忍者ブログ
――ファンタズマゴリア――     走馬灯のように 次々と移ろいゆく 幻想の中で
プロフィール
管理人:波華
観劇好き。主に狂言、歌舞伎、日本舞踊、大衆演劇、落語などをよく観ます。大蔵流茂山千五郎家、尾上菊之助さん、中村勘九郎さん、尾上菊之丞さん、橘菊太郎劇団、劇団花吹雪、などがお気に入り。
現代演劇で最大のお気に入りは花組芝居。その他、大中小気になった劇団を観に行きます。
日本舞踊のお稽古をしています。
たまに着物や歌やゲーム(DQ,FF)の話題も。
連絡先 e_yassie@yahoo.co.jp
鑑賞予定
おススメの品
FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN
B000AO8CH4

Colours of Light -Yasunori Mitsuda Vocal Collection-
光田康典
B002EBDN20


最新コメント
2年ぶりのFFコンサート!⇒ AleksiiPex[08/05]
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ 波華@管理人[03/14]
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ moto[03/10]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ 波華@管理人[02/08]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ moto[02/06]
菊花の契り⇒ 波華@管理人[11/19]
菊花の契り⇒ くりみ[10/18]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 波華@管理人[07/04]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 蜂須賀承能[07/04]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ 波華@管理人[04/25]
カテゴリー
アーカイブ
更新リスト
ブログ内検索
カレンダー
12 2018/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
アクセス解析
Ad
夏のイベント!CCM体験版
2011年08月31日(水) 14:11:19
何の告知もしなかった7/31CCM体験版。
初めての主催演奏会。

演奏会1回分の曲数を用意して練習して仕上げるだけでも大変なのに、はじめてのえんそうかいで分からないことも多かった運営面もスムーズに運んで、いい演奏会になったと思う。楽しかった!
みんなすごいなぁと思った。いろんな面でパワフル。ハイポテンシャル。
楽器とか演出とか小ネタとか、スタイルも様々だなぁと。たくさん経験値を得たぞ。

歌いたいという、シンプルな欲求に気付かされる今日この頃。
大いに、CCMのお陰だ。
最近は、喜び以外のものの割合が多い中で、なんだか空っぽのまま歌っていることが多かった。ここ数年。
いつからこうなってしまったんだろう。
私個人が、歌以外の趣味にかける思いが強くなっていったのが原因かと思っていたけど、そうでもないみたい。
歌いたい歌を歌うかどうかの違い?
ううむ。

楽しく歌うためには、苦しい修行をしてレベルアップしなきゃいけないことは、分かってる。
何にも縛られず楽に歌えるようになるために、窮屈な思いを一時的に味わわなきゃいけないんだろうと思う。
でもその間でも、歌うことへの純粋な愛を忘れちゃ駄目だなぁ。

組織のキャリア年齢が若いころって、どこもこんな雰囲気なのかな。
そしてキャリア年齢を経ると、こんなふうになるのかな。
いいキャリアを積み重ねて、いい年齢の重ね方をしたいと、思う。
初心を忘れずに。

拍手[0回]

PR
夏のイベント終了!達喜会
2011年08月31日(水) 11:57:59
今年の達喜会も、無事おわりました。
とにかく、やり遂げました。
はてさてどんな出来だったのでしょうか。

普段、プロの舞台をさんざん観ている私としては、例え素人の発表会であっても、ただ頑張っているだけの姿は見せたくないと思う。ちゃんと上手くて、何かしら人の心を動かすものを見せたいという欲がある。
それがどれだけ達成できたやら。
あとでDVDを観ても、そういうのって伝わらないよね。その時に生で観ていないと、わからない。

やっぱり一人で踊るのは、すごく緊張した。おそらく、人生で最大のストレス!
本番の時間が来るのが嫌で嫌で…。舞台の上でも、客席を観る余裕は一切なかった。
最初のほう、一瞬振りが分からなくなって、焦って、でもその後はかえって冷静になれたかもしれない。
間をたっぷり使うことを意識して音をよく聴いて、姿勢にも気を付けて、でも体が硬くなりすぎていなかったかと気になる。

