忍者ブログ
――ファンタズマゴリア――     走馬灯のように 次々と移ろいゆく 幻想の中で
プロフィール
管理人:波華
観劇好き。主に狂言、歌舞伎、日本舞踊、大衆演劇、落語などをよく観ます。大蔵流茂山千五郎家、尾上菊之助さん、中村勘九郎さん、尾上菊之丞さん、橘菊太郎劇団、劇団花吹雪、などがお気に入り。
現代演劇で最大のお気に入りは花組芝居。その他、大中小気になった劇団を観に行きます。
日本舞踊のお稽古をしています。
たまに着物や歌やゲーム(DQ,FF)の話題も。
連絡先 e_yassie@yahoo.co.jp
鑑賞予定
おススメの品
FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN
B000AO8CH4

Colours of Light -Yasunori Mitsuda Vocal Collection-
光田康典
B002EBDN20


最新コメント
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ 波華@管理人[03/14]
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ moto[03/10]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ 波華@管理人[02/08]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ moto[02/06]
菊花の契り⇒ 波華@管理人[11/19]
菊花の契り⇒ くりみ[10/18]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 波華@管理人[07/04]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 蜂須賀承能[07/04]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ 波華@管理人[04/25]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ moto[04/24]
カテゴリー
アーカイブ
更新リスト
ブログ内検索
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アクセス解析
Ad
[PR]
2024年03月19日(火) 20:22:45
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

慈伝
2019年08月02日(金) 16:16:17
ほぼ断片的なメモ。最後のほうは雑。
最初の、明るい音楽とキャストのコミカルなダンス風の場面を観て「今回の刀ステ、こういう感じなんだ!」って思ってすっと入り込めた気がする。
復習のために直前まで悲伝を観ていて、辛いしんどい気持ちだったところに、今回はこんなに明るくて楽しくて笑えるお話にしてくれたのは、本当に救われる思いだった。
こういう例えは嫌な人もいると思うけど、私が他を知らないからこういう例えしか出来ないだけなので許して欲しいのだけど、三谷幸喜のコメディ作品のようだなと思った。とある事態を回避しようと一生懸命頑張るのに上手くいかない、事情を知らない周りの人たちに邪魔される、勘違いが勘違いを生む、みたいな連鎖。べったべたなコントやな(好き)。
悲伝を観てもうこんなに辛い思いをしながら観るのは嫌だと思うほどだったところからの落差(落差じゃないな、上昇差?)。
まるで大河ドラマ「新選組!」の33話と34話のようだなって。
パンフレットにあった末満さんの「触れ幅の大きさを」「苦あって楽あり」はこのことを言っているんだろうな。
個人的には、明るく笑える楽しいお話は好き。
よくよく考えると今回、敵と戦ってないんだよねぇ。
模擬戦はしているけれど、たぶんそんなにダメージ受けていないし、誰も真剣必殺していない。
冬の新作に繋がる前提だからとは思うけれど、任務なし敵なしで刀ステ1本分の本を作ってしまうなんて。かなり思い切ったなぁと思う。
あ、聚楽第の任務があったっけ、そういえば。でも映像だけで終わっちゃったし…。いつ幕が開いて舞台上での戦闘に切り替わるのかとずっと待ってたのに、すごく待ってたのに、最後まで映像だったよ…。
推しの太郎太刀がね。。。
本当にたろさんだった。立ち居振る舞いも声も全部好き。
拍手の仕方も、太郎さんだった(何に拍手してたか忘れた)
毎回、ふすまを開けて欄干をちゃんとくぐって部屋を出入りしてた。頭はぶつけてない。
宴会の机について割りとど真ん中に座って、静かに佇みながら会話の様子をちらりちらりと横目で追って、その場の空気をしっかり読んで、要所要所ですごくいいこと言ってた(低音イケボで)
でもさ、酒の座興に唄うって何!?!?
三味線を弾きながら唄うって何!?!?
次郎に教えてもらったからって、唄うの!?!?弾くの!?!?
小唄風で、詞には「日々の葉よ散るらん」が入ってた(他は覚えてない)、三味線は細竿、次郎さんは白扇で舞う。
めちゃくちゃ俗っぽいじゃないか。教わったら出来ちゃうんだ。
たろじろは、いつも一緒に居るセット感が最高だったな。
オープニングとエンディングのダンスもキレキレで最高だったな。
もういっそ双騎出陣しよ?(ミュじゃない)
長谷部がまんばちゃんのことをめちゃくちゃ心配しているのをみて、そんなにまんばんちゃんのことが大事なの?いつのまにそんな気持ちに?って思ったけど、主のためだったのね。ブレないな。あの様子だと照れ隠しでもなんでもなく本心で主のためなんだろうな。
山伏は、まんばちゃんのことは大丈夫と信じていて、自分一人だったらたぶん成るように任せてただろうに、長谷部に巻き込まれてしまったせいで慣れない小芝居をする羽目になってしまったの、可哀相だったな。山伏はそういうの得意じゃないんだよ、わかってあげて長谷部。
同田貫はジョ伝を経てまんばちゃんを信頼するようになったからこそ、長義にあれだけ強く抗議するんだなというのがわかる。
これまでの刀ステでの任務を経て、1人1人がどんなことを経験してどんな風に成長して変わってきたかを観てきたから、きっとこう考えてるんだろうなって推測するようになっているのだけど、これって凄いことだよね。
刀ステ、本当にたくさんの刀剣男士が顕現してきたんだなぁ。舞台に出てこなくても、名前が出るだけで、この本丸のどこでどうしてるか想像できちゃうくらいにそれぞれの存在感が確立しているのが、本当に凄いと思う。
長義の中の人の声、良かったな。好き。
長義が、この本丸にいる刀剣男子の心の強さは、近侍の山姥切国広が育てたものではない、みたいなことを言ってたっけ。つまり、三日月のお陰ということなのだろうけど、、、あの悲伝を乗り越えたからということなのかなぁ。
6対1のときのまんばちゃんの戦いぶり、強すぎる…。
実戦経験の差を見せるためのあえての演出だろうけど、あれだけのスピードと手数をこなす立ち回り、格の違いを見せつけられた。ちょっと、あれは凄すぎた…。
まんばちゃん、陸奥守のことを良行って呼んだ?なぜその呼び方?
次郎さんと博多くんもいいコンビだったなぁ。お笑い芸の完成度が高すぎる。
大包平の振り切れっぷりが感動的だった。誰か上質で楽しい布を用意してあげて。
ごこちゃんはまじごこちゃんだった。は?カーテンコールのお辞儀のときの脚が可愛すぎる。
エンディングの傘に名前書いてない?と思ったら全部プロジェクションマッピングしてた。凄い。立ち位置がずれないようにするのめちゃめちゃ大変なのでは。
カーテンコール、たろさんの背中にくっつきながらはけていくごこちゃんが可愛い。
冬の新作は、三日月が戻ってくるということなんだよね、きっと。
季節が一巡りして、ふらっと何事も無かったかのように三日月が帰ってきて、みんなで「おかえり」って迎えられたら、いいなぁ。

