忍者ブログ
――ファンタズマゴリア――     走馬灯のように 次々と移ろいゆく 幻想の中で
プロフィール
管理人:波華
観劇好き。主に狂言、歌舞伎、日本舞踊、大衆演劇、落語などをよく観ます。大蔵流茂山千五郎家、尾上菊之助さん、中村勘九郎さん、尾上菊之丞さん、橘菊太郎劇団、劇団花吹雪、などがお気に入り。
現代演劇で最大のお気に入りは花組芝居。その他、大中小気になった劇団を観に行きます。
日本舞踊のお稽古をしています。
たまに着物や歌やゲーム(DQ,FF)の話題も。
連絡先 e_yassie@yahoo.co.jp
鑑賞予定
2016年
1/3 劇団花吹雪公演@浅草木馬館 昼
1/3 たつみ演劇BOX公演@三吉演芸場 夜
1/9 劇団花吹雪公演@浅草木馬館 夜
1/10 劇団花吹雪公演@浅草木馬館 夜
1/11 劇団花吹雪公演@浅草木馬館 夜
1/16 新春花形歌舞伎 昼の部
1/16 劇団花吹雪公演@浅草木馬館 夜
1/17 劇団花吹雪公演@浅草木馬館 夜
1/23 劇団花吹雪公演@浅草木馬館 夜
1/24 劇団花吹雪公演@浅草木馬館 夜
1/26 ぼろぼん忌「なるべく派手な服を着る」
1/27 カクシンハン「ジュリアス・シーザー」
1/30 劇団花吹雪公演@浅草木馬館 夜
過去の鑑賞記録
おススメの品
FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN
B000AO8CH4

Colours of Light -Yasunori Mitsuda Vocal Collection-
光田康典
B002EBDN20


最新コメント
2年ぶりのFFコンサート!⇒ AleksiiPex[08/05]
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ 波華@管理人[03/14]
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ moto[03/10]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ 波華@管理人[02/08]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ moto[02/06]
菊花の契り⇒ 波華@管理人[11/19]
菊花の契り⇒ くりみ[10/18]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 波華@管理人[07/04]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 蜂須賀承能[07/04]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ 波華@管理人[04/25]
カテゴリー
アーカイブ
更新リスト
ブログ内検索
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
アクセス解析
Ad
Now playing
2012年09月28日(金) 15:47:23
貸し出してた3DSが帰ってきた。
ソフトも譲り受けたいやっほう。
んでプレイ中。
3DS 「ファイアーエムブレム 覚醒」

やーりはじーめたーらー ねーむれないー

電車降りそこない多発中(汗)
戦闘システムめんどくさいけどおもしろいよね。
10時間弱くらプレイした。
隣同士で戦うといろいろ助けてくれるのが面白い。支援レベルどんどんあげたい。
てか主人公(♀)とフレデリクが結婚しちゃってまじびっくりした!
なに結婚システムとかあんの!?
プロポーズ専用グラフィック絵とかあってポカ─( ゚д゚ )─ン
こんなツンデレを一生守る騎士になってくれるだなんて…(〃▽〃)ポッ
しばしうっとり眺めてしまったじゃないか!
しかも全員と結婚可能らしい。じゃあ何度もプレイしないと!!

よし。
頑張ろう。
全員と結婚する!!
主人公を男にしたら、女の子とも結婚可能だ!!

拍手[0回]

PR
プレイなう
2012年07月04日(水) 17:33:40
先週くらいから、Wii版「ファイアーエムブレム 暁の女神」をプレイ中。
知り合いに、3DSと交換でWiiを借りたのだ。
ゲーム機の貸し借りなんて、小学生みたい(笑)

初プレイ、ファイアーエムブレムシリーズ。
主題歌は歌ったけどね。てーごわいーしみゅれーしょーん
シミュレーションって頭使うよね。パズルみたい。
難しいなぁ。
一番簡単なモードでも難しい。
キャラが死んだらもう生き返らないってのがキツイ。もう3人も逝ってしまった…。ごめんよ…。


これを踏まえて、3DS版の覚醒をいずれやるのだ!

