忍者ブログ
――ファンタズマゴリア――     走馬灯のように 次々と移ろいゆく 幻想の中で
プロフィール
管理人:波華
観劇好き。主に狂言、歌舞伎、日本舞踊、大衆演劇、落語などをよく観ます。大蔵流茂山千五郎家、尾上菊之助さん、中村勘九郎さん、尾上菊之丞さん、橘菊太郎劇団、劇団花吹雪、などがお気に入り。
現代演劇で最大のお気に入りは花組芝居。その他、大中小気になった劇団を観に行きます。
日本舞踊のお稽古をしています。
たまに着物や歌やゲーム(DQ,FF)の話題も。
連絡先 e_yassie@yahoo.co.jp
鑑賞予定
おススメの品
FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN
B000AO8CH4

Colours of Light -Yasunori Mitsuda Vocal Collection-
光田康典
B002EBDN20


最新コメント
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ 波華@管理人[03/14]
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ moto[03/10]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ 波華@管理人[02/08]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ moto[02/06]
菊花の契り⇒ 波華@管理人[11/19]
菊花の契り⇒ くりみ[10/18]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 波華@管理人[07/04]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 蜂須賀承能[07/04]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ 波華@管理人[04/25]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ moto[04/24]
カテゴリー
アーカイブ
更新リスト
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アクセス解析
Ad
[PR]
2024年05月04日(土) 07:07:23
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

更新~
2006年06月06日(火) 18:44:40
久々にSeifu's Mailが更新されていました!
http://www.onoe-ryu.co.jp/seifu/
更新日に更新を見つけるこの喜び(笑)
更新チェックツールは使ってないもーん
最近舞台をご無沙汰なのですが、10月までホントに観にいく予定が無いのが辛い…!!
青楓の会やってよ~!


話は飛びますが、今月末に上演される創作舞踊劇場をすっかり忘れておりました(汗)
一昨年、昨年と違って、お目当ての舞踊家さんが居るわけではないのですが、やっぱり日本舞踊界のトレンドを押さえる意味では(?)観ておいたほうがいいかな、と思っています。
なので、2公演見ていたのを1公演に減らします。
それにしてもチケ代高いって!7500円って、確実に値上げしてるんですけど!

拍手[0回]

PR
長崎旅行
2006年05月27日(土) 02:11:26
先日の日曜、月曜と長崎県平戸市の生月島へ行ってきました。
合唱団でカクレキリシタンにまつわる歌を歌っているので、その史跡めぐりと歴史的背景の勉強などが目的。
せっかくなので写真をいくつか。

拍手[0回]

東京文花座
2006年05月09日(火) 01:31:36
何気なく手に取った東京文花座の5,6月号。
国立劇場に置いてあったんです。
目次を良く見たら、逸平さんと広忠さんの名前が!わー

逸平さんは「劇場に行こう!」コーナーで伝統の現在ダッシュの紹介を、
広忠さんは芸事入門コーナーで大鼓を教えていました。

興味のある人は入手して見てみてください。
って、どこで配布しているのか分からないのだけど…。
というか、会費を払わなければ購読できないと思っていたので、無料でもらえてラッキーでした。

拍手[0回]

作りたい病
2006年04月28日(金) 21:45:35
いろんなものを手作りしたくてたまらない今日この頃。

正月に実家に帰ったときに、古い着物でカバンを作ってから火がついたのかなぁ。
半分以上は母が作ったんだけどね。
というわけで、時間も無い中ちょっとづつ手作り進行中。

拍手[0回]

ボウリング大会だって!
2006年04月21日(金) 01:41:09
クラブSOJA ボウリング大会
京都大会
6月16日(金)
 ボウリング大会 18:30~
 表彰式&懇親会 20:00~
会場:ボウリング大会 ROUND1京都河原町店4階
   懇親会 il ponto SERALE

東京大会
6月21日(水)
 ボウリング大会 18:30~
 表彰式&懇親会 20:00~
会場:ボウリング大会 品川プリンスホテルエクゼクティブタワー内ボウリングセンター
   懇親会 品川プリンスホテル新館15階「京都」

