忍者ブログ
――ファンタズマゴリア――     走馬灯のように 次々と移ろいゆく 幻想の中で
プロフィール
管理人:波華
観劇好き。主に狂言、歌舞伎、日本舞踊、大衆演劇、落語などをよく観ます。大蔵流茂山千五郎家、尾上菊之助さん、中村勘九郎さん、尾上菊之丞さん、橘菊太郎劇団、劇団花吹雪、などがお気に入り。
現代演劇で最大のお気に入りは花組芝居。その他、大中小気になった劇団を観に行きます。
日本舞踊のお稽古をしています。
たまに着物や歌やゲーム(DQ,FF)の話題も。
連絡先 e_yassie@yahoo.co.jp
鑑賞予定
おススメの品
FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN
B000AO8CH4

Colours of Light -Yasunori Mitsuda Vocal Collection-
光田康典
B002EBDN20


最新コメント
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ 波華@管理人[03/14]
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ moto[03/10]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ 波華@管理人[02/08]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ moto[02/06]
菊花の契り⇒ 波華@管理人[11/19]
菊花の契り⇒ くりみ[10/18]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 波華@管理人[07/04]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 蜂須賀承能[07/04]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ 波華@管理人[04/25]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ moto[04/24]
カテゴリー
アーカイブ
更新リスト
ブログ内検索
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アクセス解析
Ad
[PR]
2024年03月29日(金) 18:04:21
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

元旦の京都
2011年01月12日(水) 17:48:42
夜バスで京都へ。
大阪に行くからついでに~ということで。
京都観世会館の謡初式と、平安神宮の奉納を観てきました。

確か以前にも、正月に京都に行って奉納鑑賞ツアーをしたなぁ。確か4年くらい前…?
と思ったら7年も前のことだった。まじですか!2004年のことでした。
その時は、謡初式、平安神宮奉納、天空狂言、八坂神社奉納、と能楽三昧。
今回は、メインが全然違う。ねーっ。まぁね…。あれだね。興味の対象がだいぶ方向転換しているよねー。

拍手[0回]


まず、京都観世会館の謡初式。(ちなみにこれ無料)
東山駅から、川沿いの細道を歩くのが好きです。静でなんとなく風情があって。
雪が積もっていて歩きにくかったけど、景色としては最高!
片山清司さんが、今度から九郎右衛門を名乗るそうです。

【番組】
素謡 「神歌」 片山幽雪、浦田保親
舞囃子 「高砂」 片山九郎右衛門(清司改メ)

 仕舞 「屋島」 林喜右衛門
 仕舞 「草子洗小町」 梅田邦久
 仕舞 「国栖 キリ」 井上裕久

舞囃子 「羽衣」 大江又三郎

 狂言小舞 「土車」 茂山良暢

舞囃子 「猩々」 杉浦元三郎
祝言 「四海波」 全員

狂言小舞、事前には千五郎さんと聞いていたんだけどなー
配られた紙の番組表も千五郎さんの名前だったのに。
ちょっと残念。でも地謡には千五郎家の面々。

新年早々、清められた気がします。ありがたい。
途中ちょっと眠たくてすみませんでした…。



それから観世会館すぐ隣の平安神宮へ。
初詣客で賑わってます。出店もいっぱい。
雪景色の平安神宮も素敵!

神楽殿にて奉納。(これも観覧無料)
ここは風通し良すぎて寒い寒い!ほぼ野外だし。
時間もあまりなかったので最初の「翁」だけ観てきました。
三番叟は良暢さんでした。ん、三番三か?

衣装は白で統一。狩衣っぽいような直衣っぽいようなもの。
面はなし。扇や鈴の小道具は使用。
簡素で、より儀式的な構成でした。
お囃子が心地よかったなぁ。


以上っ。

そして大阪に向かうのでした~。

それにしても、寒かった寒かった。
いい天気だから良かったけれどねー。
PR
コメント

初めましての方はぜひ自己紹介を。
お名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
トラックバック

記事内容に全く関連のないトラックバックは断り無く削除します。
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]