忍者ブログ
――ファンタズマゴリア――     走馬灯のように 次々と移ろいゆく 幻想の中で
プロフィール
管理人:波華
観劇好き。主に狂言、歌舞伎、日本舞踊、大衆演劇、落語などをよく観ます。大蔵流茂山千五郎家、尾上菊之助さん、中村勘九郎さん、尾上菊之丞さん、橘菊太郎劇団、劇団花吹雪、などがお気に入り。
現代演劇で最大のお気に入りは花組芝居。その他、大中小気になった劇団を観に行きます。
日本舞踊のお稽古をしています。
たまに着物や歌やゲーム(DQ,FF)の話題も。
連絡先 e_yassie@yahoo.co.jp
鑑賞予定
おススメの品
FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN
B000AO8CH4

Colours of Light -Yasunori Mitsuda Vocal Collection-
光田康典
B002EBDN20


最新コメント
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ 波華@管理人[03/14]
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ moto[03/10]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ 波華@管理人[02/08]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ moto[02/06]
菊花の契り⇒ 波華@管理人[11/19]
菊花の契り⇒ くりみ[10/18]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 波華@管理人[07/04]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 蜂須賀承能[07/04]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ 波華@管理人[04/25]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ moto[04/24]
カテゴリー
アーカイブ
更新リスト
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アクセス解析
Ad
[PR]
2024年05月04日(土) 01:00:09
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

JUNON、ニュース、などなど
2007年10月24日(水) 16:15:45
JUNON12月号を買ってきました。
表紙の太一くんの写真、珍しく微笑んでる!?
なんだか今までの号と、印象が違うように見えるなぁ。
これまでの写真は、こちらを見据えている(にらみつけてる?)写真が多かったけれど、急に穏やかに変わったな。何より、他のJUNONの顔ぶれに溶け込んでいる!浮いてない!違和感が無い!
何が変わったんだ…?芸能界慣れしてきたのだろうか…?

連載「飛翔伝説」は今回で最終回との事。
途中、何号か買わずに立ち読みで済ませてしまったけど、取り上げられるエピソードが興味深いものばかりだったので、いい企画だったと思います。
「普通の人間にちょっと近づいてきた」っていう言葉が、私がここ最近の太一くんの踊りに対して感じていた印象と全くぴったりんこ合っていたので、ビックリ。何のことかってーと、この連載を通して自分の生い立ちを振り返り、自分を見つめなおすことができたということらしい。それが踊りに表れていたのだとしたら、それはそれでスゴイと思う。

今号で取り上げられたエピソード、ずいぶんと駆け足に感じたのは、この時期にいろんな出来事があったからでしょうか。
戦国のファンタジー、TAKESHIS'、NHKドラマ、千年の祈り、立て続けのテレビ出演、国際フォーラム、ハワイ公演、テアトル公演。怒涛のようだ。
これからもきっと、怒涛の日々だ。

拍手[0回]

PR
道士郎でござる
2007年10月10日(水) 18:10:09
妹がまたイギリスに行くということで、妹の家の猫の様子を見に行きました。
餌のあげすぎで少し太り気味だったのが、最近は少しやせたような気がします。良かった良かった。
ただ、いつもは1ヶ月くらいの長期留守中に様子を見に行っていたので、寂しがっていてよく私に懐いてくれたんだけど、今回は1週間の留守中に行ったので全く寂しがっていなかったらしく、手を伸ばすと逃げられる始末…。なんだよぉ。つれないなぁ。

暇つぶしに漫画を物色。「道士郎でござる」という漫画を発見。西森博之さんの漫画だ!
「今日から俺は!」と言い、「天使な小生意気」と言い、この人の漫画は面白くて大好き。なんか馬鹿馬鹿しくて笑えるんだよね。で、出てくるキャラクターみんな可愛いんだよね。
前作とリンクしてるところもあって、主人公の道士郎なんて、ブッシーの小林くんそのものじゃないの!と思うし。
弱気な健助はフツーの藤木にヘンタイ安田がすこぅし混ざったような感じだし。
エリタンはめぐちゃんみたいでむちゃくちゃカワイイし。
史上最強最悪高校の開久高校が出てきちゃうし。
ヤンキー同士の喧嘩が多くて、それはもういいよと思うけど、ただの暴力漫画になっていなし、それ以外の場面が面白くて、クスクス笑えて、大好きだなあ。
何でこんなに笑えるのか分からないんだけどねぇ。私の笑いのツボとちょうど合うのかな?

