忍者ブログ
――ファンタズマゴリア――     走馬灯のように 次々と移ろいゆく 幻想の中で
プロフィール
管理人:波華
観劇好き。主に狂言、歌舞伎、日本舞踊、大衆演劇、落語などをよく観ます。大蔵流茂山千五郎家、尾上菊之助さん、中村勘九郎さん、尾上菊之丞さん、橘菊太郎劇団、劇団花吹雪、などがお気に入り。
現代演劇で最大のお気に入りは花組芝居。その他、大中小気になった劇団を観に行きます。
日本舞踊のお稽古をしています。
たまに着物や歌やゲーム(DQ,FF)の話題も。
連絡先 e_yassie@yahoo.co.jp
鑑賞予定
おススメの品
FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN
B000AO8CH4

Colours of Light -Yasunori Mitsuda Vocal Collection-
光田康典
B002EBDN20


最新コメント
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ 波華@管理人[03/14]
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ moto[03/10]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ 波華@管理人[02/08]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ moto[02/06]
菊花の契り⇒ 波華@管理人[11/19]
菊花の契り⇒ くりみ[10/18]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 波華@管理人[07/04]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 蜂須賀承能[07/04]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ 波華@管理人[04/25]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ moto[04/24]
カテゴリー
アーカイブ
更新リスト
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アクセス解析
Ad
[PR]
2024年04月25日(木) 21:50:19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

太一くんオンエア!
2006年08月24日(木) 01:18:33
すみません昨日のオンエアでした。
もう終わってしまいました。

テレ朝の昼の番組「ワイドスクランブル」の1コーナーに早乙女太一くんが取り上げられました。山本晋也監督がインタビュアーです。
「たけしも絶賛!大衆演劇に旋風 14歳の女形美少年に密着」だって。
素顔の太一くん、楽屋でくつろぐ太一くん、舞台での妖艶な存在感、兄貴的存在の大五郎さん(素顔!)など、盛りだくさん。
思った以上に長い時間取り上げられて、大満足でございました。

拍手[0回]

PR
青楓さんオンエア情報
2006年08月23日(水) 23:38:08
掲示板で教えていただきました。
青楓さんのサイトにお知らせが載っていたそうです!

8月24日(木) 21:54~22:00
TBS「hito」
たった6分のミニ番組!うひー
でも嬉しいねぇ~普通に地上波チャンネルで青楓さんを見られるなんて…vvv
録画予約、完了!

青楓さんサイトの日記とギャラリーも更新されていました。
7月の舞踊会の「保名」の写真が!きゃーステキー!
観てみたかったねぇ。青楓さんの保名。どんなだっただろう?

拍手[0回]

21歳
2006年08月19日(土) 01:09:50
昨日、NHK総合の「21歳」という番組に松也くんが出るというので見てみました。
眉毛の濃い7歳の松也くん、歌舞伎お休み中の14歳の松也くん、5月の身替座禅の侍女の映像などが観られてなかなか嬉しかったです。
家元に舞踊の稽古をつけてもらう松也くん。隣に居る家元、菊之丞さんじゃないですか!
(注:青楓さんのお父様)
良く良く考えてみれば、そりゃ当然。松也くんは音羽屋なんだから、舞踊の流派は当然尾上流。家元は尾上菊之丞さん。当たり前だ。でも嬉しい。
映ってたお稽古場が、銀座のあのビルのお稽古場だわ~と1人盛り上がってしまいました。

拍手[0回]

花田少年史 幽霊と秘密のトンネル
2006年08月10日(木) 14:22:23
花田少年史 幽霊と秘密のトンネル
試写会が当たったので観てきました。
なかなか面白く、また泣けるお話でもありました。大人が泣きそうなありがちシチュエーションだったんだけどね。でも泣けるものは泣けるんだからしょうがない。

花田一路:須賀健太
花田寿枝:篠原涼子
花田大路郎:西村雅彦
花田徳子:大平奈津美
沢井真彦:北村一輝
香取聖子:安藤希
村上壮太:松田昴大
村上猛:杉本哲太
村上美代子:中島ひろ子
市村和夫:小林隆
吉川のばあちゃん:もたいまさこ

拍手[0回]

下北サンデーズ
2006年08月04日(金) 00:37:29
下北サンデーズ
古田新太さんが出ているのが気になって見始めたのですが、なかなか面白いドラマですね。
演劇の街、下北を舞台にしたお話。何だか気になります。
「池袋ウエストゲートパーク」の小説を書いた石田衣良さんが、この「下北サンデーズ」の著者だそうです。と言ってもどんな人なのか全然知りませんが。