拍手[0回]

しあとりずむ
2012年03月28日(水) 13:05:25
3DSとシアトリズムを買ってから1週間経ったかな?
プレイ時間10時間ちょい、リズポは20000pt越えた。

これ、たーのしーわー。
大好きなFFの音楽で音ゲーなんて胸アツ。
シリーズ初期のが好きだけどね。XI以降は、殆ど知らない(汗)

熟練の譜面は全部クリアできた。
究極の譜面はまだ手つかず。てか難しすぎるだろこれー
極めるにはかなり修業を積まなければな。

拍手[0回]

ドラゴンクエスト展
2011年11月09日(水) 19:21:44
行ってきたよ!!
ゲームで知り合った仲間たちと一緒に。これ以上のパーティ編成はなかなかないよね。
楽しかったぁ~。

平日夜だけど、意外とお客さん多かったなぁ。

拍手[0回]

プレイ日記
2010年11月11日(木) 17:44:06
なんか…成り行きで4つのゲームを平行して進めてる。
あほですやん。

拍手[0回]

プレイ日記
2010年10月25日(月) 17:19:12
・CCFFVII
エアリスとザックスのやり取りが切なすぎる。哀しすぎる。泣いちゃうじゃないかぁ。
自分が女子だから、エアリスに甘えられても別になーって思っていたのに、だんだん可愛くなってきちゃって。
もっと一緒にいたいです、って台詞にゾクッとした。ぅぁー
2週目やって正解だった。そして花売りワゴンをちゃんと3台作ってよかった。3台作らないと起きないイベントがあるから。うーこれも哀しすぎるイベント!

セフィロス、狂ってしまった…
いやだーこんなセフィロス見たくないー
てか1回すでにプレイしているはずなのに、ニブルヘイムでの出来事をほとんど覚えてなかったのがショック。クラウドが何気にすごすぎる。なんで?ティファを傷つけられたから?ティファは肌を露出しすぎだと思いますが!!
で、セフィロスとのバトルがCC版片翼の天使!!!テンション上がるわ!!
これって何印なんだろう。サントラの曲タイトルは「The World's Enemy (from FFVII "One-Winged Angel")」なんだけど。世界の敵?
編曲は外山和彦さんとやら。コーラス歌詞は無印と同じ。
思わず歌いながらバトってしまった。セ フィ ロス!!

2週目をやってはじめてわかることがいろいろあるわけで。
ラストでザックスがああなってしまうと知っているので、ここがエアリスとの今生の別れなんだな、とかさ。
「わかった、会いに行く」って言ったのにね…。もう会えないじゃないの…ぎゃぁ。

ゴンガガでのシスネとザックスの会話も、なんか泣けるぞー。
素敵なご両親ね、お嫁さんにどうだって言われるかも、もう言われたわよ、って。なんか切ないなぁ。
シスネはザックスのこと好きだったのかねー。そう思わせるような場面がちょいちょいっとあるけど。あとは想像にお任せします、ってか。

早くクリアして、もう一度FF7本編をやらなければっ。


・MOTHER
ホーリーローリーマウンテンに1度行って、全滅して、きみのなけなしのゆうきに助けられて(?)再挑戦するところ。
メロディがまだ4つしか集まってないぞー。これでいいんだろうか。
しばらくずっとアナが使い物にならなくてずっとガードさせてたんだけど、レベルアップして少しはましになった。
ところでバトルのオートって、どこまで賢いんだろう。DQ4のAIシステムってかなり話題になったけど、あれと基本は同じだよねぇ。賢さは全然違うかもしれないけど。

どせいさんに会いたいから、早くクリアして2に進みたい。
それから、これも読みたい。
ほぼ日「MOTHERの目次。」

拍手[0回]

プレイ日記
2010年10月13日(水) 16:58:11
やたら遊びまくってます。

PSPは引き続きFF7CC。ニブルヘイムに行く前にサブイベントつぶし中。
これ、進めるにつれてどんどん切なくなってくる…。特にセフィロス。まだ正常なのが尚更。「場合によっては新羅を捨てるかもしれない」ってー。
2回目クリアしたら、またFF7やってFF7AC観ないと。

DSでMOTHER。電車が使えるようになった。ロイドが仲間になったのはいいけど、いしきふめいになったときにどうやって治せばいいのか全然わかんなくて、かなり彷徨ってしまった…。教会どこー。なんとか治せたけど。
フィールドもダンジョンも広すぎて、けっこう辛いよね…これ。どこまで進んだのかわかんなくなるし、どっちに行けば戻れるのかもわからなくなる。ダンカン工場はトラウマになった人も多いらしい。

