忍者ブログ
――ファンタズマゴリア――     走馬灯のように 次々と移ろいゆく 幻想の中で
プロフィール
管理人:波華
観劇好き。主に狂言、歌舞伎、日本舞踊、大衆演劇、落語などをよく観ます。大蔵流茂山千五郎家、尾上菊之助さん、中村勘九郎さん、尾上菊之丞さん、橘菊太郎劇団、劇団花吹雪、などがお気に入り。
現代演劇で最大のお気に入りは花組芝居。その他、大中小気になった劇団を観に行きます。
日本舞踊のお稽古をしています。
たまに着物や歌やゲーム(DQ,FF)の話題も。
連絡先 e_yassie@yahoo.co.jp
鑑賞予定
おススメの品
FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN
B000AO8CH4

Colours of Light -Yasunori Mitsuda Vocal Collection-
光田康典
B002EBDN20


最新コメント
2年ぶりのFFコンサート!⇒ AleksiiPex[08/05]
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ 波華@管理人[03/14]
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ moto[03/10]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ 波華@管理人[02/08]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ moto[02/06]
菊花の契り⇒ 波華@管理人[11/19]
菊花の契り⇒ くりみ[10/18]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 波華@管理人[07/04]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 蜂須賀承能[07/04]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ 波華@管理人[04/25]
カテゴリー
アーカイブ
更新リスト
ブログ内検索
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
アクセス解析
Ad
思っていること
2010年10月13日(水) 16:56:55
新しく別の合唱団に入って思ったこと。楽団の立ち上げ日記を読んでさらに思ったこと。
夜中に考えたことだから何かがおかしいかもしれないけれど…。
コンセプト。他に団が出来た場合の共存。団が大きくなった時の対応。活動方針。賛助出演が増えるかもしれない。主催演奏会をすることになるかもしれない。選曲。曲そのものの準備。それは3年後かもしれないし1年後かもしれない。
プロの指導者を雇うかどうか。少なくとも指揮者。コンマスやパトリは団員でもいい。もしできるなら、ヴォイストレーナー。必須ではないかな。コンクールで勝つことを目的とするなら必須だけど。でも楽しく活動するためのトレーニングは必要。ただ、どこまで厳しくするか、悩みどころ。子供でも分かるゲームが楽しいというのと、知恵を絞って苦労して解く難しいパズルが楽しいのとは別で、どちらを求めるかはちゃんと分かっていないとダメ。
組織編制。運営系、技術系の分け方はどこも同じなのかなぁ。あとイベント系とか渉外系とか?金銭面の問題も。
4STARいずれは国際フェスティバルにするべき。ていうかなるでしょうね。国内外のアマチュアが集うお祭りに。音楽というものに向き合う姿勢そのものにカルチャーショックを受ける。これまで何度か海外演奏旅行に行った経験から。
モーグリーズみたいなことができれば指揮者なんていらないんだよなぁ。でもそれにはパフォーマンスも欲しい。25人くらいで指揮無しで歌ったこともあるけどやっぱり自由は利きにくいし曲が限られる。
これまで得たことを、必要な時に生かせればいいなと、とりあえず思っている。よし、気合を入れなおす!
すっごく話が飛ぶけどプリントパックが一人勝ちしている(よね?)その経緯と秘訣が知りたい気がする。お世話になってるから。

拍手[0回]

PR
城東ブロック特別公演 第7回踊らいぶ 昼の部
2010年10月10日(日) 14:00:57
10/9 浅草公会堂
長唄「晴天の鶴」
常磐津「靱猿(花舞台霞の猿曳き)」★昼の部
小唄「伊達競城東戯場」

拍手[0回]

シアガニュース
2010年10月06日(水) 10:52:02
演劇ニュース

2010/10/5
『戯伝写楽』が柿喰う客・中屋敷法仁演出、宮野真守主演で上演決定 ヒロイン・おせい役のオーディションも開催
中屋敷さん!

2010/10/5
東山紀之・生田斗真らが蜷川幸雄演出の三島由紀夫作品に挑戦
サド侯爵!生田くん!!