参加費:ボウリング&懇親会 8500円(SOJA会員以外9500円)
    懇親会のみ 6500円(SOJA会員以外7500円)
だそうです。
ボウリング大会って!そんな企画アリなんだぁ。
どうしよっかなー。やっぱ行っとこうかなぁ。

拍手[0回]

伝統の現在NEXT3
2006年04月21日(金) 00:28:25
えーと、伝統の現在NEXT3のチラシにいっぺさんの名前を発見。
花組芝居でゲット。
またいっぺさんだ~!!(喜)
共演者の谷川昭一朗さんって誰?知らんぞ。

伝統の現在NEXT3
「眉かくしの霊」
原作:泉鏡花
構成演出:加納幸和
出演:茂山逸平 谷川昭一朗 ほか
時:平成18年8月10日(木)~13日(日)
所:紀伊国屋サザンシアター
前売り開始:6月9日(金)
いっぺさんと加納さんと泉鏡花。
いい組み合わせだ。
観に行くぞ~!

拍手[0回]

土日の番組
2006年04月17日(月) 16:00:08
合宿中に録画した番組。
NHK日本の伝統芸能。
芸能花舞台の三響会(まだインタビューしか観てない)。

合宿から帰ってきてから見た番組。
萬斎さんのトレビーノのCM。
大河ドラマ「功名が辻」
映画「いま、会いにゆきます」

拍手[0回]

今週末は
2006年04月14日(金) 18:40:59
歌の合宿で高尾山に篭ります。
千五郎家の春狂言@国立能楽堂があるのになぁ~。
観に行けず残念。

観に行かれる方はどうぞ楽しんできてください!

拍手[0回]

ゲーム音楽コンサート!
2006年04月14日(金) 15:41:03
ゲーム音楽好きの有志が集まって作った、アマチュア演奏団リトルジャックオーケストラ
今年の8月に第3回定期演奏会を開催されるそうです!
今度こそ、絶対行く!
今まで用事が重なって、行きたくても行けなかったんだよ~。

プログラムにはドラクエとロマサガとFFの曲が挙がっています。
なんと、RIKKIさんがゲストですって!
すげーな~
ということは、「素敵だね」を歌ってくれるのかな~vv
それは聞きたいな~vv

そういえば、ロマサガはやったこと無いんだよね。
音楽担当はイトケンさん。イトケンさんの他のゲーム音楽も聞いたこと無いなぁ。予習しておいたほうがいいかな?

私も楽器の演奏が出来たらなぁ。
そうしたら絶対ここに入団するのに!
歌い手の要望ってないのかな。あれば幾らでも歌で参加するぞ。

拍手[0回]

8月に?
2006年04月10日(月) 19:35:08
「NHK日本の伝統芸能」での三津五郎さんの発言。
8月に新作舞踊をやるとか。言ってましたよね?
大騒ぎするほどのものではないかもしれませんが、興味あるんでメモメモ。

…やっぱり、日本舞踊の紹介は歌舞伎の枠に吸収されてしまったようで。

拍手[0回]

映画「犬神家の一族」リメイク版
2006年04月07日(金) 18:58:27
yahoo!ニュースで観たときは、菜々子には別に興味ないから、と思ってすっ飛ばしてたんですが…
菊之助さんもご出演されるそうですね!
犬神佐清役だそうです。ゴムの仮面をかぶっている不気味な役。
実は元の映画をちゃんと通して観た記憶は無いんですが、ゴムの仮面だけは記憶に残っていますねぇ。
どんな映画になるんでしょう。これは必見。
お母様との富司純子さんとも共演ということで、楽しみです。

東宝映画トピックス 制作報告会見

拍手[0回]

黒御簾の内から
2006年04月03日(月) 18:01:04
山野楽器でアカペラ楽譜を探していたつもりが、「歌舞伎」という文字が書かれた本を見つけてしまい、つい購入してしまいました。
黒御簾の内から―日本音楽の舞台裏
黒御簾の内から―日本音楽の舞台裏
西川 浩平
ヤマハミュージックメディア 2004-03
売り上げランキング : 720,697

