忍者ブログ
――ファンタズマゴリア――     走馬灯のように 次々と移ろいゆく 幻想の中で
プロフィール
管理人:波華
観劇好き。主に狂言、歌舞伎、日本舞踊、大衆演劇、落語などをよく観ます。大蔵流茂山千五郎家、尾上菊之助さん、中村勘九郎さん、尾上菊之丞さん、橘菊太郎劇団、劇団花吹雪、などがお気に入り。
現代演劇で最大のお気に入りは花組芝居。その他、大中小気になった劇団を観に行きます。
日本舞踊のお稽古をしています。
たまに着物や歌やゲーム(DQ,FF)の話題も。
連絡先 e_yassie@yahoo.co.jp
鑑賞予定
おススメの品
FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN
B000AO8CH4

Colours of Light -Yasunori Mitsuda Vocal Collection-
光田康典
B002EBDN20


最新コメント
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ 波華@管理人[03/14]
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ moto[03/10]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ 波華@管理人[02/08]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ moto[02/06]
菊花の契り⇒ 波華@管理人[11/19]
菊花の契り⇒ くりみ[10/18]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 波華@管理人[07/04]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 蜂須賀承能[07/04]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ 波華@管理人[04/25]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ moto[04/24]
カテゴリー
アーカイブ
更新リスト
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アクセス解析
Ad
[PR]
2024年04月20日(土) 16:32:16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

歌舞伎役者ってサービス精神旺盛だと思う
2004年06月29日(火) 01:32:39
日曜日に「新選組」を観たあと、「俳優祭」を見ました。

やっぱり面白かった!俳優祭。
こんな面白い舞台をずうっと前から毎年やっていたなんてなー。
全然知らなかった。
今まで見逃していたのがもったいない…。

でもね、見ていて悔しくなってしまったのが、まだ私の知らない役者さんがいーっぱいいるということ。
お客さんはウケてるのに、私は「誰この人?」っていうところが多かった。
役者さん一人一人をよく知っていたら、もっと楽しめるんだろうなぁ。
逆に言えば、歌舞伎好きにはこの俳優祭はたまらないと思う。

数年後、歌舞伎にもっと詳しくなってから今日のビデオを見返したら、また違う楽しみが味わえるかな?

拍手[0回]


まずは詳細
今回の放送は、連鎖劇『奈落~歌舞伎座の怪人~』が一部カットされていました。
(後日DVDを発売する*かも*しれないとか)
それ以外は全編放送されました。

模擬店は毎回凄い賑わいらしいんですが、無理も無いでしょうなー
憧れの役者さんが自ら店長をやっていて、おしゃべりしたり写真を撮ったりできるんだから。
團十郎さん自ら握ったお寿司、食べてみたいよ!
尾上松録さんがカクテルバーをやっていて、自分でもかなり飲んでいてべろべろになってたのがウケました。

一番面白かったのは、『滑稽俄安宅珍関』(おどけにわかあたかのちんせき)ですね、やっぱり。
安宅の関を通してもらうために、役者たちが入れ替わり立ち代り一芸を披露していくんですが…
仮装大賞そのもの!もう笑いすぎた…

ゴスペル隊に出てきた松録さんが、模擬店のお酒が聞きすぎたのか、第九を歌っているのに手元の楽譜のどこを歌っているのかわからない様子(笑)
隣の亀治郎さん(かな?)の楽譜を覗き込んで場所を教えてもらっているのに、全然歌えてないんだもん!可笑しすぎる…

氣志團子に扮して出てきた獅童さん、勘太郎さん、七之助さん、松也(まつや)さん、新悟さん。
獅童さん勘太郎さん七之助さんは良く知っているけど、他2人は初見。
友人がファンだという松也さん、初めて観たんだけど、超超美形でびっくりした!宝塚の男役の人みたい。驚きました。要チェックだ!

あとは、タンカラヅカの集団(爆笑)
福助さんのオスカルは定番らしいんですよ。「嫌だと言っているのに毎年やれやれと言われる。しぶしぶ引き受けて衣装を身に付けると、やっぱり心地いい」だって(笑)
すっごいハマってるもん。似合いすぎる。ノリノリすぎる。
あとねー扇雀(せんじゃく)さんのスカーレットが、始終可笑しくって、もう笑いが止まらなくて。ある意味、ケバいおばさんにしか見えない。
この方、この間の「鳴神」で絶間姫やってたんだよな…
「扇千景にそっくりの」と自分で言ってらしてすごい笑った。確かにそっくり!
テレビ見ているときにはまだ知らなかったんですが、あとから調べて、似ているも道理と判明。
扇雀さんは扇千景さんの次男だから。似ていて当たり前!?
扇雀さんは最後にはドレスを脱ぎ、ピンクのレオタード姿…ううわわ~げろげろ
やっぱりケバいオバサンにしか見えないです。ごめんなさい扇雀さん。
でも面白かった~!