最後のお稽古で言われた傘のこと。
踊りの技術でできることだけど、簡単に教えてできる技術でもないのだと思う。あと1カ月あれば教えてあげられるけど、次が本番だから、傘を意識できてるというところまで行かなくても、やろうとしていることが見えるくらいまでできるといいね、と、先生にお言葉をいただきました。
さてそれが見えたのかどうか、さっぱりわかりません。
傘に熱が移っているような、サーモグラフィで観たときに傘のあたりが赤く見えるような感じ、なんだそうですよ。
技術でこれをどうできるんだろう!?これってどれくらいのレベルのことなのかなぁ。

必須じゃないことだけど、人との関わりをもっと持つべきなんだろうかと、悩む。
求められることならいくらでもお手伝いするし働きもするけど、精神的な面で人の助けをするというのはホントにできない、というか求められているかどうかがわからないから、しない。自分が人に助けを求めないタイプだから、人が求めているかどうかに気付かないんだよな…。それは前から分かってるんだけど。
まぁおいおい考えよう。


次のお稽古、何を踊るか考えよう。

拍手[0回]

夏のイベント!LJO賛助出演
2011年08月29日(月) 17:54:28
リトルジャックオーケストラ第8回演奏会
8/28 みなとみらい大ホール

聴いてきた。そして歌ってきた!

オケ曲の1パートで歌うっていうのは、アカペラで歌うのより、曲の中で歌が担う部分は小さいかもしれない。
でも、あの大曲の、重要なあの部分を、生で再現する。そのことの重みは、大きい。

お互いに、夢を叶えてもらって、夢を叶えてあげて。

人間が創り上げる力って、すごい。
人間って、すごい!!

思い出せば思い出すほど、感動で泣けてくる。

この輝かしい1日のために、残り364日どれだけ努力をしているのか、少しだけ知ることができた。
身の引き締まる思い。私ですら、たかがゲーム音楽好きが集まっただけの趣味の団体、と頭の片隅で思ってしまっていたことが恥ずかしい。

個人的反省は、練習に参加した回数が少なかったこと。個人練習は抜かりなくやったので合わせはスムーズにできたのだけど、仕上がった結果よりも同じ時間を長く共有することのほうが大事な場合もあるので、その点で大きく出遅れたのが心残り。

拍手[0回]

聖ひばり御殿 予習
2011年08月26日(金) 17:52:39
花組芝居のサイトに座長からの初演版エピソードが載り始めているのだけど。
これ読んで加納さんて本当にいろんなことをよく知っていて凄いなぁと思った。


狐軍の総大将なら、この怪物でしょう。インドや中国を舞台にした傾国の美女(実は化け物)伝説が、日本へ伝わり、日本でも美女に化した狐の物語が生まれ、それぞれが合体し、三つの国に跨って国を揺さ振る大悪事を働いた、九本の尾を持つ狐の大妖怪に膨らんで行ったのだそうです。能に「殺生石」という作品があります。玉藻前という美女に化け、鳥羽上皇を悩ませた九尾狐は殺されますが、その怨念が石となり、近寄る生き物を毒気で殺しています。通り掛かった玄翁(げんのう)という僧が祈り、パックリ割れて現れた野干(やかん)(狐に似て声は狼という悪獣、もしくは狐の別名)こそ九尾狐の執心で、「あなたの祈りのお陰で成仏出来る」と言って姿を消す。この後(のち)シテ(後半の主役)は通常、「野干」というおどろな面を掛け、装束も鬼同様なのですが、小書(こがき)(特殊演出)に、化けていた玉藻前のイメージから女姿で演じる事があります。それを参考にして緋袴に白い長絹を着てます。顔は「大飛出(おおとびで)」という、元来、菅原道真が雷神となった怒りを現した面を真似ました。あ、かなづちの「玄能(げんのう)」は、殺生石を祈り割った玄翁上人が語源です。