パラパラとしか見ていないのですが、ものすごく面白そうです!
普段隠されて見えないところだからこそ、知りたくて知りたくて仕方が無かったところ、それが黒御簾の中。
この間のパブシアでの亀井・田中兄弟の邦楽コンサートで、田中社中が黒御簾音楽をやってくれたのがとても面白かったので、もっと詳しく知りたいと思っていたところです。

内容は、黒御簾の音楽についてだけではなく、歌舞伎の舞台裏の様々な役割や歌舞伎興行の習わしなどについても紹介してくれる、という感じですね。

拍手[0回]

NHK日本の伝統芸能2006
2006年03月27日(月) 13:34:46

テキストのご案内


にっ にっ にっ
日本舞踊が無くなってる!!

拍手[0回]

無事に
2006年03月07日(火) 20:01:24
「青楓の会」チケットゲットできました。
公式サイトに「完売しました」と書いてあったので焦ったよー。
まさか完売するなんて、想像もしてなかったもの。
雑誌でよく紹介されるから、徐々に認知度が上がってるのかしら。
うーん。なんだか複雑な気分。嬉しいような悔しいような。

ところで公式サイトのSeifu's Mailが更新されていました。
掲示板でも情報を頂いたのですが、スカパーの京都チャンネルの逸平さんの番組「β Bitter Bar」にゲストとして出演するため京都に行っていたそうです。
くぅ~っ!とうとう来たか~βにご出演。
いつか絶対あると思ったけれど。
伝統芸能系のゲストが最近シリーズになっていて、義大夫の豊竹咲甫大夫さん、能楽囃子方の亀井広忠さんもすでにゲストとして呼ばれていたそうです。

京チャン!見たいぞ!というか見るぞ!


あ、それから10月14日には国立劇場で「第2回尾上青楓日本舞踊公演」を開催するとの事。
わーーい!!!絶対観に行くぞーー!!!楽しみだーー!!!

拍手[0回]

TV雑感
2006年02月16日(木) 17:55:42
ざっくばらんに。

「西遊記」
もはや、なぜ観始めたのか忘れた。
全くノーマークだった大倉サンの老子さまがあまりにラヴリーなので、老子さま観たさに毎週録画し続けています。再生時は、老子さまシーン以外はスルー(笑)
迦乳果だっけ?あのたぷたぷして柔らかそーな果物。老子さまよっぽど気に入ってるのねv2週連続登場するくらいだもの。

「時効警察」
友人に勧められて観るように。まぁまぁかな。オダジョ可愛いなv
他に仕事しなくていいのか警察官?
麻生久美子ってどこかで観たことあると思ったら、「組!」のおりょうだ。
顔だけ見ると子供っぽいのに、どこか不思議な魅力があって、色気のあるいい女だなと思う。

「出雲の阿国」
いい加減ハラ立ってきてるんですけど(--;
あの阿国はなんじゃいな。謡の声は聞くに堪えないし、踊りの体は腰が高くて見るに耐えない。ホントにちゃんとお稽古してから臨んでるのか?堺雅人さんは小鼓のお稽古を一生懸命したというのに、それ以上の訓練を何かしたんですか!?問いただしたいよ…。
先週の三九郎はアッサリ振られたのう。出番が少なくなって寂しい。
紫さんカムバーック!次回の最終回に出るらしいので、楽しみだ。

ノイタミナ「天守物語」
ダメダメだ…。なんかストーリーが変わってないか?忘れ神だとか、人間に恋をすると死ぬだとか。ラストどーすんだよ?
人間の生気を吸う化け物になってるし、しかも何だか西洋チックだし。
図書之介はどこのガキンチョだって感じの髪型。全然カッコよくないよ!
天守から釣り糸に白露をたらして秋草を釣るという風流がわからんのか。
美意識が足りないなぁ。もっと美しい物語を期待していたのに。