小劇場界の事情をよく知っていると、より楽しめるんだろうなぁと思われる小ネタがあって、それも気になります。
ケラリーノ・サンドロヴィッチとか。←日本人です。
小劇場系の芝居は見ないからなぁ。分からないことも多くてちょっと悔しいな。

拍手[0回]

映画みよう
2006年07月06日(木) 16:57:24
割と近所にTSUTAYAを発見。しかも毎週水曜日レンタル半額との事で、いろいろレンタルしています。
フロアをうろうろしていて思ったけれど、私ってホント洋画に興味無いらしい。邦画しか借りたいものが無い。

先週観たもの。

「恋の門」
アホらしくて面白かった。笑えるお話大好き。松田龍平くんは、「御法度」で観たときは余りに綺麗過ぎて逆に受け入れられなかったんだけど、こういう天然ボケ3枚目キャラだと良いね。可愛い。
酒井若菜のオタクっぷりが見事。似合ってるね。ものすごいマニアックな感じがするけど。お母さんの大竹しのぶもコスプレで登場だよ!これはすごい。
あと、染五郎さんが本屋の店員でちょろっとだけ出てました。一瞬すぎてまさかと思ったけど、エンドロールに名前ありました。この人よくチョイ役で出てるよなー

「花と蛇」
R-18指定だったかな。性的描写がかなり激しかったけど、脚本が稚拙でつまらなかったぞ。

「踊る大走査線 交渉人真下正義」
すごいね、これ。スリルがあってめちゃめちゃ楽しかった。毎日東京の地下鉄を使っている者として身に迫るものがあったなぁ。ホント手に汗握りました。
クモが初めて姿を現した東陽町駅って、私の勤め先の最寄り駅!うわーめっちゃ緊迫感。実際のロケ地は東陽町駅じゃなかったけどねー。その他、従来の地下鉄路線名をもじった「渋谷線」「九段線」などなども面白かった。14号線も今リアルタイムで作ってるしね。
コンサートホールのシーンも面白かった。ロケ地は東京国際フォーラムだね。出口はHallAが映っていたけど、ホール内はHallBじゃないかな。
反響版の隙間から山台後ろに忍び入ってシンバル奏者を後ろから羽交い絞めにするなんて!ありえん!でも面白かった!
ただ、犯人が最後まで謎だったのがスッキリしなかったなぁ。
「容疑者 室井慎次」も観よう。


他に見たいものメモ「容疑者 室井慎次」「ターン」「HR」「池袋ウエストゲートパーク」「子ぎつねヘレン」

拍手[0回]

「花よりもなほ」
2006年06月20日(火) 23:58:15
土曜夜に歌舞伎座へ出かける前に時間が空いたので、前から見ようと思っていた映画「花よりもなほ」を観てきました。
有楽町で見たんですけど、隣が公開初日の「DEATH NOTE」の上映館で。
ものすごい賑わいでした。
私もいずれ観にいこうっと~。漫画面白いんだよねぇ。あの可愛いリュークの声が獅童さんなんだって。獅童さんてホント、テレビではマルチに活動してる人気者だよね。

映画のほうは、なかなか面白かったです。ユーモアにあふれつつほろりと泣ける良いお話でした。
出演者が個性あふれる面々で、それぞれキャラクターが良いんだよね。
岡田くんって、V6の番組を見る限りではすごく大人しそうなのに、クドカンのドラマとか映画ではいい演技を見せてくれて、すごい役者だなぁと思いますよ。決してカッコよくは無い、剣が弱くて仇討ちを躊躇する弱気な武士。
普通のやさしい人間って、みんなこんな風だよね。それでいいと思うよ私は。
宮沢りえはやっぱり綺麗。首が細すぎるのがちょっと気になるけど、しっとりとたおやかでいい雰囲気。

そのほかの役者も味があっていい。
古田新太は、思ったほど面白く弾けている役ではなかったけど、要所要所で締める重要な役どころだったような気がするな。
キム兄はおもしろいねぇ。演技を見たの初めてかも。アホキャラが似合ってたなぁ。
春になると切腹したくなる次郎左衛門の香川照之って、「功名が辻」の六平太の人だよねぇ。この人も面白かった。

それからマニアな視点だけど、江戸の風呂の仕組みがようやく分かりました。よく小説で石榴口(ざくろぐち)の説明をされるんだけど、言葉ではよく分かんなかったんだよね。絵で観て初めて分かりました。ふむふむ。
江戸の上流階級の風俗はよく時代劇で見ていたけど、庶民の風俗はめったに観られないので、そういう意味でもこの映画は面白いかも。長屋ってホントに汚いところだったんだね(^^;