2010/10/4
劇団☆新感線30周年記念興行『薔薇とサムライ』がゲキ×シネ次回作に早くも決定
薔薇サム見れるー

2010/9/15
ドキュメンタリー映画「わが心の歌舞伎座」来年1月15日公開
観に行くぞー

2010/9/2
3軒茶屋婦人会 第4回公演が決定 わかぎゑふ作『紅姉妹』来年4~5月に上演
やったー3軒茶屋婦人会!観たかったんだ。篠井英介さん!!わかぎゑふさん作!!

拍手[0回]

いってきた
2010年08月29日(日) 18:45:49
某所の某練習に参加。
楽しかったぁ~
長年の夢が叶うかもしれん。
新しい組織に入ると、人見知りなわたしは、人と仲良くなるのにものすごくエネルギーがいるんだよなぁ。仲良くなりたいから嫌じゃないんだけど、ちょいぐったりしたかも。
戦いすぎたからってのもあるけどね。何回ラスボス戦をやったことか。歌い慣れないから神経使うし、かなり力もいるし。
でもでも、間奏で泣きそうになった。嬉しくて。3、4年前から、羨ましくてしかたなかったんだもん。本番でこの音がなったら泣いちゃうかも。やばいわー。
自己紹介で、好きな異性キャラクターを挙げることになって、漫画とかアニメとかゲームとかみんないろいろ挙がってて面白かったなぁ。こういうオタクトークしてみたかったんだよぉ。わたしは、たくさんいるけど蔵馬って答で。あああ~なんだかはじゅかちぃ
ゲームの話だけじゃなく、舞台の話までできたのは嬉しかったなぁ。ゲームと舞台の話で通じるお友達っていなかったので。宝塚、新感線、スタジオライフ。あと佐倉に住んでいる人も。なーんか繋がってるねぇ。
しかしまた新しいこと始めちゃって大丈夫なの自分…もう収集つかなくなってますが。どっか削るんだろうなぁ。
昔夢中になって、しばらく離れていて情報も追ってなかったものに、またのめり込むことになりそうな予感。
やっぱり、大人になっても好きなままでした。

うちに帰って、VOICESのDVDを観て、号泣でした。もうぼろぼろに。モーグリーズとスウィングと再臨がね。ホントに好きなんだよなぁ。幸せ。人数同じくらいで、マイクが2,3人に1本で、かなり多く使ってるね。同じくらいにするのかなぁ。元々のスペックが違うんだからマイクかなり使わないとダメだと思うんだよな。

拍手[0回]

リマインダー
2010年08月28日(土) 02:13:48
近日中のオンエア情報。

8/28(日) 9:00~ TBS
「題名のない音楽会」
マリオ・ドラクエ・FF~大人気ゲーム音楽SP
番組HP


9/10(金)21:00~ NHK-BS2
「ごきげん歌謡笑劇団」
出演:橘大五郎

拍手[0回]

いいなぁ
2010年08月24日(火) 18:43:25
つぶやきてきに。

亀治郎の会@京都の「漁樵問答」いいなぁ。観たいよなぁ。
だって、だって、青楓さんだよ!?大好きな青楓さんと亀治郎さんが共演しちゃうんだよ。観たいよなぁ。
稽古でもいいから観たいよなぁ。
どんな踊りなんだろ。
やっぱ素踊りだよねん。
亀治郎さんの素踊りってのも貴重なんじゃないの?


最近、青楓さんの踊り観てないなー。
逸青会で観れるかな。って10月やん。
あー観たいー

拍手[0回]

つれづれづれ
2010年08月20日(金) 22:54:19
趣向の華の、苫舟さん作の「傳書猿島郡」
なんか気になって仕方が無い。何を下敷きにどうやって考えてどうやって作ったんだろう。

