――ファンタズマゴリア――
走馬灯のように 次々と移ろいゆく 幻想の中で
プロフィール
管理人:波華
観劇好き。主に狂言、歌舞伎、日本舞踊、大衆演劇、落語などをよく観ます。大蔵流茂山千五郎家、尾上菊之助さん、中村勘九郎さん、尾上菊之丞さん、橘菊太郎劇団、劇団花吹雪、などがお気に入り。
現代演劇で最大のお気に入りは花組芝居。その他、大中小気になった劇団を観に行きます。
日本舞踊のお稽古をしています。
たまに着物や歌やゲーム(DQ,FF)の話題も。
連絡先 e_yassie@yahoo.co.jp
現代演劇で最大のお気に入りは花組芝居。その他、大中小気になった劇団を観に行きます。
日本舞踊のお稽古をしています。
たまに着物や歌やゲーム(DQ,FF)の話題も。
連絡先 e_yassie@yahoo.co.jp
鑑賞予定
最新記事
最新コメント
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒
波華@管理人[03/14]
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒
moto[03/10]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒
波華@管理人[02/08]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒
moto[02/06]
菊花の契り⇒
波華@管理人[11/19]
菊花の契り⇒
くりみ[10/18]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒
波華@管理人[07/04]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒
蜂須賀承能[07/04]
劇団新感線「蒼の乱」⇒
波華@管理人[04/25]
劇団新感線「蒼の乱」⇒
moto[04/24]
カテゴリー
アーカイブ
2022年03月
(1)
2022年02月
(1)
2022年01月
(1)
2021年12月
(1)
2021年11月
(1)
2021年10月
(1)
2021年09月
(1)
2021年08月
(1)
2021年07月
(1)
2021年06月
(1)
2021年04月
(3)
2021年03月
(1)
2021年02月
(1)
2021年01月
(1)
2020年12月
(1)
2020年11月
(1)
2020年10月
(1)
2020年09月
(1)
2020年08月
(1)
2020年07月
(1)
2020年05月
(1)
2020年04月
(2)
2020年02月
(1)
2020年01月
(1)
2019年12月
(1)
2019年11月
(1)
2019年10月
(1)
2019年09月
(1)
2019年08月
(2)
2019年07月
(1)
2019年06月
(1)
2019年05月
(1)
2019年04月
(1)
2019年03月
(2)
2019年01月
(1)
2018年12月
(1)
2018年11月
(1)
2018年09月
(2)
2018年08月
(1)
2018年07月
(1)
2018年06月
(1)
2018年05月
(1)
2018年04月
(1)
2018年03月
(1)
2018年02月
(1)
2018年01月
(1)
2017年11月
(2)
2017年10月
(1)
2017年09月
(1)
2017年08月
(1)
2017年07月
(1)
2017年06月
(1)
2017年05月
(1)
2017年04月
(1)
2017年03月
(1)
2017年02月
(1)
2017年01月
(1)
2016年12月
(1)
2016年11月
(1)
2016年10月
(1)
2016年09月
(1)
2016年08月
(1)
2016年07月
(1)
2016年06月
(1)
2016年05月
(1)
2016年04月
(1)
2016年03月
(1)
2016年02月
(1)
2016年01月
(2)
2015年12月
(2)
2015年10月
(1)
2015年09月
(4)
2015年08月
(1)
2015年03月
(1)
2015年02月
(2)
2015年01月
(5)
2014年12月
(1)
2014年11月
(1)
2014年10月
(7)
2014年09月
(6)
2014年08月
(21)
2014年07月
(11)
2014年06月
(22)
2014年05月
(19)
2014年04月
(6)
2014年03月
(11)
2014年02月
(3)
2014年01月
(22)
2013年12月
(2)
2013年11月
(3)
2013年10月
(7)
2013年09月
(5)
2013年08月
(15)
2013年07月
(17)
2013年06月
(4)
2013年05月
(19)
2013年04月
(6)
2013年03月
(12)
2013年02月
(20)
2013年01月
(21)
2012年12月
(18)
2012年11月
(19)
2012年10月
(15)
2012年09月
(19)
2012年08月
(8)
2012年07月
(32)
2012年06月
(10)
2012年05月
(20)
2012年04月
(11)
2012年03月
(15)
