忍者ブログ
――ファンタズマゴリア――     走馬灯のように 次々と移ろいゆく 幻想の中で
プロフィール
管理人:波華
観劇好き。主に狂言、歌舞伎、日本舞踊、大衆演劇、落語などをよく観ます。大蔵流茂山千五郎家、尾上菊之助さん、中村勘九郎さん、尾上菊之丞さん、橘菊太郎劇団、劇団花吹雪、などがお気に入り。
現代演劇で最大のお気に入りは花組芝居。その他、大中小気になった劇団を観に行きます。
日本舞踊のお稽古をしています。
たまに着物や歌やゲーム(DQ,FF)の話題も。
連絡先 e_yassie@yahoo.co.jp
鑑賞予定
おススメの品
FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN
B000AO8CH4

Colours of Light -Yasunori Mitsuda Vocal Collection-
光田康典
B002EBDN20


最新コメント
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ 波華@管理人[03/14]
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ moto[03/10]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ 波華@管理人[02/08]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ moto[02/06]
菊花の契り⇒ 波華@管理人[11/19]
菊花の契り⇒ くりみ[10/18]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 波華@管理人[07/04]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 蜂須賀承能[07/04]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ 波華@管理人[04/25]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ moto[04/24]
カテゴリー
アーカイブ
更新リスト
ブログ内検索
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アクセス解析
Ad
[PR]
2024年03月29日(金) 06:41:28
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1月テレビ出演情報
2010年12月21日(火) 17:40:17
コピペですが。
しかも自分が見たいものだけ!
「摂州合邦辻」早速放送しちゃうんだぁ。嬉しい!!できれば達陀も~
歌舞伎美人|1月テレビ出演情報

プレミアム8(再放送) 
シリーズ 伝統芸能の若き獅子(しし)たち「市川亀治郎 突っ走る歌舞伎の"異端児"」
放送局:BShi
放送日時:1月1日(土)14:00~15:30
出演:市川亀治郎


平成23年初春歌舞伎公演『四天王御江戸鏑』
放送局:BS2
放送日時:1月3日(月)12:00~16:15
出演:尾上菊五郎、尾上松緑、尾上菊之助、中村時蔵ほか


衛星映画劇場 「やじきた道中てれすこ」
放送局:BS2
放送日時:1月11日(火) 21:00~22:49
出演:中村勘三郎、柄本明、小泉今日子、ラサール石井、笑福亭松之助ほか


芸術劇場 通し狂言『摂州合邦辻』
放送局:NHK教育
放送日時:1月28日(金)23:00~26:10
出演:尾上菊五郎、尾上松緑、尾上菊之助、中村時蔵、中村東蔵、市川團蔵ほか

拍手[0回]

PR
ぴあ
2010年11月18日(木) 19:34:31
セブン-イレブンの店頭マルチコピー機にて、「チケットぴあ」の販売が本日よりスタート!


で、争奪戦が予想されるチケ発売のときには、10時前からセブンのマルチコピー機の前に並んでていいんだろうか。ぴあ店舗に人が並ぶのと同じように。
機械の操作はぴあ店舗の人の方が慣れているだろうから、ぴあに直接行って購入した方が安全なのかもしれないけど…
でも、ぴあに並んで順番が2番目以降だったら、近所のセブンで1番に並んで自分で操作して買った方が先手を狙えるかもしれない。
そのために、事前にマルチコピー機の操作を試して、予行演習しておかなきゃ、って思っちゃうよね。
でも、これってぴあの持ってるチケット管理サーバへの接続クライアント数が一挙に増えるよね…セブンイレブンってぴあ店舗数より多いと思うんだけど。
となると、ライバル数だけで言うと数倍になっているのでは。
ますます争奪戦が加速?人気チケットの売り切れまでの時間がさらに短くなりそうな。

私もいつかセブンで購入する機会があるかもしれないし。気がかり。


もうひとつ、見逃せないことが。
いつのまにか、ぴあ店頭で直接チケ購入しても手数料がかかるようになってしまったのだ!!
あぁぁこれは悲しい。

拍手[0回]