思い出すのが、2月博多座、亀治郎さんの「金弊猿島郡」。
もともと金弊猿島郡は源平の戦いを下敷きにしているみたい。
んーじゃあ趣向の華の「傳書猿島郡」は「金弊猿島郡」を元にしてるってことでいいのかな。タイトル変えてるってだけで。で「猿島郡」って何なんだろ。
「金弊猿島郡」にも清姫が出てくる。ってことは元々鶴屋南北が道成寺のパロディとして作ったってことなんだろうな。
配役を観ると、梅枝くんが七綾姫?
ん?七綾姫?
あれ、花組芝居の「南北オペラ」に出てきてた。大井さんがやってた。なな、なな、ななっあや~って歌があったな。そっか、金弊猿島郡が題材だったんだわ。思い出した。南国オペラ、わけわかんなかったんだよねぇ。DVD持ってるけど。でも「傳書猿島郡」はよく分かったんだ。話の筋が分かったわけでも無いしつじつまが合ってたわけでもないけど、すっと腑に落ちたんだ。南北オペラ、もう一回観たら、ちょっとは分かるかな。

そういや、亀治郎さんの再岩藤も見ればよかったのに…今更後悔。今更気付くなんて。なんでだー。
花組芝居でも再岩藤をやってたから気になってたのに。

おっと。
改めて考えると、花組芝居って凄いじゃん。
亀治郎さんが最近になって復活したものを、もうとっくに取り上げてやってたってことでしょ。わーすごい。やっぱ好きだわー花組芝居。愛してるー。

拍手[0回]

週間女性
2010年07月14日(水) 21:51:31
昨日7/13発売の週間女性に、劇団花吹雪の記事が載っています

内容は、いろんなひとが紹介してくださっているので、省略(ごめんね)
あとは立ち読みしてくださいな。

雑誌効果なのか、三吉演芸場の検索がちょっと増えてる。
三吉演芸場のHPって無いからねぇ。不親切すぎる。
せめて地図だけでもまともなものが欲しいよ。

言いたいこと…。
夜の部、お客さんが少ないんで観に行ってあげてくださいー!
事前に予約しなくても、当日ふらっと行けば大丈夫ですよー!
どうぞ、おきらくに、いらしてください(←オーナーのまねwww)

拍手[0回]

Levis' CROSSOVER JAM 市川亀治郎×龍美麗 (前半)
2010年07月13日(火) 12:32:32
しっかり録音できてました。
記憶だけでレポできるかな~。

トーク合間に流れる曲の時間も長くて、トークは実質30分あったかどうか。
細かいところ、間違ってるところがあるかもしれません、後日修正します!

後半はこちら

拍手[28回]

オンエア情報
2010年07月09日(金) 11:24:23
またぎりぎりのお知らせですが、こんなのがあります!!

Levis' CROSSOVER JAM
81.3 FM J-WAVE
7/10(土)20:00-20:54
CROSS_39 市川亀治郎×龍美麗
歌舞伎×大衆演劇
役者ひとすじ・舞台に生きる二人の若人。
伝統の枠組みのなかで、革新を追い求める冒険者がクロス!


ラジオの予約録音のしかたを一生懸命調べました この時間三吉にいるもーん
たぶんバッチリ!
おそらく関東方面のみ可聴だと思います…。

拍手[0回]

TBS 金曜ドラマ 「うぬぼれ刑事」
2010年07月08日(木) 23:39:28
明日
金曜夜10時~
新ドラマ「うぬぼれ刑事」始まります

脚本・演出がクドカンで~
主演がTOKIO長瀬くんで~
出演者に生田斗真くんとか、荒川良々くんとか、坂東三津五郎さんとか。
期待しちゃいますねー。
しかし三津五郎さんはオドロキ。りびんぐでっどの怪演がまた観られるのかも~と期待。
七之助くんが大衆演劇の役者で出てくるのはいつの回かな。うぬぼれ刑事が恋をしてフラれる相手の一人なんでしょ…!?まじ弥次さん喜多さんじゃん!!むひー。



今、録画してた「ひみつの嵐ちゃん」観てます。
みつごろーさんがマネキン5に出てるーっ。それだけで面白いー。

拍手[0回]

こんなの
2010年07月08日(木) 17:42:57
Ne Quittez pas | ヌキテパ
東京五反田にあるフレンチレストラン。魚介と野菜中心なのだけど、オーナーが大のスイカ好きだそうで、コースのデザートにはなんとスイカのショートケーキが。
夏季限定でスイカのコースもあるそう。スイカを野菜として料理してるみたいなので、もう少しボリュームを求めるなら普通のコースの方が良いのかも。それでもちゃんとスイカのショートケーキはついてくるので。


…で?

