忍者ブログ
――ファンタズマゴリア――     走馬灯のように 次々と移ろいゆく 幻想の中で
プロフィール
管理人:波華
観劇好き。主に狂言、歌舞伎、日本舞踊、大衆演劇、落語などをよく観ます。大蔵流茂山千五郎家、尾上菊之助さん、中村勘九郎さん、尾上菊之丞さん、橘菊太郎劇団、劇団花吹雪、などがお気に入り。
現代演劇で最大のお気に入りは花組芝居。その他、大中小気になった劇団を観に行きます。
日本舞踊のお稽古をしています。
たまに着物や歌やゲーム(DQ,FF)の話題も。
連絡先 e_yassie@yahoo.co.jp
鑑賞予定
おススメの品
FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN
B000AO8CH4

Colours of Light -Yasunori Mitsuda Vocal Collection-
光田康典
B002EBDN20


最新コメント
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ 波華@管理人[03/14]
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ moto[03/10]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ 波華@管理人[02/08]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ moto[02/06]
菊花の契り⇒ 波華@管理人[11/19]
菊花の契り⇒ くりみ[10/18]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 波華@管理人[07/04]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 蜂須賀承能[07/04]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ 波華@管理人[04/25]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ moto[04/24]
カテゴリー
アーカイブ
更新リスト
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アクセス解析
Ad
[PR]
2024年04月21日(日) 00:47:59
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

オンエア情報
2009年07月24日(金) 18:08:48
芸術劇場『双蝶々曲輪日記 角力場』『門出祝寿連獅子』
7月31日(金)午後10:30~午前1:30(26日深夜) NHK教育
出演:市川染五郎


超古典Ultra Classics 熱血体育会系! 歌舞伎部
7月29日(水) 午後10:25~10:49 NHK教育
出演:市川右近、 ペナルティ、 吉澤ひとみ ほか


「男自転車ふたり旅 ~チェコ ボヘミアン街道を行く~」
8/12(水)19:30~20:45 NHK総合
出演:茂山宗彦、黄川田将也


劇場への招待『NINAGAWA十二夜』
8月28日(金)午後10:30~午前1:35(29日深夜) NHK教育


ウィークエンドシアター『女殺油地獄』『極付幡随長兵衛』
8月29日(土)午後11:00~午前3:00(30日深夜) NHKデジタル衛星ハイビジョン


わーい十二夜~♪

拍手[0回]

PR
7月3連休
2009年07月21日(火) 18:09:02
観劇三昧で過ごしました。

去年の3連休は何をしていたか振り返ると…
太一くん熱海公演、お友達のライヴ、花吹雪、花組芝居、花吹雪
だったんですよねぇ。

今年は、
OSK、花吹雪、飛龍さん、花吹雪、花吹雪
です。たいして変わってない(汗)

レポは追々。慌ててやっつけた連休前の記事が雑ですみません。


ご縁があって、遠征先でいろいろな方に初めましてのご挨拶をすることができました!
貴重な機会を設けてくださったこと、感謝します。ありがとうございました!

拍手[0回]

劇団花吹雪公演@新開地劇場 桜春之丞誕生日公演 7/6
2009年07月13日(月) 22:00:39
はるばる行ってしまいました、新開地へ。昼夜両方見ました。
春さまお誕生日公演だし、劇場公演で劇団そのものに気合が入ってるからねー。
見応えありましたよ~。

指定席だったのだけど後ろの方だったので、写真は綺麗に撮れなかった…。

拍手[7回]

桜姫のこと
2009年07月13日(月) 17:55:30
明日なんですけどね、観に行くの。
コクーン歌舞伎「桜姫」。
ベンチ席Yってどこなんだろうな。

過去に「桜姫」を観たのは、3年前のコクーン歌舞伎「桜姫」(福助さんが桜姫)と、あと番外編として花組芝居「ザ・隅田川」でちょこっと。花組芝居のは楽しかったなぁ。
出演者の一人に、石橋直人さんという、以前は大衆演劇劇団に在籍していた役者さん。ブログに少しお稽古の様子など紹介されていていつもチェックしてます。本当はもっと詳しいことも書いてあったのだけど、自粛されてしまい残念。今回は舞台でジャグリングもやるというようなことが書いてあるんだけど、見つけられるかな~。
それから、杵屋勝四郎さんも急遽ご出演だそう。ご本人のブログに書いてありました。姿が見つからなくても、きっと声でわかるはず!あの美声を聴けるとは、楽しみだ~。