文化行事
2010年11月15日(月) 14:43:04
APEC JAPAN 2010 公式チャンネル - 文化行事(歌舞伎観劇)

中村勘三郎、中村勘太郎、中村七之助による長唄「連獅子」
最後5分ほどだけですが。
映ってないけど、間狂言の宗論はいつものように弥十郎さん亀蔵さんでしょうか。たぶん。
大阪の平成中村座の公演中に、お忙しいことですねぇ。

長唄三味線がすくなー 3人ずつくらい?
勝四郎さんが立唄。美声も聴けました。お囃子には傳傳兄弟は居ないねぇ。たぶん玉さまに拉致られて八千代座なんだよね?

拍手[0回]

でぃなーしょー
2010年11月13日(土) 02:18:12
昨日コンビニで女性セブンを立ち読みしていたらディナーショー特集があって、太一くんの福岡ディナーショーも小さく取り上げられてたんだけど、今年は初のトークショーをするんだって?舞踊7曲と、トークショーと、半々くらいになる予定だとか?(SJK事務所)えーと、トークですか?そこにみんな期待するもんなのかな。あまり得意でないものを克服すべく挑戦するのはいいけどこんな単価の高いイベントで(以下略)

拍手[1回]

橘菊太郎劇団公演@大宮ゆの郷 11/5昼
2010年11月12日(金) 12:28:24
「SAMURAI7」の稽古でなかなか劇団公演に出られない大ちゃんですが。
貴重な出演日に観に行って来ました!
橘劇団の公演が久しぶりだったからなんか嬉しかったなぁ。
そしてやっぱり大ちゃんは素敵でした。楽しかったー

ゆの郷も久しぶり。
フロントで「うぬぼれ刑事」最終回をエンドレスで流してましたよ。

拍手[5回]

花女、予習!
2010年11月04日(木) 14:44:05
祝!!初日~

今日が初日です。花組芝居「花たち女たち」
久々の本公演、しかもダブルキャストでかなり見ごたえたっぷりなようす。
マイ初日は8日。まちきれなーい。
正子の潤さんも蔦代の八代さんも仙七の大介さんも鶴代の美斉津くんも鏡獅子老女の加納さんも阿や八の山下さんも正子の涼くんも阿や八の加納さんも鶴弥のたっくんも江藤婦人のたっくんも山田一人の立基さんもまぁとにかくみんな楽しみなんです、妄想してワクワクしてます。

まず花組芝居HPから。
現場日誌、各座員のブログはチェック済みー
そして、なんと来年1月に「花たち女たち」が衛星劇場で放送予定との情報が!ぎゃーまじですかーそそそれは絶対に観なければ!

おけぴには花組芝居「花たち女たち」稽古場レポがアップされています。
夢たちチームですねー。衣装付き稽古の様子が写真でたっぷり楽しめる!嬉しいー。
かなり面白い仕上がりになっているようですねー。ますます楽しみですー

音楽は、杵屋勝四郎さん。
「ゴクネコ」や「かぶき座の怪人」でも音楽担当をされていて、花組芝居とは昔から関わりの深い方。
私は、本業の長唄や、ちっちゃな芝居小屋(笑)で使われる曲などでもよく遭遇するのですがー。
今回はラテンテイストになっているそうで、どんな音楽なのか、楽しみー。
勝四郎さんの歌も、是非聴きたいものです。
ブログでちょこっと取り上げてます⇒こちら


それから。
花たち女たちじゃありませんが。
NHK-BS2ミッドナイトステージ館で「KANADEHON忠臣蔵」放送予定!!だそうです!!やったー!ハイビの放送を見逃したから嬉しいー。
12月11日(土) 午前0:45~3:20 (10日深夜) 予定

拍手[0回]