海老蔵になる3日前の新之助さんも客席から上がってこられて、「一芸やっていけ」と言われて本気で困ってました。「だって何にも考えてないんだよー!」って、思いっきり素。勘九郎さんに「にらみやって」と言われて、にらみの口上をやってくれました。わーい♪

こうして見ると、歌舞伎役者ってサービス精神旺盛だなーと思う。
自分たちも目いっぱい楽しんでいるんだろうと思うんだけど、それがお客さんが喜べることと直結していて。皆が皆、積極的にお客さんと交流していて。なんか、人間味溢れる気がしたなー。
PR
コメント
行った友人から「楽しかった」と何度も何度も聞かされていたので楽しみにしていました。
あの場にいたら、ホンと楽しかっただろうな。

私も知らない役者さんがまだまだたくさんいて、今回初めて顔と名前が一致した人が何人かいました。

松也くん、いいでしょ~。でかいけど。
初めて舞台で見たのは、お目あての芝のぶちゃんを見に行った時、前に出てきて踊ってて「もう誰?芝のぶちゃん見えないじゃん。でもきれいだから許せるかも」。それが松也くんでした。
私は女形の松也くんしか見たことないのですが、とてもきれいで、さらに普段がまた違ってかっこいいです。たまたま劇場近くですれ違って、ほ~って見とれてしまい、次の日早速写真を買って(初めて役者さんの写真買いました)サインいただきに参りました。まだまだ10代。これからどうなるのかしら!

俳優祭は2年に一度のようです。

最近自分の日記を更新しないで、こちらに入り浸りです(笑)
マーブル 2004年06月29日(火)02:13:12 編集
波華さん、こんにちは。

俳優祭は、楽しまれたようですね。

松也はいいですよ、ぜひ歌舞伎座で彼の声を聞いてあげてください。若い者の中では一、二を争う美声だと思います。立役も女形もどちらも違和感がなくできる役者で期待の星といってもいいでしょう。ただ、たまに舞台上で眠そうなときもありますが若さゆえのことで、笑って許しましょう。将来楽しみです。

宝塚風の芝居は、真矢みきが指導したようなので、「ぶっつけ本番」などといってますが、本人たちは真剣にやっていますね。見た目はおかしいですが、うまいです。宝塚を見たことがないので詳しいことはわからないですが、手の表情や体の構え方はなかなかではないかと思います。
ふく URL 2004年06月29日(火)15:35:55 編集
>マーブルさん
も、ご覧になったんですね~。
ホント、楽しかったですよね!観に行かれたご友人が羨ましい。
俳優祭は2年毎でしたか…失礼しました。
二年後、観に行けるかなー。
それまでに、今回のビデオを何度も見て役者さんの顔と名前を覚えなくては!

松也さんの美しさは、なんていうか、衝撃でしたねぇ。写真集が出ているんですか!?それは見てみなくては!
まだ10代なんですねぇ。若い。その上綺麗。素晴らしい。
私も今度、松也さんの舞台を見てみたいです。
>芝のぶちゃん見えないじゃん。でもきれいだから許せるかも
あはは(笑)ウケてしまいました。
キレイなら何でも許せます。その上芸達者ならなおさらのこと!

また入り浸ってください(笑)大歓迎ですよ~


>ふくさん
ご訪問、ありがとうございます!
俳優祭、じゅう~ぶん堪能いたしました。幸せです♪
ふくさんも松也さんオススメですか。これはなおさらチェックしておかなくてはいけませんね~。
松也さんの出演情報は、公式サイトなどにあるんでしょうか。
松助さんは菊五郎さんの門弟なんですよね。ということは、音羽屋の舞台に一緒に出ることが多いのかなぁ。

私はいつもパンフを買わないので、知らないうちに色んな役者を目にしているみたいで…
三月歌舞伎の「達陀」に松助さん松也さんが出演されていたらしいですね。私は観に行きましたが全然知りませんでした…。

宝塚芝居は確かに「ぶっつけ本番」と言っていましたね。ぶっつけ本番であれだけ見せられるなんて、凄いなと私は思っていました。
私も宝塚を観た事は無いんですが、歌舞伎で観につけた揺ぎ無い芸が、あのお遊び宝塚でも充分発揮されていたんだろうと思います。立派でしたもんね。
波華@管理人 2004年06月29日(火)22:58:04 編集
見ようと思ってたのに記憶から抜け落ちてました・・・『新選組!』モード全開だったみたいです。