拍手[0回]

PR
菊花の契り
2014年10月07日(火) 15:21:32
飛び猫舎 朗読×音楽×舞踊
「菊花の契」
「雨月物語」より
10/3 blackA
朗読:美斉津恵友(花組芝居)、朗読:羽田勝博
ギター:森井英朗、舞踊:相馬和志、舞踊:岩崎大輔
脚本・演出:仲村みなみ

拍手[1回]

ガラスの仮面
2014年08月31日(日) 15:44:15
8/30 matin
青山劇場
楽日の昼公演。

拍手[0回]

ガラスの仮面
2014年08月31日(日) 15:36:04
8/30 matin
青山劇場
楽日の昼公演。

拍手[0回]

ヒャクマンベン vol.2
2014年08月31日(日) 14:47:32
8/26 下北沢駅前劇場

vol.1は観なかったんだよね…。
変わった内容だと聞いていたので、怖いもの見たさ半分で狂言仲間たちと行ってみた。

拍手[0回]

四獣×玉造小劇店配給芝居「イージーオーダー The Musical」
2014年08月27日(水) 16:24:51
8/11
シアター711

四獣(花組芝居同期の4人、桂憲一さん、植本潤さん、大井靖彦さん、八代進一さん)の劇団入座25周年記念公演。

20周年からもう5年も経ったのか…

拍手[0回]

子どものためのシェークスピア 「マクベス」
2014年08月22日(金) 14:03:43
8/19soir あうるすぽっと

加納さん演出、美斉津くん谷山くん丸川くん出演と、半分以上メイドイン花組芝居な舞台。

拍手[0回]

花組HON-YOMI芝居「南北オペラ」
2014年06月30日(月) 18:22:18
6/25、6/27 セーヌ・フルリ

花組芝居15周年記念で上演した「南北オペラ」をHON-YOMIで再演!ということで!

DVDを買って観たんだけど、何度観ても訳が分からなくて、なんじゃこりゃ。って感じだった。
本当に10回くらい観てようやく、訳分からないなりにも「こういうものなんだ」って納得できるようになった。
元々が無茶苦茶すぎる上に、ハナグミがしっちゃかめっちゃかにするせいだよね!きっと!