玉藻前から能の殺生石のこと、小書のこと、能面のことまで、故事伝説や古典芸能のことを幅広くよく知っているのが凄いなと改めて尊敬。
玉藻前は、夢枕獏さんの書いた安倍晴明の話に出てきたなぁ。
能の殺生石は番組表ではよく見てたけどそういう話だったんだ。
最後のかなづちの話が、何の事を言っているのかさっぱりわかんなくて???だったんだけど、普通の大工道具のかなづちのことを指しているらしい。それすらわかんなかった(汗)かなづちに「玄能」っていう種類があるんだと。

拍手[0回]

再告!達喜会
2011年08月05日(金) 22:18:44
先日、下浚い(リハーサル)を終えました。
本番を想定して道具も本番のものを使用、地方さんも生演奏。一日がかり。
だって発表会当日も、朝11時開始で夜の9時まで続くもんね。どんだけっっ

拍手[0回]

桜姫
2011年07月15日(金) 13:05:55
えろすぎて叫ぶレベル。ぎゃーす。
そしてちゃんと美しい。ここ大事。
御簾の降りるタイミングが見事だと思う。これなんだよ、これ。全部見せればいいってもんじゃない。敢えて隠して想像力をかきたてる。芝居なんだからこれでいいと思う。こういう手法も、知っておいてほしいなぁ。
http://p.tl/kA-h

拍手[1回]

[ご案内]達喜会
2011年07月14日(木) 10:56:25
(地図入り)




日本舞踊のお稽古発表会です。
2年ぶりですねぇ。

達喜会 ゆかた温習会
8/14(日)11時開演
日本橋劇場 (東京メトロ半蔵門線水天宮駅下車)


入場無料です!

私は、清元「夕立」で出演します。出番はおおよそ16時半頃です。

お時間がございましたら、ぜひ足をお運びください。
招待状や整理券などは不要です。当日ふらっと来ていただいて構いません。
節電対策で会場内の空調が充分でない場合もありますので、うちわや扇子などをお持ちいただくと、心地よく過ごせるかと思います。

師匠ご出演の最後の演目「太刀盗人」はお勧めですよ!かなり、わたし好みの演目でございます

拍手[0回]

つながり
2011年07月14日(木) 10:20:04
潤さんのブログに直人さんが登場したぁ~!

逆も~!

別のところで活躍していてそれぞれ私が好きな役者さんが、こーやって交流してるところを発見すると、なんだかどきどきするなぁ。そしてとても嬉しい。なんだか羨ましい気もする(←これは図々しい…)

拍手[0回]

亀チケ
2011年06月30日(木) 22:36:43
亀治郎の会のチケット、先週が一般発売だからもう買ったのに、来週には松竹で発売って、どういうこっちゃ。
松竹でも売るなら、事前にそう言えよー。
去年は松竹で買ったけど、今年は無いんだぁって思ったのに。

どっちの席がいいんだろ。

拍手[0回]

花舞台86号
2011年06月24日(金) 11:01:36
雑誌「花舞台」86号
7月1日(金)発売

表紙がぁ~

大衆演劇雑誌・花舞台 ブログ

拍手[0回]

雑記
2011年06月15日(水) 11:37:36
「番町皿屋敷」を観てから無性にブラックスワンが見たくて行ってきた。
痛々しい。爪いやだー。これホラーなの?母親過保護すぎで怖いよ。実際にブラックスワンを踊っているシーンは短くて物足りなかったな。だったら普通にバレエ作品を観た方がいいのか。
表現を会得するためにあそこまでしなきゃいけないのか、ってびびったけどあれは映画的演出だよな。
全体的に質感が冷たい印象。人工物ばっかで人の心も冷たい。ハンディカメラで撮ったような、視界が定まらない撮り方が嬉しくない…酔わない私でもなんか気持ち悪かったー。作品のどこにも癒しは無い(私にとって)。もやもや暗い気持ちで観終わった。

瀬奈じゅんさんの「エリザベート」DVDをようやく観た。第1幕だけ。瀬奈さんがいちいちカッコよくてスゴイと思った。
なんでエリザベートにそこまでこだわるのか、理由がいまいちよくわからないというか、必然性が見えないような。悪魔が美少女に魅入られるという図式?
あーピサロとロザリーを思い出した。むしろこれを舞台化してほしいわー。
宝塚じゃない「エリザベート」も観てみたい。