それから、音楽がとてもよかったです。邦楽なんか一切使ってなくて、とてもお洒落な音楽。これ何だろう?ケルトっぽくて大好き。癒し系でいいですね。

拍手[0回]

「ウチくる!?」観たよ
2006年06月12日(月) 23:35:42
日曜に放送された「ウチくる!?」七之助くんゲストの回を観ました。
七之助くん最近テレビ出すぎでビックリですよ。一体どうしたんですかねぇ?
それにしても!「ウチくる」に出てくるゲストにはビックリさせられましたよ。VTRで福助さんと児太郎くんが出てきたのもちょっと驚きだったけど、松也くんが出てきたのは驚いたなぁ~。
歌舞伎してるところしか見た事がなかったので、貴重な図でした。
普通に私服着てて、髪も短くて、普通にカッコイイ男の子だわよ。色白でキレイな顔なのが普通とちょっと違う感じだけど。いやはや、こんなバラエティ番組で素の松也くんを観られるとは思ってもいませんでした。
カラオケデュエットはグダグダだったけどね(笑)
いや~面白かったですわ。

ちなみに、七之助くんの今後の出演予定。
6月15日(木)日本テレビ 22:00~ 「ダウンタウンDX」
6月16日(金)フジテレビ 23:00~ 「メントレG」
先週はトリビアやアド街ックに、今日は今日でネプリーグに出てたんだけどね…。

不思議なもので、これだけ立て続けに七之助くんをテレビで観るようになると、慣れてきますね…
ちょっと前にからくりに出てきたときには、個人的にはどうも痛々しくて観ていられなかったのだけど。今となっては逆に好印象です。出てくると嬉しいですよ。
(それでもクイズ番組はどうかと思うけど)
世間の皆も昔の事は忘れてしまったのではないでしょうか?こういう効果を狙っているかどうかは分かりませんが。

拍手[0回]

「下妻物語」見たよ
2006年05月30日(火) 18:00:04
テレビで放送していたのを見ました。
面白かった~!

「嫌われ松子の一生」と同じ監督さんなんですね。映画の作り方が面白くて、こんなテイストの映画だとは知らなかったのでちょっと吃驚しました。
でも、映画のつくりの面白さを取り除いても、この映画は面白かった。

拍手[0回]

笑点新メンバー
2006年05月16日(火) 01:14:41
笑点40周年スペシャルを観ました。
40年って長いですよねぇ~。想像も付きません。
円楽さんや歌丸さんが若手の人気落語家だった時代。当時のVTRが若い!

スペシャル大喜利にTOKIOの国分太一が出てきました。
太一って、今度映画で落語家の役で主演するんだよね。それで落語家に弟子入りしているんだよね。その繋がりかしら。
なかなかイイ司会っぷりで面白かったな~。

ところで、今度から笑点に春風亭昇太さんが入るんだよね!
最後に新メンバーの紹介で出てきてくれたの~♪
薄い鼠色の着物だったよ。これがテーマカラーになるのかなぁ。
嬉しいな~
ははは早く来週が観たいぞ!楽しみだ~!楽しみだ~!

拍手[0回]

ジェロニモ最高!
2006年05月15日(月) 18:18:26
エルポポのあの人が出ているということなので、それだけが観たくて「ギャルサー」観てます。
もちろん、ギャルにはまったく興味なし。

ジェロニモ最高!おもしろすぎ!
こういう変な役をやらせたらホント上手いよね、古田新太さんは。

12日の放送も面白かったなー。腹筋辛かったYo!
言い訳をするところで「だってぇ~」「なんだもん」ってほっぺたプーってやっているこの人は一体何者なんでしょ。切り替え上手すぎ。あはは!

「イモコは恥ずかしがっている!」の妄想シーンも最高。
「恥ずかしゅうない、ちこう寄れ」のお殿様と、顔を隠している腰元?が出てくんの。
なぜに和風?アリゾナのインディアンなのに(笑)
ジェロニモの頭の中って、変だよ。

あと、最後に「だって、おひょいさんがぁ~」って言ってたよね。
なんでおひょいさん(※藤村俊二さんのこと)が出てくんの!?わけわかんねー(爆笑)
個人的には吉原御免状を思い出したんですけど、関係あるよね?ね?

あー面白かった。
これから先も楽しみ。
見逃した第1回と2回も見たいなぁ。ジェロニモシーンだけでいいから!