拍手[0回]

或る人斬り
2014年06月20日(金) 22:06:41
5/31 シアターモリエール

次賀慎一朗 さよなら公演
「或る人斬り」
企画・脚本・演出/石橋直也

拍手[2回]

デジャヴの春
2014年04月30日(水) 17:12:44
Yプロジェクト第17回プロデュース公演
「デジャブの春」

4/12 matin
渋谷区文化総合センター大和田・伝承ホール

直也さん出演ということで、観てきた!

拍手[0回]

劇団新感線「蒼の乱」
2014年04月23日(水) 17:56:17
4/22 soir 東急シアターオーブ 1階

拍手[3回]

NEO時代劇 HIROZ伝 「秀吉」
2014年03月26日(水) 15:06:11
3/15 箕面座

花吹雪の公演の前にやってたから、観てみた。

拍手[0回]

あやめ十八番 第三回公演「江戸系 諏訪御寮」
2014年03月26日(水) 13:57:31
3/12 小劇場楽園

拍手[0回]

真田十勇士
2014年01月22日(水) 18:01:06
1/12 青山劇場
ここ最近、やたらと真田幸村の芝居が多いなと思っていたけど、2014年は大阪冬の陣から400年のメモリアルイヤーなんだって。
だからかぁ。

拍手[0回]

たつみ演劇BOX公演@梅田呉服座 1/7昼
2014年01月17日(金) 17:49:31
遠征最終日。

拍手[0回]

宝塚雪組「Shall we ダンス?」
2014年01月11日(土) 14:07:25
1/4 matin
1階のいちばん後ろの席だった。
社交ダンスをやってる妹(初宝塚)と一緒に観劇。

拍手[1回]

花組芝居「怪誕身毒丸」
2013年12月10日(火) 18:44:00
下北沢駅前劇場

12/4夜 阿形初日
12/8夜 吽形前楽

2回まとめて、感想。

         【阿形】/ 【吽形】
母親カーリー   :谷山知宏/加納幸和
継子シッダルタ  :小林大介/丸川敬之
実子インドラ   :大井靖彦/ 秋葉陽司
嫁女ヤマ     :堀越涼/ 美斉津恵友
爺ブラフマー   :北沢洋/ 磯村智彦
婆サラスヴァティー:横道毅/ 松原綾央
司法神ヴァルナ  :磯村智彦/ 北沢洋

【両組共通】
ナーガ:桂憲一

拍手[1回]

大和三銃士
2013年10月23日(水) 18:32:13
新橋演舞場
10/12 昼の部
3階席

あんまり期待はしていなかったのだけど(失礼)
歌舞伎会のポイント稼ぎと思って、行ってみた。

けっこう面白かったー!

拍手[1回]

直也ライヴ
2013年10月17日(木) 19:27:17
8/14 原宿ラドンナ



舟歌
FF5モルモルボル


人魚の歌
ケセラセラ

相舞踊

三味線

コノアカのシンバ ファイト

トーク

拍手[0回]

真田十勇士
2013年09月20日(金) 10:05:56
出演:上川隆也、柳下大、倉科カナ、葛山信吾、山口馬木也、松田賢二、渡部秀、相馬圭祐、小須田康人、粟根まこと、植本潤、小林正寛、俊藤光利、佐藤銀平、玉置玲央、三津谷亮、賀来千香子、里見浩太朗
脚本:中島かずき
演出:宮田慶子
主題歌:中島みゆき

拍手[0回]

宝塚月組公演「ルパン最後の恋」
2013年09月12日(木) 09:56:29
月組公演『ルパン -ARSÈNE LUPIN-』『Fantastic Energy!』
9/7 matin 東京宝塚劇場
2階席
JCB会員限定だった。貸し切り公演てことかな?

拍手[0回]

宝塚BOYS
2013年08月23日(金) 02:34:27
8/8
シアタークリエ
3列目

今回4度目の再演。
花組芝居の大介さん出演とのことで、初観劇。

拍手[2回]

エルサイズのばら
2013年08月04日(日) 17:52:16
8/2

神保町花月で、なんか演劇っぽいことをやっていて、しかも花組芝居の谷やんが出るって言うんで。
行ってきた!
出演:倉田あみ、愛純もえり、スパイク、御茶ノ水男子、武田幸三、藤原光博(リットン調査団)、谷山知宏、濱口秀二、昌美、他


拍手[1回]

宝塚花組公演「戦国BASARA―真田幸村編―」
2013年06月29日(土) 15:02:15
6/27 soir 東急シアターオーブ

拍手[2回]

今ひとたびの修羅
2013年05月10日(金) 13:47:38
4/20soir 国立劇場中劇場


かっこよかったなぁぁ~

堤真一さんがカッコよかった。
舞台演出もカッコよかった。
強い赤の光が印象的。

拍手[1回]

[ 1 ] [ 2 ] [ 3 ] [ 4 ] [ 5 ] [ 6 ]
忍者ブログ [PR]