忍者ブログ
――ファンタズマゴリア――     走馬灯のように 次々と移ろいゆく 幻想の中で
プロフィール
管理人:波華
観劇好き。主に狂言、歌舞伎、日本舞踊、大衆演劇、落語などをよく観ます。大蔵流茂山千五郎家、尾上菊之助さん、中村勘九郎さん、尾上菊之丞さん、橘菊太郎劇団、劇団花吹雪、などがお気に入り。
現代演劇で最大のお気に入りは花組芝居。その他、大中小気になった劇団を観に行きます。
日本舞踊のお稽古をしています。
たまに着物や歌やゲーム(DQ,FF)の話題も。
連絡先 e_yassie@yahoo.co.jp
鑑賞予定
おススメの品
FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN
B000AO8CH4

Colours of Light -Yasunori Mitsuda Vocal Collection-
光田康典
B002EBDN20


最新コメント
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ 波華@管理人[03/14]
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ moto[03/10]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ 波華@管理人[02/08]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ moto[02/06]
菊花の契り⇒ 波華@管理人[11/19]
菊花の契り⇒ くりみ[10/18]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 波華@管理人[07/04]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 蜂須賀承能[07/04]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ 波華@管理人[04/25]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ moto[04/24]
カテゴリー
アーカイブ
更新リスト
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アクセス解析
Ad
[PR]
2024年04月27日(土) 07:00:20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

江東狂言の会
2004年12月02日(木) 19:35:22
昨日、江東区文化センターホールリニューアルオープン記念「江東狂言の会」を観に行きました。
久しぶりに会ったKleinesの後輩と一緒。わーい。

一、「三番三」
   三番三:茂山千五郎 面箱:茂山宗彦
二、「狂言のおはなし」
   茂山千作 茂山千三郎
三、「寝音曲」
   太郎冠者:茂山千作 主人:松本薫
四、「仏師」
   すっぱ:茂山宗彦 田舎者:茂山千三郎

拍手[0回]

PR
今度でファイナルなのか…
2004年12月02日(木) 00:11:00
帰国後の嬉しいお知らせもう一通。

SOJAファンクラブの会報が届いていましたね~
話題は盆踊り、千五郎還暦記念、三笑会100回記念公演、田んぼで狂言、心味の会、TSUBOMIなどなど。
最後のページにはお待ちかね、正邦さんとこに生まれた双子の男の子、竜正(たつまさ)くん・虎真(とらまさ)くんの写真~
目が正邦さんそっくりですよね~かわいいな~
独特の筆でそれぞれの名前が書かれたTシャツもいい感じです。

しかし、TSUBOMIはホント面白そうですよね…いいなぁ。

拍手[0回]

お豆腐の和らい
2004年11月13日(土) 00:29:39
昨日、「お豆腐の和らい」@東京へ行って来ました。
いつものように、もぎりをしてくれたりロビーでサインしてくれたり~♪
楽しかった。

もぎりにはもっぴしげるちゃんまーくんどーじがいました。
もっぴがにこやかに「こんにちはー」と言って手を差し出したので、ちゃっかりもっぴにもぎってもらいました~
紋付の七五三さんがうろうろしてたのでサインと写真をおねだり。
あともっぴとも写真取らせてもらいました。
もっぴのTシャツ面白かったですよ!
うしろに「ちりめんじゃこ」って描いてあるの。
しっかり後姿も撮っておきました。

さて番組は。
お話  茂山千三郎
狂言「子の日」 大宮人:茂山千之丞  女:茂山あきら
狂言「鬼ヶ宿」 太郎:茂山千五郎  女:茂山逸平
トーク 茂山千之丞 茂山宗彦
小舞「細雪」 茂山茂
小舞「京童」 茂山千作
狂言「呑だ聖天」 上醍醐の住僧:茂山千三郎  寺男蔵六:茂山正邦

感想はまた後ほど。
「あまりやらない珍しい狂言ということは、おもしろうないということです」
と千三郎さんが仰ってましたが、そんなこと無かったですよ。
狂言らしいナンセンスでほっこり笑えるものばかりでした。


