忍者ブログ
――ファンタズマゴリア――     走馬灯のように 次々と移ろいゆく 幻想の中で
プロフィール
管理人:波華
観劇好き。主に狂言、歌舞伎、日本舞踊、大衆演劇、落語などをよく観ます。大蔵流茂山千五郎家、尾上菊之助さん、中村勘九郎さん、尾上菊之丞さん、橘菊太郎劇団、劇団花吹雪、などがお気に入り。
現代演劇で最大のお気に入りは花組芝居。その他、大中小気になった劇団を観に行きます。
日本舞踊のお稽古をしています。
たまに着物や歌やゲーム(DQ,FF)の話題も。
連絡先 e_yassie@yahoo.co.jp
鑑賞予定
おススメの品
FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN
B000AO8CH4

Colours of Light -Yasunori Mitsuda Vocal Collection-
光田康典
B002EBDN20


最新コメント
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ 波華@管理人[03/14]
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ moto[03/10]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ 波華@管理人[02/08]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ moto[02/06]
菊花の契り⇒ 波華@管理人[11/19]
菊花の契り⇒ くりみ[10/18]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 波華@管理人[07/04]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 蜂須賀承能[07/04]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ 波華@管理人[04/25]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ moto[04/24]
カテゴリー
アーカイブ
更新リスト
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アクセス解析
Ad
[PR]
2024年04月28日(日) 08:17:05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

橘と、観劇ツアー!?
2008年02月27日(水) 20:32:04
大五郎HPのBBSと、橘菊太郎公認ファンサイトの両方に、観劇ツアーのお知らせがあったんですけど、

友人に誘われたんで、行っちゃうことにしました!

「カリフォルニア物語」
天王洲銀河劇場
2/29(金)19:00~

って、いいんですか…?こんなのに参加しちゃって。
菊太郎座長、大五郎若座長、浅太郎さんと一緒に、演劇を観るんだよ…?
いやーいい舞台でしたねぇ~。あの人のあの演技はこんなだったねぇ~。
とかって話すのか!?
イヤー!耐えられないかもー!
どうしたらいいんでしょぅ…

とりあえず、恥かかないように、Studio Lifeや「カリフォルニア物語」や倉田淳さんについて予習します…

あー絶対に遊びすぎだ!私ってば。
会社行っても全然仕事してねーもん。

拍手[0回]

PR
シャルウィダンスパーティ
2008年02月17日(日) 01:18:03
昨日、社交ダンスパーティに行ってきました。


妹がプロのダンサーなんですけど、先日パートナーと入籍したので、そのお祝いも兼ねたパーティを開催する(というか、パーティにウエディング企画を便乗させた?)ということで、家族の一員として参加してきました。
妹のダンスを見るのは5,6年ぶり?本当に久しぶりだったんですが、いろいろと楽しかったです。
(ちなみに私は全く踊れない)

パーティ会場の正面には、某局でおなじみの社交ダンス対決番組で馴染みの審査員席が。えーっこんな企画もあるの?すごい…。
いや、もともと、おなじみの審査員の先生のうちの一人が妹が習っている先生なのは知ってたんだけどね。それにしても、東京ってすごい。なんて、田舎的発想(笑)

拍手[0回]

大阪遠征の準備
2008年02月09日(土) 00:05:07
とうとう明日(もう今日ですね)、大阪へ向けて出発。
朝4時半起きだぁ…
でも緊張してて眠れないぃ。


今回の遠征は、大衆演劇の世界に引きずり込んだ狂言仲間、三吉演芸場で知り合ったお友達、偶然同じ日に新歌舞伎座のチケを押さえてたというミラクルがあったので、行きの新幹線とホテルもご一緒することになりました♪しかも、せっかくだからみんなで着物で行こうというムボーな(笑)計画を立ててます。女4人で騒がしい旅になりそうで、楽しみです♪

拍手[0回]

