忍者ブログ
――ファンタズマゴリア――     走馬灯のように 次々と移ろいゆく 幻想の中で
プロフィール
管理人:波華
観劇好き。主に狂言、歌舞伎、日本舞踊、大衆演劇、落語などをよく観ます。大蔵流茂山千五郎家、尾上菊之助さん、中村勘九郎さん、尾上菊之丞さん、橘菊太郎劇団、劇団花吹雪、などがお気に入り。
現代演劇で最大のお気に入りは花組芝居。その他、大中小気になった劇団を観に行きます。
日本舞踊のお稽古をしています。
たまに着物や歌やゲーム(DQ,FF)の話題も。
連絡先 e_yassie@yahoo.co.jp
鑑賞予定
おススメの品
FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN
B000AO8CH4

Colours of Light -Yasunori Mitsuda Vocal Collection-
光田康典
B002EBDN20


最新コメント
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ 波華@管理人[03/14]
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ moto[03/10]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ 波華@管理人[02/08]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ moto[02/06]
菊花の契り⇒ 波華@管理人[11/19]
菊花の契り⇒ くりみ[10/18]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 波華@管理人[07/04]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 蜂須賀承能[07/04]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ 波華@管理人[04/25]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ moto[04/24]
カテゴリー
アーカイブ
更新リスト
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アクセス解析
Ad
[PR]
2024年04月24日(水) 19:33:36
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちりとてちん 第17週「子はタフガイ」
2008年01月29日(火) 20:59:31
相変わらず、毎回観てます。

第17週「子はタフガイ」に出てきた回想シーン。
糸子さんと正典さんの若い頃の甘酸っぱい恋物語。
ホントに、これほど「甘酸っぱい」という言葉が似合う恋物語はないんじゃなかろうかと。観ていて恥ずかしくなるくらいでした。

これがなぁ。どのエピソードをとっても泣けるんですわぁ~
分娩室に入った糸子に向かってドア越しに「ふるさと」を歌う正典さん。
うわぁ~号泣ぅ~
正典さん、不器用だけど、なんて真面目で誠実な人だろう。
これはすごいわ。朝からそんなに泣かせんといてくれ!

もひとつビックリしたのが、若い頃の小次郎おじさん。
うわっ、美青年!!なにこれ!?
若い頃の京本政樹さんが演じてるのかと、錯覚してしまったくらい。
いやいや、今の京本政樹さんが演じてるんだよね?
なんて、美々しい青年なんだ。妖しいくらいだぞ。ちょっと衝撃的。

来週も楽しみです。
東京ですっかりスレてしまった(?)A子とか、小次郎おじさんのプロポーズとか。どうなるんやろ?

拍手[0回]

PR
週間 早乙女太一 1/25
2008年01月26日(土) 23:03:15
誰でもピカソ 1/25放送。
って、短すぎじゃ~!ただの予告編じゃないかぁ~!!

でも、新歌舞伎座公演の舞台裏密着取材のお知らせだったので、まっいいかぁ~(ゲンキン)
やったね。新歌舞伎座公演のドキュメンタリーが観られるなんて。ステキだね誰ピカスタッフ。大ちゃんもいっぱい出て欲しいなぁ!!


先週の「週間 早乙女太一」1/18もなかなか面白かったです。
3分ほどしかなかったけど(^^;
「100万円あったら何に使う?」という質問。着物とか舞台小道具とかかなぁ?と思ったら、照明器具だって!!えーっ。その発想は予想外だな。スゴイ。
でも、これってつまり、劇団朱雀が小屋やセンターで公演することを前提としてるよね。これは嬉しいなぁ。やっぱ太一くんにとっては、通常の大衆演劇の興行がベースとなってるってことだよね(現実はどうあれ)
また大勝館みたいな小屋で太一くんを観てみたいな~。

拍手[0回]

墓場鬼太郎
2008年01月12日(土) 03:51:00
始まりましたね~
ノイタミナの「墓場鬼太郎」
水木しげるのゲゲゲの鬼太郎の原点になった話だそうです。
ちゃんと、鬼太郎と目玉のオヤジの声優さんが同じなんだよね。すごいな~
赤ん坊の鬼太郎、ちょっと不気味だけど可愛かったなぁ。


そういえば。
今ちょうどフジで「アラレちゃん」やってる。なつかしーなー。
こっちは声優さんが違うけどね。
毛皮目当てで金持ちに買われていた熊をアラレちゃんが逃がしてやって、山に返してあげたんだけど、心無い人間に猟銃で打たれて死んじゃう。それをせんべい博士が脳移植してサイボーグにして生き返らせてあげるという話。
漫画でも読んだ話だなぁ。
アラレちゃんにしては珍しく切なくちょっと感動的なお話で、好きなお話のひとつですね。

拍手[0回]

ドラマ「あんみつ姫」
2008年01月06日(日) 21:55:32
必殺、投げ接吻、
ってなんじゃそりゃぁあ~!
ぬはー顔がニヤけるのぉ。
むしろ笑える。観ながらひっくり返っちゃったよ!!あたしゃ。
本人、最初に一度は嫌がったはず。絶対に!