2012年02月
(22)
2012年01月
(27)
2011年12月
(10)
2011年11月
(18)
2011年10月
(18)
2011年09月
(20)
2011年08月
(21)
2011年07月
(15)
2011年06月
(14)
2011年05月
(23)
2011年04月
(7)
2011年03月
(13)
2011年02月
(9)
2011年01月
(10)
2010年12月
(16)
2010年11月
(18)
2010年10月
(19)
2010年09月
(11)
2010年08月
(16)
2010年07月
(26)
2010年06月
(26)
2010年05月
(26)
2010年04月
(26)
2010年03月
(17)
2010年02月
(11)
2010年01月
(24)
2009年12月
(23)
2009年11月
(10)
2009年10月
(17)
2009年09月
(16)
2009年08月
(12)
2009年07月
(23)
2009年06月
(18)
2009年05月
(13)
2009年04月
(15)
2009年03月
(18)
2009年02月
(6)
2009年01月
(22)
2008年12月
(19)
2008年11月
(20)
2008年10月
(27)
2008年09月
(20)
2008年08月
(20)
2008年07月
(24)
2008年06月
(16)
2008年05月
(22)
2008年04月
(17)
2008年03月
(18)
2008年02月
(22)
2008年01月
(26)
2007年12月
(18)
2007年11月
(13)
2007年10月
(22)
2007年09月
(21)
2007年08月
(11)
2007年07月
(19)
2007年06月
(10)
2007年05月
(18)
2007年04月
(16)
2007年03月
(1)
2007年02月
(5)
2007年01月
(13)
2006年12月
(5)
2006年11月
(11)
2006年10月
(12)
2006年09月
(9)
2006年08月
(18)
2006年07月
(14)
2006年06月
(15)
2006年05月
(15)
2006年04月
(24)
2006年03月
(21)
2006年02月
(17)
2006年01月
(19)
2005年12月
(14)
2005年11月
(16)
2005年10月
(17)
2005年09月
(18)
2005年08月
(17)
2005年07月
(9)
2005年06月
(17)
2005年05月
(27)
2005年04月
(23)
2005年03月
(17)
2005年02月
(18)
2005年01月
(25)
2004年12月
(20)
2004年11月
(14)
2004年10月
(21)
2004年09月
(18)
更新リスト
カウンター
ブログ内検索
カレンダー
アクセス解析
Ad
お豆腐の和らい
2013年05月30日(木) 18:06:50
茂山千五郎家ファンクラブ
クラブSOJA主催
「お豆腐の和らい ~LOHAS~」
狂言 「萩大名」
出演:逸平、あきら、島田
狂言 「寝音曲」
出演:千三郎、七五三
新作狂言 「ひめあらそい」
出演:鈴木、童司、茂、正邦
アフタートーク
クラブSOJA主催
「お豆腐の和らい ~LOHAS~」
狂言 「萩大名」
出演:逸平、あきら、島田
狂言 「寝音曲」
出演:千三郎、七五三
新作狂言 「ひめあらそい」
出演:鈴木、童司、茂、正邦
アフタートーク
「萩大名」
逸平さんの萩大名、愛嬌あるお馬鹿っていう感じでいいよね(褒めてます)のほほんとした笑顔が癒されるなぁ。
誇張の面白さなんだけど、いくらなんでも歌一首覚えるのに何年もかかるなんて、どんだけお馬鹿(汗)
最近、大名は逸平さんか千作さんのイメージしか無いな…。千作さんの大名を、もう一度観たかったぁ。
「寝音曲」
主人と太郎冠者の仲の良さよ。甘え合ってるじゃないかぁ。
千三郎さんが太郎冠者、七五三さんが主人。そなたの堅そうな膝で?ってのは、じいさんからのアドリブらしいよ。台本に無いって。あと、太郎冠者を起こしたり寝かせたりするタイミングは主人が主導だけど、主人が目上の役者かそうでないかによって、太郎冠者は主人に抵抗したり(謡の都合のタイミングに合わせるため)、抵抗できずにしたがったり、するらしい。面白いなぁ。
「ひめあらそい」
去年のHANAGATAで初演した新作。能「葵の上」のパロディ。役名は付けてないから、それとは分からないようになってるんだけどね。
能だと最初に後見が小袖を舞台前方に置きに来るけど、ここでは茂さんが自分で出てきて舞台前方に横たわってスタンバイ。んで、行き漁に悩まされてうんうん唸るんだけど、その様子の艶めかしいことったら!茂ちゃん、いつの間にそんなに女っぷりが上がったんだろ!?
童司くんは小聖。狂言では定番、臆病で法力が全然効かない。でもちゃんと、生霊の正体を暴いてたのがえらい。
生霊の正体は正邦さん。あの風体で迫力のある怖い女なんだけど、好いた男に本妻があるのを知って、知らず知らずのうちに嫉妬の念が募ってしまったと。さめざめ泣く様子を見て、小聖も本妻も困ってしまう。
台詞が、時々現代的な言葉で、狂言っぽくないんだけどそれも面白い。小聖が本妻に「おまえ、なんとかしてやれよ」みたいに言ってたのがすごく笑えたなぁ。どこの現代っ子だよそれ!