思っていること
2010年10月13日(水) 16:56:55
新しく別の合唱団に入って思ったこと。楽団の立ち上げ日記を読んでさらに思ったこと。
夜中に考えたことだから何かがおかしいかもしれないけれど…。
コンセプト。他に団が出来た場合の共存。団が大きくなった時の対応。活動方針。賛助出演が増えるかもしれない。主催演奏会をすることになるかもしれない。選曲。曲そのものの準備。それは3年後かもしれないし1年後かもしれない。
プロの指導者を雇うかどうか。少なくとも指揮者。コンマスやパトリは団員でもいい。もしできるなら、ヴォイストレーナー。必須ではないかな。コンクールで勝つことを目的とするなら必須だけど。でも楽しく活動するためのトレーニングは必要。ただ、どこまで厳しくするか、悩みどころ。子供でも分かるゲームが楽しいというのと、知恵を絞って苦労して解く難しいパズルが楽しいのとは別で、どちらを求めるかはちゃんと分かっていないとダメ。
組織編制。運営系、技術系の分け方はどこも同じなのかなぁ。あとイベント系とか渉外系とか?金銭面の問題も。
4STARいずれは国際フェスティバルにするべき。ていうかなるでしょうね。国内外のアマチュアが集うお祭りに。音楽というものに向き合う姿勢そのものにカルチャーショックを受ける。これまで何度か海外演奏旅行に行った経験から。
モーグリーズみたいなことができれば指揮者なんていらないんだよなぁ。でもそれにはパフォーマンスも欲しい。25人くらいで指揮無しで歌ったこともあるけどやっぱり自由は利きにくいし曲が限られる。
これまで得たことを、必要な時に生かせればいいなと、とりあえず思っている。よし、気合を入れなおす!
すっごく話が飛ぶけどプリントパックが一人勝ちしている(よね?)その経緯と秘訣が知りたい気がする。お世話になってるから。

拍手[0回]

城東ブロック特別公演 第7回踊らいぶ 昼の部
2010年10月10日(日) 14:00:57
10/9 浅草公会堂
長唄「晴天の鶴」
常磐津「靱猿(花舞台霞の猿曳き)」★昼の部
小唄「伊達競城東戯場」

拍手[0回]

シアガニュース
2010年10月06日(水) 10:52:02
演劇ニュース

2010/10/5
『戯伝写楽』が柿喰う客・中屋敷法仁演出、宮野真守主演で上演決定 ヒロイン・おせい役のオーディションも開催
中屋敷さん!

2010/10/5
東山紀之・生田斗真らが蜷川幸雄演出の三島由紀夫作品に挑戦
サド侯爵!生田くん!!

2010/10/4
劇団☆新感線30周年記念興行『薔薇とサムライ』がゲキ×シネ次回作に早くも決定
薔薇サム見れるー

2010/9/15
ドキュメンタリー映画「わが心の歌舞伎座」来年1月15日公開
観に行くぞー

2010/9/2
3軒茶屋婦人会 第4回公演が決定 わかぎゑふ作『紅姉妹』来年4~5月に上演
やったー3軒茶屋婦人会!観たかったんだ。篠井英介さん!!わかぎゑふさん作!!

拍手[0回]

いってきた
2010年08月29日(日) 18:45:49
某所の某練習に参加。
楽しかったぁ~
長年の夢が叶うかもしれん。
新しい組織に入ると、人見知りなわたしは、人と仲良くなるのにものすごくエネルギーがいるんだよなぁ。仲良くなりたいから嫌じゃないんだけど、ちょいぐったりしたかも。
戦いすぎたからってのもあるけどね。何回ラスボス戦をやったことか。歌い慣れないから神経使うし、かなり力もいるし。
でもでも、間奏で泣きそうになった。嬉しくて。3、4年前から、羨ましくてしかたなかったんだもん。本番でこの音がなったら泣いちゃうかも。やばいわー。
自己紹介で、好きな異性キャラクターを挙げることになって、漫画とかアニメとかゲームとかみんないろいろ挙がってて面白かったなぁ。こういうオタクトークしてみたかったんだよぉ。わたしは、たくさんいるけど蔵馬って答で。あああ~なんだかはじゅかちぃ
ゲームの話だけじゃなく、舞台の話までできたのは嬉しかったなぁ。ゲームと舞台の話で通じるお友達っていなかったので。宝塚、新感線、スタジオライフ。あと佐倉に住んでいる人も。なーんか繋がってるねぇ。
しかしまた新しいこと始めちゃって大丈夫なの自分…もう収集つかなくなってますが。どっか削るんだろうなぁ。
昔夢中になって、しばらく離れていて情報も追ってなかったものに、またのめり込むことになりそうな予感。
やっぱり、大人になっても好きなままでした。