LOVE in Sephiroth
2008年02月08日(金) 22:09:51
セフィロスが、好きなんです。

もともと好きだったんですよ。セフィロス。

あれは私が高校の時かぁ。
プレステでFinal Fantasy VIIが発売されて、でも当時は私はプレステ買えなかったから、ゲーム雑誌で情報を読んでいて、キャラクター紹介を見てセフィロスがお気に入りになったの。
だって強くてカッコよかったから。

私はどうも、銀髪のキャラに弱いらしくて。
セフィロスもそうだし、ヒュンケルとか、セッツァーとか、テリーとか、妖孤蔵馬とか。
ゲームキャラばっかだorz
あぅ。すげーオタクっぽぃコト書いてるかも(汗)

そう。
ホントのセフィロスは銀髪なんです。

拍手[0回]

THE BLACK MAGES サード・アルバム
2008年02月05日(火) 17:58:34
植松伸夫さん率いるTHE BLACK MAGESのアルバム第3弾発売だそうです!!
きゃー待ってたよー!!
3年3ヶ月ぶりって…前作ってそんなに昔だったっけ。愕然。
4月くらいにはライブも予定されているとの噂。ぜひ行ってみたいなぁ!!


THE BLACK MAGES サード・アルバム
THE BLACK MAGESIII Darkness and Starlight
2008年3月19日発売

拍手[0回]

お誕生日おめでとう!
2008年01月27日(日) 00:54:14
本日、1月27日は橘劇団若座長、橘大五郎さんの21歳のお誕生日。
おめでとうございます~!

去年の誕生日のときは、もっと自分は冷めていたんだけどな…
記念すべき20歳の誕生日なのに、全然気にも留めてなかった…正直に言うと。
とか言いながらしっかり誕生日に浅草大勝館に行っていたんだけれど…
デモ、その日はDゲキ放送直後で太一くんが大変なことになってたから…(言い訳)

ま、去年後半で、一気に大ちゃんの魅力に目覚めたということで(^^)

拍手[0回]

鈴々舎馬桜さん情報で、花組芝居のこと
2008年01月27日(日) 00:39:49
年末にKANADEHON忠臣蔵が終わって、花組芝居の鑑賞は一息ついた、というところでしょうか。
9月に牡丹灯籠が予定されていますが、その前にきっと何かあるでしょう。オフとかヌーベルとかそんな感じの…?

で。
落語家の鈴々舎馬桜さんのサイトの掲示板で気になる情報。
・映画「魍魎の匣」に花組芝居の役者が出ているらしい。
・GWの鈴々舎馬桜さん独演会に花組芝居の役者も出るらしい。
ばおりんさんの書き込みによる情報ですから、確かです。
うわっ。こりゃ観に行かねば!
うかうかしてらんないねー。

拍手[0回]

いろいろ情報
2008年01月23日(水) 16:47:59
オンエア情報。
「ちりとてちん」小草若役の茂山宗彦さんご出演。
1/26(土)14:00~15:00NHK総合テレビ「土曜スタジオパーク」
四番弟子 徒然亭四草(しいそう)役の加藤虎ノ介さんと共に茂山宗彦がゲスト出演
2/4(月)13:05~13:59NHK総合テレビ「スタジオパークからこんにちは」
ゲスト出演:茂山宗彦


舞台情報。
「わが魂は輝く水なり」
作:清水邦夫
演出:蜷川幸雄
出演:野村萬斎
   尾上菊之助
   秋山菜津子
   津嘉山正種
2008年5月4日(日・祝)~27日(火)
Bunkamuraシアターコクーン

拍手[0回]

DQ4 第二章で、ミュージカル
2008年01月23日(水) 00:28:49
たまに、こんな話題。




これ本気でスゴすぎ。作った人天才。感動!!感涙!(T_T)
趣味で自作したそう。ピアノも考えたの?歌詞も?一人で?
あまりに繰り返し聞きすぎて、歌詞を覚えつつある(笑)
DQ好きなら一度観てみて。

拍手[0回]

同一人物?
2008年01月17日(木) 02:13:14
ふと、ピンと来ちゃったんだけど。

もしかして、カメラカメン=筒井はじめ氏、なのでは?