拍手[0回]

花組ニュース
2009年07月10日(金) 11:28:58
ちょっと前ですが。
土曜ワイド劇場「100の資格を持つ女(2)」観ました~。
第1段放送に続き、花組芝居の植本潤さんと小林大介さんご出演。
だってさ~二人とも、浅草木馬館に乗ってる大衆演劇劇団の役者さんなんだよ~?
めっちゃツボじゃないですか。

今回のお芝居は「婦系図」でした。
潤さんがもちろんお蔦。大介さんは主税で。「別れろ切れろは芸者の時に言う言葉」の台詞がある有名な湯島の場。
いいじゃないですかぁ~。
花組芝居で以前、婦系図をやったこともあるよねぇ?私が知らない昔のころだけど。
これシリーズ続いてほしいなー。
私は木馬館の場面しか見ないけど(笑)



あと、桂さんご出演のラックシステム「お祝い」
最初は観に行かないつもりだったんだけど、日替わりゲストが豪華すぎて…!!
大阪公演の初日は、いっぺもっぴに吉弥さんだって!うわー観たいー!なんで大阪なのー!
東京公演には、桂さん以外の三獣ご出演で勢ぞろい。たっ楽しすぎる!
あと、坂東三津五郎さんも出るんですって…えぇえ~っホントですか~
これは悩ましすぎるでしょ。どっちも観たいし。
あーでも予定が合わない!だから四獣勢ぞろいを観に行く!

拍手[0回]

ファンクラブ会報
2009年07月01日(水) 13:48:31
太一ファンクラブ会報が届きました。

蛮幽鬼のあらすじが出てましたー。
日本と中国を想像させる二つの国を舞台としたお話でしょうか。
太一くんの役名は刀衣(とうい)。后を守護する立場だそうで、なんだかミンとイメージが重なるような…?でも刀も持って勇ましく守るんだろうから違うか。

熱海公演9/24終演後のお誕生日イベント。
今回は参加しようかなぁ~。そんなに高くないし。熱海なら終わった後でもゆっくり帰れるし。
でも何やるんだろう?今までのお誕生日イベントと同じような感じかな。


そうそう。
いまさらだけど。
「行列のできる法律相談所」放送後に京本政樹さんブログに太一くんのことが書かれてましたね。
「太一~~ホントに勘弁してくれっ。。。。(爆)」
ですって(笑)
というか、ワタシ的には「こういう文章書く人なんだ…」ということのほうが意外で。
だって…なんか文が長いし…改行多いし…要点が定まらないし…(^^;問題は、とか言いながら何が問題だと言いたかったのか??
なんだか面白そうな人だな~。


ところで始球式ってテレビで見れんの?

拍手[0回]

God of Shamisen
2009年07月01日(水) 10:58:04
出会いは、突然やってくる。

何気なくテレビを付けながらパソコンしているときに、テレビから流れてきたFinal Fantasyの音楽。
休日の朝。何やら料理番組だったような。明るい雰囲気に合うBGM。
FFIのフィールドの音楽?なんてレトロな。しかも三味線!?どういうことだ?
三味線のFF音楽なんて出てたの?今まで聞いたことない!

早速、ケンサクケンサク(なんて便利な世の中)
FinalFantasy、三味線ですぐヒット。

ゴッド・オブ・シャミセン
ケヴィン・メッツ
B001I1D6D8


しかも、ドラクエメドレーもあるらしい…。
きゃートキメキ~!

演奏者が日本人でなかったのにも驚き。津軽三味線に魅せられ、三味線でメタルを演奏するアメリカ人ですって。

拍手[0回]

世田谷シルク 次回公演
2009年06月17日(水) 18:03:05
8月6日(木)~9日(日)
世田谷シルク 本公演
『グッバイ・マイ・ダーリン』
- セクキャバに通うお母さんのお話 -
場所:小劇場 楽園
HP

だいぶ以前から仮チラシを見ていたし、堀越涼くんご出演とのことでもちろん行くつもり。
てか、HPに載ってる本チラシ、何これ!!?
えっこれまさか涼くん?似てる気がするけど違う?でも明らかに男の人。いやいや他にも男性出演者いるから涼くんとは限らないし。
これだけ濃いアイメイクされるとわからん…。
顔の輪郭比較してもわからんー!

