忍者ブログ
――ファンタズマゴリア――     走馬灯のように 次々と移ろいゆく 幻想の中で
プロフィール
管理人:波華
観劇好き。主に狂言、歌舞伎、日本舞踊、大衆演劇、落語などをよく観ます。大蔵流茂山千五郎家、尾上菊之助さん、中村勘九郎さん、尾上菊之丞さん、橘菊太郎劇団、劇団花吹雪、などがお気に入り。
現代演劇で最大のお気に入りは花組芝居。その他、大中小気になった劇団を観に行きます。
日本舞踊のお稽古をしています。
たまに着物や歌やゲーム(DQ,FF)の話題も。
連絡先 e_yassie@yahoo.co.jp
鑑賞予定
おススメの品
FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN
B000AO8CH4

Colours of Light -Yasunori Mitsuda Vocal Collection-
光田康典
B002EBDN20


最新コメント
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ 波華@管理人[03/14]
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ moto[03/10]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ 波華@管理人[02/08]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ moto[02/06]
菊花の契り⇒ 波華@管理人[11/19]
菊花の契り⇒ くりみ[10/18]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 波華@管理人[07/04]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 蜂須賀承能[07/04]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ 波華@管理人[04/25]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ moto[04/24]
カテゴリー
アーカイブ
更新リスト
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アクセス解析
Ad
[PR]
2024年04月27日(土) 17:34:27
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

納涼茂山狂言祭 2014
2014年08月20日(水) 13:00:55
8/9
国立能楽堂
中正面

拍手[0回]

PR
千五郎狂言会
2014年06月27日(金) 16:42:48
6/19 国立能楽堂

しのはらが休演日で暇だったので…。

拍手[0回]

お豆腐の和らい
2014年06月23日(月) 18:02:23
5/6 紀伊国屋ホール

千五郎家の狂言会、行ってきた!
今回のお豆腐の和らいの特別企画は、狂言解体SHOW!
狂言を演じている横で、司会、ゲスト、解説者を交えて、狂言のあれこれをあーだこーだトークするというもの。

今回も、YouTubeで中継放送していたみたい。

拍手[0回]

マリコウジ 壱ノ巻
2014年03月26日(水) 15:05:44
3/14 セルリアンタワー能楽堂

童司くん作演出の新作狂言2本立て!

拍手[0回]

茂山狂言会 秋 ~老いも若きも今も昔も~
2013年11月07日(木) 17:29:37
前日夜に神戸から京都へ移動ー。
友人と合流。京都泊。
ちょっくら京都観光して、念願のいえもんカフェに行って。

茂山家を観に京都に来たのは、久しぶりだなぁ。
さすがホームグラウンド。能楽堂ロビーにファミリー大集合。子供たちもほぼみんな来てたと思う。
いっぺちゃんの子供がもぎり手伝ってたー。微笑ましいなぁ。

9/29 金剛能楽堂 正面4列

拍手[0回]

お豆腐の和らい
2013年05月30日(木) 18:06:50
茂山千五郎家ファンクラブ
クラブSOJA主催
「お豆腐の和らい ~LOHAS~」


狂言 「萩大名」
出演:逸平、あきら、島田

狂言 「寝音曲」
出演:千三郎、七五三

新作狂言 「ひめあらそい」
出演:鈴木、童司、茂、正邦

アフタートーク

拍手[0回]

新春名作狂言会
2013年02月01日(金) 18:04:47
1/31 新宿文化センター大ホール

おひとりさま~。
ちょっと遅刻してトークも相舞も見逃したわぁ。

拍手[0回]

逸青会
2012年12月27日(木) 15:39:48
11/25 夜の部 
銕仙会能楽研修所

わーい逸青会のたぶん第3段~。
銕仙会に来るのも久しぶり。

拍手[0回]

七拾七年会
2012年12月27日(木) 12:28:57
11/28 夜の部
セルリアンタワー能楽堂

拍手[1回]

伝統芸能の今2012
2012年09月18日(火) 14:10:47
9/8 昼の部 浅草公会堂

2階最前列だったぜひゃっほう。観やすかったー。


一、茂山逸平作・新作狂言劇
   源平双乱『六道の辻』
    茂山逸平
    片岡愛之助
    市川猿之助
二、座談会
    市川猿之助
    片岡愛之助
    一噌幸弘
    茂山逸平
    田中傳次郎
三、作曲・一噌幸弘
  作調・田中傳次郎
  振付・市川猿之助 
   創作『龍神』
    市川猿之助
    一噌幸弘
    田中傳次郎

拍手[0回]

江東狂言の会 薪狂言
2012年05月24日(木) 19:10:49
5/19 江東区文化センター

めずらしく、朝からいい天気だった薪狂言。
何の心配もすることなく、ちゃんと野外で実施された。
毎年、強力な雨男のせいで不安定な天気だったから…
主催者が企画したてるてる坊主作戦が効いたのだろうか。

薪の燃える匂い、いいよね。いい匂いのする薪を使うのかな?