すでに周知の事実だったりするのでしょうか…
だって、声が同じなんだもん!!
アメブロのネットラジオで聞いたカメラカメンの声と話し方が、YouTubeで観た筒井はじめ氏の声と話し方にとても似ているの。
あと、どちらも太一くんと繋がりがあるし、どちらも13歳くらいから太一を知ってるっていうし、最初から太一はいずれ世界に羽ばたくと思ってたと言っているし。
カメラカメンのサイトのあらゆるところに筒井はじめ氏のイラストがあるし。
ネットラジオで、カメラカメンが「最近大量に着物を入手したらしいね」と太一くんに話していながら、その着物の製作者である筒井はじめ氏の名前を出さないというのもちょっとおかしいじゃない?

ねーどうなのー?
すっごい気になってきた。
状況証拠はかなり揃ってるぞ。

拍手[0回]

年賀状
2008年01月10日(木) 14:01:55
うちに届いた、お芝居関係の年賀状。



左上が、山の手事情社。「傾城反魂香」「道成寺」を観に行きました。
左下が、花組芝居。KANADEHONの七段目をモチーフにしたイラストが可愛い。
真ん中が、橘大五郎ファンクラブ「一期一会」から。
右が、立川志の輔の事務所「オフィスほたるいか」から。

拍手[0回]

オンエア情報
2008年01月09日(水) 00:41:48
1/11(金)、18(金) 21:00-22:00
テレビ東京「たけしの誰でもピカソ」
早乙女太一新春特別公演@品川クラブeXの模様を放送

公式サイトには「三週連続」と書いてあるけれど、いつからいつまでのことなんだろう?
年末放送も含むのだろうか。


1/13(日) 2:10-2:40
(12日土曜の夜中です)
TBS「エンタメキャッチ+」
トゥーランドット特集放送
時間が短いから、あんまり出番無いかも…


1/13(日) 2:25-4:35
(12日土曜の夜中です)
テレビ朝日 映画「TAKESHIS'」
14歳の太一くんが本人役で登場。
関東では放送されますが、地域によっては見られない場合もあります。見られない方はごめんなさい…

拍手[0回]

出演情報
2008年01月07日(月) 18:19:09
公式サイトに載っていた情報です。

1/14(月祝)
アメーバブログ インターネット無料生放送
「カメラカメンと水沢彩のHappy Ameba」(19:30-)
ゲスト出演:早乙女太一

ネットでのストリーム配信で、生放送…
録画できないじゃないか~!!家にいなきゃいけないじゃないか~!!
ツールを使えば録画できるだろうけど、メンドい。パソコン画面をビデオで撮るか?(なんてアナログ)
でも、これならネットさえあれば世界中どこの人でも観られるから、テレビほど不公平感は無いのかもなぁ。
原宿のアメブロ公開録画スタジオで放送するらしい。いっそ、現地まで観に行くか!?
いやいや、この寒い時期に外で立ちっ放しは辛いはず。ファンが押しかけて混雑するかもしれないし。舞台ならともかくトークを生で観ることに価値は見出せない。やめとこう。
品川eX公演が終わってから駆けつけるってことだね。相変わらずハードスケジュールだのぅ。
後日、ダイジェスト版がアップされて、こちらは何度でも観られるようになるみたい。
で、カメラカメンと水沢彩が何者か?なんだけど。
水沢彩はただのグラビアアイドルのよう。
カメラカメンさんは名前の通りカメラマンのようで、HPには、なんと!太一くんや大ちゃんの写真が載ってたの。ほほぉ、そうゆう繋がり?Galleryの05には大ちゃん写真がいっぱい。これって公式サイトに使われてる写真だ!
トップの本の写真の表紙は筒井はじめさんのイラストだよね。なんで?
カメラカメン 花と大衆演劇の時間ですよにも写真がちょこっと。
元々、大衆演劇の写真を良く撮ってた人なのかなぁ。それとも大ちゃんに出会ってから撮るようになったとか?うーむ、謎。知りたい。