…ブログを見たら、涼くんと判明。
まじですか。そうですか。スゲェ。
つまりセクキャバに通うお母さんは涼くんなのでしょうか。チラシだけなのでしょうか。


さていつ行こうかな。
8月に観に行きたいもの、なんだか知らないけどいっぱいあるんだよな。
歌舞伎座、新橋、篠原、沢竜二公演、ダッシュ、パブシア、四神、PARCO…。自分の発表会もあるのになー
どうしよう。

拍手[0回]

阿国ヨガとな
2009年06月12日(金) 13:09:48
先日、夕方のニュースでやっていたもの。

孝藤流舞踊家 孝藤右近さんの「阿国ヨガ」

昔ネットで見つけたんだと思うんだけど、金沢のほうに右近、左近という兄弟がいて、古典舞踊じゃないんだけど日本舞踊でいろんな舞台企画をしている人らしくて、以前から興味はあったのだけど。
創作日本舞踊 孝藤流
その片割れ、兄の右近さんのことらしい。ほー。
右近さん、いろいろ面白そうな活動をしています。白塗りの女形がなんだか妖しくてねぇ~。普段見慣れている歌舞伎役者や大衆演劇の役者さんは、素顔が普通に男の人だと感じるんだけど、この人は素も女性っぽいから、妖しく感じる。弟の左近さんのほうが、男っぽさを感じますね。舞台を見てみたいな。

「阿国ヨガ」は、日本舞踊をベースに取り入れた、痩せるエクササイズなのだそうな。
じゃあ日本舞踊を習ってる私も、痩せていいはず!?
なーんて簡単にはいかない。歌舞伎舞踊が主、しかも今やっているのは男踊り。腕や脚が太くはなっても、腰は細くならない道理です(笑)

拍手[0回]

いよいよ6月
2009年06月01日(月) 17:28:36
あーーっっ!!!モヤモヤしてるーーー!!!
6月になったねー。
舞台観に行きたいー!
やっと6月になった。小岩に橘小竜丸劇団が来たよ!わーい♪
早速3日に見に行こう。昼は歌舞伎座初日、夜は小岩へ乗り込むぞ。
その前に、今日はパブシア~(^^)
今週はずいぶん忙しいな。

この土日は、本当に珍しく、どこにも遊びに行かず家で大人しくしていた。
録画番組を整理しながら、花吹雪とか若衆祭りのDVDを観ていたら、興奮しすぎて夜寝付けなくなってしまった…。
春さま相変わらずかっこええーー。とか萌えながら鏡獅子の獅子がなぜモドキにしか観えないのか意地悪く分析してしまった(汗)。京ちゃん(このときはまだ)カワユスで絶叫しまくり。
「白虎の鳴く月」大ちゃん、天才的だね!(←贔屓目)このハジけっぷり、自由の利き具合、感心するわ。普段の橘の公演でも…ムグムグ
んで、美麗さんて、変な言い方だけど動物的勘で芝居する人なんじゃないかと思えてきた。本能的というか。体の奥底から湧き上がるエネルギーを感じる人だ。スゴイよなーこれで19歳って!!


しばらく舞台を見ていなかったからか、無意識に恋い焦がれてたみたいで、この間、大ちゃんが夢に出てきちゃった(汗汗)
何かおしゃべりしたことは覚えている。思い返すと恥ずかしくなるけど、幸せな時間だった。
(とか言いながら新歌舞伎座に行かない私…今年に入ってホントに遠征してない!)

芝居をしていないと死んじゃう、とある役者が言ってたらしい。
私は、舞台を観ないと、死んじゃいそうだ。
今の私にとって一番のストレス解消が、舞台を観てうわーっと盛り上がることだと思う。
困った困った。こんなふうになってしまったわたし。
7月も予定満載。3連休利用して関西巡りGO!!ハードな3日間になりそう。
コクーン歌舞伎も行くしエリザベートも観たい(予定)し。若衆祭りもあるし、あと剣戟はる駒座も観に行かなきゃ!
新感線ファンクラブから、『蛮幽鬼』先行予約の案内が来た。早ァ~!さていつを申し込もう?