さ~て、明日というか今日はグァテマラ大使公邸へ歌いに行かねば。
来週の出立に向けて準備しなきゃいけないことが多すぎて、混乱気味…
髪切る暇さえない。
レスが滞っておりますがご容赦くださいm(_ _)m

拍手[0回]

「千作を見る会」
2004年10月20日(水) 23:57:43
しかし、ひどい雨ですね…
靴の中までびしょ濡れになるほどの大雨で、国立能楽堂までの道はまるで川のよう。雨も滝のように降ってくるので本当に大変でした。
台風の影響で観に来られなくなった人もいたようで、ずいぶんと空席が目立ちました。

拍手[0回]

イベント情報「アークヒルズで京都にあそぶ!」
2004年10月12日(火) 17:43:07
先ほど、「Rabbit 16」さんのBlogで知りましたが、今度の12月に東京で茂山家によるワークショップや懇親会などがあるイベントが開催されるそうです。

日 時:2004年12月11日(土)
     15時30分開演~20時終了
場 所:東京・赤坂アークヒルズ内
      「テイクスタジオ・ARK」(旧テレビ朝日)
第一部  「狂言のいろは」ワークショップ
(※希望者は舞台へ上がれます。足袋をご持参ください。)
講師 : 大蔵流狂言方 茂山千之丞(メイン講師)、茂山宗彦、逸平、茂、童司
第二部  狂言舞台鑑賞 「狂言で巡る京都名所案内」
第三部  懇親会
参加費 :  一般 ¥10,000
「京都館」友の会会員 ¥8,000
詳細はこちら>>京都館

拍手[0回]

クラブSOJAから公演のお知らせ
2004年09月22日(水) 22:52:28
SOJAから公演案内が届きました。
全部で5公演、内容もいろいろで、チラシを見るだけで際限なく見たくなる。
だけど哀しいかな、5公演のうち東京で観られるのはわずか1公演のみ…
京都行きてーよー

拍手[0回]

公演案内「茂山千之丞傘寿祝賀記念」と「新春天空狂言」
2004年09月10日(金) 17:22:53
セクター88から茂山千之丞傘寿祝賀記念『千寿の会』と「新春天空狂言」
の公演案内が届きました。

拍手[0回]

「ござる乃座 32nd」
2004年09月02日(木) 23:03:35
於・国立能楽堂
「しびり」 太郎冠者:野村裕基  主:野村万作
「箕被」 夫:野村萬斎  妻:石田幸雄
素囃子「中之舞」
「煎物」 煎物売:野村萬斎  当人:深田博治  太郎冠者:野村万作
     立衆:野村万之介 高野和憲 月崎晴夫 竹山悠樹

やっと、裕基くんの舞台を生で見ることができました。

拍手[0回]

江東区文化センターホールリニューアルオープン記念
2004年08月31日(火) 13:07:27
いつもは2月くらいに開催されていた「江東狂言の会」が、今年は江東区文化センターホールリニューアルのため、12月に開催されるそうです。
ぴあで検索して見つけました。

茂山千作(人間国宝)・茂山千五郎家「江東狂言の会」
「三番三」「寝音曲」「仏師」
■公演日:2004年12月1日(水) ■開演:7:00PM ■開場:6:30PM
■会場: 江東区文化センター
■席種・料金: 指定・4200 シニア/60歳以上・3700 ペア・7400
■発売日:2004年9月10日(金)
■出演:茂山千作/茂山千五郎/茂山千三郎/松本薫/茂山宗彦/他
→茂山千作によるおはなしあり。


千作さんのお話ありとは、豪華ですね!
ところで三番三は誰がやるんでしょうね。千五郎さんかなぁ?
配役が知りたいところです。

拍手[0回]

踊り疲れた…
2004年08月16日(月) 21:34:17
盆踊り大会が終りましたー。
とにかくいろいろ盛りだくさんな会で楽しかったです!
踊りは二種類あって、覚えるのが大変だったけど合計一時間弱くらい踊ってすごい楽しかった!
日本舞踊で培ったテク使いまくりですよ。あたしゃ。
でも結構汗だくになってもうくたくた…(^_^;)

開会宣言は千之丞さんによる高校野球風宣誓。
千作さんじゃなかった…
出しものは、島田増田井口による狂言「口真似」
かなりレアな配役ですわ~
面白かったですよ!
それから逸平の落語「酒粕」。千五郎家ネタ満載!