もういっこ、舞台情報。

舞踊ショー(友情出演)
開催日 2008.01.15(昼公演)
開催場所「豊富座」岐阜県岐阜市柳ケ瀬通1-2

これって大衆演劇の普通の公演に出るってことだよね!!わーひさしぶり!!
自由に好きなように踊れる、最近では貴重な機会だろうな。ぜひとも見届けたいが、さすがに平日に岐阜は無理か。無念…。
で、どこの劇団の公演に友情出演するのか、公式サイトなのに書いてないってどういうこと!?手落ちもはなはだしい。
公演しているのは、陽之助座長がかつて所属していてお世話になっていた、葵好太郎劇団。小さい太一くんも、「お祭り太一」の名前で活躍してました。ここから独立して劇団朱雀を立ち上げたのです。葵好太郎劇団には、これまでも幾度かゲスト出演させてもらってるし、今でも強い繋がりがある劇団。
大事でしょ~こういうことは。ないがしろにしすぎ!
てことは、陽之助座長も友情出演するかも?可能性はあるよね。どぉだろぅ。

拍手[0回]

謹賀新年
2008年01月05日(土) 14:49:14
明けましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

ブログを通して知り合った友人と交流を深めることができ、さらに新しい友人と知り合うことができ、充実した一年でした。さらにたくさんのお仲間と知り合い、交流を深めていければと思います。

新年の挨拶にしては少々遅い時期になりました(^^;

では。
年末年始に観たモノなど。

拍手[0回]

大晦日
2007年12月31日(月) 20:43:22
えー。
いつの間にか、大晦日。今年もあっという間でした。

一年の締めくくりとして、2007年の鑑賞記録を一覧にまとめました
数えてみると、芝居、演劇、演奏会、全部で71回。
単純計算で週1以上か。
1日に2回梯子することもあるけどね。
これを多いと見るか少ないと見るか。まぁ、好きな人ならもっとたくさん観に行っているのは知っているし、そう思うと普通かなと。
(そんなワケないか…充分多いな)
社会人になってから観劇にハマったけど、それ以来、毎年これくらいのペースだね。自分の記録を観ると。

いやいや、ちょっと違った。年々増えてるな。
去年と今年は同じ回数くらい、一昨年は10回くらい少なかった。その前はもちょっと少なかった。
最初はほぼ狂言しか観に行っていなかったのが、徐々に分野が広がったために、回数も増えたんだろうな。

今年がどんな一年だったか振り返ると、やっぱり何と言っても、まずは大ブレイクしちゃった早乙女太一くん。
1月の大勝館公演、5月の東京国際フォーラム公演、9月の大勝館公演。などなど。
負けず劣らず熱中したのが橘大五郎さん。東京国際フォーラムの大ちゃんは良かった!11月、12月の三吉演芸場には通い詰めたし。
大衆演劇に目覚めた年だなぁ。見続けて4年くらいたつのにね。しかも劇団朱雀と橘劇団ばっかりと偏ってるけど(^^;
もう一つ忘れてならないのは、花組芝居。20周年という記念の年で、「かぶき座の怪人」に始まり「KANADEHON忠臣蔵」に終わるまで、少しも目が離せませんでした。やー楽しい舞台ばっかりでした。ますます大好きになりましたね。来年も「牡丹灯籠」をやるそうですし、欠かさず見続けたいですな。

それに比べて、歌舞伎をあまり観に行かなかったような。去年は数多く観に行ったので歌舞伎会の特別会員になれたけれど、今度は一般会員どまり。去年が歌舞伎イヤーだったのかな。
狂言も、最初の頃に比べれば回数は落ち着いてきていると思う。というか、世の中の狂言ブーム自体が落ち着いてきてるんじゃない?それに合わせて、公演自体の盛り上がりもすこーし勢いが減ってる気がしないでもない。まぁ、ブームに左右されず、今後も観に行くつもりで。

来年は、どんな一年になるでしょう。
しばらくは、太一くん大ちゃんフィーバーが続きそうかな。


今年一年お世話になった皆さま、有り難うございました。
それでは、よいお年を!

