忍者ブログ
――ファンタズマゴリア――     走馬灯のように 次々と移ろいゆく 幻想の中で
プロフィール
管理人:波華
観劇好き。主に狂言、歌舞伎、日本舞踊、大衆演劇、落語などをよく観ます。大蔵流茂山千五郎家、尾上菊之助さん、中村勘九郎さん、尾上菊之丞さん、橘菊太郎劇団、劇団花吹雪、などがお気に入り。
現代演劇で最大のお気に入りは花組芝居。その他、大中小気になった劇団を観に行きます。
日本舞踊のお稽古をしています。
たまに着物や歌やゲーム(DQ,FF)の話題も。
連絡先 e_yassie@yahoo.co.jp
鑑賞予定
おススメの品
FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN
B000AO8CH4

Colours of Light -Yasunori Mitsuda Vocal Collection-
光田康典
B002EBDN20


最新コメント
2年ぶりのFFコンサート!⇒ AleksiiPex[08/05]
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ 波華@管理人[03/14]
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ moto[03/10]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ 波華@管理人[02/08]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ moto[02/06]
菊花の契り⇒ 波華@管理人[11/19]
菊花の契り⇒ くりみ[10/18]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 波華@管理人[07/04]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 蜂須賀承能[07/04]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ 波華@管理人[04/25]
カテゴリー
アーカイブ
更新リスト
ブログ内検索
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
アクセス解析
Ad
二月大歌舞伎夜の部
2005年02月19日(土) 23:36:38
うう~今日は雨も降って寒かった!

今日は勝どきで昼食を食べた後、東銀座で徒歩で移動。だいたい20分くらい。
途中、大きな教会のような建築物があったので何だろうと思ったら、築地本願寺でした。
オドロキ!あんなでっかくて近代的な寺ってあるの!?
あまりに西洋的で有り難味に欠けるような気がしてしまいました。

今日は3階A席で鑑賞。

ぢいさんばあさん
いや~いいお話でした。要所要所でうるっと来ました。
まず、若いころの伊織とるんの場面。
仁左衛門さんがなんかすごくイイ男に見えました。体が細いですよね。とっても色っぽく見えました。緑色の着物も割りと珍しい柄で、目を引きましたね。
菊五郎さんとの仲睦まじい夫婦の様子も微笑ましく、時々笑いを誘っていました。
次の京都での宴会の場。これって鴨川の納涼床なんでしょうか?筋書きを読んでないので分からないのですが。
下嶋めちゃめちゃムカつくな!斬られて当然じゃ~!
でも、それよりも私は、「京都の月に江戸の花」の組み合わせにとても感じ入ってしまって、手紙に桜の花びらを添えて送ってくれたるんの心遣いにも感心したし、森鴎外の感性にも感心しました。
いいですよね~風流で。ホント気持ちよかったです。
最後、37年ぶりの伊織とるんの再会。
おじいちゃんになった仁左衛門さん、めちゃめちゃ可愛い~!
何でしょ、この変身ぶり。この可愛らしさ。歩き方がちょっとヨタヨタしているところや、眼鏡を取り出して文字を読むところなど、年寄りらしい仕草がすべて可愛らしく笑いを誘いました。るんもおばあちゃんなので、縁側から部屋に上がるのに、敷石に片足を上げてから『えーい、えーい、やっとな』ってな感じで段を上がるのに笑っちゃったわ~
その後の涙、涙の再会シーンは泣けました。幸せな幕切れで、見ているこちらも幸せな気分になりました。

野崎村
人間国宝が5人も出るという、豪華な演目なんですけど、私には感想を述べにくいです…あまり好みじゃないというか。
随分と悲しいお話ですね。両花道で愛する二人が別れ別れに去っていくのですが、花道が見えないとハブられた気分でかなり寂しいです…
芝翫さんのお光がやたらと可愛らしくてなんじゃこりゃ!と思いました。「びびびびび」の台詞も、縁側で足をぶらぶらさせて拗ねる場面も、衝撃の光景。
お光役って、芝翫さんくらいの年齢の役者がやるのは普通なんでしょうか?もっと若い役者がやっても似合うでしょうけど、芝翫さんでもこんなに可愛く見えるものなんですね。
田之助さんはあまり足の具合が良くないんですかね。段差がとても大変そうでした。それに比べると富十郎さんって本当に元気ですよね。元気すぎて年寄り役なのにそう見えないという…

