忍者ブログ
――ファンタズマゴリア――     走馬灯のように 次々と移ろいゆく 幻想の中で
プロフィール
管理人:波華
観劇好き。主に狂言、歌舞伎、日本舞踊、大衆演劇、落語などをよく観ます。大蔵流茂山千五郎家、尾上菊之助さん、中村勘九郎さん、尾上菊之丞さん、橘菊太郎劇団、劇団花吹雪、などがお気に入り。
現代演劇で最大のお気に入りは花組芝居。その他、大中小気になった劇団を観に行きます。
日本舞踊のお稽古をしています。
たまに着物や歌やゲーム(DQ,FF)の話題も。
連絡先 e_yassie@yahoo.co.jp
鑑賞予定
おススメの品
FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN
B000AO8CH4

Colours of Light -Yasunori Mitsuda Vocal Collection-
光田康典
B002EBDN20


最新コメント
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ 波華@管理人[03/14]
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ moto[03/10]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ 波華@管理人[02/08]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ moto[02/06]
菊花の契り⇒ 波華@管理人[11/19]
菊花の契り⇒ くりみ[10/18]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 波華@管理人[07/04]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 蜂須賀承能[07/04]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ 波華@管理人[04/25]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ moto[04/24]
カテゴリー
アーカイブ
更新リスト
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アクセス解析
Ad
[PR]
2024年04月19日(金) 18:58:11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

海老さま菊さま
2004年10月26日(火) 00:27:56
AsariさまのBlog「Riddle me this!」で、海老蔵襲名パリ公演の映像が上演劇場のシャイヨー宮劇場のサイトで公開されていることが紹介されていました。
確かに、惜しげもなく公開されている感が…。
映像は「鳥辺山心中」がたっぷり5分間ほど。海老蔵さんと菊之助さんのやり取りが3シーンあります。菊之助さんの台詞の時間のほうが長いけど(^^;

拍手[0回]


確か、パリ公演ではフランス語で口上を述べているんですよね。ワイドショーで少し観た記憶があります。
外国に出かけた時に現地の言葉で挨拶をするのって、最低限の礼儀の一つじゃないかと思っています、私は。日本独自の文化である歌舞伎において日本語ではなくあえてフランス語を使うことに批判的な人がいるみたいだけど、何がいけないんだろう?歌舞伎本編はもちろん日本語で演じるわけだし、口上の「にらんでご覧に入れます」の独特な調子の部分さえ日本語で聞かせてくれれば、挨拶くらいは現地の人々に敬意を表して現地の言葉で挨拶するべきだと思うけどな。
PR
コメント
はじめまして(でしたでしょうか。。こちらのBlogはいつも拝見させていただいているもので・・・^^;)
シャイヨー宮劇場のサイト、口上の動画も観ることができるんですね。にらみの部分だけで海老蔵丈のフランス語は聞けないけれど。

ところで地震、大変でしたね。
今年は何だか恐ろしい年です。阪神大震災の年も地下鉄サリン事件があったりと、大事件が続きましたが、今年はコレで終わってくれれば良いのですが・・・。
asari URL 2004年10月27日(水)01:07:16 編集
asariさん、こんにちは。初めましてです!
わーいつも遊びに来てくださっていたんですか!?ホントですか?
嬉しハズカシです(><)
私のほうこそ、asariさんのBlog拝見させていただいています。

海老蔵丈の口上も動画が置いてあるんですか?別ファイルですか?
わーん探したんだけれどフランス語ちんぷんかんぷんで置き場所がわからない~
よろしかったら教えていただけないでしょうか?

地震体験はなかなか大変な思いをしましたが、他の被災者の方に比べれば大したことはありません。
確かに今年は大型台風が立て続けに来て、間髪入れずに地震ですからね…災害続きで本当にうんざりです。
波華@管理人 2004年10月28日(木)17:05:35 編集
いつも寄らせていただいております!
私こそ、素人の戯言お恥ずかしい・・・(^^;
以後宜しくお願いします。

さて、シャイヨー宮での口上動画ですが、波華さんがリンクされているトップページのenterをクリックすると表示されるメニューページの真ん中、NOUVEAUのところに、KABUKIってありますよね?
その右横のブルーのボックスにEXTRAITS VIDÉOとあって、KABUKI, le Kôjô の「Visionner la vidéo」をクリックすると見ることができます。
・・・なんだかやたらわかり難い説明になってしまった。
↓のURLです。これだと動画直リンクなのですが・・・
http://www.theatre-chaillot.fr/public/20042005/video/kabuki_kojo.ram
一応URL
http://www.theatre-chaillot.fr/public/20042005/alaffich/fset01.htm
asari URL 2004年10月28日(木)23:48:40 編集
asariさん、わざわざ教えてくださってありがとうございます♪
早速口上の動画も見てみました。「にらんでご覧に入れまする」はやっぱり日本語でしたね。
やっぱりいいですね~

asariさん、こちらこそ今後とも宜しくお願いします!
波華@管理人 2004年10月31日(日)23:55:35 編集

初めましての方はぜひ自己紹介を。
お名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
トラックバック

記事内容に全く関連のないトラックバックは断り無く削除します。
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]