道士郎でござる 8 (8)西森 博之 4091200893

拍手[0回]

記者会見の模様!!
2007年09月28日(金) 20:35:24
先日の、最年少座長での新歌舞伎座公演について、大勝館で行われた記者会見の模様がYahoo!動画で観られるみたいです!
やった!
Yahoo!動画
10月1日まで限定だそうです。急げ!
太一くん、正直に「王子は嫌ですね」って言っちゃってるねwww素直でよろしい。
まーたしかに王子っていうのは似合わんなぁ。プリンスも違う気がする。
若、なんて呼んだら大五郎若座長みたいだし。
わたしには、「姫」が一番しっくりくるわ(笑) 本人はもっと嫌がりそうだけどwww
一人密かに呼ぶからいいもん。太一姫って。

拍手[0回]

わわわわーーーー!!!!
2007年09月19日(水) 23:05:08
劇団朱雀BLOG
そんなに書き込みはしてないんですが、ほぼ毎日チェックしています。
オンエア情報とか、雑誌情報とか、舞台裏のことを知ることができてとても役に立っています。

拍手[0回]

夕刊フジ9/11付 早乙女太一
2007年09月13日(木) 19:23:05
買って来ました!
通常の新聞サイズ(A2)の半分のA3サイズですが、片面全部が太一くんの記事。
「ぴいぷる this week」の特集で取り上げられたということで、最近の大河やトゥーランドットやドラマなんかのニュースで取り上げられたのではなかったのね。
(余談だけど、A3サイズの新聞をタブロイド紙と呼ぶらしい)
ネットにも同じ記事が見つかりました。
記事

拍手[0回]

歌舞伎オンエア情報
2007年09月13日(木) 17:48:23
歌舞伎美人メルマガより。
テレビ出演情報

ETV特集
「富十郎 新作に挑む~人間国宝・78歳の素顔~」

放送局:NHK教育
放送日時:9月16日(日)午後10時~11時
出演:中村富十郎
コメント:今年6月に歌舞伎座で上演された『閻魔と政頼』。役作りに精魂を傾ける中村富十郎の姿におよそ1か月間密着し、新たな舞台が出来上がっていく様子を追います。


おかえり!
「中村 勘三郎 ~紅テントに目覚めた傾(かぶ)く夢(仮)~」

放送局:テレビ朝日系列
放送日時:9月16日(日)午後6時30分~6時56分
出演:中村勘三郎
コメント:30年前に中村勘三郎が出会った歌舞伎の原点とは?今年のニューヨーク公演と歌舞伎座の舞台を追いながら、歌舞伎役者・中村勘三郎の芝居の原点に迫ります。

拍手[0回]

にっき更新
2007年09月11日(火) 19:08:22
久々に青楓さんの日記を覗きに。
あれ、いつのまにかこんなに更新されてる!
しかも、草野球の写真で松也くんと写ってるではないですか!!
おお、なかなか貴重な写真。
確か染五郎さんが率いる野球チームだよね。
チーム名は、LIGHITNING STRIKES?
海老蔵さんや獅童さんも一応所属しているはず。この日の試合にいたかどうかは分からんが。

能楽劇「夜叉ヶ池」の話題も書かれていますね。
観に行く予定は特に無いんですけど…。
普通に台詞のある役という、滅多に観られない青楓さんを見逃していいのかという強迫観念に駆られ始めている自分。
どぉしよぉかなぁあ~
もう10月の予定いっぱいいっぱい。

拍手[0回]

十周年記念 第六回 三響會 演目と配役がー!
2007年09月06日(木) 15:28:03
十周年記念 第六回 三響會
会場:新橋演舞場
場所:平成19年10月27日(土)
昼の部 午後1時開演
夜の部 午後5時開演

[昼の部]
一、能楽五変化~神・男・女・狂・鬼~
二、月見座頭
三、獅子

[夜の部]
一、能楽五変化~神・男・女・狂・鬼~
二、月見座頭
三、一角仙人

演目と配役
うははー!!
「月見座頭」に逸平ちゃんと勘太郎さんが!!!
最高にグッジョ!な配役!
いやぁ~この共演、絶対に亀井・田中兄弟の存在なくしてはありえないって!!
第4回の「道成寺」での逸平さんと菊之助さんの共演、しかり。
第5回の「二人三番叟」での染五郎さんと萬斎さんの共演、しかり。
やっぱり、この三響會の存在意義は、とっても大きいと思う!!

