忍者ブログ
――ファンタズマゴリア――     走馬灯のように 次々と移ろいゆく 幻想の中で
プロフィール
管理人:波華
観劇好き。主に狂言、歌舞伎、日本舞踊、大衆演劇、落語などをよく観ます。大蔵流茂山千五郎家、尾上菊之助さん、中村勘九郎さん、尾上菊之丞さん、橘菊太郎劇団、劇団花吹雪、などがお気に入り。
現代演劇で最大のお気に入りは花組芝居。その他、大中小気になった劇団を観に行きます。
日本舞踊のお稽古をしています。
たまに着物や歌やゲーム(DQ,FF)の話題も。
連絡先 e_yassie@yahoo.co.jp
鑑賞予定
おススメの品
FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN
B000AO8CH4

Colours of Light -Yasunori Mitsuda Vocal Collection-
光田康典
B002EBDN20


最新コメント
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ 波華@管理人[03/14]
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ moto[03/10]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ 波華@管理人[02/08]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ moto[02/06]
菊花の契り⇒ 波華@管理人[11/19]
菊花の契り⇒ くりみ[10/18]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 波華@管理人[07/04]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 蜂須賀承能[07/04]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ 波華@管理人[04/25]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ moto[04/24]
カテゴリー
アーカイブ
更新リスト
ブログ内検索
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アクセス解析
Ad
[PR]
2024年03月19日(火) 19:06:39
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

オンエア情報
2007年12月10日(月) 20:57:51
夢の文楽館 通し狂言『仮名手本忠臣蔵』
BShi 12月15日(土) 午前10:00~午後6:00 午後7:00~9:30
収録:平成16年11月26日 大阪・国立文楽劇場 ほか

日曜シアター 山川静夫の“新・華麗なる招待席” 「仮名手本忠臣蔵」大序、三段目、四段目、道行
BS2 12月16日(日) 午後1:00~5:30
収録:平成19年2月 東京・歌舞伎座

日曜シアター 山川静夫の“新・華麗なる招待席” 「仮名手本忠臣蔵」五段目、六段目、七段目、十一段目
BS2 12月23日(日) 午後0:30~5:00
収録:平成19年2月 東京・歌舞伎座

BSオンライン
「仮名手本忠臣蔵」三昧ですな。
敢えて言わせてもらうならば、KANADEHON忠臣蔵の上演前にやって欲しかった…。
予習したかったのに!!!
KANADEHONは、歌舞伎のほうよりも元々の文楽に近い脚本にしているらしいんで、その比較も楽しめただろうに。
それだけは、残念~。

拍手[0回]

PR
コメント
こんばんは。
文楽館という番組があるんですね!嬉しい!教えて下さってありがとうございます。15日の仮名手本忠臣蔵、見たいと思いながらまだ見たことがないので、ほんとに楽しみです。(花組のも見たかったのですが、仕事が忙しく諦めました。)
いつの公演なんだろう、玉男さんの出演があるのかな?
11月の文楽公演は玉男さんの追善公演でしたが、若い人を前面に出していて、ちょっと物足りないところもありました。
でもこうして次の世代を育てないといけないんだなとも思いました。
文楽の新春公演は、初日にお人形さんの鏡割りや、最初の一週間ぐらいは手拭いまきがあったりで、なかなか楽しい華やかさがあるんですよ。
moto 2007年12月10日(月)22:35:09 編集
>motoさん
BShiはご覧になれますか?でしたらぜひご覧になってくださいね~
私も、文楽では全く観たことが無く、歌舞伎でも五段目六段目しか観たことがありません。なので今回のテレビ放送は嬉しいですし、KANADEHONで通しで観られたのも本当に良い機会でした。
文楽の放送のほう、収録は平成16年11月26日 大阪・国立文楽劇場だそうです。玉男さんの大星由良之助など、名人の芸を観ることができる実は貴重な放送…!?でしょうか。
文楽の新春公演、華やかそうですね!歌舞伎でも似たようなことをやってますけど、お人形さんがやると可愛らしくていいでしょうね~。ぜひ観てみたいです。
波華@管理人 2007年12月11日(火)11:08:54 編集

初めましての方はぜひ自己紹介を。
お名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
トラックバック

記事内容に全く関連のないトラックバックは断り無く削除します。
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]