さらに、七五三さんの「上を向いて歩こう」カラオケ熱唱。
もっとスゴかったのは出町のジュリーならぬ出町のぺ!(笑)
ゴロさん、ヨン様に扮してテーマ曲熱唱~
カツラとグラサン(実は老眼鏡だったらしい)着用ですよ。あははははは!面白すぎます!さすがです!

いやーホントに面白い会でした。役者の皆さんとも写真を撮れたし。


続きと言うか詳細はまた今度書きます~PHSからの投稿なので今日はこのへんで。

あーつかれた。

拍手[0回]

能楽の総合案内サイト
2004年08月11日(水) 13:41:16
だいぶ前のことですが、yahoo!の「今日のオススメ」に掲載されていました。
能楽ランド

一体どなたが作っていらっしゃるんでしょうね?
とても充実した内容なので、能楽協会の筋から作成されたんじゃないかという気にもなります。
能に出演する子方の姿が可愛らしいですね~。

ぜひご覧あれ。

拍手[0回]

「納涼茂山狂言祭」を観ました!
2004年08月02日(月) 23:52:31
2日間3公演をたっぷり堪能してまいりました。
いやー楽しかったですわー。何と言っても千五郎家総出演ですし、面白い番組ばかりだし、大人数が出演する「仁王」「釣針」「千切木」は千五郎家では初見のものばかりだったし。運良く3公演とも正面一列目で見られたし。
あらありがたや~。

拍手[0回]

裏話
2004年07月24日(土) 01:14:08
藤田六郎兵衛さんが、楽屋で「上を向いて歩こう」の歌を練習しているとき、亀井さんも真似して歌っていたらしいです。
いいなー!聞いてみたかったー!
でも、亀井さん自分で「これじゃ人に聞かせられないな…」だそうで。
亀井さんらしいなぁ。いい声してると思うんだけどなぁ。

拍手[0回]

BIRD☆SHITを観ました。
2004年06月27日(日) 21:35:20
余り書き込む時間が無い…
俳優祭の放送が始まってしまう!

今日、BIRD☆SHITの千秋楽を観に行きました。
期待通り、面白い舞台でしたよ!去年の大ガラスより、ある意味現代劇が「上手く」なっていたと思う。

明日は京都、そのあとは大阪ですね。
続きはネタバレなので要注意。

拍手[0回]

CD聴きました
2004年06月24日(木) 23:08:17
オススメでも紹介している亀井さんCD、アマゾンから届いたので聴きました。
発売直後、CDに不具合が見つかって一時回収があったそうですが、ちゃんと新しく作り直されたみたいですね~。

収録したのが宝生能楽堂だそうで、さすが音響がいいですね。
三番叟の掛け声がないのに戸惑ってしまいますが、大鼓小鼓の方の掛け声が渋くてカッコよくて素敵です♪
亀井さんはもちろんのこと、小鼓の大倉源次郎さんの声も好きなんですよ~。
囃子を聴いて癒されるなんて、日本人だなぁ~。

最後の曲は亀井さんと弟の田中ブラザーズとの共演で、要するに歌舞伎囃子なのかなぁ?と思っているんですが、能楽囃子との違いが私には分かりませんでした…
もう一度、ちゃんと聞いてみようっと。

拍手[0回]

野村万作舞台生活七十周年記念「大狂言会」
2004年06月16日(水) 15:13:45
昨日、yoiya2からダイレクトメールが届いていました。
今度、万作さんの舞台生活70年を記念して狂言会をやるんですね。
値段のところに、「桟敷席 24,000円」と書いてあったので、「なんだこれ!やけに高いな」と思ったら…
なんと場所が歌舞伎座

拍手[0回]

お豆腐通信届きました!
2004年06月12日(土) 19:25:03
今日、家に帰ったらお豆腐通信が届いていました。
裏表紙に、茂さんの愛娘の写真が~!
可愛いですねぇ。

茂さんのメッセージによると、今回の通信はデザイナーさんに委託して作ってもらったそうですね。
確かに、いつもとデザインの雰囲気が違います。

盆踊り大会の詳細、決まりましたね!
「行くよ~」という方、いらっしゃいますか?