にしても、「月見座頭」って何するんだろ?狂言やるのか、舞踊やるのか…
楽しみ!観たい!

昼の部と夜の部は、最後の演目が違うんですね。
どっちがいいかなぁ。むふふー!

拍手[0回]

行けないけれど 下北に思いを馳せてみる
2007年08月30日(木) 14:59:09
花組芝居のいろいろ四方山話。

8月31日(金)(放送時間 22:25~0:40) NHK教育
芸術劇場へようこそ
歌舞伎「仮名手本忠臣蔵~三段目・四段目~」
2007年2月 歌舞伎座
KANADEHONの予習のため、観ましょう!

拍手[0回]

太一くん舞台情報!
2007年08月25日(土) 22:23:38
フジテレビドラマ「しゃばけ」出演の話と、宮本亜門演出の音楽劇「トゥーランドット」出演の話を入手しました!!!

拍手[0回]

次々回のスマステは?
2007年08月16日(木) 23:08:49
Sma-STATION
8月25日(土) 23:00 テレビ朝日
日本の伝統芸能を守る王子特集
ゲスト:笑福亭鶴瓶

えーっどんな伝統芸能の王子が出てくるんだろう~?
落語?
歌舞伎?
狂言?
日本舞踊?
大衆演劇?


(追記)取り上げられる王子は、
大蔵流狂言師 茂山宗彦、 劇団朱雀二代目 早乙女太一、 未生流笹岡次期家元 笹岡隆甫、 などなど
だそうです。

拍手[0回]

オンエア情報 伝芸関連
2007年08月07日(火) 14:45:16
2007/08/10 22:25~
NHK教育テレビ 「芸術劇場」
『国盗人』劇場中継
萬斎自身が作品の見どころも語ります。

2007/08/25 21:00~23:50
「平成中村座NY公演 串田劇場 隅田川続俤~法界坊~」
NHKハイビジョン

2007/08/31 22:25~
NHK教育テレビ 「芸術劇場」
演目:
『仮名手本忠臣蔵』 三段目
『仮名手本忠臣蔵』 四段目 
(2007年2月23日 歌舞伎座にて収録)

2007/09/24 10:20~
コクーン歌舞伎「三人吉三」
WOWOW

太一くんオンエア情報
2007.08.21 日本テレビ
「ザ・ワイド」(13:55~)
2007.08.24 フジテレビ
「スピーク」(11:30~)
2007.08.25 テレビ朝日
「SmaSTATION!!」(23:00~)

拍手[0回]

達喜会 - お浚い会のご案内
2007年08月06日(月) 21:44:45
今度、日本舞踊のお稽古のお浚い会に出演させていただくことになりました。

浴衣浚いなので、衣装やお化粧の無い素踊りの発表会ですが、地方演奏は生演奏、小道具は本物を使用し、また会場となる日本橋劇場はセリも花道もある立派な劇場なので、かなり本格的な舞踊会となります。
入場無料ですので、ご興味のある方、お時間のある方、みなさまぜひお越しください。

第2回 達喜会
会主 藤間達也
8月18日(土) 11時開演
会場:日本橋劇場(水天宮)
私は「水仙丹前」を踊ります。出番は14時40分頃です。
どんな踊りなのか、説明するのが難しいのですが…
かなり乱暴に言うと、女が男装をしてカッコよく踊る、という感じでしょうか。あんまり深い意味のある踊りではないです。が、カッコイイ雰囲気を表現するのがとぉっても難しい踊りです(--;

拍手[0回]

秋の予定…
2007年07月29日(日) 00:40:05
10月の御園座行きたいーー!!
御園座第四十三回吉例顔見世
だって、達陀をまたやるんだよ?あのカッコいい群舞をまた観てみたいよ~!
それから、鳴神。菊之助さんが雲絶間姫だって。エロそう~!
権三と助十って、この間団菊祭でやっててめちゃくちゃ面白かったやつだよねぇ。これもまた観てみたいよ~

よーし、10月は名古屋へGoだ!
昼夜見たいから、日帰りで行くか、一泊するか…
往復は新幹線かな。バスでもいいかも。
せっかくだから着物着て観たいな~着物着て、行くか?