拍手[0回]

バニラ気分:あんみつファミリー
2008年01月06日(日) 01:14:07
ゲストは井上真央ちゃん、京本政樹さん、早乙女太一くん。
明日放送のあんみつ姫ファミリーですな。
井上真央ちゃんと京本政樹さんと同列のポジションで登場するって、すごいよな!!
マイピクチャーのコーナーではトップで紹介されて、しかも時間も長かったような気もするし(ひいき目?)
でさ、この番組はレギュラー陣がいいよね。誰ピカでも太一くんと接している今田耕司さんと、オセロの2人が聞きたい事をどんどん遠慮なく容赦なく聞いてくれるから話題が盛り上がるし、昔ながらの日本の役者のこと(女形とか流し目とか)を良く知っている松平健さんがポイントをうまく押さえてくれるし。
やっぱトーク番組はこうでなくっちゃよ。

拍手[0回]

DVD:座頭市
2008年01月06日(日) 00:18:13
まー。今更なんですが。
手元に置いておきたくて、中古を買いました。
座頭市 <北野武監督作品>
座頭市 <北野武監督作品>

このあいだテレ朝で放送されたときにカットされまくりで不満だったんで、DVDでノーカットで楽しめるのが嬉しい。

拍手[0回]

カフカ 田舎医者
2007年12月04日(火) 20:31:07
3軒ハシゴの3軒目、「カフカ 田舎医者」レイトショー&トークイベントです。

「頭山」などの短編アニメーション作品の監督で有名な山村浩二さんの、新作アニメーション「カフカ 田舎医者」です。
声の出演が茂山家一門の面々(^^)この日は、上演前に出演者のうち七五三さん、茂さん、逸平さんが参加するトークイベントがありました。

同時上映は『頭山』『年をとった鰐』『校長先生とクジラ』『こどもの形而上学』。

拍手[0回]

映画「やじきた道中 てれすこ」
2007年12月04日(火) 20:07:20
3軒ハシゴの2軒目。

以前、NHKでメイキングドキュメンタリーを見た気がします。
観に行きたいなーと思いつつ時間が無く、友人に前日に誘われ観に行くことに。

面白かった!
こんなに笑える楽しい映画になってるとは知らなかった。
なーんも考えず、からっぽの頭で素直に笑えて、スッキリ。
あまりにリラックスしすぎてて、観終わったらあまり内容を覚えていなかった(笑)

拍手[0回]

スペシャルドラマ「あんみつ姫」 インフォ
2007年11月30日(金) 16:19:35
昨日29日、フジテレビスペシャルドラマ「あんみつ姫」の制作発表が行われたそうです。
太一くんのことは触れられていませんが、とりあえず記事を。
スポニチアネックス

放送は2008年1月6日(日) 19:00-21:00
もっと先なのかと思っていたら、意外と早かった。
太一くんの役は、桃山三太夫という名前の歌舞伎女形役者で、実は伊賀の忍びの者という設定。
花魁姿と、忍者の姿が観られるらしい。
テレビで花魁の姿を!!これはなかなかにスゴイ機会なのでは!!
やるなフジテレビ。しゃばけもフジテレビだったし。超売出し中ですか?
…花魁姿を見せたいがための無理くり設定…かもしれんけど。
てゆーか、完全にヒロインの井上真央を食っちゃうのでわ。いいんですか?
そうそう、しょこたんも出演するんだね~あんみつ姫の親友役で。しょこたんは好きなので、楽しみだな。
太一くん、いろんな有名人との繋がりが出来ていくなぁ。

拍手[0回]

「風林火山」 決戦前夜
2007年11月26日(月) 20:52:10
先週、ようやく太一くんの出番が復活。
えっと、前回から名前が変わったんですか?新九郎から氏政へ。
ちょこっと台詞があったけど、出番むっちゃ短かったなぁ。

しかし、今週は、なんと舞のシーンがぁ~!
お父さんが舞っていた時点で期待したんですけどね。
いやーしかも仕舞ですよ。太一くんの仕舞なんて、めずらしーと思うよ!
仕舞だから、落ち着いたシブい感じの振りですけど、やっぱり若々しい。
父親との相舞も良かったですね。大衆演劇の女形役者2人の仕舞の相舞だなんて。やっぱり松井誠さんとは舞の印象が違う。当たり前だけど。重々しく威厳に満ちた父親と、若くて溌剌とした息子。
台詞は全く無かったけど(--;でも満足です。本領発揮ってことで。

これまで、台詞もあったし舞もあったし、次はそろそろ戦の場面を観たいですな。

拍手[0回]

しゃばけシリーズ第一弾「しゃばけ」
2007年11月26日(月) 20:12:42
「あたしより、いい女?」
だって~!きゃー!
何なのこの妖艶っぷり。まさか仁吉をあんなふうに口説いちゃうとは。
原作と全然違うじゃないか~嬉しい誤算!

