忍者ブログ
――ファンタズマゴリア――     走馬灯のように 次々と移ろいゆく 幻想の中で
プロフィール
管理人:波華
観劇好き。主に狂言、歌舞伎、日本舞踊、大衆演劇、落語などをよく観ます。大蔵流茂山千五郎家、尾上菊之助さん、中村勘九郎さん、尾上菊之丞さん、橘菊太郎劇団、劇団花吹雪、などがお気に入り。
現代演劇で最大のお気に入りは花組芝居。その他、大中小気になった劇団を観に行きます。
日本舞踊のお稽古をしています。
たまに着物や歌やゲーム(DQ,FF)の話題も。
連絡先 e_yassie@yahoo.co.jp
鑑賞予定
おススメの品
FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN
B000AO8CH4

Colours of Light -Yasunori Mitsuda Vocal Collection-
光田康典
B002EBDN20


最新コメント
2年ぶりのFFコンサート!⇒ AleksiiPex[08/05]
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ 波華@管理人[03/14]
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ moto[03/10]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ 波華@管理人[02/08]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ moto[02/06]
菊花の契り⇒ 波華@管理人[11/19]
菊花の契り⇒ くりみ[10/18]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 波華@管理人[07/04]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 蜂須賀承能[07/04]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ 波華@管理人[04/25]
カテゴリー
アーカイブ
更新リスト
ブログ内検索
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
アクセス解析
Ad
「千作を見る会」
2004年10月20日(水) 23:57:43
しかし、ひどい雨ですね…
靴の中までびしょ濡れになるほどの大雨で、国立能楽堂までの道はまるで川のよう。雨も滝のように降ってくるので本当に大変でした。
台風の影響で観に来られなくなった人もいたようで、ずいぶんと空席が目立ちました。

「舟船」太郎冠者:千作  主:千之丞
「鶏聟」聟:宗彦 舅:千五郎 太郎冠者:茂 教え手:松本薫
    地謡:正邦 七五三 千三郎 逸平
「武悪」主:千作 太郎冠者:千三郎 武悪:七五三

「千作を見る会」という、会の主旨を無視して他の人ばっかり見てたような(^^;
「鶏聟」の聟がとっても面白かったですね。本人はいたって真面目なのに、物を知らないものだから傍からは滑稽に見えるという。
「こぉ~こぉ~こぉこぉこぉ~こきゃー!」の鳴きまねが面白い!宗彦さんと千五郎さんが2人で真似をしあう場面も笑えます。
そういえば宗彦さんの持った扇は金地に表は錦鯉、裏は赤い金魚と黒い金魚が描かれていて可愛かったな。

「武悪」の七五三さんも良かったです。可愛かったです♪
でも、かつて見た千之丞さん武悪の可愛さには負けるわ~。

あと、「舟船」の千作さんの肩衣は、背中に大きな満月とお団子を掲げた兎が数匹跳んでいる図が描かれていて、季節感があったのもなかなか良かったです。

グッズ売り場にはお着物の恵子さんと紀世江さんがいらっしゃいました~!
千五郎家関連の新刊が出たらしく、たくさん積み上げられていました。
京都の狂言師
京都の狂言師
茂山 千作
京都と千五郎家の年中行事、それから様々な写真が掲載されていて、B5版3150円。ちょっと立ち読みしてみたら、巻末に千作さんと萬斎さんの対談が載っていました!相変らず萬斎さんのご衣装は微妙というか。白スーツ上下に白靴、中のシャツは白地に黒の縦ストライプかな?
対談の内容もなかなか興味深く。「仁王」の話題で、万作家は商売繁盛など決まったお願い事をするが、千五郎家は自由奔放で「タイガースが優勝しますように」などアドリブの効いたお願いをしているのを見て、狂言の面白さを再確認した、というようなことを萬斎さんがおっしゃっていました。
そうだろうそうだろう~?仁王のアドリブお願いは本当に面白いって。やっぱり萬斎さんもそう思ってたのね。
正直な話、羨ましくなったりしないんだろうか?万作家の狂言でもアドリブ効かせてやってみたいと思ったりしないのかな。やっぱり芸風が違うからそこは割り切ってるのかなぁ。

拍手[0回]

PR
コメント
うわわわ、なんとあの雨の中行きましたか!!
道中大変さぞ大変だったことでしょう。お疲れさまでした。

茂山家の仁王へのお願いは本当に面白いですよね。私が見たときは、「この寂しい頭を何とかして~」というお願いでして...思わず笑ってしまった反面、なんだか切なくもなってしまったのでした(^^ゞ
usamimi URL 2004年10月21日(木)10:30:42 編集
豪雨の中お疲れ様でした。
我が家も床下浸水でした~。道路も股の辺りまで浸かってザブザブ歩いてました。
空席が目立つのは残念ですが、台風ですから仕方ないですね(><)
鶏聟は私も見てみたいです~ウソを教えられてるのに信じ込んで鶏のマネしてるアホぶりが見たいです!
いまそか・りー 2004年10月21日(木)18:26:36 編集
>usamimiさん
ええ、あの雨の中いっちゃいました。だって正面の良い席だったんですもの。もったいないとおもって(笑)
幸い、歩道が川のようだったと言ってもじゃぶじゃぶ水を掻き分けなきゃいけないほど水かさが多かったわけでもないので被害は小さかったです。帰りは小雨になっていたので助かりました。

茂山家の仁王、面白いですよね~
usamimiさんが先日ご覧になったとおっしゃるのは、もしや「納涼茂山狂言祭り」でしょうか?私も観にいっていましたよー
あの日は私はアドリブお願いを楽しみに出かけましたから(笑)

>いまそかさん
ええっ!お家も被害にあわれたんですかー!
それは大変でしたね…家の中は大丈夫でしたか?
道路で水に浸かってざぶざぶ歩くとは…とても想像できない…
今回の台風は本当に被害が大きかったようですね。ニュースなどで被害状況を見ていると、ただただ自然の驚異に呆然とするばかりです。
お見舞い申し上げます。

鶏聟は楽しかったですよー!上演頻度少ないのかな?いまそかさんも観る機会があるといいですね!
波華@管理人 2004年10月23日(土)10:31:58 編集

初めましての方はぜひ自己紹介を。
お名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
トラックバック

記事内容に全く関連のないトラックバックは断り無く削除します。
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]