土)浅草お練り 10:00- 雷門スタート
        12:00- 五重塔前特設舞台で奉納舞
  29日(土)「襲名を祝う会」
2月1日(火)~6日(日)「襲名記念展 花咲く勘三郎」 日本橋三越本店 新館7階
歌舞伎こぼれ話 by与五郎

拍手[0回]

オンエア情報
2005年01月11日(火) 11:19:42
来週の「スーパーテレビ・情報最前線」に片岡千之助くん登場。

1月17日 22:15- 日本テレビ
「スーパーテレビ・情報最前線」
爆笑・感動・初舞台 片岡仁左衛門一家三代…家族物語


もう一つ。
録画はしたけれど流し見ていてた「芸能花舞台」に、大倉源次郎さんが出演されていました。小鼓の胴をたくさん見せてくれたのですが、生田コレクションのもののようです。
再放送があるので興味のある方はどうぞ。

「芸能花舞台」NHK教育
1月8日 初春曽我兄弟物語「正札附根元草摺」
    伝統芸能豆事典「小鼓の美(こつづみのび)」(1)
(再)15日 土曜日 朝 5:15 ~ 6:00
(再々)16日 日曜日 深夜 24:15 ~ 25:00

1月15日 名作風俗舞踊「吉原雀」
     伝統芸能豆事典「小鼓の美(こつづみのび)」(2)

拍手[0回]

新春浅草歌舞伎
2005年01月10日(月) 21:14:39
第2部を観に行ってきました。

「御所五郎蔵」中村獅童 市川亀治郎 片岡愛之助
「新歌舞伎十八番の内 春興鏡獅子」 中村七之助
「恋飛脚大和往来 封印切」 片岡愛之助 中村亀鶴
                 市川男女蔵 中村亀鶴 市川門之助
いやー、とにかく「鏡獅子」が良かった。
正直、あんなにカッコイイものだとは思いませんでした。びっくり。

拍手[0回]

その時歴史が動いた 歌舞伎スタア誕生
2005年01月06日(木) 22:39:16
昨日水曜日に放送された「その時歴史が動いた」の内容は、『二代目 市川團十郎の挑戦』でした。
ゲストは何と、十二代目團十郎、現團十郎さん。なんて豪華な!びっくりしました!
いろいろと興味深いお話を聞かせてくださって本当に楽しめました。

拍手[0回]

「中村勘九郎 特別な二人」
2004年12月29日(水) 23:37:03
昨日が仕事納めでした。
明日、実家に帰ります。
今日は家でテレビ三昧、ビデオ三昧(^^)

26日には、うたのクリスマスコンサートが無事終了しました。
聴きにきてくださった皆様、本当にありがとうございました。心より御礼申し上げます。
と言っても、来てくれた人はここを知らない人たちばかりですが…
振り返ってみると、23日から27日までの5日間毎日、舞台を観たり、舞台を聴いたり、舞台に乗ったりしていました。
橘劇団とか、歌舞伎とか、NODA MAPとか、大学時代の合唱サークルの演奏会とか。
この充実ぶり、実に師走っぽい。


昨日の真夜中、フジテレビで「中村勘九郎 特別な二人」を放送してました。どこかで情報を得ていたはずなのにすっかり忘れていて、たまたまテレビ欄を見て気づきました。
それも、放送15分前に!
奇跡だ。

拍手[0回]

紅白歌合戦の審査員など
2004年12月28日(火) 22:28:45
(Yahoo!ニュースより)
紅白歌合戦の審査員11名が決定。中村勘九郎さんや大河ドラマ「義経」に出演の滝沢秀明さんら。

それから、ゲスト演奏者に一噌幸弘さん、田中傳次郎さん、藤原道山さんのお名前があります。
何て素敵な顔ぶれ!かつてないほど真剣に紅白を見ちゃいそうです。 

紅白歌合戦のサイトはこちら。


ところで、家庭画報のサイトにこんなページがあったんですね…
検索して偶然見つけました。
素晴らしい。よくぞやってくれました!

拍手[0回]

イヴを銀座で
2004年12月24日(金) 23:24:42
「たぬき」と「今昔桃太郎」を幕見で観てきました。
やっぱり楽日近いと人が多いですね。「たぬき」は立ち見で、「桃太郎」もぎりぎり座れたけれど、あとから入ってきた人で大混雑。この調子じゃあ、入場を断られた人もいることでしょう。

拍手[0回]

勘三郎襲名披露公演ポスター
2004年12月16日(木) 02:37:38
勘三郎襲名披露公演ポスター歌舞伎座の幕見席入り口横に貼ってあった、勘三郎襲名披露公演のポスターです。
ガラス越しなんで、背後の自動販売機の光が映りこんでしまってますが…
背景が面白いですよねぇ~

撮影は篠山紀信さん。定番の金屏風背景の写真と、ニューヨークの摩天楼が背景の写真と二種類あるそうです。
これはニューヨーク摩天楼が背景。
ニューヨークなのはやっぱりあれですかね、平成中村座を持っていったからですかね。

拍手[1回]

[ 3 ] [ 4 ] [ 5 ] [ 6 ] [ 7 ] [ 8 ] [ 9 ] [ 10 ]
忍者ブログ [PR]