あと、なんとなくDQ8も並行してプレイ中。
気が向いた時に、月1回くらい、ちょっとだけ遊んでるから、ちっとも進まない。再開した時に、何をすればいいのかわからない(汗)
これから、修道院の裏手に回らなきゃいけないはず。
DQ9から出てきたと思っていたシステムのいくつかが、実はDQ8からだったことも知った。カマエルとか、スキルポイントとか。
キャラクターの描写がリアルになって、個性も強く見えるようになると、主人公が喋らないことになんとなく違和感が。気のせいですか?

拍手[0回]

プレイ日記
2010年10月05日(火) 18:00:48
FF7CCとMOTHER同時進行中。


FF7CCはPSPで主に通勤中に。
1回クリアして、2週目突入。今回は漏れなくミッションをクリアすることを目標に。
さすがに慣れてきたから、順調に進んでるしまだ1回も死んでないしレベルも調子よく上がる。
レベル上げってさー経験値じゃなくて本当に確率なのかなぁ?1回の戦闘中に2レベル上がったときにはびびったよ。


DSではMOTHERプレイング。
GBAソフトのMOTHER1+2を買ったので。てかGBAソフトをDSで遊べるとは知らなかった。
人生初マザー。
リメイクって言っても中身ほとんど触ってないような。FCとGBAのスペックがそんなに違わないだけ?ベタベタにFCチックでレトロ感ありあり。
んで、DS本体を閉じてもスリープ状態にならないという罠。はうっ。そうか…そうか…。これじゃあ通勤のお供にできない。なので寝る前の布団のお供に。
今、マジカントに行ったところ。このあいだEight Melodiesを歌ったばかりなのでメロディを集めるのが楽しみー。


バリューセレクション MOTHER 1+2
B000E5EMBO

拍手[0回]

Now Playing
2010年05月31日(月) 19:47:21
先日、景品でPSPゲットー!したので、ソフト買ってプレイ中。
これ買ってみました。
アルティメットヒッツ クライシスコア -ファイナルファンタジーVII【PSP】


本編 Final Fantasy VII の時期から遡った、クラウドの先輩ソルジャーのザックスが主役の話。
登場キャラにセフィロスも出てくるからたまんないよなー。ちょーかっこええー。でも髪のCGが気に入らない…一反もめんじゃないんだから!!

まだ数時間しかプレイしてないけど、これからエアリスもクラウドも出てくるのかな。
音楽は、FFVIIで使われていた曲がアレンジされていたりして、なかなか良い感じ。
でもー戦闘がアクションぽくなっててー慣れないから大変ー

拍手[0回]

ドイツのゲーム音楽コンサート
2010年05月13日(木) 13:28:48
2009年9月に、ドイツでスクエニのゲーム音楽コンサート「Symphonic Fantasies」が開催されたそうなんです。
超プロによる演奏ですよ!指揮はFFコンサートでおなじみのアーニー・ロスさんですよ!
ちょーうめーっす。
こんな格式の高そうなクラシックコンサートでFFやらクロノやらの演奏がされたなんて…コーラスフル稼働だし…。
いいなぁぁ~!

こちらで動画視聴可能です。これはヘビロテ。
リンク

クロノと片翼の天使は最強ですなぁ。

拍手[1回]

「ラジオ深夜便」でゲーム音楽!
2010年05月01日(土) 01:54:12
NHK-FMにて放送だそうです!

『ラジオ深夜便 ロマンチックコンサート
~リラックス・サウンズ:ゲーム・ミュージックの世界~』
5月6日(木) 前2:00台 (5日(水・祝)深夜)
url

ファイナルファンタジーや、ドラゴンクエストの曲を流してくれるんですって!
やるなぁNHK!
でも5日の深夜って…
次の日仕事なのにぃ!せめて休前日にしてくれれば…

拍手[0回]

リトルジャック行くよ!
2010年04月28日(水) 15:18:20
5/23リトルジャックオーケストラコンサート、行ってきます!
お友達にご協力いただきました。本当にありがとう!
なんたって10年越しの夢ですから。
今までずっとコンサートに行きたかったんだけど、自分の歌の練習日と重なって、しかもコンクール前の微妙な時期が多くて休めなくて断念断念の繰り返し。
今回やっと、念願かなって聞きに行ける!
最初の頃は入場無料だったけれど、この頃は人気が出てきたのかチケットを売るようになったけれど、そのほうが混乱を招かなくていいと思う。
きっとたくさん人が来て、札止め出たりしたんだろうな。