拍手[0回]

はぴーばすでー
2004年06月04日(金) 00:59:21
うわー!すっかり忘れていた!

今日は宗彦さんの誕生日ですね。
おめでとーございます![:プレゼント:]
(トップのお誕生日スクリプトで知った…私としたことが!)
幾つになったの?えっ29歳ですか!
20代もとうとう残り一年ですかぁ。そんな風には見えませんけどねぇ。

拍手[0回]

「夏休み親子のための狂言会」
2004年06月03日(木) 14:48:16
国立能楽堂7月公演
7月23日(金)午後1時・午後4時開演
狂言の会「夏休み親子のための狂言会」

狂言(大蔵流)
「呼声」
  太郎冠者:丸石やすし 主:茂山あきら 次郎冠者:松本薫

狂言(和泉流)
「瓜盗人」
  男:野村萬斎 畑主:野村万作

狂言の歌と舞
「室町歌謡組曲」遊びをせむとや
  茂山千之丞 茂山七五三 茂山あきら 丸石やすし
  松本薫   茂山逸平  茂山童司
  笛  藤田六郎兵衛
  小鼓 大倉源次郎
  大鼓 亀井広忠
  太鼓 三島元太郎
  構成演出 茂山千之丞

(狂言面の体験コーナーが設けてあります)

拍手[0回]

「てのひらのこびと」 千秋楽
2004年05月27日(木) 22:02:17
逸平さんの舞台、見てきました。

会場に入ってびっくり。舞台がすごく小さかったです。
旅館の一室がそのまま舞台になっていて、大きさは4畳半ほど。正面から見て斜めに部屋が配置されており、奥の一面が襖の入り口、一面が押入れ、もう二面が客席向きに空いている、という舞台です。
こんな小さな空間で暴れるのか?大丈夫なんだろうか…

拍手[0回]

いっぺさんのスタパ
2004年05月16日(日) 00:39:08
ま、どーでもいいことなんですけどね。

フットサルのチーム名について、話していましたよね。いっぺさん。
(太陽嫌いとは知らなかったけど…)

拍手[0回]

いっぺさんの記事
2004年05月13日(木) 00:11:06
明日(というか今日)は、NHKスタジオパークに逸平さんが出演ですね。
ちゃんと予約録画しておかないと~

拍手[0回]

春狂言 2日目
2004年05月05日(水) 17:57:54
春狂言2日目を観に行ってきました。
あいにくの小雨でしたが、思い切って着物で出かけました。

着物で出かけるのは私自身嬉しいのですが、ちょっと戸惑うのは道すがらやたら見られてしまう事ですね…駅までの道のりとか、電車の中とか。
そんなに珍しいかなぁ? うーん、珍しいか…。
私は着物を着ている人を見かけると、別の意味で観察してしまいますけどね。
あの帯、素敵だなぁ、とか。綺麗な着こなしだなぁ、とか。

拍手[0回]

大阪遠征第二日目
2004年04月18日(日) 11:21:20
2日目は完全フリーだったので、事前に調べていた能の会を京都まで観に行きました。
目的は、もちろん千五郎家の出演者~♪

拍手[0回]

忘れてた…
2004年04月12日(月) 14:16:01
日曜日の早朝に放送された、茂山千作さん出演番組。
見事に、録画するのを忘れていました(><)
マイッタ…

拍手[0回]

[ 1 ] [ 2 ] [ 3 ] [ 4 ] [ 5 ] [ 6 ] [ 7 ]
忍者ブログ [PR]