忍者ブログ
――ファンタズマゴリア――     走馬灯のように 次々と移ろいゆく 幻想の中で
プロフィール
管理人:波華
観劇好き。主に狂言、歌舞伎、日本舞踊、大衆演劇、落語などをよく観ます。大蔵流茂山千五郎家、尾上菊之助さん、中村勘九郎さん、尾上菊之丞さん、橘菊太郎劇団、劇団花吹雪、などがお気に入り。
現代演劇で最大のお気に入りは花組芝居。その他、大中小気になった劇団を観に行きます。
日本舞踊のお稽古をしています。
たまに着物や歌やゲーム(DQ,FF)の話題も。
連絡先 e_yassie@yahoo.co.jp
鑑賞予定
おススメの品
FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN
B000AO8CH4

Colours of Light -Yasunori Mitsuda Vocal Collection-
光田康典
B002EBDN20


最新コメント
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ 波華@管理人[03/14]
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ moto[03/10]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ 波華@管理人[02/08]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ moto[02/06]
菊花の契り⇒ 波華@管理人[11/19]
菊花の契り⇒ くりみ[10/18]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 波華@管理人[07/04]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 蜂須賀承能[07/04]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ 波華@管理人[04/25]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ moto[04/24]
カテゴリー
アーカイブ
更新リスト
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アクセス解析
Ad
[PR]
2024年04月26日(金) 14:39:57
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リリパットアーミーII「罪と、罪なき罪」
2010年06月15日(火) 20:39:23
6/11 soir 座・高円寺

何年か前に上演したのを、今回再演で。
新感線の粟根さんと花組芝居の八代さんが以前出ていたことを知っていたので再演を喜んでいたら、今回はなんと宗彦さんまで出るってーぇことで万々歳。キャストが嬉しすぎる…。

拍手[0回]


日本に司法が整い始めた明治の頃。
日本を訪問中のロシア帝国の皇太子・ニコライが、滋賀県大津市で警備にあたっていた巡査・津田三蔵に突然斬りかかられ負傷した大津事件。史実です。(詳しくはうぃきへ)
この事件を題材に、創作を交え、司法のあり方を説いたお芝居でした。


法律の勉強会とやらで行われた劇中劇。第1部は漫才仕立て、第2部は狂言仕立て、第3部はミュージカル仕立て。楽しいー面白いー!
狂言仕立ては本領発揮やん。きょうかい(ホントは教会)=京都能楽協会のことらしい(笑)。粟根さんに「向こうの子やたら上手いな」と言われてたし。そりゃもっぴですから。本業ですから。フレームの太い黒ぶちメガネをかけた、ちょっと鈍そうな子なのかと思ったら、実は皇族だったという。おいしい役じゃありませんかー。お芝居も台詞も良かったよー。やっぱりもっぴはイケメンさんだと思いました。

裾の長いジャケットの黒いスーツ姿、カッコいいなー。貴族っぽいなー。そして正座するときにはそのジャケットの裾を後ろにさばく。洋服だけど羽織とおんなじ扱い方してるってことだよね、たぶん。

コングさん~!あれはちょっとダメなんじゃないんすかー。いいんですかー。直視したくないモノでした(汗)
明治天皇があれでいいのか…。血祭りもんだろ。
ワールドカップクイズでブブセラ。サッカー好き八代さんは舞台やっててもワールドカップのことしか頭にないらしい。

最後の展開が衝撃で…。それはありえない~。哀しすぎる~。
でも…女は何だかんだ言って強いなぁとも思ったのでした。
PR
コメント

初めましての方はぜひ自己紹介を。
お名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
トラックバック

記事内容に全く関連のないトラックバックは断り無く削除します。
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]