うちに帰って、VOICESのDVDを観て、号泣でした。もうぼろぼろに。モーグリーズとスウィングと再臨がね。ホントに好きなんだよなぁ。幸せ。人数同じくらいで、マイクが2,3人に1本で、かなり多く使ってるね。同じくらいにするのかなぁ。元々のスペックが違うんだからマイクかなり使わないとダメだと思うんだよな。

拍手[0回]

リマインダー
2010年08月28日(土) 02:13:48
近日中のオンエア情報。

8/28(日) 9:00~ TBS
「題名のない音楽会」
マリオ・ドラクエ・FF~大人気ゲーム音楽SP
番組HP


9/10(金)21:00~ NHK-BS2
「ごきげん歌謡笑劇団」
出演:橘大五郎

拍手[0回]

いいなぁ
2010年08月24日(火) 18:43:25
つぶやきてきに。

亀治郎の会@京都の「漁樵問答」いいなぁ。観たいよなぁ。
だって、だって、青楓さんだよ!?大好きな青楓さんと亀治郎さんが共演しちゃうんだよ。観たいよなぁ。
稽古でもいいから観たいよなぁ。
どんな踊りなんだろ。
やっぱ素踊りだよねん。
亀治郎さんの素踊りってのも貴重なんじゃないの?


最近、青楓さんの踊り観てないなー。
逸青会で観れるかな。って10月やん。
あー観たいー

拍手[0回]

つれづれづれ
2010年08月20日(金) 22:54:19
趣向の華の、苫舟さん作の「傳書猿島郡」
なんか気になって仕方が無い。何を下敷きにどうやって考えてどうやって作ったんだろう。

思い出すのが、2月博多座、亀治郎さんの「金弊猿島郡」。
もともと金弊猿島郡は源平の戦いを下敷きにしているみたい。
んーじゃあ趣向の華の「傳書猿島郡」は「金弊猿島郡」を元にしてるってことでいいのかな。タイトル変えてるってだけで。で「猿島郡」って何なんだろ。
「金弊猿島郡」にも清姫が出てくる。ってことは元々鶴屋南北が道成寺のパロディとして作ったってことなんだろうな。
配役を観ると、梅枝くんが七綾姫?
ん?七綾姫?
あれ、花組芝居の「南北オペラ」に出てきてた。大井さんがやってた。なな、なな、ななっあや~って歌があったな。そっか、金弊猿島郡が題材だったんだわ。思い出した。南国オペラ、わけわかんなかったんだよねぇ。DVD持ってるけど。でも「傳書猿島郡」はよく分かったんだ。話の筋が分かったわけでも無いしつじつまが合ってたわけでもないけど、すっと腑に落ちたんだ。南北オペラ、もう一回観たら、ちょっとは分かるかな。

そういや、亀治郎さんの再岩藤も見ればよかったのに…今更後悔。今更気付くなんて。なんでだー。
花組芝居でも再岩藤をやってたから気になってたのに。

おっと。
改めて考えると、花組芝居って凄いじゃん。
亀治郎さんが最近になって復活したものを、もうとっくに取り上げてやってたってことでしょ。わーすごい。やっぱ好きだわー花組芝居。愛してるー。

拍手[0回]