JINはちゃんと毎週見てる。
えっ亀さん斬られちゃったよ!?坂本さんも倒れたし、最終回に向けて急展開。
田之助はもう出てこないんだろうな…。でも芝居の場面が少しだけ出てきてヤッター。曽我寿対面。鉛中毒になった役者。ほうほう。
そういえばJINの原作者が、JINの後に江戸の歌舞伎役者の話を書いてたっぽい。10話程度の短い作品。これは読んでみたいなぁ。
そういや「かぶく者」って漫画はどうなったんだ。

拍手[0回]

かぶきにゅぅす
2011年06月02日(木) 11:38:08
【8月新橋演舞場】演目が決定

3部構成だ!!歌舞伎座の納涼歌舞伎と同じ上演形態だね。

七之助くんの櫓お七~っっ!!ぜっっったいに観るっ!!
歌舞伎舞踊で櫓お七って観たことないな…。別作品の劇中劇とかパロディとか舞踊会とかならあるけど。

G2作・演出の新作歌舞伎っ!?おお、また現代演劇人による新風が。明烏って落語の明烏かなぁ。役者側は誰が中心になるんだろ。勘三郎さんがいれば勘三郎さんなんだろうけど、この面子だと…?主役は橋之助さんなのかなぁ。あー橋之助さんてG2さん演出の舞台に何度か出てたね。魔界転生、憑神。

勘太郎くんの乳房榎!!わぁ。わぁ。わぁ。これまた楽しみ。お父さんとどう違う感じになるのかな。

つい昨日、田中青磁という人の本を見かけたばかりのところにまた同じ名前。舞踊作品を作る人らしいけどどういう人だか知らない。本を見てみるか。

楽しみな8月だ。


こちらもね。
【9月新橋演舞場】演目が決定

拍手[0回]

オンエア情報
2011年05月19日(木) 10:19:34
5/20(金)午後0:20~午後0:45 NHK総合

金曜バラエティー「もっと魅せます!!大衆演劇」

今回は、根強いファンが熱狂する「大衆演劇」の特集。全国各地には、たくさんの新世代のスターが活躍し、ファンに夢を与え続けている。そんな新進の大衆演劇スターが続々と登場し、その魅力を存分に発揮!

【ゲスト】龍美麗, 【出演】玄海竜二, 橘大五郎, 宝海大空, 浪花の若だんな, 【司会】青井実

ゲストと出演の違いって…?
あちなみにわたし観覧いってくるー

拍手[4回]

【宣伝】演奏会のお知らせ
2011年05月16日(月) 18:25:25
所属合唱団の演奏会があります!
お時間がありましたら、ぜひ足をお運びください。

 

5/29(日)13:30開場/14:00開演
会場:HALUJU HALL
  (千代田線代々木公園駅徒歩5分
   小田急線代々木八幡駅徒歩5分)
料金:一般2000円 大学生1500円 高校生以下1000円

<20世紀の合唱作品>
E. ウィテカー:夜の水 / E. Whitacre: Water Night

A. シュニトケ:3つの宗教歌 / A. Schnittke: Three Sacred Hymn

Z. コダーイ:夕べ / Z. Kodály: Este
J. ヴァイダ:コリンダ / J. Vajda: Kolinda

<千原英喜:小倉百人一首より 歌垣>

<イギリス宗教合唱作品>
T. タリス:おお聖なる饗宴 / T. Tallis: O sacrum convivium
H. パーセル:おお神よ、汝はわれらを見捨てたもう / H. Purcell: O God, thou
hast cast us out
G. ホルスト:いまこそ去らせて下さいます / G. Holst: Nunc dimittis
B. ブリテン:聖セシリア讃歌 / B. Britten: Hymn to St. Cecilia

http://evergreen.sakuraweb.com/7thconcert.html

拍手[0回]

ドラクエ風ドラマ?
2011年05月16日(月) 18:23:58
山田孝之が勇者熱演! 異色のドラクエ風ドラマ主演で「Lv99目指す」
ORICON STYLE

面白そーっ
アイテムとかモンスターとか戦闘シーンとか音楽とか、気になるねー。
深夜枠らし~いテイストになるのかな?