いやいや。検索してみただけですけど何か。
こんなんばっか探している私、健気で笑えるわっ

拍手[0回]

鈴蘭南座のこと
2010年06月24日(木) 16:35:02
こちら、上村吉弥さんのブログです。
miyoshiya record
先月の鈴蘭南座のことを少し書いてくださっています。
この書き方をみると、先月のあの交流の最初のきっかけは、吉弥さんだったということなのでしょうか…。気になります。
劇団の公演予定が1年くらい先まで載ってるのがさすがというか…スゴイと思います(笑)今後変更の可能性ありでしょうけど。

あー早く美麗さん影虎くんに会いたい。そしていろんな話を聞きたい。

拍手[1回]

I will always love you
2010年06月22日(火) 18:44:08
島津亜矢さんは大好きな歌手で本当に素晴らしいと思っているのですが、この歌には、参りました…。



拍手[21回]

オンエア情報いろいろ
2010年06月21日(月) 11:53:23
・ごきげん歌謡
大ちゃん登場~!わーいわーい。お芝居いいねぇ。初心者でもできる渡し舟のこぎ方マニュアルを渡されて、「こんなのがあるんですか」ってツッコミ。そう!これ!こういうさり気ないツッコミこそが大ちゃんらしさだと思うんだ。自由が利いてるなって思うところなんだ。
舞踊は「風の盆恋歌」しっとりと美しく。でも短くないかー?1番だけじゃなかった?
前に見た良太郎さんの回は、芝居は太一くんと違って大ちゃん同様自由が利いているところがいいなと思う。舞踊は、ホントに動かないね…進んで1,2歩だけって…。

・新参者
5/30放送は見た。まーちょっと無理っぽさはあるよね…。6/20最終回にも出たそうで、どんなふうに出るんだろう。回想シーン?

・今後の予定
7/2ごきげん、7/4うちくる、7/5HEY×3
うちくる!?誰がサプライズゲストだ!?そっちのが気になる…やっぱ浅草うろうろするんだろうか。

・先輩Rock You
相変わらず、松也くんと巳之助くんが交代交代で出演。でも6/19は2人同時に出てた。ぅぅー見逃したー

・七之助くん
なんか、今度、ドラマで大衆演劇の役者を演じるらしいぞー。
請う詳細。
 ⇒「うぬぼれ刑事」だそうで。

拍手[1回]

リリパットアーミーII「罪と、罪なき罪」
2010年06月15日(火) 20:39:23
6/11 soir 座・高円寺

何年か前に上演したのを、今回再演で。
新感線の粟根さんと花組芝居の八代さんが以前出ていたことを知っていたので再演を喜んでいたら、今回はなんと宗彦さんまで出るってーぇことで万々歳。キャストが嬉しすぎる…。

拍手[0回]

インフォ
2010年05月14日(金) 23:40:31
薄桜鬼(はくおうき)という舞台に太一くんが出演するらしい。元ネタは女性向け恋愛シュミレーションゲームとか。えー……(ちょっと嫌)テニプリ舞台みたいな匂いを感じる…。もっとねー骨太な舞台で見たいのだよーただかっこいいだけの姿なんか観たくないのだよーでも観に行っちゃうのかなー
と思ったのだけど土方やるんだったらイイ感じなのかも~


やーもーねー
急に会いたくてたまらなくなってきました
みんな、そう思ってるんじゃないでしょうか。
やっぱ意思が見えないことが不安の原因だったと思うので、ただの日常であれ、飾らない言葉を聞かせてもらうだけで、一気に存在に現実感が増しました。ただの人形ではない、血の通った人間として。
これからも、期待していいですか?

