忍者ブログ
――ファンタズマゴリア――     走馬灯のように 次々と移ろいゆく 幻想の中で
プロフィール
管理人:波華
観劇好き。主に狂言、歌舞伎、日本舞踊、大衆演劇、落語などをよく観ます。大蔵流茂山千五郎家、尾上菊之助さん、中村勘九郎さん、尾上菊之丞さん、橘菊太郎劇団、劇団花吹雪、などがお気に入り。
現代演劇で最大のお気に入りは花組芝居。その他、大中小気になった劇団を観に行きます。
日本舞踊のお稽古をしています。
たまに着物や歌やゲーム(DQ,FF)の話題も。
連絡先 e_yassie@yahoo.co.jp
鑑賞予定
おススメの品
FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN
B000AO8CH4

Colours of Light -Yasunori Mitsuda Vocal Collection-
光田康典
B002EBDN20


最新コメント
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ 波華@管理人[03/14]
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ moto[03/10]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ 波華@管理人[02/08]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ moto[02/06]
菊花の契り⇒ 波華@管理人[11/19]
菊花の契り⇒ くりみ[10/18]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 波華@管理人[07/04]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 蜂須賀承能[07/04]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ 波華@管理人[04/25]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ moto[04/24]
カテゴリー
アーカイブ
更新リスト
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アクセス解析
Ad
[PR]
2024年04月29日(月) 17:21:51
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

十二月大歌舞伎 夜の部
2004年12月14日(火) 17:19:36
文楽鑑賞に引き続き、十二月大歌舞伎の夜の部を鑑賞。

一、 御存鈴ヶ森(ごぞんじすずがもり)
幡随院長兵衛 橋之助
白井権八   七之助

二、 阿国歌舞伎夢華(おくにかぶきゆめのはなやぎ)
阿国    玉三郎
名古屋山三 段治郎

三、 たぬき
柏屋金兵衛  三津五郎
妾お染    福 助
女房おせき  扇 雀
狭山三五郎  橋之助
芸者お駒   東 蔵
太鼓持蝶作  勘九郎

大喜利 苦労納御礼(くろうのかいありかんしゃかんしゃ)
今昔桃太郎(いまはむかしももたろう)
桃太郎   勘九郎
桃の妖精  福 助
忠吉    橋之助
桜     七之助
宗蔵    宗 生
妖精    隼 人
妖精    国 生
妖精    岡村研佑
猿     猿 弥
犬     弥十郎
お松    扇 雀
薬売り   三津五郎
長老の犬  又五郎

拍手[0回]

PR
身替座禅
2004年12月11日(土) 14:09:07
幕見で見に来ました。

狂言「花子」を元にした抱腹絶倒の舞踊劇らしい。
勘九郎さんの表情がおもしろい!
三津五郎さんの山の神が怒ったときに男の声になるのも面白い!


んではこれから本日のメインイベント、アークヒルズで京都に遊ぶ!

拍手[0回]

今夜の「たけしの誰でもピカソ」
2004年12月03日(金) 13:27:26
中村獅童さんがご出演ですぅ~
「誰ピカ」公式サイト
中村獅童 online
丹下左膳の衣装でご登場のようですね。
誰ピカでは最近よく伝統芸能役者を取り上げていて、嬉しいったらないわ。

ちぇきらっ

拍手[0回]

「十八代目中村勘三郎襲名披露狂言」決定!
2004年12月01日(水) 10:33:32
昨日帰国して大量のメールを整理していると、こんな素敵なお知らせが。
中村勘三郎襲名披露の演目が決まったそうで、5月にはなんと「研辰の討たれ」をやるとのこと!

うぉぉおおお━━━━━━━!
研辰キタ━━━━━━━━━!


何が何でも観に行きます。
観に行かせていただきます!