さーて、そろそろ紅白の「夜桜お七」を観る準備。

拍手[0回]

んんん!?
2007年12月27日(木) 13:38:14
スポニチ
こんな話題を芸能ニュースで観ることになるとは。
ビックリしちゃったじゃないか!
やっぱ朝ドラ効果なのかねぇ?

拍手[0回]

紅白の曲決定!
2007年12月21日(金) 00:08:30
紅白の曲目が決定したそうで~す
公式サイト
坂本冬美さん、「夜桜お七~大晦日(おおみそか)スペシャル~」だってっ!
スペシャルってーなになにー?どんなスペシャルなのさー!
やっぱ太一くん出演を期待していい?いつ発表するんだろ。それともサプライズなんかなぁ。

拍手[0回]

オンエア情報
2007年12月10日(月) 20:57:51
夢の文楽館 通し狂言『仮名手本忠臣蔵』
BShi 12月15日(土) 午前10:00~午後6:00 午後7:00~9:30
収録:平成16年11月26日 大阪・国立文楽劇場 ほか

日曜シアター 山川静夫の“新・華麗なる招待席” 「仮名手本忠臣蔵」大序、三段目、四段目、道行
BS2 12月16日(日) 午後1:00~5:30
収録:平成19年2月 東京・歌舞伎座

日曜シアター 山川静夫の“新・華麗なる招待席” 「仮名手本忠臣蔵」五段目、六段目、七段目、十一段目
BS2 12月23日(日) 午後0:30~5:00
収録:平成19年2月 東京・歌舞伎座

BSオンライン
「仮名手本忠臣蔵」三昧ですな。
敢えて言わせてもらうならば、KANADEHON忠臣蔵の上演前にやって欲しかった…。
予習したかったのに!!!
KANADEHONは、歌舞伎のほうよりも元々の文楽に近い脚本にしているらしいんで、その比較も楽しめただろうに。
それだけは、残念~。

拍手[0回]

ファンクラブ
2007年12月10日(月) 20:51:27
ようやく入ってみた。
Taichingと、大ファン!一期一会と、花組通信。
一気に。
それなりにお金がかかるし、1つに入って他に入らないというえこひいきが自分の中では許せなかったり、面倒臭かったり(^^;して延び延びに。

拍手[0回]

きのうときょうのこと
2007年11月30日(金) 13:05:16
昨日、急遽思い立って三吉演芸場へ。
友人から、大ちゃんBBSに29日女形大会のお知らせをもらったから。
傍から見れば本当に奇異なものに映るんでしょうが、魔法がかかっているから全てが可愛く見えます。たとえ、ゲイバーのママのようでも!!!!可愛かったの!!!!

今日は、とうとう、KANADEHON忠臣蔵初日!!
わー待ちに待ったこの日がやってきた!
関容子さんの「芸づくし忠臣蔵」は読んだ。
文化デジタルライブラリーの仮名手本忠臣蔵の資料も読んだ。
でも、やっぱり複雑なお話!登場人物は多いし、話も長いし。
こりゃあやっぱり何度も観なきゃね~vvv何度も観られるのが嬉しい。
明日もすでに見る予定アリですから。

拍手[0回]

雑誌掲載情報
2007年11月29日(木) 16:25:21
RICCさんに教えていただきましたので、早速本屋へ行ってまいりました。(ありがとうございました!)
運よく他の雑誌掲載情報もゲット!!

「時代劇マガジン」17号 定価1,600円
高い…えらい散財だ。
早乙女太一 新歌舞伎座公演「千年の祈り」のほか、あんみつ姫の収録風景などもあり、インタビューも3ページほどあります。
野村萬斎さん主演「鞍馬天狗」の記事もあります。こちらも必見~

演劇情報雑誌「Top Stage」Vol.53 2008年1月号 定価750円
演劇雑誌に千年の祈りの公演情報が載っているかも?と思ってふと手にしたら、インタビュー記事まであってビックリ。偶然の出会い。
新歌舞伎座公演「千年の祈り」についての記事と、インタビュー、写真が合計4ページありました。

ダンスマガジン「DDD」 1月号 定価780円
こちらはまだ見てないので内容不明…。ダンス雑誌に載るとは、一体どんな内容だ?