というのも、勘太郎君が新選組の撮影現場で香取君に直々にの振り付け教わったらしいんですよ。ストーリー本の後編に書いてありました。
平ちゃんが頑張ってるとこ見なきゃ!くらいの意気込みだったんで、新選組に負けたのかしら・・・。

歌舞伎に触れるいい機会だったのに。再放送あったら嬉しいのになぁ。うーん。
URL 2004年06月30日(水)01:29:06 編集
あーうー見逃しちゃいましたか…残念。
すごい面白かったですよ!(煽ってみる)
再放送されるといいんですけどねぇ。これ観ると、歌舞伎に対する意識がかなり変わると思いますよ。

茂山さんの唐相撲を観て、狂言に対する意識が変わるような感じで。
たぶん。

じゃあ、これはいかがでしょ?
さっき仕入れました。ハイビ見られるよね?
7月25日(日) 8:45~11:20
NHK衛星ハイビジョン
「中村勘九郎がニューヨークに挑む!」を生放送。
平成中村座ニューヨーク公演の演目『夏祭浪花鑑』も生中継。
http://www.actors.or.jp/news/index.html#tv
これ、芝のぶちゃんも行くんですよ~。テレビに映るかは分からないけど。
しかし、ニューヨークから生放送って、凄いな。
波華@管理人 2004年07月03日(土)00:30:15 編集
ハイビ受信可環境ですよ~v
生中継とはさすが、NHK!ですね。朝ですので起きられたらチェックしてみます!しかし、日曜日・・・さて、他を見るほどの余力があるかどうか(笑)。池田屋終わって一息ついたところかなぁ。

そうそう、勘太郎君ですがスタパ( http://www.nhk.or.jp/park/yotei/ )にゲスト出演するようです。予定では7月15日です。何があるのか分かりませんので、変更されるかもしれませんし白紙になるかもしれませんが・・・要チェックですね♪
URL 2004年07月03日(土)01:23:00 編集
池田屋事件!そんな時期なんですか。
そりゃ心ここにあらず状態になるかも…
現に、鴨さん居なくなっちゃって一息ついている私がいます(^^;

まぁ何とか観てやってください。
私は実家に録画依頼するか、地上に降りてくるのを待つか考えなきゃ。

勘太郎さんスタパ出演ですか!それは要チェックですね。
最近の歌舞伎役者の活躍は目覚しいものがあるような気がするんですが。
今まで気づかなかっただけじゃないよね?
涼さんは相変らず新選組に心奪われているようですね。
とりあえず、明日の放送を楽しみに待ちましょ。
波華@管理人 2004年07月03日(土)02:37:37 編集
涼さんへ。 スタバの勘太郎くんをクリックすると、えなりかずきが登場します。(笑)

波華さんへ
芝のぶちゃん出ますよ~。この演目はたしかオープニングからいきなり登場のはずです
(はじめから中継してくれるのであればですが、)
。私、一年前シアターコクーンで
獅童さんがその役(玉島磯之丞)をやったのを見ました。
思い出すと、いろいろすっごくたのしいお芝居でした。
NYいきたかったなぁ。楽しみ・・・・しかし!悲しいかな、ハイビジョン不可なのです・・。悲しい。

はっきりしない情報ですが、九月にはNY凱旋公演があると
か、ないとか。そしたらおんなじ演目やるかしら。
マーブル 2004年07月05日(月)00:43:32 編集
おお~芝のぶちゃんトップバッターですか(違)
生放送だから、最初から中継してくれるでしょう、きっと。
してくれなきゃ断固抗議です!

ああ、そういえば聞いたことのあるタイトルだと思ったら、去年のコクーン歌舞伎でやっていたんですね。
マーブルさん、観に行かれていたんですね。

ハイビ中継、せめてBSに降りてきてくれないかなー。
あるいは、凱旋公演で同じ演目を~!
そうすれば、TVで見られなくても悔しさは紛れますよね。
すでに凱旋公演を観に行く気になっている私。
どこでやるんだろ?歌舞伎座じゃないだろうし…。
波華@管理人 2004年07月07日(水)20:18:25 編集
俳優祭ってどうやったらいけるんですか?
林檎 2005年03月06日(日)01:03:55 編集
チケットを買えば観に行けますよ。
2年に一回なので今度は来年の4月末に開催なのではないかと思いますが、2ヶ月ほど前に松竹などでチケット販売が開始されるでしょう。松竹や歌舞伎座の情報をチェックしておけばよいのではないでしょうか。
波華@管理人 2005年03月06日(日)20:21:43 編集

初めましての方はぜひ自己紹介を。
お名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
トラックバック

記事内容に全く関連のないトラックバックは断り無く削除します。
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]