拍手[6回]

題名のない音楽会
2010年05月13日(木) 18:18:03
なぬお


テレビ朝日放送の「題名のない音楽会」に、すぎやまこういちさんと植松伸夫さんが出演されるそうです

いやっほぅ

なんと、なんと。おどろきです。
ついったで知った情報なのですが。
最近、周囲のゲーム音楽事情がよく動いているような。単に良く見えるようになったから動いてるように感じるのか…。

放送予定日は8月29日(日)だそうです。
やばーい絶対録画しなきゃー永久保存版ー!
この頃本当にメジャーになってきているね。映画音楽のように、ゲーム音楽の名作はいずれクラシックになるでしょう。

拍手[0回]

ご案内
2010年04月28日(水) 19:32:55
5/16(日)14:00より、川口リリア音楽ホールにて歌います。

お暇でしたら、ぜひぜひ聴きにいらしてください。
観劇で忙しくなる日々にもめげず、頑張って歌っています。
どうぞお越しください!

 

チラシ画像をアップしますのでぜひご覧ください。
トンボついたままですが…(汗)
なぜならわたしがチラシを作ってるからです
イラレで頑張って作ってるんです~(^^)えっへん。

拍手[2回]

小岩 今後の予定
2010年04月16日(金) 15:29:16
口頭で言われただけのものなので、間違い変更などあるかもしれません。ご了承ください!!


17日(土) 昼お芝居「弥太郎笠」 夜お芝居「下田夜話 鯉名の銀平」
     ショー クラシック舞踊ボレロ (昼夜)
18日(日) 昼お芝居「奥様仁義」 夜お芝居「中風と泥棒」
     ショー 六人花魁 (昼夜)
19日(月) 昼お芝居「夕暮れ祭囃子」 夜お芝居「母恋信州路」
21日(水) ショー お富与三郎 (昼夜)
25日(日) 女形大会2 (昼夜)


だそうです。
一応千秋楽までぜーんぶ決まってるみたい。
追加変更あれば更新します。

拍手[0回]

時分の花
2010年04月08日(木) 12:26:36
樽屋さんのついったー読んでて思いました。
「歌舞伎における見た目のこと。見始めは仕方なくも、見ているうちに可愛く見えてきたり、美女に見えてくる。それが「芸」。若いうちはこれがないから「時分の花」が注目される。そういう点で中堅どころは一番大変だ」

ああ、そうか。そうなのかも。
時分の花といえる年齢は過ぎ、しかし芸を見せるにはまだ未熟。
そういう狭間にいる時期なんだろうか。

あーでも芸を持ってないと言うとすごく誤解を生みそうだー
他と飛び抜けた最高の技術とセンスを持っていることはよぉく分かっているし、素晴らしいと思ってる。
ここでいう芸とは、もっと老練の、熟練の技みたいな意味合い。

今より若い頃は、少年とも大人ともつかない不安定さと、男とも女ともつかない不安定さ、この2つのアンバランスさが私の心を震わせていたのだ。
アンバランス⇒不安⇒非日常⇒ときめき⇒最大限の興奮! こういう構図。
今は、完璧すぎて、安定していて、ただ美しいだけだから、震えがないんだろうか。

見た目オンリーの勝負から、歌舞伎や能狂言などの古典芸能のように、見た目勝負をはるかに上回る芸の充実を目指して欲しい。
みんなに対して、だよ。

拍手[0回]

また会う日まで
2010年03月31日(水) 23:52:48
本日、橘浅太郎さんの告別式に参列させていただきました。

全然信じられなかったし、受け入れたくないから逆に行きたくないという思いもあったのだけれど、行ってきてよかった。
未だに現実感が全く無くって、明日の初日公演に普通に舞台に立ってるんじゃないかって、思ってしまいます。



私はキリスト教徒ではないですけど、合唱をやっているとキリスト教の宗教曲や賛美歌を歌う機会が本当に多いです。

大学合唱団で毎年歌っていた賛美歌。

また会う日まで
神の守り 汝が身を離れざれ

ふと思い出し、ここ数日、何度も口ずさんでいます。
この祈りが、天に届きますように。

拍手[4回]

おおのの♪特別展「巨匠溝口健二」
2010年03月30日(火) 23:32:39
3/26 銀座MAKOTOシアター

何がMAKOTOなのかと思ったら、松井誠さん関連の劇場らしい。
キャパ80人くらいの小さな小屋なのだけど。
なるほどーだからかぁ。
幕が定式幕だったんでびっくりしたんだよ。普通の小劇場だったら絶対に定式幕なんて無いもん。
1人芝居二本立てです。

