忍者ブログ
――ファンタズマゴリア――     走馬灯のように 次々と移ろいゆく 幻想の中で
プロフィール
管理人:波華
観劇好き。主に狂言、歌舞伎、日本舞踊、大衆演劇、落語などをよく観ます。大蔵流茂山千五郎家、尾上菊之助さん、中村勘九郎さん、尾上菊之丞さん、橘菊太郎劇団、劇団花吹雪、などがお気に入り。
現代演劇で最大のお気に入りは花組芝居。その他、大中小気になった劇団を観に行きます。
日本舞踊のお稽古をしています。
たまに着物や歌やゲーム(DQ,FF)の話題も。
連絡先 e_yassie@yahoo.co.jp
鑑賞予定
おススメの品
FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN
B000AO8CH4

Colours of Light -Yasunori Mitsuda Vocal Collection-
光田康典
B002EBDN20


最新コメント
2年ぶりのFFコンサート!⇒ AleksiiPex[08/05]
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ 波華@管理人[03/14]
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ moto[03/10]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ 波華@管理人[02/08]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ moto[02/06]
菊花の契り⇒ 波華@管理人[11/19]
菊花の契り⇒ くりみ[10/18]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 波華@管理人[07/04]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 蜂須賀承能[07/04]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ 波華@管理人[04/25]
カテゴリー
アーカイブ
更新リスト
ブログ内検索
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
アクセス解析
Ad
シャルウィダンスパーティ
2008年02月17日(日) 01:18:03
昨日、社交ダンスパーティに行ってきました。


妹がプロのダンサーなんですけど、先日パートナーと入籍したので、そのお祝いも兼ねたパーティを開催する(というか、パーティにウエディング企画を便乗させた?)ということで、家族の一員として参加してきました。
妹のダンスを見るのは5,6年ぶり?本当に久しぶりだったんですが、いろいろと楽しかったです。
(ちなみに私は全く踊れない)

パーティ会場の正面には、某局でおなじみの社交ダンス対決番組で馴染みの審査員席が。えーっこんな企画もあるの?すごい…。
いや、もともと、おなじみの審査員の先生のうちの一人が妹が習っている先生なのは知ってたんだけどね。それにしても、東京ってすごい。なんて、田舎的発想(笑)

趣味でダンスを習っているアマチュアの人たちのダンスやプロのダンスなど、いろいろ観たんですが、やっぱりプロはすごい。
妹が習っている天野博文・京子ペアのデモンストレーションがあったのだけど、とても魅力的でエネルギーに溢れたステキなダンスで、大感動。うるうるしてしまった…。試合じゃないから余計に、お客さんに魅せる力が強くて、圧倒されます。引き込まれますねぇ。

なんか、こういうのって大衆演劇の舞踊ショーと似ているところがあるかも…
と、思っちゃいました。
あれ、やっぱ考え方おかしいっすかね。
なんかね、お客さんへの魅せ方とか、振りの趣向の凝らし方とか、優雅そうに見えて意外とハードな動きをしてるところとか、あのキラキラでフワフワのドレスをそのまま着物にしたら舞踊ショーで使えそうなところとか、そんなところに共通点を感じてしまいました。
踊ってるときに掛け声もいっぱいかかるしね。
プロじゃないとここまで出来ないと思うけれど、観てたときの私のテンションの上がり方が、舞踊ショーを見て「わーすごい!」と思ったときのテンションと近かったのよねー。

中盤には、「シャルウィダンス選手権」という企画もありました!
撮った写真、載せちゃえ。(撮影はOKでした)

すっかりミーハー気分丸出しで、楽しんじゃいました(^^)
審査のコメントも、テレビそのまんまのノリで面白かったです~

最後には、妹とパートナーのペアによるデモンストレーション。
ウェディングドレスのような白いドレスに長いヴェールでウィンナワルツ。
衣装替えをして、クイックステップ。
もう一回衣装替えがあって、最後はスロー・フォックストロット。
久しぶりに妹のダンスを観たけれど、すごいわ。感動。
元々、私と違って明るい性格で人前で目立つことが好きな子だったけれど、やっぱりこういう華やかな舞台でよく映えるよねぇ。表現力の高さは、しなやかな体の動きによるのかな。気持ち良さそうで羨ましくなっちゃいました。うーむ、私も踊ってみたいぞ!

プロの技を観るのって、とっても楽しいですね。
心が豊かになります♪
また機会があったら観に行きたいな。

拍手[0回]

PR
コメント
こんばんは。
妹さんのご結婚おめでとうございます。
ご本人たちらしい、素敵は披露パーティーだったようですね。
読ませて頂くだけで、楽しくて温かい様子が伝わってきます。
・・・実は私、一時期かじっていたことがありまして・・・その時のパーティーを思い出したりもしました(笑)(私はひとまず踊ることが好きなんだと思います)
社交ダンスも本当に独特の世界ですよね。日本舞踊でも社交ダンスでも極められた方の表現は本当にすごいなぁ、と思います。

波華さん、17日は日本舞踊協会公演に行かれていたんですね。お目当ての1つは連獅子ですか?
私も行きたかったのですが、他に予定があって断念しました。団十郎さんも出演される豪華な会ですよね♪
もしよかったらそちらの様子も教えて頂けると嬉しいです。
とらら URL 2008年02月20日(水)00:33:55 編集
>とららさま
お祝いのお言葉、ありがとうございます!
へぇ~!社交ダンスやってたことがあるんですか!なんかイロイロとやってらっしゃったんですねぇ~スゴイ!幅広いですね。
踊るのがお好きだとのことですが、多分私も同じなんだろうと思います。日本舞踊もそうですけど、ちょっとした振り付けで体を動かすのとか、私も大好きです。社交ダンスも、いずれはちょっと習ってみたいなーと思っています♪その前に、タップダンスを習いたいんですけどね♪やりたいことがいっぱいありすぎ…
それにしても、プロはすごいと本当に思いました。
趣味でやってるだけじゃあ、全然おっつかないです…

17日の舞踊公演、行きましたよー!
おっしゃるとおり、連獅子が目当ての1つ(笑)あと師匠もご出演でしたし。時間の関係で残念ながら団十郎さんは見られなかったのですが…(;_;)
いずれレポかきますね♪
波華@管理人 URL 2008年02月20日(水)20:49:18 編集

初めましての方はぜひ自己紹介を。
お名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
トラックバック

記事内容に全く関連のないトラックバックは断り無く削除します。
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]