拍手[0回]

吉例顔見世歌舞伎
2004年11月09日(火) 22:17:12
吉例顔見世もう3日も経ってしまった…早く書かないと忘れちゃう。

6日土曜日に、昼の部を観に行きました。
朝方までビデオを見ていたので少々寝坊。着物を着ていきたかったんだけど非常に面倒臭かったのであきらめました…
ま、おかげで楽な気分で鑑賞できましたが。
今日もいつものように3階B席で鑑賞。オペラグラスを忘れた…

拍手[0回]

マツ「ゲ」ンサンバ
2004年11月08日(月) 01:03:05
菊五郎さんが国立劇場の十一月歌舞伎「噂音菊柳澤騒動」でこんな面白いことをやってる!

尾上菊五郎がマツ「ゲ」ンサンバ

松井源助の三番叟…?
マツゲンサンバソウ…?

なんだそれー
すげー(笑)

相変らず菊五郎さんは面白いことをやらかしてくれますね!
菊之助さんも一緒に踊って見せてくれるんだよね?ね?ね?
いいなーいいなー!観に行きたいなー
でももう私には空いている日が無い…
合掌。

拍手[0回]

芸能花舞台に千之丞さんと福助さん
2004年11月07日(日) 22:45:14
昨日11月6日の「芸能花舞台」のゲストは、茂山千之丞さんでした。
この日取り上げた演目が「舌出三番叟」で、千之丞さんは「三番叟」についてのお話を聞かせてくれました。

拍手[0回]

シネマ歌舞伎
2004年11月06日(土) 22:43:40
今日、歌舞伎座へ吉例顔見世歌舞伎を観に行ったときにチラシを手に入れました。
DVD発売のお知らせかと思ったら違ってました…
シネマ歌舞伎第一弾 野田版「鼠小僧」

へー映画館で歌舞伎をやるんだ!
このあいだ「髑髏城の七人」の舞台映像を映画館で公開したのと似たような試みだね!

拍手[0回]

海老さま菊さま
2004年10月26日(火) 00:27:56
AsariさまのBlog「Riddle me this!」で、海老蔵襲名パリ公演の映像が上演劇場のシャイヨー宮劇場のサイトで公開されていることが紹介されていました。
確かに、惜しげもなく公開されている感が…。
映像は「鳥辺山心中」がたっぷり5分間ほど。海老蔵さんと菊之助さんのやり取りが3シーンあります。菊之助さんの台詞の時間のほうが長いけど(^^;

拍手[0回]

「新春浅草歌舞伎」詳細
2004年10月23日(土) 00:41:29
今日、「髑髏城の七人 アオドクロ」を観に行ってきました!

そこで「新春浅草歌舞伎」のチラシをゲット!!
わーい!待ってました~

曽我綉侠御所染「御所五郎蔵」仲之町出逢いの場
 第一部 七之助 亀鶴 男女蔵
 第二部 獅童 亀治郎 愛之助

新歌舞伎十八番の内「春興鏡獅子」
 第一部 亀治郎
 第二部 七之助

「恋飛脚大和往来」封印切
 第一部 亀治郎 七之助 愛之助 獅童 門之助
 第二部 愛之助 亀治郎 男女蔵 亀鶴 門之助

拍手[0回]

勘九郎さん、道新など受賞 菊池寛賞決まる
2004年10月15日(金) 18:08:51
菊池寛賞ニュースソース

ついでに。
歌舞伎座十二月興行の演目と主な配役が決まったそうです。
【昼の部】
一、『八重桐廓噺』(やえぎりくるわばなし)
   嫗山姥(こもちやまんば)
   八重桐       福 助
二、新古典劇十種の内 『身替座禅』(みがわりざぜん)
   山蔭右京      勘九郎
   奥方玉の井     三津五郎
三、『梅ごよみ』(うめごよみ)
   向島三囲堤上の場より深川仲町裏河岸の場まで
   芸者仇吉      玉三郎
   丹次郎       段治郎
   芸者米八      勘九郎

【夜の部】
一、『御存 鈴ヶ森』(ごぞんじすずがもり)
   幡随院長兵衛    橋之助
   白井権八      七之助
二、『出雲の阿国夢華』(いずものおくにゆめのはなやぎ)
   阿国        玉三郎
   山三        段治郎
三、『たぬき』
   金兵衛       三津五郎
   お染        福 助
   太鼓持蝶作     勘九郎
四、苦労納御礼(くろうのかいありかんしゃかんしゃ)
  『今昔桃太郎』(いまはむかしももたろう)
  桃太郎        勘九郎
                 他
「身替座禅」いいね~狂言「花子」が元になっている演目!