拍手[0回]

ついってる?
2010年03月24日(水) 13:05:12
私はついってないんで。
日々発見したこと思ったことがそのまま流れ出して忘れちゃいます。

今の世の中、情報過多だよねー。
どっぷり使ってる人間が言うのもなんだけど、息苦しいです。
でもとことん追いかけると楽しいだろうということも容易に理解できる。


・巨匠溝口健二
花組芝居の溝口健二さんが、映画界の巨匠溝口健二を演じる一人芝居。
なのに、声の出演と黒衣が豪華すぎる。なんだこれ!
ほとんど花組芝居フル出演?
んでわかぎゑふさんも出るんだと。
これは…これは…想像を絶する舞台になりそうな。


・ラックシステム
「罪と、罪なき罪」再演で喜んでいた。
だって、花組芝居の八代さんも出るんだもん。
新感線の粟根さんも出るんだもん。
そしたら、こんどはもっぴもでるんだって!いやん。ますます観に行かなきゃ。
NHK hiの番組は録画手配済み、届くのが楽しみだ。


・ぺぺさん
ちょっとー!関西でばっかり面白いことしちゃってー!
しかも青楓さんもいるし…なんでだー。観たいに決まってるじゃん。遠征したくても日程が無理だぁ。
「狂言と舞踊による茶壷」だなんて、知的好奇心ど真ん中突きまくりだよ。
お願い~関東でもやって~


・祝卒業・祝入団
子音くんが橘小竜丸劇団に入団することが決まったようですね。
やーめでたいめでたい!
個人的に、願ったり叶ったりでこんなに嬉しいことは無い。だって、お気に入りの小竜丸劇団に、お気に入りの子音くんが入団して、一緒に観られるようになるんだもの。小竜丸劇団は、4月は埼玉行田、5月は水戸。関東だから、行こうと思えば行けちゃう。子音くん、頑張って。心の底から応援してます!


・滝沢歌舞伎
去年も見たこの滝沢歌舞伎、今年も観てみたいなぁ。
ただとにかく、どんな歌舞伎の演目をやるのかが気になるんだよねー。
過去の新春かくし芸大会では多くの歌舞伎演目を取り上げていたことを知って、改めて現代人の古典芸能離れ、縁の薄さを実感したので、タッキーファンの若い女の子たちに日本の古典芸能を知ってもらう大きな意義を感じているんです。ご大層にも。


・下弦の月
発売当初からとっくに話題になってたんだけど、改めて。
PVが、思いっきりるろ剣の世界観を取り入れていて、ネットでかなり騒がれてた。
もろ京都編。別れのあの場面だし、薫のリボンが象徴的に使われてるし、右頬に傷を追うし。
私はるろ剣が好きなんで(←ジャンプ系漫画好き)このPVもよく観たし曲も聴いたんだよねー。
もう3年以上前のことなのかぁ。
この曲、よく舞踊ショーで使われてるでしょ。
誰か、剣心コスプレ(笑)で使ってくんないかなーって。ずっと思ってる。
似合いそうなのは、あのあたりと、あのあたりだな…。


・100の資格を持つ女
土曜ワイド劇場。第3弾放送ありました。
植本潤さん演じる大衆演劇の役者、花房美千也。しかも木馬で公演中と来た。今度は「唐人お吉」やってましたよ~。いつ見ても面白いわぁ。
小林大介さんもちゃんとご出演。でも台詞が無くって残念。
んで、小屋を外から撮った絵は木馬館なんだけど、劇場内は木馬亭だったんですね。なんか木馬館の客席じゃないよなーと思ってたら。

拍手[1回]

2010年03月03日(水) 14:36:04
出てない。
こんなの出演したって言わない。
あほかっ。

他にもっと伝えなきゃいけない大事な情報はないんでしょうかー。
久々に期待したのになぁ

拍手[5回]

[ 1 ] [ 2 ] [ 3 ] [ 4 ] [ 5 ] [ 6 ] [ 7 ] [ 8 ] [ 9 ] [ 10 ]
忍者ブログ [PR]