拍手[0回]

かなでほん忠臣蔵のお勉強
2007年07月26日(木) 20:18:29
KANADEHON忠臣蔵の上演を控え、忠臣蔵を予習しよう!ということで教材を検索中。
気の早いことで。
だってねえ、ホンモノの歌舞伎で一度観ておいたほうが、ぜったい楽しめるはずだもの。

拍手[0回]

「陰陽師」夜光杯の巻
2007年07月14日(土) 01:34:02
この間出版された最新刊。お友達に借りて読んでます。
いくつか印象に残ったお話をメモ。

「月琴姫」
博雅が可愛いくて笑っちゃったよ~!どこぞの女につれなくしてるよ!無意識に!そういうところが博雅らしくて凄い。
晴明がどんなふうに博雅の口真似をしたのか、聞いてみたいわ~。

「月突法師」
久しぶりに出てきた藤原兼家。
こんな人物だったんだぁ。晴明に借りを作りたくないのだ、というあたりの兼家の言い分が興味深くていいですね。賢くて嫌味がなく、なかなかの好印象。気に入りました。
漫画では親父ギャグをかますエロ貴族だったのに。
小説の初期のころの、兼家が出てくる百鬼夜行とか瓜のエピソードを読み返したくなったな~

「食客下郎」
最後の会話でニヤニヤちゃしちゃった。
「馬鹿…」
「馬鹿?」
「そのようなことを、ふいに言うものではない、博雅―」
「なぜだ」
「おれの心にも準備というものがあるからだ―」
「ふうん」
何この会話…!仲良すぎ!
「おまえにも、存外に可愛いところがあるのだな」
「おれをからかうな、博雅」
なんか、ラブラブっすね。夢枕獏さん、確実に何か狙ってるっすね。

拍手[0回]

俳優祭オンエア情報
2007年07月05日(木) 16:59:37
「劇場への招待 第34回俳優祭」7月27日(金)午後10:25~翌午前0:40 NHK教育
『郷土巡旅情面影(くにめぐりたびのおもかげ)』
上、加賀「勧進帳」(小松市の小・中・高校生による長唄囃子演奏)
中、肥後「山鹿灯籠踊」
下、阿波「阿波踊」
『白雪姫』

ついでに。

「芸能花舞台」
7月7日(土)午後1:00~1:45 NHK教育
演目:舞踊・清元「流星」
出演:片岡愛之助ほか

拍手[0回]

なんて素敵にジャパネスク 人妻編
2007年07月05日(木) 16:11:34
ブックオフで何冊か漫画を購入。
「NIGHTMARE BEFORE CHRISTMAS」の漫画や波津彬子さんの漫画も買ったのですが、一番の収穫は「なんて素敵にジャパネスク 人妻編」(2)-(4)巻。
人妻編1巻を買ったのが2年半も前…もうすっかり存在を忘れかけてたわ。
久しぶりでなんだか懐かしいな~

なんて素敵にジャパネスク 人妻編 1 (1) なんて素敵にジャパネスク 人妻編 2 (2) なんて素敵にジャパネスク 人妻編 3 (3) なんて素敵にジャパネスク 人妻編 4 (4)

拍手[0回]

情報またまた…!
2007年06月07日(木) 14:22:13
ひぇえええー!
早乙女太一、NHK大河ドラマ「風林火山」の出演決定!!
だそうです!(予定)
NHKよくやった!えらい!
一体いつごろ出るんだろう…?「風林火山」は途中断念して全然見てなかったんだけど(^^;
何となく、いっぺさんのNHK出演遍歴と重なる部分が。太一くんもいずれ朝ドラとかに出ちゃうんじゃないの?って気になってきますね。

(追記)「風林火山」は9月16日放送分から登場、また8月にはテレビ朝日「徹子の部屋」にも出演するそうな!

拍手[0回]

オンエア「オペラ座の弁慶」
2007年06月07日(木) 13:18:53
明日の放送です。
録画予約しなきゃ。忘れそう~

プレミアム10「オペラ座の弁慶 團十郎・海老蔵 パリに傾く(かぶく)」
6月8日(金)午後10:00~11:00 NHK総合
出演:市川團十郎、市川段四郎、市川亀治郎、市川海老蔵ほか
3月に行われたパリ・オペラ座での史上初の歌舞伎公演。公演初日の模様などをお伝えします。

拍手[0回]

今年の大銀座落語祭の予定
2007年06月07日(木) 00:59:03
行きたいものリスト。あくまで「行きたい」ものです。
土日は合宿が重なってるんだよな…。だもんであんまり選択肢が無い。
9日一般発売で頑張って買おう。
大銀座落語祭2007