超手抜きエントリでごめんなさい。
今日から2泊、歌の合宿に行ってきますので。

拍手[0回]

第四回「三響会」
2004年09月29日(水) 23:08:42
「三響会」を観に行きました。
能楽囃子方と歌舞伎囃子方のコラボレーションというだけでも面白い試みなのに、立方も地方も能楽・歌舞伎入り乱れた演出になっていて、すんごい不思議な気分を味わいました。なかなか面白かったです!

拍手[0回]

大阪松竹座若手勉強会
2004年09月25日(土) 22:00:06
大阪松竹座若手勉強会
■開催日時:平成16年10月14日(木) 午後4時30分開演(開場時間未定)
■観劇料(全席自由席):5,000円(税込)
■会場:大阪松竹座

一、『君が代松竹梅』  長唄囃子連中
一、『野崎村』  一 幕
一、 映画『奈落~歌舞伎座の怪人』(第33回俳優祭より)
一、 座談会「平成中村座ニューヨーク公演をふりかえって」
※お楽しみ抽選会、出演者出品のオークションも予定しています。

詳細はこちら

いいなーコンチクショウ。
こんな面白そうなことを大阪でやるだなんて。

拍手[0回]

九月大歌舞伎を観ました。
2004年09月04日(土) 20:55:42
中村宜生さんの祝い幕昼の部全てと、夜の部の「男女道成寺」を見ました。

ずっと前から「着物で行こう」と決めていたので早く起きなきゃいけなかったのですが、昨日の夜遅くまでビデオを見ていたので朝起きるのが面倒になってしまって…
(ちなみに見ていたのは「壬生義士伝」と玉三郎主演「天守物語」。その話題はあとで)
時間が無いから着物をやめて洋服にしようかなぁ…と一瞬諦めかけましたが、まだ袖を通していない夏物の紗紬をどうしても着たかったので、遅刻覚悟で着ていくことにしました。
おかげでひとつめの「高時」は見られませんでした…

ま、いいか。私が本当に見たかったのは次の「茶壷」からだったので。

拍手[0回]

十一月吉例顔見世大歌舞伎 演目決定
2004年09月03日(金) 02:05:28
平成十六年十一月興行の演目と主な配役が決まりました。
(歌舞伎座メールマガジンより)

拍手[0回]

八月大歌舞伎を観ました。
2004年08月14日(土) 23:26:09
今日は八月大歌舞伎の第一部を観に行きました。
今回は3階A席。こんなにいい席で見たのは今回が初めてです(^^)
出演者がお馴染みの役者ぞろいなので、見ていてとても楽しめました♪

拍手[0回]

【今夜放送】父から子へ 中村勘九郎一家涙の花道
2004年07月27日(火) 16:45:03
19:00 - 20:54 フジテレビ
カスペ! 「父から子へ~中村勘九郎一家・涙の花道密着18年!」
▽NY公演成功の裏でハプニング続出大波乱
▽3歳で初舞台…天才勘九郎を襲った突然の父の死…苦難支えた妻
▽超カワイイ息子2人秘蔵映像&成長記録
▽森光子が語る親子の絆
(テレビ番組欄より抜粋)
ウケてしまった箇所は強調してみました(笑)

録画予約するのをすっかり忘れて出社してしまいました…
ということは、夜7時には家に帰らなきゃいけないのか?
ノォー!残業できないー!
まだやらなきゃいけないことが山ほどあるのに~
(テレビを取る気満々)

拍手[0回]

九月大歌舞伎で橋之助三男が初舞台
2004年07月03日(土) 23:47:12
THE TOKYO SHIMBUN MEIRYU

やっぱり跡継ぎの男の子の初舞台は一大イベントですね。
せっかくなので、私も観に行こうと思います。
歌舞伎は一ヶ月間同じ演目をやってくれるから、観に行きやすいのが嬉しいですね。

私、まだ萬斎さんの息子の裕基くんの舞台を観たことがありません。
今まではチケットが取れなかったり日程が合わなかったりしたので…
秋のござる乃座でやっと観ることができます。
番組は「伊呂波」だっけ?

