忍者ブログ
――ファンタズマゴリア――     走馬灯のように 次々と移ろいゆく 幻想の中で
プロフィール
管理人:波華
観劇好き。主に狂言、歌舞伎、日本舞踊、大衆演劇、落語などをよく観ます。大蔵流茂山千五郎家、尾上菊之助さん、中村勘九郎さん、尾上菊之丞さん、橘菊太郎劇団、劇団花吹雪、などがお気に入り。
現代演劇で最大のお気に入りは花組芝居。その他、大中小気になった劇団を観に行きます。
日本舞踊のお稽古をしています。
たまに着物や歌やゲーム(DQ,FF)の話題も。
連絡先 e_yassie@yahoo.co.jp
鑑賞予定
おススメの品
FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN
B000AO8CH4

Colours of Light -Yasunori Mitsuda Vocal Collection-
光田康典
B002EBDN20


最新コメント
2年ぶりのFFコンサート!⇒ AleksiiPex[08/05]
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ 波華@管理人[03/14]
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ moto[03/10]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ 波華@管理人[02/08]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ moto[02/06]
菊花の契り⇒ 波華@管理人[11/19]
菊花の契り⇒ くりみ[10/18]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 波華@管理人[07/04]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 蜂須賀承能[07/04]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ 波華@管理人[04/25]
カテゴリー
アーカイブ
更新リスト
ブログ内検索
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アクセス解析
Ad
CD聴きました
2004年06月24日(木) 23:08:17
オススメでも紹介している亀井さんCD、アマゾンから届いたので聴きました。
発売直後、CDに不具合が見つかって一時回収があったそうですが、ちゃんと新しく作り直されたみたいですね~。

収録したのが宝生能楽堂だそうで、さすが音響がいいですね。
三番叟の掛け声がないのに戸惑ってしまいますが、大鼓小鼓の方の掛け声が渋くてカッコよくて素敵です♪
亀井さんはもちろんのこと、小鼓の大倉源次郎さんの声も好きなんですよ~。
囃子を聴いて癒されるなんて、日本人だなぁ~。

最後の曲は亀井さんと弟の田中ブラザーズとの共演で、要するに歌舞伎囃子なのかなぁ?と思っているんですが、能楽囃子との違いが私には分かりませんでした…
もう一度、ちゃんと聞いてみようっと。

亀井さんネタなら誰か釣れるかな?(笑)

さて、この間yoiyaから「ござる乃座」予約確定はがきが届きました。
わーい当選した♪
最初から中正面に絞っていたのが良かったのかな。
これで、やっと裕基君の狂言を見ることができます。
萬斎さんの狂言も久しぶり♪
あ、その前に、「夏休み子供のための狂言の会」で萬斎さんの「瓜盗人」を見るんだった。
「瓜盗人」は生では初見だなぁ。

拍手[0回]

PR
コメント
はじめまして。はっぱと申します。よく拝見しているのですが、コメントするのは初めてです。私も予約していた亀井さんのCDが来たので、早速聴いています。癒されますよね。それにカッコよくて素敵です。私は、能や狂言が初心者なので奥の深いことは分からないですけど、心に響くものを感じました。
初めてなので何か失礼な事がありましたらスミマセンm(__)m
はっぱ 2004年07月03日(土)23:04:13 編集
はっぱさん、こんにちは。初めまして!
よく遊びに来ていただいているのですか!?嬉しいです~ありがとうございます!

亀井さんCD、聴かれたんですね~。癒されますよね!
カッコいいですよね!
深い知識なんて無くても、心に響けばそれがいいんですよね。

芸術家って、「詳しいことは良くわからないけど、感動した」と言ってもらえることが一番嬉しいんじゃないかな~、と、私は勝手に考えています(^^;

失礼なことなんて何もありませんよ!大丈夫です!
むしろ今後ともどんどんコメントいただけるととても嬉しいです♪
どうぞよろしくお願いします~。
波華@管理人 2004年07月07日(水)20:05:33 編集
波華さん、こんばんは。こちらこそ、宜しくお願いします!!波華さんは、亀井さんが主催されている会を見に行った事ありますか?私はないです(>ш<)亀井さんの会について知っていることがあったら教えてください!!!
はっぱ 2004年07月11日(日)23:56:59 編集
私は、亀井さん主催の会は観に行ったことは無いです…
亀井さん主催と言うと、歌舞伎囃子をやっておられる弟さんの二人とやっている「三響会」か、亀井さん単独で主催する「広忠の会」がありますね。
「広忠の会」は、今年12月1日(水)宝生能楽堂にて、第3回が開催されるみたいです。これ以上の詳細は今のところわかりません…

でも、主催でなくても囃子方の一人として出演される能の会、狂言会はたくさんありますよ。
茂山千五郎家若手による狂言会「TOPPA!」にも、囃子方として出演されますし。
今でもチケットは余っているはず…もし良かったらご覧になってみてはいかがでしょう?
TOPPA!自体が面白い会ですから、きっと楽しめるはず。
波華@管理人 2004年07月12日(月)12:12:38 編集
亀井さんの情報ありがとうございますm(__)m
私はまだ生で亀井さんの演奏を聴いた事が無いです(^_^;)「TOPPA!」は明日(13日)と明々後日(15日)に見に行きます。茂山家の皆さんと亀井さんが同時に見られるので、とても楽しみにしています。実は、「TOPPA!」も初めてなんです。明日は初めてづくしで頭がパニックになりそうです!! 今夜は興奮しちゃって眠れなさそうです(*_*)
波華さんはいつ「TOPPA!]へ行かれるのですか?
はっぱ 2004年07月12日(月)14:45:51 編集
JUGEMが復活したみたいですー!
やっとレスできます。遅くなってしまいスミマセン。

本館BBSで続きをお話できてよかったです。
TOPPA!楽しかったですね♪
初めてのTOPPA!はさぞかし緊張したことでしょう。
来年のTOPPA!もぜひ行きましょうね。
波華@管理人 2004年07月26日(月)12:00:54 編集

初めましての方はぜひ自己紹介を。
お名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
トラックバック

記事内容に全く関連のないトラックバックは断り無く削除します。
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]