7月15日(日)18:00開演(17:30開場)
〈若旦那たちの音楽会〉
第1部 「柳家花緑 スーパーライヴ」
出演:柳家花緑
第2部 「桂小米朝のらくごぺら(フィガロの結婚)」
出演:桂 小米朝
料金:1,000円
会場:王子ホール

7月16日(月・祝)17:00開演(16:30開場)
「小佐田 定雄の世界II その二」
対談:桂 都丸/小佐田 定雄
林家 花丸「お父っつぁんは魔法使い」
桂 都丸「鶴亀捕物帳」
桂 雀三郎「G&G」
料金:1,000円
会場:JUJIYA ホール

7月12日(木) 18:00開演(17:30開場)
「怪談『真景累ヶ淵』 落語と映画で楽しむ会」
-『怪談』試写会付き-
解説:鈴々舎馬桜
出演:古今亭菊之丞「豊志賀」
料金:1,000円(税込)
会場:浜離宮 朝日ホール

拍手[0回]

京のプリンス 王子様たちの京都案内
2007年05月24日(木) 21:41:49
京のプリンス  王子様たちの京都案内
京のプリンス 王子様たちの京都案内
笹岡 隆甫,茂山 宗彦,chori

茂山家関連の本をAmazonで調べていたら、横っちょに表示された本です。
なんてタイトルだ!と思って見てみたら、

著者の一人がなんと、もっぴ!

なるほど!!

プリンス!!

王子様!!

納得!!笑えるわ~。

もう一人、choriさんは童司くんのお友達ですね。

拍手[0回]

木久蔵さん、木久扇に
2007年05月10日(木) 01:02:43
6日に放送された「笑点」で、公募した新しい名前のお披露目がありました。

新しい名前は、木久扇(きくおう)だそうです。

扇で落語界全体を大きく包み込む、という意味合いがあるそうです。末広がりですし縁起がいいですね。
「おう」は「翁」にも当てはまるので、好々爺のイメージもあってなかなかいいなと思いました。
また、息子の名前「きくお」に似てるので、息子と名前を交換して少しモジったとも捉えられるかと。
そう考えちゃうと、尚お洒落。

というか、タイガー&ドラゴンでどん兵衛が二代目小虎を名乗ったのを思い出しちゃったじゃないか。
あーいい話だ!!

拍手[0回]

春狂言 その前に
2007年04月28日(土) 01:01:15
もうすでに今日から公演が始まるんですけどね。
イープラスで特集組まれていたのを昨日知りました。
e+MOVIE
普通に、千之丞さんとあきらさんが出てると思っちゃったよ…
あきらさんと童司って、ホント似てますね。一卵性親子。

で、春狂言は「和らい袋」第2弾に載っている各役者の「好きな狂言」を演じるんでしょうか。あんまり良く分かっていませんでした。
春狂言って、あまり客の入りが良くない印象があるんです。東京は。
大阪は知らないけれど、どうなんでしょう。
だから、普通に狂言やるだけじゃなくてテーマ性を持たせないと興味持ってもらいにくいところがあるんでしょうね。
べつに批判してるわけじゃないですよ…

それから、千五郎家のHPが更新されていたのも数日前に知りました(^^;
お豆腐狂言 茂山千五郎家
ブログってのがあって、メルマガに載せてる内容とか、事務局からのお知らせとか、しげるさんや正邦さんが書いた家族旅行の内容とか、なかなか面白いです。
千五郎さんのかぶりもの写真が面白い…可愛いvv
要チェックです。

拍手[0回]

オンエア情報!!
2007年04月27日(金) 12:58:17
また当日に知ってしまった~早めに家に帰らねば。

4月27日(金)22時~ たけしの誰でもピカソ テレビ東京
「誰ピカ推薦!ブレイク必至・ティーンアーティスト特集!」
【ゲスト】
浅野 祥(17歳)
早乙女 太一(15歳)
【スーパーライブ】
和久井冬麦(12歳)
この構成、青楓さんが出演したときに似てるぞ…
あのときは日本舞踊家の青楓さんとチェロ奏者の古川展生さんがゲストで、スーパーライブはユンディ・リだったなぁ。
今回は、大衆演劇役者の太一くんと、津軽三味線奏者の浅野さんだそうな。

何を踊ってくれるんだろう~?

拍手[0回]

[ 8 ] [ 9 ] [ 10 ] [ 11 ] [ 12 ] [ 13 ] [ 14 ] [ 15 ] [ 16 ] [ 17 ] [ 18 ]
忍者ブログ [PR]