二人椀久
幻想的で美しい舞踊でした。
囃子方の小鼓に傳傳兄弟発見♪最近この命名気に入ってます。小鼓の頭取が傳左衛門さんらしく(大鼓の隣だからそう思ったんですが合ってるかな?)、若手なのにやっぱり主力を担ってるんだな~と思いました。
仁左衛門さんの、遊女に入れあげて気が狂ってしまった人間の弱々しさ、なよなよしさが色気を生んでいて、おすべりなんかがチョー色っぽいわ~と思いながら見ていました。
私は、ゆったりと叙情的な踊りよりも早間の連れ舞いのようなテンポのよい踊りのほうが好きです。仁左衛門さんと孝太郎さんの息がピッタリで、引き込まれました。いいなぁ~やっぱりこういう時に私は「私も踊りたい!」ってなっちゃうんだよね。
この連れ舞の部分の囃子は凄かったです。手の数がメチャメチャ多い。ここも大鼓と小鼓の息ピッタリで引き込まれました。ついつい傳傳兄弟の手ばっかり見ちゃって、舞踊のほうがお留守になることも。両方見る目が欲しかった!
最後に仁左衛門さんが横たわって羽織っていた着物を抱きかかえる場面って、幻想の中で松山太夫を抱き寄せているつもりなんですよね?きっと。この場面もやたら色っぽいなぁ~と思ってびっくりでした。
最近私の身近に仁左衛門さんファンが増えているので、その影響で仁左衛門さんの魅力に開眼しつつあるようです。

せめてもう一度、幕見で観たいな。

拍手[0回]

PR
コメント
あら!
今日は私、幕見席にいましたよ~。
しかも「ぢいさんばあさん」の下嶋目当て。憎まないでやってください(笑)。
asari URL 2005年02月20日(日)01:09:00 編集
すみません、2回送信してしまいました。。。

二人椀久は私も傳傳兄弟とニザ孝とどっち見たら良いやら、という状態になりましたよ~。目立ってますよね。
最初舞台暗いのに、「いよぉ~っ」って声で「傳左衛門さんだ」って気づいた自分に驚きました。いや、シルエットでわかったワケじゃないんです。ホントにっ。
asari 2005年02月20日(日)01:28:37 編集
私は24日に観劇です!!
仁左さまファンにとってはおいしい夜の部です。
『二人椀久』は、以前玉さまとの組み合わせでひと月に二度ほど観てしまいました(笑)最初に紗っぽい透けている羽織りを持って現れるところなんて最高です!!

あと、田之助さんのおみ足ですが、以前より具合が悪くて、正座とかもきつそうです・・・。結構好きなんで、いつも心配です。
みゆみゆ 2005年02月20日(日)09:58:44 編集
>asariさん
そうみたいですね~♪
実は先に芝えびさんのBlogを拝見してたので、同じ日にいらっしゃったんだ~と思っていたんですよ。
asariさんは下嶋目当てなんですか!ちょっと驚き。
でもやっぱ嫌味なヤツですよ~

傳傳兄弟ご出演は、asariさんの鑑賞レポを事前に拝読して予測していたんです。予測が当たってホント嬉しかったです!
私も声で分かるようになりたいな。
今度いつ幕見行こうかな~

>みゆみゆさん
24日鑑賞ですか!もうすぐですね♪今月の夜の部はニザさまをタップリ堪能できますよね。いや~楽しかったです!
田之助さんの足は心配ですね…いつまでも健康で居てもらいたいものです!
波華@管理人 2005年02月20日(日)23:40:17 編集
>みゆみゆさん、
はじめまして。
今月は夜の部だけですか?「どんつく」のニザ様も激烈な素敵さなので、もしお時間あれば幕見をお勧めします!

>波華さん、
二月歌舞伎とは関係ないんですが・・
今夜芸能花舞台で初めて青楓さん拝見しました。素敵だ~。
特に中盤の扇を使って踊る部分、クラクラしてしまいました。
asari 2005年02月21日(月)01:22:05 編集
>asari様

初めまして。
歌舞伎座は夜の部だけなんですよ・・・残念ながら・・・。
昼は『オペラ座の怪人』を観に汐留。大急ぎで東銀座なので、ぎりぎり入場の予定(笑)
昼の部のどんつくもそうですが、吉右衛門さんも出るんですよね・・・。うーーーーむ残念(>_<)
みゆみゆ 2005年02月21日(月)17:21:24 編集
20日に歌舞伎座に行った人の集合場所はここですか?(笑)
芝えび URL 2005年02月21日(月)20:33:56 編集
>asariさん
「芸能花舞台」ご覧になったのですね!
えへへ~でしょでしょ~青楓さんの踊りは素敵でしょう?
この方のことを私はいつもギャーギャー言っているんですよ。
魅力をわかっていただけて嬉しいです。
機会があったら舞台でもぜひご覧になってくださいね。

>みゆみゆさん
「オペラ座の怪人」と梯子ですか~!忙しいけど贅沢な一日ですね!
昼の部は私も一つも見ていないので、「どんつく」がよかったとのお話に心乱されてますが、ちょっと無理かな…
夜の部是非楽しんできてください!

>芝えびさん
こんばんは!
いやいや、集合場所は芝えびさんの所ですよ~
でも、想像以上にニアミスしている可能性があることが分かりました。
頭上のみならず前後左右要注意ですね。
波華@管理人 2005年02月21日(月)22:49:18 編集

初めましての方はぜひ自己紹介を。
お名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
トラックバック

記事内容に全く関連のないトラックバックは断り無く削除します。
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]