忍者ブログ
――ファンタズマゴリア――     走馬灯のように 次々と移ろいゆく 幻想の中で
プロフィール
管理人:波華
観劇好き。主に狂言、歌舞伎、日本舞踊、大衆演劇、落語などをよく観ます。大蔵流茂山千五郎家、尾上菊之助さん、中村勘九郎さん、尾上菊之丞さん、橘菊太郎劇団、劇団花吹雪、などがお気に入り。
現代演劇で最大のお気に入りは花組芝居。その他、大中小気になった劇団を観に行きます。
日本舞踊のお稽古をしています。
たまに着物や歌やゲーム(DQ,FF)の話題も。
連絡先 e_yassie@yahoo.co.jp
鑑賞予定
おススメの品
FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN
B000AO8CH4

Colours of Light -Yasunori Mitsuda Vocal Collection-
光田康典
B002EBDN20


最新コメント
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ 波華@管理人[03/14]
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ moto[03/10]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ 波華@管理人[02/08]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ moto[02/06]
菊花の契り⇒ 波華@管理人[11/19]
菊花の契り⇒ くりみ[10/18]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 波華@管理人[07/04]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 蜂須賀承能[07/04]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ 波華@管理人[04/25]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ moto[04/24]
カテゴリー
アーカイブ
更新リスト
ブログ内検索
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アクセス解析
Ad
[PR]
2024年03月29日(金) 15:28:10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

花組HON-YOMI芝居「南北オペラ」
2014年06月30日(月) 18:22:18
6/25、6/27 セーヌ・フルリ

花組芝居15周年記念で上演した「南北オペラ」をHON-YOMIで再演!ということで!

DVDを買って観たんだけど、何度観ても訳が分からなくて、なんじゃこりゃ。って感じだった。
本当に10回くらい観てようやく、訳分からないなりにも「こういうものなんだ」って納得できるようになった。
元々が無茶苦茶すぎる上に、ハナグミがしっちゃかめっちゃかにするせいだよね!きっと!

拍手[0回]



藤原純友実は金剛丸  山下禎啓
十太丸 二瓶拓也
七綾姫  美斉津恵友
滝夜叉姫実は将門の亡魂  加納幸和
坂東太郎実は藤原純友  水下きよし(台詞=小林大介)
寂莫法印  秋葉陽司
御厨みくりや  八代進一
お清  植本潤
安珍実は頼光  桂憲一
藤原忠文ただふみ  北沢洋
神沢かんざわ照宗  松原綾央
しみの戸  谷山知宏
伊賀寿太郎じゅたろう  磯村智彦
田原秀郷ひでさと  丸川敬之
手下イチロウ  横道毅
赤斑の狼  小林大介

配役が、意外と初演と同じな方が多くて、その合間を新人が埋めてる感じ。

衣装は、配役をちょっとだけイメージしつつ、かなり自由に思い思いに選んだ衣装。ヒッピー時代のテイストたっぷりなんだけど、それ私服じゃ?みたいな感じの人も。

開演前、休憩、終演後には、二瓶くんと谷山くんの漫才みたいなMC。
フリーダムな谷やんと、翻弄されるたっくんと、後ろで失笑する座員、という図が面白すぎた!

開演。
冒頭から、超迫力の男声合唱。うおお、圧巻。
生で聞くと、音圧がすごいなー。感動。
出番の人は、前方中央に出てきてお芝居したりマイクで歌ったりするんだけど、出番のない人は後ろに並んだ椅子に座って待機。でも黙って観てなんかいない。ヤジとばしたり、芝居にガチで噴き出したりしてた。あぁぁ。そんな花組芝居が愛しかった。潤さんが、歌のイントロで「心をこめて歌います!」とか一言入れてくるのが面白すぎた。さすがです。

八代さんは、登場冒頭に、毎回違うサッカー選手の名前をつぶやいていた(と思う、サッカーよくわからん)
そして、裸にベストな秋葉さんに「どうして裸か!」とか芝居に関係ない突っ込みを入れるのがまたまた面白すぎた!秋葉さんの「色モノですから」っていう返しもさすがだった!座員もみんなウケてた!

2回観に行ったうち、1回目はお客さんもまだ堅かったと思うけど、2回目は慣れてきて、手拍子もよく起きていた。桂さんの歌に「チャオ」の掛け声も掛けられた!
27日は潤さんのお誕生日で、谷やんの「ト、ここで咲酒屋の誕生日を祝う」のト書きに合わせて
大介さんがケーキを持って登場。みんなではぴばを歌いました!
そんな潤さん、ちょっと台詞のタイミングを間違えちゃったみたいで、その場で絡んでた桂さん美斉津くんと不思議な空気になってたのもまた面白かった。ハプニングも、楽しんだもの勝ち!

2回目のとき、客席に各務さんがいらしていて、初演の各務さんと同じ役の丸ちゃんが、各務さんと同じ芝居をして会釈をする、って場面もあった。

リーディング公演と言いながら、もはや普通のお芝居と何も変わりない内容。
観客参加型で一緒に盛り上がれて、本当に楽しい。
花組芝居、大好きだー!
PR
コメント

初めましての方はぜひ自己紹介を。
お名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]