週間女性
2010年07月14日(水) 21:51:31
昨日7/13発売の週間女性に、劇団花吹雪の記事が載っています

内容は、いろんなひとが紹介してくださっているので、省略(ごめんね)
あとは立ち読みしてくださいな。

雑誌効果なのか、三吉演芸場の検索がちょっと増えてる。
三吉演芸場のHPって無いからねぇ。不親切すぎる。
せめて地図だけでもまともなものが欲しいよ。

言いたいこと…。
夜の部、お客さんが少ないんで観に行ってあげてくださいー!
事前に予約しなくても、当日ふらっと行けば大丈夫ですよー!
どうぞ、おきらくに、いらしてください(←オーナーのまねwww)

拍手[0回]

Levis' CROSSOVER JAM 市川亀治郎×龍美麗 (前半)
2010年07月13日(火) 12:32:32
しっかり録音できてました。
記憶だけでレポできるかな~。

トーク合間に流れる曲の時間も長くて、トークは実質30分あったかどうか。
細かいところ、間違ってるところがあるかもしれません、後日修正します!

後半はこちら

拍手[30回]

オンエア情報
2010年07月09日(金) 11:24:23
またぎりぎりのお知らせですが、こんなのがあります!!

Levis' CROSSOVER JAM
81.3 FM J-WAVE
7/10(土)20:00-20:54
CROSS_39 市川亀治郎×龍美麗
歌舞伎×大衆演劇
役者ひとすじ・舞台に生きる二人の若人。
伝統の枠組みのなかで、革新を追い求める冒険者がクロス!


ラジオの予約録音のしかたを一生懸命調べました この時間三吉にいるもーん
たぶんバッチリ!
おそらく関東方面のみ可聴だと思います…。

拍手[0回]

TBS 金曜ドラマ 「うぬぼれ刑事」
2010年07月08日(木) 23:39:28
明日
金曜夜10時~
新ドラマ「うぬぼれ刑事」始まります

脚本・演出がクドカンで~
主演がTOKIO長瀬くんで~
出演者に生田斗真くんとか、荒川良々くんとか、坂東三津五郎さんとか。
期待しちゃいますねー。
しかし三津五郎さんはオドロキ。りびんぐでっどの怪演がまた観られるのかも~と期待。
七之助くんが大衆演劇の役者で出てくるのはいつの回かな。うぬぼれ刑事が恋をしてフラれる相手の一人なんでしょ…!?まじ弥次さん喜多さんじゃん!!むひー。



今、録画してた「ひみつの嵐ちゃん」観てます。
みつごろーさんがマネキン5に出てるーっ。それだけで面白いー。

拍手[0回]

こんなの
2010年07月08日(木) 17:42:57
Ne Quittez pas | ヌキテパ
東京五反田にあるフレンチレストラン。魚介と野菜中心なのだけど、オーナーが大のスイカ好きだそうで、コースのデザートにはなんとスイカのショートケーキが。
夏季限定でスイカのコースもあるそう。スイカを野菜として料理してるみたいなので、もう少しボリュームを求めるなら普通のコースの方が良いのかも。それでもちゃんとスイカのショートケーキはついてくるので。


…で?

いやいや。検索してみただけですけど何か。
こんなんばっか探している私、健気で笑えるわっ

拍手[0回]

鈴蘭南座のこと
2010年06月24日(木) 16:35:02
こちら、上村吉弥さんのブログです。
miyoshiya record
先月の鈴蘭南座のことを少し書いてくださっています。
この書き方をみると、先月のあの交流の最初のきっかけは、吉弥さんだったということなのでしょうか…。気になります。
劇団の公演予定が1年くらい先まで載ってるのがさすがというか…スゴイと思います(笑)今後変更の可能性ありでしょうけど。

あー早く美麗さん影虎くんに会いたい。そしていろんな話を聞きたい。

拍手[1回]

I will always love you
2010年06月22日(火) 18:44:08
島津亜矢さんは大好きな歌手で本当に素晴らしいと思っているのですが、この歌には、参りました…。



拍手[21回]