7月8日(金)深夜0時12分からテレ東系で!

拍手[0回]

オンエア情報
2011年04月15日(金) 20:07:55
歌舞伎 on the Web からコピペ(^^)

4月16日(土)15:00~17:40 NHKBSプレミアム「よみがえる大河ドラマ~デジタルリマスター版 初期10作品~ 第2回」尾上菊五郎出演

4月17日(日)21:00~21:54 BS朝日「華・尾上菊之助の世界~菊五郎との父子の絆~」尾上菊之助・尾上菊五郎出演

4月17日(日)21:00~23:05 TBS系「日曜劇場 JIN-仁-」市川亀治郎出演

4月19日(火)10:05~10:45 NHK総合「歌うコンシェルジュ」坂東三津五郎ほか出演

BSプレミアムって何だよっ
知らないチャンネルが増えていやがる…
BShiとBS2が統合したみたいなもん?ケーブルテレビだとどのチャンネルで観られるんだろ…


てゆーか!
JINに亀治郎さん出るんだ!?
知りませんでしたぁーーー
そっかぁ、中岡慎太郎かぁ。このあいだ龍馬を斬ったのに、今度は龍馬と一緒に斬られるのねん。パラドックス!!!

JINの公式HPを見てみたんだけど、田之助がまた出てくるみたいだねー。芝居の描写が出てきてほしいなぁ。漫画の原作にある手術の話もあるといいなぁ。

拍手[0回]

豊富座
2011年04月14日(木) 11:30:05
教えてもらった記事ですけど
岐阜新聞Web
駅に近くなるのは嬉しいね。

よくよくスケジュールを確認したら、閉館する6月は橘劇団が乗るんだよな。
橘劇団で締めて、移転先の杮落としに劇団朱雀かぁ…
たまたま…だと思うんだけど、不思議な縁を感じますなぁ。

いっそ、合同公演しちゃえばいいのに!!
いや、1日ゲストでもいいから!!
二人が一緒に舞台に立っているのをまた観たい!!

拍手[2回]

リクエスト狂言決定
2011年04月13日(水) 16:39:57
納涼茂山狂言祭2011~茂山千之丞追善公演~

えぇっ えぇっ えぇっ 

豆腐小僧を 逸平ちゃんと童司くんが!?
そりゃあ 絶対に観なければなるまい!

■大阪公演
大槻能楽堂

第一日【第1部】8月6日(土)13時30分開演
「鍋八撥」
「金藤左衛門」
妖怪狂言「豆腐小僧」 作:京極夏彦 演出:茂山あきら

第一日【第2部】8月6日(土)17時30分開演
「棒縛」
新作狂言「死神」作:帆足正規 演出:茂山千之丞

第二日 8月7日(日)13時30分開演
「薩摩守」
「舎弟」
妖怪狂言「豆腐小僧」作:京極夏彦 演出:茂山あきら


■東京公演
国立能楽堂

第一日【第1部】8月20日(土)13時30分開演
「寝音曲」
「濯ぎ川」 作:飯沢匡 演出:武智鉄二
妖怪狂言「豆腐小僧」

第一日【第2部】8月20日(土)17時30分開演
「蝸牛」
新作狂言「死神」作:帆足正規 演出:茂山千之丞

第二日 8月21日(日)13時30分開演
「神鳴」
「盆山」
妖怪狂言「豆腐小僧」作:京極夏彦 演出:茂山あきら

拍手[0回]

オンエア情報
2011年03月16日(水) 23:16:45
以下、予定変更により放送されないようです。延期なのか中止なのかは分からないので、詳細は別途ご確認ください。