ものすごーく偏った見方をしました。
ご了承を。

拍手[0回]

しゃばけ放送日
2007年10月27日(土) 01:12:33
フジテレビドラマ「しゃばけ」の放送日が決まったようです。
土曜プレミアム しゃばけシリーズ第1弾「しゃばけ」
11月24日(土) 21:00-23:10
フジテレビHP
第1弾ということは、今後も続く可能性あり?
原作の「しゃばけ」も読んでます。第4作の「おまけのこ」まで読みました。
鈴彦姫はあんまり出番はないので、ちょっとつまんないな~と思ってたんだけど、まぁ台詞があっても男の子の声だし、ただ黙って微笑んでくれるだけでも充分可愛いからいいかぁ~vvv
と思ってます。

それからもうひとつ。
来年新春放送予定のフジテレビ系ドラマ「あんみつ姫」に太一くんが出演するそうです。
太一くんの役はあんみつ姫…ではなく(^^; 町の人気役者。
いよっ、千両役者!ってな感じかな?楽しみだー!
あんみつ姫は井上真央さんだそうです。似合いそうですね~。
ニッカンスポーツ
しかし、あんみつ姫って、懐かしいなぁ。
小さい頃、アニメでやってたよね。よく観てました。おニャン子クラブが歌ってた主題歌を覚えてます。
あ~んみつの、だ~いさくせん、人目忍ぶエスケープ♪
ってね。

拍手[0回]

ちりとてちん 第4週「小さな鯉のメロディ」
2007年10月23日(火) 18:15:45
放送開始から、毎回録画してチェックしてきました。
第4週から、ようやく、小草若登場。

なにこの変な人!?
あははー!めちゃくちゃ笑える!

底抜けにぃ~!シビレましたわぁ~! だって。
全てが芝居がかかっていて、気障ったらしくて、わざとらしくて、嫌味っぽくて、テンションが高い。
それが不思議と、もっぴにとても似合ってる。狂言会のトークなんかも同じようなノリなんだもの。
いやあ。いい配役ですな。楽しいです。出番も多そうで嬉しい!
これからの放送にも、期待!

拍手[0回]

X-FILES映画第2弾!?
2007年10月23日(火) 17:50:53
なぜか昔から好きなX-FILESシリーズ。
シーズン1から9まで出ていて、全部で210話。
全ての作品を追いきれていないので前半のほうしか観られてないんですが、かなりファンです。

拍手[0回]

浅草ふくまる旅館 第3話
2007年10月23日(火) 17:31:43
太一くんがゲスト出演ということで。
いきなり冒頭から出てきました。浅草大勝館が映って、陽之助座長や太一くんののぼりが映って、劇場内の芝居の様子が映って。
女形で見送りがあって。

あれ、もしかしてこれでお終い?

短かったぁ~!短かったよ~!2分も無かったよ!

いつ撮影したんだろ~?鶴太郎さんのブログから察するに、9月13日かな。
大勝館周辺や浅草寺周辺など、見慣れた風景がたくさんあって、ちょっと嬉しかったです。

拍手[0回]

旅の香り
2007年10月23日(火) 16:53:34
10/21(日)放送

中井美穂さんとの2人旅でしたね。
太一くん、白いご飯が好きとは、初耳。
今まで、カルピスが好きとか、鶏肉が好きとか聞いてきたけれど。
オムライスの後に白いご飯を食べるほど好きとは。それは口直しなのか?

拍手[0回]

王様のブランチとか
2007年10月01日(月) 21:57:57
9/29放送の「王様のブランチ」を観ました!
太一くんが取り上げられたのは、ブランチTimesだかブランチTopicsだかのコーナー。
「王子特集」だって…(苦笑) いいんですけどね…

拍手[0回]

ちりとてちん 放送開始!
2007年09月26日(水) 22:59:28
まだまだ先のことと思っているうちに、あっという間にもうすぐ10月。
時間が経つのが早すぎる…!!

NHK連続テレビ小説「ちりとてちん」
10月1日(月)
公式サイト

9月29日(土)に特集が放送されるようですが、関西のみのようです…残念!!

もっぴこと茂山宗彦さんが演じるのは、小若草という落語家。
どれくらい出てくるのか分からないんですが…なかなかぶっ飛んだお調子者キャラクターのよう。
落語は「寿限無」しか出来ない、仕事は司会ばかり。だって。
それって、どん太なのでは…。
はい、どーんどーんドンタコス!
早速、録画予約!