拍手[0回]

Final Fantasy III DS版
2009年05月26日(火) 13:06:40
買ってみました。
FC版もその後のリメイク版もやったことがないので、お初です、FFIII。
やーこのイベントの唐突感とか、ちょっと物語が進んでからオープニングが始まるところとか、急に仲間が増えるところとか、初期のFFっぽい。せっかくミスリル装甲した飛空挺が、あんなにあっさり壊れちゃっていいんでしょうか?
ていうかこの時代ってまだATBじゃなかったんだ…。ターン制に慣れるまでは焦ってバトルしちゃってたよ。
あと音楽がいいねー。VOICESのモーグリーズで聴いた「ジンの呪い」を聴けてテンション上がった~!
でも、戦闘への切り替わり時間、コマンド入力待ちの時間、戦闘終了からフィールドに戻る時間が微妙に長い!全般的にロード時間長めでストレスに。もっとサクサク進めたいのにな。
ムービーシーンになるときに、いつもホワイトアウトするので、なんか強い光にやられて失神しちゃったのか、それとも回想シーンになっちゃったのかと毎回勘違いしてしまう(笑)
街やダンジョンに入るときのピロピロ~って効果音は、FC時代からなのかな?レトロな雰囲気でなんかイイ♪

通勤のおともに。

ファイナルファンタジーIII
B000CSFA0A

拍手[0回]

伝統の現在ダッシュ7 再演!!「あの大鴉、さえも」
2009年05月15日(金) 13:50:54
やったー!!
再演されるーー!!
もう一度見たかったんだよこれーー!!

前回観たのが、2003年。うわぁ、ずいぶん前だな。
今回も、慣れない標準語でやるのかなぁ?
それとも、お父ちゃんたちがやったときのように、関西弁でやるのかな。やって欲しいな。

楽しみ、楽しみ

伝統の現在'シリーズ第7弾
「あの大鴉、さえも」

狂言界の若き実力派3人が岸田戯曲賞受賞の傑作戯曲に挑む! 見えないガラスを運ぶ若者が迷い込む笑いと混沌(カオス)の迷宮……

日時・場所:
2009年8月13日(木)~16日(日) (東京・東池袋 あうるすぽっと)
2009年8月19日(水) (大阪・西梅田 サンケイホールブリーゼ)
作:竹内銃一郎
演出:茂山逸平
出演:茂山正邦・茂山宗彦・茂山逸平

拍手[0回]

和~な曲
2009年05月12日(火) 23:27:18
「笑撃ワンフレーズ」という夜の番組のEDで流れていて、気になった曲。

水樹奈々「悦楽カメリア」



曲がカッコイイし、PVが和テイストで面白いんですわ。
歌詞も色っぽいし、声も印象的。

…調べてるうちに、もしやと思って調べたら、「甲賀忍法帖」もこの人が歌ってました…。
(⇒橘で大ちゃんメインでよく踊ってる曲)
なぁ~んだ。どおりでテイストが似てると思った。
同じ人の歌だから、何となく気になったのかな。


和風PVがカッコイイ曲と言えば、有名なところだと倖田來未『愛証』や椎名林檎『茎』それから浜崎あゆみ『part of Me』とか。
必ずと言っていいほど、遊女風というか、花街風に作られるのも興味深いところだけど…
この間タワレコで見かけて面白いと思ったのが、「FACT」というバンド。外国で先に有名になって日本に逆輸入されてるそう。PVで、能面をつけて能舞台でヒップホップ系ダンスを踊っていたので「おおっ!」と思いました。なんだか斬新だわー。

こういうふうに曲を漁っていると、これは誰誰の舞踊ショーに合うかな~と思わず考えてしまうのはナニ病なんでしょうか(笑)

こんなものも見つけました。
2007年に、「題名のない音楽会」という日曜朝にやっている番組で放送されたそうです。
テーマは「常盤津はロックだ!」

監獄ロック改め「伝馬町総踊」


Smoke on the water 改め「大江戸の火消し」


ムチャクチャかっこええー!!!!!
これCDか何かで出して欲しいなぁ。テレビ放送しかしていないなんて勿体無いと思う!