拍手[0回]

歌舞伎役者ってサービス精神旺盛だと思う
2004年06月29日(火) 01:32:39
日曜日に「新選組」を観たあと、「俳優祭」を見ました。

やっぱり面白かった!俳優祭。
こんな面白い舞台をずうっと前から毎年やっていたなんてなー。
全然知らなかった。
今まで見逃していたのがもったいない…。

でもね、見ていて悔しくなってしまったのが、まだ私の知らない役者さんがいーっぱいいるということ。
お客さんはウケてるのに、私は「誰この人?」っていうところが多かった。
役者さん一人一人をよく知っていたら、もっと楽しめるんだろうなぁ。
逆に言えば、歌舞伎好きにはこの俳優祭はたまらないと思う。

数年後、歌舞伎にもっと詳しくなってから今日のビデオを見返したら、また違う楽しみが味わえるかな?

拍手[0回]

中村獅童がスパイダーマンに変身
2004年06月25日(金) 10:30:18
とうとう公の場にコスチュームを着て出て来た(笑)
おそらく、初めてですよね?
yahoo!ニュース
サンスポ.com

拍手[0回]

歌舞伎好き人口と狂言好き人口を知りたい
2004年06月19日(土) 23:31:37
歌舞伎の話題について検索していて思ったのですが。

歌舞伎好きの方が書いているBlogがたくさん見つかったんですが、能楽好きの方が書いているBlogはあんまり見つからないような気がします…

元々の人口が違うから、とは思いたくないけど。
客層の違いかな。
あるいは、歌舞伎を観に行けばいろんな家の歌舞伎役者が入り乱れて出演しているから、ファン層が広いからとか。
狂言のように(私みたいに…)ある流派を集中的に見ることが少ない、とか。

拍手[2回]

歌舞伎鑑賞教室と六月大歌舞伎を観ました。
2004年06月18日(金) 22:56:57
今日は「歌舞伎鑑賞教室」で「鳴神」を、そして市川海老蔵襲名披露の六月大歌舞伎で「傾城反魂香」「吉野山」「助六由縁江戸桜」を見てきました!

ほぼ一日中歌舞伎漬けだったので、頭の中が歌舞伎モード一色です(笑)
歌舞伎は面白いよ!
歌舞伎はとにかくカッコいい!

拍手[0回]

俳優祭とは…
2004年06月09日(水) 23:23:19
情報投稿版にも書いたんですが、今度NHKで「俳優祭」がオンエアされます。

■ 平成16年6月27日(日) 22:00~24:15
■ NHK教育テレビ
◇舞踊『華酔木挽賑~お祭り~』
◇連鎖劇『奈落~歌舞伎座の怪人~』(一部カットした短縮版)
◇『滑稽俄安宅珍関』

拍手[0回]

五月大歌舞伎を見ました。
2004年05月18日(火) 23:17:23
市川海老蔵襲名披露公演を観に行きました。
朝イチの「四季三葉草」から歌舞伎十八番の内「暫」、そして新歌舞伎十八番の内「紅葉狩」を見ました。

『歌舞伎十八番』とか『新~』とかが、何なのかは私には説明できませんm(_ _)m
詳しいお友達に聞いてみてください。

拍手[0回]

市川團十郎さん入院
2004年05月13日(木) 22:37:35
びっくりしました。
今朝、「ズームインスーパー」に團十郎さんが出たので、体調不良のことだろうと思って見ていたら、何と「白血病」だと言うではありませんか。
もう、びっくりどころの騒ぎじゃありません。
かなりショックでした…

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/kiji/2004/05/13/01.html

拍手[0回]

[ 4 ] [ 5 ] [ 6 ] [ 7 ] [ 8 ] [ 9 ] [ 10 ]
忍者ブログ [PR]