金曜バラエティー
3/18(金) 12:20~12:43 NHK総合

なんか大衆演劇を取り上げるらしいっす!
出演者は…
今のところ聞いているのは、大ちゃん、美麗さん、大空くん。

うっきゃーでしょぉ~~っ

詳しくは、後日番組HPにでも載るでしょう~

(追記3/12)
番組表から転記。ただし放送日が変更される可能性もあります。

金曜バラエティー「もっと魅せます!!大衆演劇」
全国各地で活躍する大衆演劇。熱狂的なファンに支えられ、続々と新世代のスターが誕生している。花形役者・人気女形・子役などが続々登場し、その魅力を発揮する。
【出演】宝海大空,橘大五郎,龍美麗,玄海竜二,浪花の若だんな,山根大,京一郎,林友廣,紫鳳友也,澤村蓮,流星

拍手[2回]

近況
2011年03月11日(金) 22:27:01
今、Twitterが重要な情報源になっているので、個人的なつぶやきを控えた方が良い状況。なのでこちらで。


・東京地下鉄が徐々に運転再開できているので、私は今日中に無事帰宅できそう。でも残業でそれどころじゃorz

・会社でテレビ観れないしワンセグも充電不足で観れないので、ネットでNHK視聴中。
 Ustream ニコニコ動画
 ネット強し!!ラジオもネットで聴ける時代だからなー

・明日の合宿、中止になっちゃった(涙) こんな事態ですからしかたありませんね…

・各種スポーツの試合中止や、演劇の上演中止のニュース。twitterでいちばん早く知ることができた。

・家の状況が心配。物が散乱してないかな。お留守番してる猫は怯えてないかな。

・余震の回数がはんぱない。座っているから小さな揺れも気付きやすいのだけど、もう何十回とあった。揺れていない時まで、頭がなんだかふわふわ浮いている感覚。

(3/12 4:02)
・そしてまだまだバリバリ仕事中。たぶん地震が無くても休日出勤だっただろうけど。そういう切羽詰まった今。

・三陸沖から茨城、そして新潟へ。震源が拡散している。他の場所の地震を誘発しているみたいだ。

・都内の私鉄、地下鉄のほとんどが深夜運転してくれている。ありがたい!でもそのありがたい運転を利用することもできずまだ会社orz

(3/12 6:45)
・銀座線は平常運転している。さすが。
 連続勤務20時間…!もう帰ろう。やっと見切りをつけて帰れる。

(3/12 18:22)
・完徹だったからきたくってNHKつけっぱなし就寝。夕方起きた。
 枝野△!

・メールやtwitterやブログでいろんなデマが拡散してる…。みんな不安だし、人に知らせたい気持ちがあるから仕方がないのだけど、冷静に情報の出所を確認すべき。

・twitterで節電作戦が拡散中。これは良い拡散。作戦名が…こそばゆい。

拍手[0回]

近況
2011年02月14日(月) 14:41:06
なかなか観劇レポが書けないのです。

いろいろと忙しいこともあり、またそのため観劇もなかなか行けていないこともあり、レポを書かずに放置だったり内容が薄っぺらだったり。諸々各方面にすみませぬ。

もうしばらくはこんなペースかな…。


とか言っておきながら、ゲームはやってる(汗)
めんどーな仕事で溜まったストレスを発散するのだ。
すべてのやりかけゲームをうっちゃってモンハンはまり中。今回初プレイ。面白い!さすが人気なだけある。細部のこだわりもスゴイ。ハンター仲間のおかげで今はランク3。村クエ最終緊急リクのジエンモーランはまだ挑戦してない。集会クエは1人じゃもう無理だ。狩っても経験値が入るわけではない。武器や防具は強いものを作れるけど、限度はある。プレイヤー自身が、操作に慣れて技術を身につけて上手く狩れるようになることが大事だよね。まさに修行だわー。スライムと戦って経験値もらってレベルアップするみたいな簡単なわけにはいかない。RPG派なわたしがこんなアクションなゲームをやるなんて。でも仲間と一緒に狩るのが楽しいのよねー。


歌のコンテストも終了。複雑な心境。やはりこういう機会があると、もっとまじめにやらなければと思う。ふと、いい加減になって手を抜いてしまう。
これも、修行あるのみなのだよなぁ。気付かないけど、これだけ長年取り組んでいれば、やっぱり成長はしている。上手くもなった。でも、これだけ時間があったのならもっと出来たんではないか、とも思う。
一生涯、修行なのだなぁ。

