忍者ブログ
――ファンタズマゴリア――     走馬灯のように 次々と移ろいゆく 幻想の中で
プロフィール
管理人:波華
観劇好き。主に狂言、歌舞伎、日本舞踊、大衆演劇、落語などをよく観ます。大蔵流茂山千五郎家、尾上菊之助さん、中村勘九郎さん、尾上菊之丞さん、橘菊太郎劇団、劇団花吹雪、などがお気に入り。
現代演劇で最大のお気に入りは花組芝居。その他、大中小気になった劇団を観に行きます。
日本舞踊のお稽古をしています。
たまに着物や歌やゲーム(DQ,FF)の話題も。
連絡先 e_yassie@yahoo.co.jp
鑑賞予定
おススメの品
FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN
B000AO8CH4

Colours of Light -Yasunori Mitsuda Vocal Collection-
光田康典
B002EBDN20


最新コメント
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ 波華@管理人[03/14]
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ moto[03/10]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ 波華@管理人[02/08]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ moto[02/06]
菊花の契り⇒ 波華@管理人[11/19]
菊花の契り⇒ くりみ[10/18]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 波華@管理人[07/04]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 蜂須賀承能[07/04]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ 波華@管理人[04/25]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ moto[04/24]
カテゴリー
アーカイブ
更新リスト
ブログ内検索
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アクセス解析
Ad
[PR]
2024年03月29日(金) 01:11:20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

和~な曲
2009年05月12日(火) 23:27:18
「笑撃ワンフレーズ」という夜の番組のEDで流れていて、気になった曲。

水樹奈々「悦楽カメリア」



曲がカッコイイし、PVが和テイストで面白いんですわ。
歌詞も色っぽいし、声も印象的。

…調べてるうちに、もしやと思って調べたら、「甲賀忍法帖」もこの人が歌ってました…。
(⇒橘で大ちゃんメインでよく踊ってる曲)
なぁ~んだ。どおりでテイストが似てると思った。
同じ人の歌だから、何となく気になったのかな。


和風PVがカッコイイ曲と言えば、有名なところだと倖田來未『愛証』や椎名林檎『茎』それから浜崎あゆみ『part of Me』とか。
必ずと言っていいほど、遊女風というか、花街風に作られるのも興味深いところだけど…
この間タワレコで見かけて面白いと思ったのが、「FACT」というバンド。外国で先に有名になって日本に逆輸入されてるそう。PVで、能面をつけて能舞台でヒップホップ系ダンスを踊っていたので「おおっ!」と思いました。なんだか斬新だわー。

こういうふうに曲を漁っていると、これは誰誰の舞踊ショーに合うかな~と思わず考えてしまうのはナニ病なんでしょうか(笑)

こんなものも見つけました。
2007年に、「題名のない音楽会」という日曜朝にやっている番組で放送されたそうです。
テーマは「常盤津はロックだ!」

監獄ロック改め「伝馬町総踊」


Smoke on the water 改め「大江戸の火消し」


ムチャクチャかっこええー!!!!!
これCDか何かで出して欲しいなぁ。テレビ放送しかしていないなんて勿体無いと思う!



似たようなところで、映画「やじきた道中てれすこ」のオープニングで、長唄囃子の演奏する「ラプソディーインブルー」もとてもカッコよかったのです。これはサントラ出ているから、いつか入手しよう。

拍手[0回]

PR
コメント
 おもしろ~い!!
私は「伝馬町総踊」が一番好きかも。
是非是非CDとか出して欲しいですね~!!
茄子 2009年05月13日(水)22:47:40 編集
>茄子さん
ね~。面白いでしょ?
しばらくはこれを日々聴いてハマりそうです。
ぜひCDにして欲しいな。
波華@管理人 2009年05月14日(木)10:24:27 編集
きゃはあ!面白い!
私はディープパープルファンなので「大江戸の火消し」大いに気に入りました。イントロのの三味線には大笑い。演者のみなさんが大真面目で歌い、演奏してるのも楽しいですよね。
bejineko URL 2009年05月14日(木)21:55:02 編集
>bejinekoさん
そうなんですよねー。みなさんいたって真面目に真顔で演奏しているのが面白いですよね。でも本人たちも心の中ではかなり楽しくて得意気に演奏してるんじゃないかと思うんですよね。
原曲は、聞いたことはありましたがディープパープルというバンドが演奏していたんですね…全然知りませんでした(^^;
波華@管理人 2009年05月15日(金)23:39:58 編集

初めましての方はぜひ自己紹介を。
お名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
トラックバック

記事内容に全く関連のないトラックバックは断り無く削除します。
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]