NHK日本の伝統芸能
今年度分の放送もあとわずか。
昨年度から見始めたのですが、2005年度と2004年度を比べると、2004年度の方が好き。
何が違うかというと。
2005年度の各ジャンルの講師は、片岡愛之助さんや花柳基さん、観世清和さんなどのまさに舞台で活躍している演者側。
2004年度の講師は、村尚也さん、おくだ健太郎さんなど、評論や解説や著作などの活動が多い方たち。
個人的には、演者側の解説というのは、自分が実際にやってる分、感覚的な説明が増えてきてたまによく分からなかったりするような気がします。もちろん説明の上手さも関係するし、演者側の貴重な意見も聞けて嬉しいんだけど、2004年度みたいに、もっと論理的に、体系立てて、細かく解説してくれたほうが嬉しいんだな、私は。
これはもう、個人の好みかもしれない。私は「芸術を学問する」アプローチが大好きで、まさに学校の講義みたいに歴史を学んだり体系立てたりジャンル分けしたり名称を習ったり、そういうのがいっとう知識欲をくすぐられて楽しくてたまらないんですよねぇ。

拍手[0回]

ノイタミナ
2006年02月09日(木) 14:43:08
木曜夜中(=金曜早朝)にやっている「ノイタミナ」というアニメ番組を見ています。
フジHP
現在放送中の第三弾は、「怪~ayakashi~
四谷怪談をやっていたのがきっかけで観始めました。
(第一弾はハチクロをやってたらしいがよく知りません)

正直、絵はあんまり綺麗だと思わないんですが、ストーリーを楽しむ分にはまあいいんじゃないかと。
だって、着物の描写が何だかおかしいんだもの。
でも、キャラクター原案は天野喜孝さんなんだよね!これが。
しかしアニメの絵にはその面影は全く無し。
総アマノ絵でアニメ作ったらどうなるだろう…?

「四谷怪談」全4回は、四世鶴屋南北がストーリテーラーとなって展開する形でした。中村座での初演時の筋書きでは、伊右衛門の最期までしか描かれていなかったそうですが、再演時にはお岩が成仏する場面を付け加えたそうです。その他、四世鶴屋南北とその親類が5年ほどの間に立て続けに死亡したことや、四谷怪談の映画や舞台作成時の様々な怪奇事件のことなどまで紹介されていて、なかなか興味深かったです。
早稲田大学の演劇博物館所蔵の、四谷怪談に関連する絵(お岩の絵や、舞台の役者絵かな)も少しだけ、紹介されました。こういうものにはもの凄く興味をそそられます。

今日の夜中(2/10 0:35~1:05)からは、「天守物語」が始まります。
玉三郎さんの「天守物語」と、波津彬子さんの漫画「鏡花夢幻」ですっかり「天守物語」好きになったので、絵にはあまり期待できないけれど、とりあえず観ようかなと思ってます。

あっそうそう。
「ノイタミナ」って何のことかと思ったら、「Animation」を逆からローマ字読みしたものでした。
「Animation」→「noitaminA」→「ノイタミナ」

鏡花夢幻―泉鏡花/原作より波津 彬子
4592883373


天守物語坂東玉三郎 宮沢りえ 宍戸開 B00005G2V7

拍手[0回]

無事に
2006年01月30日(月) 11:02:03
無事、演奏会が終了しました。

大学のサークルの友人や会社の友達、オンラインの友達など沢山の方に聴きに来ていただきました。どうもありがとう!
みなさんのおかげで、よい歌を歌うことが出来ました。
1ステージの最初は堅かったけれど、後半から少しづつ、自分たちの音楽が出来るようになったと思います。

2時間ぶっ通しの舞台は流石に大変でした。休憩中まで歌い続けたので休む間もなく、家に変える頃には背中がぴきぴきしていました。

演奏会というこれだけ大きなイベントは、私がえばに入って初めてという感覚があったので、入団して3年間の集大成、という思いがあったような気がします。
それに加え、今までで一番、運営に関わったイベントでもあったように思います。実働員としてではなく、統括として。まだまだ肩書き負けしているへっぽこさんなので貢献できた感覚は無いのですが、責任感は生じるので、本番当日まではなかなかスリルのある日々でした。
でも、私なんかよりもっと大変な思いをした人がいるので、今度はその人たちに楽をさせてあげたいと思う今日この頃です。