似たようなところで、映画「やじきた道中てれすこ」のオープニングで、長唄囃子の演奏する「ラプソディーインブルー」もとてもカッコよかったのです。これはサントラ出ているから、いつか入手しよう。

拍手[0回]

石川旅行、そして実家へ帰省
2009年04月30日(木) 00:42:27
28,29日は観劇と帰省に行って来ました。

羽田空港から小松空港へ。
小松って歌舞伎の町らしいです。知らなかった!
昔からお祭りで上演される子供歌舞伎が有名で、毎年ここ小松市で全国子供歌舞伎フェスティバルも開催されるのだとか。
あと、小松市に安宅の関があるので、子供だけで勧進帳を大歌舞伎並みに衣装も道具も揃えて上演してるんですって。
面白そうだなぁ。ちょっと観てみたいなぁ。
駅に飾ってあったノボリ、弁慶と富樫が仲良く買い物してた(笑)カワイイ

拍手[0回]

雑感
2009年04月14日(火) 14:15:36
GW中に観に行く「ショート7」。
演出の谷賢一さんが、「薮の中」で一人7役を演じる堀越涼くんをえらく評価している。
稽古日誌: 堀越涼ひとり七役『藪の中』
やっぱ涼くんてスゴイ役者なんだわ。天才だわ。きっと。
「薮の中」はBプロの最初だと思うんだけど、これを最初に観るのが勿体無いと思うの!楽しみは最後にとっておきたいタイプだから。ショートケーキのイチゴは最後に食べるから。ピザは耳から食べて最後に真ん中を食べるから。
Bプロ、Aプロと観た後にもう一度Bプロを観に行きたくなっちゃうかも。
1日3公演あるんだもの。それがぶっ通しで可能なのが怖い。

拍手[0回]

4月の予定
2009年04月09日(木) 16:51:50
今月何回か、篠原演芸場に劇団九州男を観に行きます。
まだ、大川良太郎さんを大きな舞台でしか見ていないからねぇ。
大衆演劇の舞台では相当人気があるという良太郎さんの姿を見てみたいので。
ホントは3月の木馬も行きたかったんだけどね…。


29日に、祖母の1周忌の法事で帰省。
実家、富山ですから!隣は石川ですから!大江戸温泉ながやま近いですから!!
ついでなので(?)劇団花吹雪を観に行きます。
しかも、上手い具合に千秋楽だしね。やっほーい嬉しすぎ~。


橘劇団も、小竜丸劇団も、観に行く予定は特になし。

龍丸くんたち、関東にいるのにね…。15日に若手大会@柏みのり湯、21日は龍丸くんの誕生日公演、24日は鈴蘭南座の橘劇団にゲスト出演だそうな。
関東公演って言ってもアクセス悪いから行きにくい…。もう少し近くに来てほしいよ!

大ちゃんは、4/22(水)にCD「時薬」発売!!
22日の12時から、柴又帝釈天で発売記念イベントをするんだって(by橘公認サイト)行ってみたいぃー!でも平日昼間ー!
でも5/23(土)中野サンプラザのCD発売記念コンサートは行くもんね~

拍手[0回]

舞台情報
2009年03月31日(火) 23:32:44
剣戟はる駒座の津川竜座長と晃大洋さんが、4月に大阪松竹座の「耳かきお蝶」っていう舞台に出るらしいんでどんな舞台だろうと思って松竹座のHP観たんだけどさ、チラシの画像を見たら茂山のいっぺさんがいてビックリええーっなんで!?いっぺさんこんな舞台にも出るの?SOJAからは全然お知らせが無かったよね?初めて知ったよー
観てみたいなぁー。
でも時間ないなぁー。

しかし、いっぺさんの舞台活動がますます多様になってきたねぇ。

喜劇「耳かきお蝶」
平成21年4月11日(土)~26日(日)昼の部 午前11時~/夜の部 午後4時~
大阪松竹座

出演者:
 十朱 幸代
 原田 大二郎
 茂山逸平
 津川 竜
 丸山 厚人
 本田 有花
 初風 緑
 瀬戸内 美八
 加藤 茶

拍手[0回]

帰国
2009年03月31日(火) 22:43:31


台湾から帰ってきました。
日本にもあるものがいっぱいありましたー。
コンビニ(便利店)は、セブンとファミマ。
朝ごはんはドトール。
マックはもちろん、スタバ、ケンタ、ロイホ、吉野家、大戸や、牛角、など。
三越やSOGOもあって、かなり日本っぽかったです。

2日間のコンサートも、台湾のお客さんに暖かく受け入れられ、無事成功を収めることができました。
沖縄よりも南にある台湾。やっぱり南国のノリってあります。
日本本土や緯度の高いヨーロッパより、ずっとノリがよかったなぁと思います。

さて次は5月の演奏会。また練習頑張ろう。

拍手[0回]

今度の俳優祭
2009年03月19日(木) 13:34:22
わーーー!!
今年、俳優祭やるって!
行きたいー!

