忍者ブログ
――ファンタズマゴリア――     走馬灯のように 次々と移ろいゆく 幻想の中で
プロフィール
管理人:波華
観劇好き。主に狂言、歌舞伎、日本舞踊、大衆演劇、落語などをよく観ます。大蔵流茂山千五郎家、尾上菊之助さん、中村勘九郎さん、尾上菊之丞さん、橘菊太郎劇団、劇団花吹雪、などがお気に入り。
現代演劇で最大のお気に入りは花組芝居。その他、大中小気になった劇団を観に行きます。
日本舞踊のお稽古をしています。
たまに着物や歌やゲーム(DQ,FF)の話題も。
連絡先 e_yassie@yahoo.co.jp
鑑賞予定
おススメの品
FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN
B000AO8CH4

Colours of Light -Yasunori Mitsuda Vocal Collection-
光田康典
B002EBDN20


最新コメント
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ 波華@管理人[03/14]
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ moto[03/10]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ 波華@管理人[02/08]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ moto[02/06]
菊花の契り⇒ 波華@管理人[11/19]
菊花の契り⇒ くりみ[10/18]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 波華@管理人[07/04]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 蜂須賀承能[07/04]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ 波華@管理人[04/25]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ moto[04/24]
カテゴリー
アーカイブ
更新リスト
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アクセス解析
Ad
[PR]
2024年04月19日(金) 10:56:32
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リトルジャック行くよ!
2010年04月28日(水) 15:18:20
5/23リトルジャックオーケストラコンサート、行ってきます!
お友達にご協力いただきました。本当にありがとう!
なんたって10年越しの夢ですから。
今までずっとコンサートに行きたかったんだけど、自分の歌の練習日と重なって、しかもコンクール前の微妙な時期が多くて休めなくて断念断念の繰り返し。
今回やっと、念願かなって聞きに行ける!
最初の頃は入場無料だったけれど、この頃は人気が出てきたのかチケットを売るようになったけれど、そのほうが混乱を招かなくていいと思う。
きっとたくさん人が来て、札止め出たりしたんだろうな。

…コンサートじゃ札止めとか言わないか(汗)

拍手[0回]


どんなコンサートかって、あれっすよ、ゲーム音楽演奏集団。
その先駆け的な存在だよね、リトルジャックって。
植松さんとか白鳥英美子さんとも関わったことのある、もはやベテランともなりそうな楽団。

一番好きな音楽のジャンルは、ゲーム音楽です。
これってジャンルなのかな(笑)
でもそう言うしかない。
ゲーム音楽は、私の、青春、そのもの、なのだから。


それとは別に、昨日今日で展開したリンク。
何かのネットニュースで読んだ「ゲーム専門学校で堀井雄二を知っているかと聞いたら生徒は誰も知らなかった」にそんなアホな、と驚いたことに始まり、「週間ゲームの食卓」Webラジオに植松さんが出てるのを発見してラジオを聴き、犬耳族会議のコンサートから「THE MUSIC MAGES」のことを知り、リンク集から「2083WEB」発見。

「2083WEB」とは、
ファミコンが誕生した1983年から100年後の2083年には、
ゲーム音楽が現在のクラシック音楽のように、
たくさんの人に認知され、演奏され、
優秀なアーティストが集まり、発展していき、そして、文化を変える。
というコンセプトを元に、
ゲーム音楽の演奏情報ポータルサイト「2083WEB」というメディアと
4年に1度のゲーム音楽フェスを開催する「4STAR ORCHESTRA」という楽団を
立ち上げました。

ということらしい。
代表者さんの経歴を見たら、コスモスカイ演奏会第1回でライブマスターをやってた?って、あの人だ!
コンサートを見に行って、私はこんな感想書きました。

「ライブステージでは、オーケストラ形式にこだわらないフォーメーションや楽器編成での演奏があって、新しくて若い試みに感心させられたというか、意気に感じました。ピアノやギターやドラムやベースやキーボードや民族楽器の入った演奏。編曲も自分たちでやっているらしいです。
すごい。この楽団は、すごい!
将来が期待できる、すばらしい楽団だと思います!ゲーム音楽を演奏することを主体とするこういう楽団が数多く育って、しかも世間的にも認められるくらい高いレベルにまでなってくれると、本当に嬉しい。
今まで何となく日陰者だったゲーム音楽が、実はこれだけ多くの人々の心を捕らえて離さずにいることが徐々に知られてきて、しかも有名アーティストがゲーム作品に楽曲を提供するようになってきて、少しずつその地位を認められてきているような気がします。
もっともっと、メジャーになって欲しい。」

「ライブマスターの斉藤健二さんという人が、このステージの全ての編曲を担当したそうです。また演奏では指揮とギター・ベースの演奏も務めていました。まだ若いけど、かなりチャレンジングで独自の発想を持つ人っぽい…一体何者なのでしょう?」と思ったのでした。

まさにその人です。
そっかー。あのときからこんな経歴を経て、いまこんなすごいことをやってるんだ。
若い力はすごい。ちゃんと世の中が動いてる。
「4STAR ORCHESTRA」コンサート第1回目の開催は、2011年秋を予定しているとのこと。なんかラフォルジュルネっぽいの。わくわくするね。来年の楽しみができた!

あと、ゲーム音楽のニコ生が最近たくさん放送されてたらしくて、光田さんとか植松さんとかイトケンさんとか出てるんで視聴してるところ。
イトケンさんの音楽は全然触れてないんだよなー。ロマサガだっけ。DSでリメイクされてるらしいから買おうかなぁ。
あと光田さんの最近の曲も気になる。去年夏に「Colours of Light -Yasunori Mitsuda Vocal Collection-」ってのを出したらしい。歌モノは気になるねーやっぱり。買ってみようかなぁ。
植松さんの「10ショートストーリーズ」も、聴いてみたい。

ゲーム音楽熱再燃。
VOICESのDVDみよーっと。
PR
コメント
はじめまして。2083の斉藤です。

ブログ拝見させていただきました。
ありがとうございます!

コスモスカイについての内容も、
当時拝見させていただいたのを覚えています。


ゲーム音楽の文化はまだ発展途上ですが、
これから更に盛り上がりをみせると思います。


波華さんも色々な活動をなさっているんですね。
なにか一緒に活動できる機会があれば、
面白いかもと思いました。


それでは、今後とも2083をよろしくお願いいたします。


P.S

本日より新しい特集コンテンツがアップされましたので、よろしければご覧になってください!
だよタン URL 2010年04月29日(木)15:18:51 編集
>だよタンさま
コメントいただきありがとうございます!

まさかご本人からお返事いただけるとは…(汗)
恐れ多いことです。

2083WEBのコンセプトが、私が感じていたこと思っていたことととても近かったので、嬉しくなりました。
もちろん、これからも応援していきます!
私がお手伝いできることなんて大したことないですが、演奏側だったらやっぱり歌で参加したいなと思います。長年の夢です!
「4STAR ORCHESTRA」コンサートの際には、ぜひ公募メンバーで合唱団を結成してください!
東京カンタートのように。

HPの特集コンテンツも、観に行かせていただきます。
波華@管理人 2010年04月30日(金)11:41:33 編集

初めましての方はぜひ自己紹介を。
お名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
トラックバック

記事内容に全く関連のないトラックバックは断り無く削除します。
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]