拍手[0回]

アメトーーーーーーク観たよ
2007年09月26日(水) 22:35:51
先々週のスペシャル直前盛り上げ企画を見て、青木さやかがドラクエを熱く語っているのを聞いて、すごい期待してたのに、スペシャル番組のほうでは全部カットされててガックシ。
ギラ!とかホイミ!とか言ってたのに~!
高校生の頃、引き篭もり気味でドラクエばっかりやってたらしい。
意外だぁ~!

明日放送のスペシャル未公開放送ではどうなるかなぁ…
というか、いつかドラクエ芸人やって欲しい!!!!

拍手[0回]

花きみ イケパラ 最終回!
2007年09月21日(金) 01:36:13
終わっちゃったねー。「花ざかりの君たちへ」ドラマ。
最終回2時間スペシャルをやっと観終わりました。
青春真っ只中の男の子たちが、大勢でバカばっかりやってうぉーってハシャいでるのを観ているだけで、嬉しくって楽しくって羨ましくなるよ。

拍手[0回]

世界名作劇場
2007年09月21日(金) 00:51:56
16日にテレビで放送してた「あらすじで楽しむ世界名作劇場」を観ました。

人形劇「モンテ・クリスト伯」とか、ウエンツの「人間失格」も面白かったけど、何と言ってもトリを飾った市川春猿さんの「地獄変」が良かった!!
まさか春猿さんがいるとは思わずに観てたんだけどねー。
影絵アニメーションの台詞を5役こなし、スタジオでは紋付袴で一人芝居。
いやー歌舞伎役者の本領発揮じゃないですか。もちろん、本業の舞台のほうがもっといいものを見せられるだろうけど、テレビにしちゃ良くやった方だと思うよ(番組側がね)。普通のテレビでこれだけの舞台を用意してくれたことが驚きだね。
春猿さんの一人芝居、さすがに惹き込まれる素晴らしい演技でした!良いもの見せてもらいました!素晴らしいね!

弟子の少年を裸にして鎖で縛る場面は、さすがにエロすぎて笑っちゃった。これも春猿さん?顔があまり見えなかったけれど、春猿さんだよね?

あと、欲を言えば、ひとさしくらい舞って欲しかったかなー。つい期待してしまったので。

拍手[0回]

スマステ 日本伝統文化のイケメン王子
2007年08月25日(土) 23:52:13
23時にテレビの前にスタンバイ。
録画もしてるんだけど、生放送の番組ってリアルタイムで観ないとちょっと存した気分になるんだよね…。
VTRに映画「座頭市」の音楽も使われてるのが嬉しいv

拍手[0回]

花ざかりの君たちへ
2007年08月10日(金) 22:32:32
花ざかりの君たちへ~イケメンパラダイス
Wikipedia

おもしろー!
おもしろー!
めっちゃおもしれーな~

小ネタ満載なところも、もちろん面白くて好きなんだけれどね。
第3話で「東スポ」もどきが出てきたり。
ニュースJAPANパロディが出てきたり。
アムロコス、シャアコスが出てきたり。認めたくないものだな、自分自身の若さゆえのあやまちというものは。だっけ。知ってるよーこの台詞!アメトーークのお陰だね!
あとカバディも訳わかんない。
第4話で「あいのり」パロディが出てきたり。
イントロクイズで松田聖子の曲ばっかり出てきたり。
第5話でみんなで宝探ししてたり。
トラックから何人降りてくるねん!何周してんねん!
おバカばっかり。

拍手[0回]

徹子の部屋 ゲスト:早乙女太一
2007年08月06日(月) 21:28:20
もともと、徹子の部屋という番組自体が苦手なんだよね、私。
なんか進行が甘いというか、トークがかみ合っていないというか、観ていて辛いんだよ~

太一くんは、前半は女形の格好で、後半は素顔で登場。
どっちも素敵だね~!

拍手[0回]

俳優祭
2007年08月01日(水) 18:41:59
「芸術劇場」の放送で見ました。

面白かったー!やっぱり俳優祭は面白い。
今回見にいけなかったのが残念。って、今まで一回も観に行けたことないけど。
今度こそ行きたいなぁ。

「白雪姫」でとくに可愛かったもの。
童の仁左衛門さん!ちっちゃな着物に10円ハゲがかわゆい~vvv
うさぎ役の菊之助さん!真っ赤なほっぺがかわゆい~vvvやばい、これは一家に一台置いておきたい可愛らしさ!

拍手[0回]

[ 1 ] [ 2 ] [ 3 ] [ 4 ] [ 5 ] [ 6 ] [ 7 ]
忍者ブログ [PR]