本番で歌っていて思ったのは、やはり、お客さんが聴いてくれていると思うと、ものすごく良い気分になれるなぁということ。暖かいまなざしと、満場の拍手。ライブならではの、人とのつながりを強く感じるひと時です。

聴きに来てくれたみなさん、本当にありがとう。
よかったら、また聴きに来てね。

拍手[0回]

Flash中村屋
2006年01月18日(水) 17:55:45
めっちゃくちゃ笑ってしまった…。
ものすごい面白い!

中村屋

声が阿部サダヲっぽいと思ったら、グループ魂のなんだね。
そういえばヨシヨシの声らしきものも聞こえるなぁ。

拍手[0回]

DVDレコーダー!
2006年01月12日(木) 23:02:21
冬のボーナスでDVDレコーダーを買いました。
必要な機能と価格を比較検討した上、TOSHIBAのカンタロウを選びました。

…カンタロウ(笑)

別にネタで選んだわけじゃないんだけど。
年末年始の番組録画に大活躍。とっても嬉しい。

拍手[0回]

東京へ帰還
2006年01月04日(水) 21:18:57
今日、仕事始めでした。

暮れに帰省した後、随分とゆっくりのんびりだらだらと過ごして、うっかり風邪をひいてしまい、そのまま帰ってきました。
おかげで新春コンサートに参加できなくなってしまいましたが、一日寝てだいぶ良くなりました。

拍手[0回]

謹賀新年
2006年01月01日(日) 13:45:21

拍手[0回]

丸善と檸檬
2005年12月22日(木) 22:00:43
梶井基次郎の小説「檸檬」は、高校の教科書に載っていたのを読みました。
今でも随分と強く印象に残っています。
田舎モノだったので丸善が本屋だということも知らず、ボードレールが詩人だということももちろん知らず。
何かレールが敷いてあるのかと本気で思ってたしな(笑)

その「檸檬」の舞台になった丸善の京都河原町店が今年10月に閉店すると決まったとき、小説を模してレモンを置いていく客が続出、お店側もわざわざレモン用の籠を置いたそうな。
話を聞いたときはまさか、作り話ではと思ったんですが、事実らしいですね。
京都新聞

レモンを置いていくお客さんも、籠を置くお店も、センスがいい。
こういうお話は大好きです。

拍手[0回]

年末年始のテレビ番組
2005年12月17日(土) 01:37:25
テレビ番組雑誌の年末年始号を買ってきました。
早速太ペン片手にチェック、チェック。
正月3日間辺りがエライことになってるんですよね。
やっぱり二番組同時録画できるあの機械を早く買わないとダメかなぁ。

とりあえず見つけた番組をリストアップ。
整頓したら番組情報版にも載せます。

拍手[0回]

12月の本番終了
2005年12月13日(火) 21:09:08
お疲れ様でした。

教会コンサートの本番が終了しました。
何ともはや、ここまで来るのに大変な苦労をしました。
この苦労が血となり肉となり生かされてくれればよいのだけど。
やっぱりもっと歌が上手くなりたいです。

拍手[0回]

プロジェクトX「ベルサイユのばら 愛の逆転劇」
2005年12月08日(木) 15:24:24
夜中に放送していたのでつい見てしまいました。
プロジェクトXを見たのは初めてです。宝塚にも興味があったんですが、オープニングダイジェストで団十郎さんの弁慶の六方が映ってたんで、こりゃ何だか良く分からんけど観ないといかんだろ!ということに。

拍手[0回]

[ 10 ] [ 11 ] [ 12 ] [ 13 ] [ 14 ] [ 15 ] [ 16 ] [ 17 ] [ 18 ] [ 19 ] [ 20 ]
忍者ブログ [PR]