ちょっと遅刻で、最初のトークはすっ飛ばし。
格安の立見席で観てきたー

拍手[0回]

お豆腐の和らい 東京公演
2012年05月15日(火) 15:58:03
4/30 紀伊国屋ホール

動画・写真撮り放題という、珍しい企画。
写真撮り放題は、だいぶ前にやっていたのだけれど、時代が移り変わって、携帯やデジカメで動画も簡単に撮れるようになったのだよね。
そして、撮った動画・写真は営利目的以外であれば、自由に使っていいそうな。
ブログにアップはもちろんOK。
好きに編集してニコ動にアップしてもいいって(笑)


しかし肝心のカメラを忘れるという大失態orz
ぼけぼけすぎだぁ

拍手[0回]

お米とお豆腐 12/2
2011年12月27日(火) 14:49:05
開演前の楽屋トークから。
吉朝さんの七回忌ということで、思い出話。
吉朝さんは、亡くなられる直前のお米とお豆腐で一度拝見したのみ。

拍手[1回]

狂言劇場
2011年12月27日(火) 14:46:49
12/5,夜 Aプロ
3階席

朝は覚えてたのになんか忘れちゃってて遅刻したorz

拍手[0回]

KBS京都 茂山狂言・笑の収穫祭
2011年11月29日(火) 17:04:49
11/23 昼の部
祇園甲部歌舞練場

京都まで来ちゃったよいやっほう。

朝イチ飛行機に乗って来たよ。
ナカタニでモーニング食べたよ。
八坂神社から円山公園を抜けて知恩院に行ったよ。
以前の唐相撲ツアーファイナル翌日にも知恩院に行ったから、今回も来たかったんだ。9年ぶり。いろいろと、懐かしい。
知恩院の講堂で説法を聴いて、三門の楼上内部が特別公開中だったので登って観てきたよ。

拍手[0回]

東京茂山狂言会
2011年10月31日(月) 17:10:45
10/27 国立能楽堂 脇正面

千之丞追悼公演でした。

どの番組も、初見でした。

拍手[0回]

納涼茂山狂言祭 8/20 夜の部
2011年08月26日(金) 17:29:45
脇正面1列

夜の部のほうが人が少なかった…。
最近は狂言会もにぎわいが減ったなぁ…。

拍手[0回]

納涼茂山狂言祭 8/20 昼の部
2011年08月26日(金) 17:13:21
国立能楽堂 正面席

久々~の狂言会。いつも久々って言ってる(汗)
いつもの狂言仲間で大集合。

拍手[0回]

春狂言 4/30夜
2011年05月10日(火) 16:37:58
@国立能楽堂 脇正面

おはなし 茂山宗彦、茂山逸平
狂言 「八幡前」
狂言 「彦市ばなし」

拍手[0回]

春狂言 4/30昼
2011年05月10日(火) 16:37:00
@国立能楽堂 脇正面

おはなし 茂山千三郎
狂言 「延命袋」
狂言 「無布施経」
狂言 「仁王」

千作さんが、足腰の調子がお悪いそうで休演でした…。

拍手[0回]

元旦の京都
2011年01月12日(水) 17:48:42
夜バスで京都へ。
大阪に行くからついでに~ということで。
京都観世会館の謡初式と、平安神宮の奉納を観てきました。

確か以前にも、正月に京都に行って奉納鑑賞ツアーをしたなぁ。確か4年くらい前…?
と思ったら7年も前のことだった。まじですか!2004年のことでした。
その時は、謡初式、平安神宮奉納、天空狂言、八坂神社奉納、と能楽三昧。
今回は、メインが全然違う。ねーっ。まぁね…。あれだね。興味の対象がだいぶ方向転換しているよねー。

拍手[0回]

納涼茂山狂言祭 東京公演 8/7
2010年08月10日(火) 15:21:14
国立能楽堂 正面

昼夜と、観てきました。
外は暑かったですー。
中は静粛で清々しい。久々に正面の前の方で観て、どっぷり浸ってきました。
穏やかで楽しいひととき。

拍手[0回]

こどものためのおもしろ狂言
2010年08月03日(火) 21:07:26
7/24 11:00~ 日生劇場
子供がたくさーん。
大人はみんな、子連れのお父さんお母さん。
あたし子連れじゃないけどいいですか?

拍手[0回]

千五郎狂言会
2010年06月23日(水) 11:49:06
竜正くん虎真くんの東京進出初舞台?だよね?
人間国宝茂山千作親子四代の貴重な舞台でした。

脇正面の後ろのほうで。

拍手[0回]

お豆腐の和らい 東京公演
2010年05月10日(月) 14:31:03
5/5 紀伊国屋サザンシアター

GWだからか、人がいっぱいでした~。
初狂言体験の友人も供に。着物でお出かけ。

拍手[0回]

[ 1 ] [ 2 ] [ 3 ] [ 4 ] [ 5 ] [ 6 ]
忍者ブログ [PR]