2月の新歌舞伎座、トゥーランドットに向けて、これからももっとたくさんの雑誌に記事が掲載されるでしょうね。追いかけきれるかどうか、とても心配…嬉しい悲鳴かな。

拍手[0回]

「しゃばけ」 放送直前
2007年11月24日(土) 15:25:36
土曜プレミアム しゃばけシリーズ第1弾「しゃばけ」
11月24日(土) 21:00-23:10
フジテレビHP

昨日の夕方放送された、しゃばけ放送直前特番を観ました。
ようやく、鈴彦姫の声を聴けた!
ひゃー可愛い声だ!確かに、頑張ってちょっと高めの声にしてる!
元が男の声な分、低めだからかなり色っぽく聞こえる。言葉遣いは丁寧だけど、江戸言葉の粋さもあって、何ともアダっぽい感じ。はぁ~。
見た目もすんごい綺麗で可愛いけれど、声もとっても色っぽくてノックダウン。
何度もリピートして聴いちゃった。

あー今夜の放送が楽しみだ!

拍手[0回]

いろいろ
2007年11月16日(金) 21:11:59
しゃばけお披露目会(記者発表)
佐助と仁吉と屏風のぞきと鈴彦姫のコメントあり。
太一くん、声をちょっと高めにして頑張ったみたい。
放送まであと1週間!!


全国縦断 にっぽん演歌の夢祭り 2008
太一くん、なんでこんなのに出演するの?と思ったら、坂本冬美さんに付いていくらしい。
忙しいねぇ~。
その間、朱雀はどうしてるのかな?公演かな?稽古かな?


DS版ドラゴンクエスト4発売!
CM観たよ~!
ガイジンさんが演じる実写版ドラクエ4。ライアンと、アリーナと、ミネアだよ!アリーナとミネア、可愛い~v
[ENTER]から「ムービー」へ行くとCMを見られるよ。
ディレクターズカットにはトルネコもいるよ。
しかし、喋っている言葉がどうも英語に聞こえない。フランス語ですか?
あっでもDS持ってないし買う予定も無いです。はい。

拍手[0回]

雑誌「Weeklyぴあ」の表紙に!
2007年11月08日(木) 23:36:29
事前に知らず、コンビニでたまたま発見し、ビックリ。

「早乙女太一でございます。」
DVDの着物を真似て描いたのかな?
口にくわえた懐紙に、シャネルのロゴ…?

すごいなぁ。すごく目立つな、この表紙。
なんと、11ページに渡る特集。インタビューや撮り下ろし写真がたっぷり。
かなり読み応えあるね!!
女形の写真だけでなく、「羅臼の男」や「IT'S SHOW TIME」の立役の写真、貴重な10歳の頃の女形の写真も。これは盛りだくさん。

でもなー。でもなー。
インタビュー記事を読んでると何とも切なくなるよ…
友達がいない、中学の頃のことはあまり思い出したくない、孤独を感じる、虚しくなった…って。
だれか、一緒に居てあげて!一緒に遊んであげて!
この際、彼女でもいいさ。太一くんを支えてあげる人がいて欲しいと思うよ。

拍手[0回]

たまには
2007年10月27日(土) 02:18:46
こんなトークも。

今月頭にゲーム音楽コンサートを聴きに行ったため、ゲーム音楽熱、ゲーム熱が再燃。
とりあえず、家にあるFF音楽、DQ音楽、クロノ音楽をかたっぱしから聴いてみた。

拍手[0回]

[ 7 ] [ 8 ] [ 9 ] [ 10 ] [ 11 ] [ 12 ] [ 13 ] [ 14 ] [ 15 ] [ 16 ] [ 17 ]
忍者ブログ [PR]