オンエア情報いろいろ
2010年06月21日(月) 11:53:23
・ごきげん歌謡
大ちゃん登場~!わーいわーい。お芝居いいねぇ。初心者でもできる渡し舟のこぎ方マニュアルを渡されて、「こんなのがあるんですか」ってツッコミ。そう!これ!こういうさり気ないツッコミこそが大ちゃんらしさだと思うんだ。自由が利いてるなって思うところなんだ。
舞踊は「風の盆恋歌」しっとりと美しく。でも短くないかー?1番だけじゃなかった?
前に見た良太郎さんの回は、芝居は太一くんと違って大ちゃん同様自由が利いているところがいいなと思う。舞踊は、ホントに動かないね…進んで1,2歩だけって…。

・新参者
5/30放送は見た。まーちょっと無理っぽさはあるよね…。6/20最終回にも出たそうで、どんなふうに出るんだろう。回想シーン?

・今後の予定
7/2ごきげん、7/4うちくる、7/5HEY×3
うちくる!?誰がサプライズゲストだ!?そっちのが気になる…やっぱ浅草うろうろするんだろうか。

・先輩Rock You
相変わらず、松也くんと巳之助くんが交代交代で出演。でも6/19は2人同時に出てた。ぅぅー見逃したー

・七之助くん
なんか、今度、ドラマで大衆演劇の役者を演じるらしいぞー。
請う詳細。
 ⇒「うぬぼれ刑事」だそうで。

拍手[1回]

リリパットアーミーII「罪と、罪なき罪」
2010年06月15日(火) 20:39:23
6/11 soir 座・高円寺

何年か前に上演したのを、今回再演で。
新感線の粟根さんと花組芝居の八代さんが以前出ていたことを知っていたので再演を喜んでいたら、今回はなんと宗彦さんまで出るってーぇことで万々歳。キャストが嬉しすぎる…。

拍手[0回]

インフォ
2010年05月14日(金) 23:40:31
薄桜鬼(はくおうき)という舞台に太一くんが出演するらしい。元ネタは女性向け恋愛シュミレーションゲームとか。えー……(ちょっと嫌)テニプリ舞台みたいな匂いを感じる…。もっとねー骨太な舞台で見たいのだよーただかっこいいだけの姿なんか観たくないのだよーでも観に行っちゃうのかなー
と思ったのだけど土方やるんだったらイイ感じなのかも~


やーもーねー
急に会いたくてたまらなくなってきました
みんな、そう思ってるんじゃないでしょうか。
やっぱ意思が見えないことが不安の原因だったと思うので、ただの日常であれ、飾らない言葉を聞かせてもらうだけで、一気に存在に現実感が増しました。ただの人形ではない、血の通った人間として。
これからも、期待していいですか?

拍手[6回]

題名のない音楽会
2010年05月13日(木) 18:18:03
なぬお


テレビ朝日放送の「題名のない音楽会」に、すぎやまこういちさんと植松伸夫さんが出演されるそうです

いやっほぅ

なんと、なんと。おどろきです。
ついったで知った情報なのですが。
最近、周囲のゲーム音楽事情がよく動いているような。単に良く見えるようになったから動いてるように感じるのか…。

放送予定日は8月29日(日)だそうです。
やばーい絶対録画しなきゃー永久保存版ー!
この頃本当にメジャーになってきているね。映画音楽のように、ゲーム音楽の名作はいずれクラシックになるでしょう。

拍手[0回]

ご案内
2010年04月28日(水) 19:32:55
5/16(日)14:00より、川口リリア音楽ホールにて歌います。

お暇でしたら、ぜひぜひ聴きにいらしてください。
観劇で忙しくなる日々にもめげず、頑張って歌っています。
どうぞお越しください!

 

チラシ画像をアップしますのでぜひご覧ください。
トンボついたままですが…(汗)
なぜならわたしがチラシを作ってるからです
イラレで頑張って作ってるんです~(^^)えっへん。

拍手[2回]

[ 2 ] [ 3 ] [ 4 ] [ 5 ] [ 6 ] [ 7 ] [ 8 ] [ 9 ] [ 10 ] [ 11 ] [ 12 ]
忍者ブログ [PR]