…コンサートじゃ札止めとか言わないか(汗)

拍手[0回]

FF7進行中
2006年10月28日(土) 01:56:06
連続イベントもひとまず落ち着いたので、休日が増えました。
買い物行ったり、博物館行ったり、舞台見に行ったり、いろいろやりたいこともあるんだけど、どうも面倒くさくて一歩も家から出ずゲーム三昧。
FF7をがしがし進めてます。
今Disk2に入ったところ。

それにしても、数年前プレイしたときも思ったけれど、FF7の世界って本当に暗い。怖い。恐ろしい。世界滅亡の危機が本当に身に迫っている感じがして、けっこう滅入るね。

拍手[0回]

FFプレイ中
2006年07月26日(水) 01:16:31
FFIX届きました!
届くまで待ちきれず、FFVIIIなんぞをプレイしてみました。

今、FFIXのDisk2途中。案外早くにDisk1が終わっちゃって驚きました。まだ9時間くらいしかプレイしていないのに!グラフィックがパワーアップしてサイズが増えたから、一枚あたりのプレイ時間が短くなったのでしょうか??

フィールドの音楽がすでに「Melodies of Life」のアレンジなんですね。いい曲だな~
そしてビビがとてもかわゆいです♪魔法をかける時に手をもみもみして、片足挙げながらジャンプする姿が愛らしい♪
このビビの過去に、どんな恐ろしい秘密が隠されているのか…今から怖いです。うう、知りたくないような。
どこかの洞窟に書いてあった「ビビを拾って半年、成長の兆しなし」というメッセージを見てドキッとしてしまったよ~。

あとは、FFVIIを買ってプレイして、終わったらFFVIIアドベントチルドレンを見なくては!

なーんて、そんなゲームに現を抜かしている場合ではないんだよな…本当は。
いろんな作業が山積みだ!
学生時代のテスト期間みたいに、ゲーム機封印しなきゃ。

拍手[0回]

FFモード
2006年07月14日(金) 20:11:03
です。完全に。
やばいなぁ。他のモノをすっかり忘れ去っているような気がする。
とことん、ハマリやすい性格のようです。

家に帰ったら思わず「VOICES」のDVDを再生しちゃいます。
モーグリーズ楽しすぎるわ~何回見ても笑っちゃう。頭ん中ぐるぐる回りますね。どぅわどぅわっぷ。
それから、「再臨:片翼の天使」も。2回とも最高。これってFFVIIアドベントチルドレン用にアレンジされたものなんですね。だから「再臨」って付いてるのか。全然知らなかった~。ACなんてホント、ノータッチだもの。
プレイしてないから知らなかった曲、プリマビスタとか石の記憶とかも、2回目ですでに「いい曲だな~」と思えるようになっているからすごい。

ただし、「マリアとドラクゥ」は容赦なくスキップです。私には無理。

拍手[0回]

FF12ねた
2005年12月03日(土) 01:20:00
ITmedia
サントリー
「ポーション」開発中だそうです。
開発イメージの左側のビン、おもいっきりファンタジーアイテムっぽくてかっこいいな!
こんなビンがあったら私も欲しいよ。
家に飾っておくかも。
…だけど、ポーションじゃちょっと足りない感じがしない?
ハイポーションが欲しいな。
あるいは、フェニックスの尾とか!?


それからFF12メインテーマに葉加瀬太郎起用だそうです。
今やFFの音楽はノビヨ担当から時代が変わってしまったらしいですが私は全然ついていっていませんでしたよ。知らなかった…。
タイトルは「交響詩『希望』」だそうです。
ゲーム音楽にメジャーな人物が関わるようになった先駆けは、やっぱりEyes on Meなのかなぁ。
それ以来、東儀秀樹さんがどこかのゲームの音楽担当になってたし、有名アーティストがどこかのゲームの挿入歌を歌っていたような気がする。
もう、ゲームは閉ざされたマニアックな世界じゃなくなったね。

拍手[0回]

忍者ブログ [PR]