最後は、本妻と浮気相手と小聖とみんなで、男のもとに行くっていう終わり方。男の行く末やいかに。
アフタートーク。
お客さんから回収した質問票に答えていくという形。
面白い話がたくさん聞けたなぁ~。
逸平さんの寝音曲初役は、地方公演で台風により千作さんが来れなくなった時。佐々木千吉さんと逸平さんの2人で狂言をやることになって、何しようか考えてたところに、能楽師のお偉いさんに「寝音曲が観たいなぁ」って言われて、急遽逸平さんは七五三さんと電話で稽古して挑んだんですって。なんて無茶振りだwwww
狂言にアドリブはたくさん使っていて、「鬼瓦」は本当は因幡堂の鬼瓦なんだけど、東大寺でやった時に「東大寺の鬼瓦」と台詞を変えたとか。コカコーラの工場かどこかで「福の神」をやったときに、酒の代わりに「嫌と言うほどコカコーラを飲み~」と台詞を変えたらしい。それは、いくらなんでもwwww
やっぱり、千五郎家は面白いなぁ。
逸平さんの萩大名、愛嬌あるお馬鹿っていう感じでいいよね(褒めてます)のほほんとした笑顔が癒されるなぁ。
誇張の面白さなんだけど、いくらなんでも歌一首覚えるのに何年もかかるなんて、どんだけお馬鹿(汗)
最近、大名は逸平さんか千作さんのイメージしか無いな…。千作さんの大名を、もう一度観たかったぁ。
「寝音曲」
主人と太郎冠者の仲の良さよ。甘え合ってるじゃないかぁ。
千三郎さんが太郎冠者、七五三さんが主人。そなたの堅そうな膝で?ってのは、じいさんからのアドリブらしいよ。台本に無いって。あと、太郎冠者を起こしたり寝かせたりするタイミングは主人が主導だけど、主人が目上の役者かそうでないかによって、太郎冠者は主人に抵抗したり(謡の都合のタイミングに合わせるため)、抵抗できずにしたがったり、するらしい。面白いなぁ。
「ひめあらそい」
去年のHANAGATAで初演した新作。能「葵の上」のパロディ。役名は付けてないから、それとは分からないようになってるんだけどね。
能だと最初に後見が小袖を舞台前方に置きに来るけど、ここでは茂さんが自分で出てきて舞台前方に横たわってスタンバイ。んで、行き漁に悩まされてうんうん唸るんだけど、その様子の艶めかしいことったら!茂ちゃん、いつの間にそんなに女っぷりが上がったんだろ!?
童司くんは小聖。狂言では定番、臆病で法力が全然効かない。でもちゃんと、生霊の正体を暴いてたのがえらい。
生霊の正体は正邦さん。あの風体で迫力のある怖い女なんだけど、好いた男に本妻があるのを知って、知らず知らずのうちに嫉妬の念が募ってしまったと。さめざめ泣く様子を見て、小聖も本妻も困ってしまう。
台詞が、時々現代的な言葉で、狂言っぽくないんだけどそれも面白い。小聖が本妻に「おまえ、なんとかしてやれよ」みたいに言ってたのがすごく笑えたなぁ。どこの現代っ子だよそれ!
最後は、本妻と浮気相手と小聖とみんなで、男のもとに行くっていう終わり方。男の行く末やいかに。
アフタートーク。
お客さんから回収した質問票に答えていくという形。
面白い話がたくさん聞けたなぁ~。
逸平さんの寝音曲初役は、地方公演で台風により千作さんが来れなくなった時。佐々木千吉さんと逸平さんの2人で狂言をやることになって、何しようか考えてたところに、能楽師のお偉いさんに「寝音曲が観たいなぁ」って言われて、急遽逸平さんは七五三さんと電話で稽古して挑んだんですって。なんて無茶振りだwwww
狂言にアドリブはたくさん使っていて、「鬼瓦」は本当は因幡堂の鬼瓦なんだけど、東大寺でやった時に「東大寺の鬼瓦」と台詞を変えたとか。コカコーラの工場かどこかで「福の神」をやったときに、酒の代わりに「嫌と言うほどコカコーラを飲み~」と台詞を変えたらしい。それは、いくらなんでもwwww
やっぱり、千五郎家は面白いなぁ。
PR
コメント
初めましての方はぜひ自己紹介を。