ってか、お知らせ遅すぎません?
あと1カ月ちょっとしかないのに、正式発表が今頃だなんて。

第三十五回俳優祭

チケット取れるんでしょうか…。電話繋がる気がしない!


◆舞踊二題
企画構成=坂東三津五郎
『狸八島』 長唄連中 藤間勘十郎 振付
『おまつり』 大和楽連中 橋の会 振付

◆模擬店
企画構成=中村梅玉

◆『灰被姫 シンデレラ』~賑木挽町戯場始にぎわうかぶきざことはじめ
企画構成=片岡仁左衛門
竹本連中 長唄連中
作=中村京蔵・山崎咲十郎
演出=市川團十郎

拍手[0回]

3/12(木)のテレビ
2009年03月11日(水) 15:11:42
速報~

明日12日、とうとうホントに「いいとも」テレホンショッキングに太一くん出演だそうです。
トルシエ元監督の紹介だとか。…なぜその繋がり?

拍手[0回]

台湾旅行
2009年03月09日(月) 23:37:41
日曜は、いつもの歌の練習。
3/26-30の5日間に、台湾へ演奏旅行に行くんです。
なので、その練習。
あと3週間しかないよ!?やっべー。今週末も土日で集中練。3連休も2日間は練習。だから佐倉行けないんだorz何も3月にかぶらなくってもいいのにさー
成田空港に行くのに、佐倉のむっちゃ近く通るのに
帰ってきたらもう千秋楽終わってる日だし。がーん。


この日は、新作の曲を、編曲者にみてもらう日でした。
「楽譜にそう書いてあるから歌うんじゃなくて、何を感じて歌うかということ。」
うわぁーっ
分かっているつもりだったのに、忘れていたことだ。
何ていうかなぁ。見本で歌ってくれた歌の上手さに、むちゃくちゃ感動すると同時に、ものすごく凹む。
あのチョーかっこいい歌い方が、私たちにできるんだろうか?1パート1人のアカペラグループと、もっと人数の多い合唱との歌い方の違いは絶対的にあるのかなぁ?それとも、違うと思っちゃいけないのかなぁ。あんな風に歌えるようになりたいと思うんだよ。分かりやすく言えば、ソロ歌手のような歌い方。
ちくしょーもっと歌が上手くなりたいぞー
歌う意欲を駆り立てられた一日でした。


5/17(日)には、演奏会もあります。
こちらは、埼玉の川口リリア音楽ホールです。
興味がありましたら、ぜひ聴きにいらしてください♪
 

拍手[0回]

浅草六区
2009年03月09日(月) 01:00:15
先週のアド街っく天国は、「浅草六区」!!!

すごく面白かったー!うちから歩いて20分くらいだし、大勝館行くときによくウロウロしてたから、知ってるお店や場所がいっぱい出てきたなぁ。
でも、前を通ったことがあるだけで入ったことの無い場所も多くて、まだまだ浅草を楽しみきってないなーと思った(--;
だって一人でご飯食べに行ったりとかなかなかできないもんねぇ。
よーし今度は誰か引き連れて遊びに行こう。

今、浅草大勝館なくなってるしなぁ…と思ってたんだけど。
番組冒頭に、演芸ホールの映像と一緒に大衆演劇の映像も流れてビックリ。
そりゃそーだ、まだ木馬館があるんだもんね。
1月に乗ってた春陽座の映像が、ちょこちょこと出てました。

このあいだ発見したかんざしやさんの「髪の粧」も出てたよー。
洋菓子屋さんの「みるくの樹」も。
洋食屋のヨシカミは、気になってるんだけどまだ行ったことが無い…。
誰ピカなどでよく出てくる、煮込みが有名な「捕鯨船」も一度行って見たいなぁ。VTRに店内がちらっと映ったけど、壁一面に書かれた有名人のサインの中に、茶色の柱に書かれた大ちゃんと太一くんのサイン発見!!二人仲良く並んで書いてるよー。一瞬映っただけだけど、あれ間違いないよね?録画してたから、スロー再生で確認しちゃったよ。我ながら目ざといわ(笑)
あ、あともんじゃやの「つくし」も行きたいし、焼肉の「本とさや」も行って見たい。
銀幕ロックというバーが出ていたんだけど、オーナーのロンさんに驚いた。舞台化粧ばりのばっちりメイクに派手な着流しの着物。大衆演劇の役者ですか??ちょこっとだけ、ちょびーっとだけ、鈴ちゃんぽく見えた。そんな感じのカッコいいオーナーさんだったんだよ。気になる~
あと、去年できたらしいアンティークショップ「東京蛍堂」も気になる!絶対今度行ってみよう!