拍手[0回]

演目
2011年02月07日(月) 14:33:19
早く知りたい知りたいと思っていた明治座の五月花形歌舞伎の演目が、亀治郎さんサイトに載っていました。
HP
狐やるのねぇ。
ふむ、夜は牡丹燈籠の通し!おお!でも亀さん出てない…。夜は別のお仕事?時間たくさん空いてるなら某横浜方面にも行けちゃうじゃないの。

拍手[0回]

日本短編舞台フェス
2011年01月18日(火) 10:22:16
花組芝居が出るらしい!



「PLAY PARK 2011 ~日本短編舞台フェス~」
http://playpark2011.com/

2011年3月18日(金)~20日(日)
会場 SHIBUYA O-EAST
料金 1日券5,200円/VIP席6,800円(2階席リザーブシート、各日100枚限定)/3日通し券12,500円

花組芝居は20日15時の回。
同じ日に柿食う客とかアクサルとかカムカムミニキーナとか!
柿は何度か観ているけど他は観たことが無いから、この機会に観られると嬉しいな。
サンドウィッチマンはどんな劇団?と思ったら芸人のサンドウィッチマンだった(汗)

時間がびみょーだけど、行きたいなぁ。6時間ぶっ通しらしいから、時間がうまく合えば行く!

拍手[0回]

いろいろ情報
2011年01月06日(木) 18:34:17
年始特別番組がいろいろ。

TV・映画情報 | 歌舞伎 on the Web

亀さん、クイズ番組や教養番組に出まくりやねぇ。

1/10情熱大陸は必見!決して、鷹之資くんがメインなのではありません。藤間勘十郎さんです。見なきゃです!


第2回逸青会も、決まったようです。京都だけど。
尾上流 | 全体公演情報
2011年2月26日(土)14:00開演
京都・大江能楽堂
入場料 5,000円(全席指定席)
一、舞踊「四季の山姥」 尾上青楓
一、狂言「寝音曲」 茂山逸平・茂山宗彦
一、狂言・舞踊「千鳥」 茂山逸平・尾上青楓

こんどはもっぴも!わぁー。
コラボ曲は「千鳥」かぁ。舞踊で千鳥ってあるのかな?それとも作っちゃうの?
青楓さんの舞踊、師範会で観てよく分かんなかったやつだ…。
ま、とにかく、東京でもやってくれることを願って待ちますわ。

拍手[0回]

2010年を振り返る
2010年12月31日(金) 17:20:08
例年のように、1年の観劇鑑賞記録をまとめました。
(ブログ記事へのリンクは後日ぅ)

今年の観劇回数……ええー!自分で驚いた。去年より30回くらい増えてる…。
花吹雪のせいか?でもそれだけのせいじゃないような。
半数以上が大衆演劇なのは、ここ3年くらい変わってません。

あと大きく変わったのは、ゲーム音楽コンサートの回数。
これまでは年に0回か1回くらいだったのが、今年は8回。
自分が出たのも2回くらいあるしね。
2083を知ったことやCCMに入団したことが大きく影響していることは間違いありません。


今年、印象に残った舞台は何だろう。

5月御園座の「男の花道」や10月「じゃじゃ馬馴らし」の亀治郎さん。
3月から7月にかけての花吹雪5ヶ月関東公演を全部ひっくるめて。
1月3月9月12月に観たスーパー兄弟。
コスモススカイ、Distant World、リトルジャックのゲーム音楽コンサート。
花組芝居「花たち女たち」ダブルキャスト。

このあたりかなぁ。


来年も、いい舞台にめぐり合えますように。
歌舞伎の鑑賞回数がちょっと増えそうな予感。


今年一年、みなさまには大変お世話になりました。
来年も、どうぞよろしくお願いいたします。

拍手[1回]

[ 1 ] [ 2 ] [ 3 ] [ 4 ] [ 5 ] [ 6 ] [ 7 ] [ 8 ] [ 9 ]
忍者ブログ [PR]