忍者ブログ
――ファンタズマゴリア――     走馬灯のように 次々と移ろいゆく 幻想の中で
プロフィール
管理人:波華
観劇好き。主に狂言、歌舞伎、日本舞踊、大衆演劇、落語などをよく観ます。大蔵流茂山千五郎家、尾上菊之助さん、中村勘九郎さん、尾上菊之丞さん、橘菊太郎劇団、劇団花吹雪、などがお気に入り。
現代演劇で最大のお気に入りは花組芝居。その他、大中小気になった劇団を観に行きます。
日本舞踊のお稽古をしています。
たまに着物や歌やゲーム(DQ,FF)の話題も。
連絡先 e_yassie@yahoo.co.jp
鑑賞予定
おススメの品
FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN
B000AO8CH4

Colours of Light -Yasunori Mitsuda Vocal Collection-
光田康典
B002EBDN20


最新コメント
2年ぶりのFFコンサート!⇒ AleksiiPex[08/05]
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ 波華@管理人[03/14]
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ moto[03/10]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ 波華@管理人[02/08]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ moto[02/06]
菊花の契り⇒ 波華@管理人[11/19]
菊花の契り⇒ くりみ[10/18]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 波華@管理人[07/04]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 蜂須賀承能[07/04]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ 波華@管理人[04/25]
カテゴリー
アーカイブ
更新リスト
ブログ内検索
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセス解析
Ad
納涼茂山狂言祭 東京公演 8/7
2010年08月10日(火) 15:21:14
国立能楽堂 正面

昼夜と、観てきました。
外は暑かったですー。
中は静粛で清々しい。久々に正面の前の方で観て、どっぷり浸ってきました。
穏やかで楽しいひととき。

■昼の部

おはなし 童司
狂言のことは殆どお話なし。あいかわらずゆるゆるの適当です。
悪太郎がリクエストの3位に上がったことを「これ、そんなに面白いですかね?観たいんですかね?」ってかなりいぶかしげに話してました。けっこう長い狂言だし、童司くんは今日の僧の役が初だったらしくて、覚えなきゃいけないから面倒だった…みたいな感じでした(笑)いいけどもちょっと真面目にさー。


狂言 「口真似」
正邦 茂 千五郎

プロの大人の口真似ってあんまりないらしい。確かに。昔は社中会でよく観た。でもプロがやらないと出ない面白みってあるよね。それが好きだな。太郎冠者が主人の真似をするときの、太郎冠者の心情描写とか。あれは太郎冠者の主人への嫌がらせなのか、それとも本気で真似をしているのか。正邦さんの太郎冠者はちょっと皮肉さを感じるのかも。だからわざとやってるように見えなくもないねー。
お客の千五郎さん、ひとり散々な目にあって本当に迷惑そう(笑)



狂言 「悪太郎」
あきら 童司 松本薫

あきらさんと童司くんの声のシンクロ具合が面白い。



狂言 「豆腐小僧」
千之丞 茂 千五郎

久々に観たけど、こんな話だったっけー。忘れてるなぁ。演じている方も台詞忘れ気味?千之丞さんがねー。茂ちゃんにプロンプされてたよ。お話の内容も、案外たいしたことない(汗)狂言風にシンプルにそぎ落とされてていいと思うんだけどね。シュールな終わりかただなぁ。これはひたすら千之丞さんのかわゆらしさで魅せる番組ですな。


■夜の部

おはなし 千之丞
狂言に関するうんちくを少々。
一昔前に比べると、老いを感じる…ちょっと前まであんなに若々しかったのになー。


狂言 「福の神」
千作 

最近、千作さんを「福の神」でしか見ないー。マスコット的なかわゆらしさ。さすがに体はだいぶ利かなくなってるんだけど、声は相変わらず張りがある。元手とは金銀米銭のみにあらず、心の持ちよう。舞い歌えば楽しうなれる。この台詞がとてもいいなと思う。


狂言 「瓜盗人」
あきら 千五郎

千五郎家では初めて観たかな?ずーっと昔に萬斎さんで観た記憶が。
瓜畑で転がるのとか、なんで?って思ってしまう。不思議な狂言だなー。かかしに扮したあきらさんの独特の雰囲気のせいもあって、なんかシュールな感じに見えました。瓜畑で盗みをしているのに、祭りの稽古するなんてどんだけのんきなんだ。大らかすぎる~。


狂言 「二人袴」
茂 正邦 千之丞 童司

茂ちゃんの聟って初めて観たかなぁ。こ、こんなおバカちゃんなんですかー!?甲高い声で子供みたい。登場でめちゃくちゃウケてしまった。
二人袴は鉄板ですな。本当に楽しい。気楽に笑える~。



終演が19時半くらい。早いねー。
ゆっくり夜までお食事しながらおしゃべりしてました。

拍手[0回]

PR
コメント

初めましての方はぜひ自己紹介を。
お名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
トラックバック

記事内容に全く関連のないトラックバックは断り無く削除します。
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]