美味しいものもあるし、人も温かい。
いい街だね、浅草って。
今まで全然気づいていなかったことが多くて、勿体無い。
この先ずっと浅草に住んでてもいいかもなぁ~。

拍手[0回]

今日のリンク
2009年03月05日(木) 23:02:01
今日も息抜きに。

日本舞踊家の尾上青楓さんのサイト

私が初めてまともに日本舞踊を見たのが青楓さんの舞踊でした。
その時私は狂言にハマっていたので、きびきびとした男性的な動きばかり見慣れてました。
そういうときに、日本舞踊のやわらかくて女性的な所作を観て、ものすごーく衝撃を受けたんです。カルチャーショックでしたね。自国の文化なのに可笑しな話ですが(汗)
なので、刷り込み的に青楓さんの舞踊に惚れこみ、ミーハー的に追っかけて、今日に至ります(^^)

リンクのページには仲良しの松也くんのサイトや、逸平ちゃんのサイト、咲甫大夫さんのサイトなど。
松也くんのサイト、日記もまめに更新されるし、写真もいっぱい載っているし、けっこう楽しい。
逸平ちゃんのブログは全然更新されなくて、このあいだ長男を授かった時には珍しく更新してたなー。
おっと、これは奥様のサイト?うわーなんかすごいひとっぽいぞ。
羽鳥あぐりさんの公式ホームページ
日本舞踊に能に清元にお茶にお花。もともと画家さんらしい。イギリス留学?英国永住権?めっちゃセレブでインテリジェンス!?完璧な大和撫子!?素敵すぎる!
はぁ…なんか自分にガッカリしてくるんですけど…


そんなこんなで今日も過ぎていきました

拍手[1回]

今日のリンク
2009年03月04日(水) 17:43:39
とある演劇情報で見つけた劇団。

10.Quatre
殺陣集団として数々の舞台活動をしているそう。
殺陣のワークショップもやってるんだって!うう~やってみたい~。
最新公演「虎狼の盗人」は昨日で終わってしまった…。残念。

「提携団体」に、
・劇団花組芝居
・劇団荒城
・大衆演劇NAOTO公演
・劇団九州男

などなど発見。なにこの繋がり~。気になるよ~。

「大衆演劇NAOTO公演」が気になったので検索。
石橋直人
かつて大衆演劇の役者として活躍。劇団荒城の副座長を勤めたとか。
2006年12月に大衆演劇界を引退して、今はフリーで脚本、演出、出演などで活躍しているそう。
ふぅ~ん、こういう人もいるんだねぇ。
作っている作品がなかなか面白そう。
「ハムレット」「タイタスアンドロニカス」大衆演劇化し脚本・演出・主演
「遠すぎる愛」(原作:シラノドベルジュラック)脚本・演出・主演
「数衛門」(原作:盟三五大切)脚本・演出・主演
とか。
面白そうじゃないのぉ~。どっかの劇団でやってくれないかしらん。(そう簡単にできるかどうかわかんないけど)



まぁ、こんなことを仕事の合間に調べて楽しんでました(汗)
いろいろつながって面白いね。

拍手[0回]

小休憩
2009年02月06日(金) 13:45:52
はぁ~~

思いっきり、気が抜けてる~~

怒涛の1月が終わって、小休憩。
まだ大ちゃんBDレポも上げてないのに。あー。
2月に入って、ホントに大人しくしてます。平日夜に観劇予定入ってないもの。他がいろいろ忙しいのもあるんだけど。
でも佐倉は行くぞー。

拍手[0回]

[ 4 ] [ 5 ] [ 6 ] [ 7 ] [ 8 ] [ 9 ] [ 10 ] [ 11 ] [ 12 ] [ 13 ] [ 14 ]
忍者ブログ [PR]