拍手[0回]

雪に願うこと
2006年04月30日(日) 23:14:10
なんと抽選に当たり、映画「雪に願うこと」の試写会に行ってきました。試写会に行ったのは初めてだし、舞台挨拶を観るのも初めてだったので、少しドキドキ。
どんな作品なのかあまり知らなかったのですが、去年の東京国際映画祭で東京サクラグランプリ、主演の佐藤浩市さんがが最優秀主演男優賞、根岸監督が最優秀監督賞、そして観客賞と、4冠を達成した話題作だそうです。

拍手[0回]

NHKドラマ「エル・ポポラッチがゆく!」
2006年04月27日(木) 20:39:26
エル・ポポラッチがゆく!
NHKでやってる1分ドラマ。
謎の覆面レスラー、エル・ポポラッチを演じている俳優さんが非公開なんですよ。情報だけ聞いて、一体誰なんだろうと思っていたら、あの超有名俳優さんですよ!
新感線の、あの人。

昨日初めて観ましたが、1分間って短いね。あっという間です。
エルポポは、こぼれたお米を拾って、自分はラリアット米を買います、見たいな事を言ってました。

ラリアット米ってなんだよ(笑)

しかし、NHKでこんな面白い企画をやるなんて、すごいね。
今後も観続けようっと。

にほんごであそぼ、からだであそぼ、ピタゴラスイッチのアルゴリズム行進、おじゃる丸。
これが私の最近のお気に入り。
NHKも民衆の心をグッと掴むようになったよね。

そーそー。柳生十兵衛七番勝負にモトヤン出るらしいね。多分観ないけど。
NHK的にはそれってアリなんだろうか。

拍手[0回]

この人にトキメキ!中村勘三郎
2006年04月23日(日) 22:52:07
2週連続、歌舞伎役者がゲストでした。
最初が玉三郎さん、次が勘三郎さん。

なんか、クドカンに歌舞伎の本を書いてもらうって約束をしたらしいね!
只の楽屋話っぽかったし、どれくらい具体的に話が進んでるのか分からないけど、楽しみなニュースですね。
早く作って欲しいな~

拍手[0回]

WOWOW生放送「PARCO歌舞伎」
2006年04月08日(土) 23:26:06
実家に録画を頼んだのを観ました。
偶然にも24日金曜日夜の部を生で鑑賞し、25日土曜日夜の部を映像で観て、2日連続観られてちょっと嬉しい。

たいした事ではありませんが、見比べて気づいた事などをメモメモ。

拍手[0回]

β Bitter Barに青楓さん♪
2006年03月30日(木) 23:07:47
スカパーの京都チャンネルで放送されている、逸平さんの番組。
豊竹咲甫大夫さん、亀井広忠さんに続き、伝統芸能友達第3弾!
今回のゲストは尾上青楓さん。

来ましたねー来ましたねー
いつか絶対来ると思っていました!

お友達のお陰で観ることが出来ました。感謝!

拍手[1回]

「三響会」オンエア情報!
2006年03月28日(火) 18:07:16
来ました、来ました!
「三響会」オンエア第二弾!
今度は、市川染五郎さん野村萬斎さんによる「二人三番叟」です!

4月15日(土) 13:00-13:55 NHK教育
「芸能花舞台」古典の人気スター初競演
狂言・歌舞伎「二人三番叟」
三番叟 ・・・ 野村萬斎、市川染五郎
笛 ・・・ 一噌幸弘、福原寛
小鼓 ・・・ 田中傳左衛門、田中傳次郎
大鼓 ・・・ 亀井広忠
太鼓 ・・・ 田中傳八郎
唄 ・・・ 杵屋利光 ほか
三味線 ・・・ 今藤長龍郎 ほか
<スタジオゲスト>
市川染五郎(歌舞伎俳優)
<インタビューゲスト>
野村萬斎(狂言師)
田中傳左衛門(歌舞伎囃子方)
スタジオゲスト、インタビューゲストにもご出演ですってよ!わー嬉しいー!

ところで「芸能花舞台」の司会が変わったんですね。生稲さんは産休だろうけど、男のアナウンサーさん(名前忘れた)は出ないのかな?中川緑さん一人でやるのかな?

拍手[0回]

T&D再放送
2006年03月14日(火) 22:44:25
明日15日(水)から、「タイガー&ドラゴン」再放送始まります!

9:55~10:50 TBSテレビ
3/15(水) タイガー&ドラゴン「芝浜」
3/16(木) タイガー&ドラゴン「饅頭怖い」
3/17(金) タイガー&ドラゴン「茶の湯」
3/20(月) タイガー&ドラゴン「権助提灯」
3/22(水) タイガー&ドラゴン「厩火事」
3/23(木) タイガー&ドラゴン「明烏」
3/24(金) タイガー&ドラゴン「猫の皿」

拍手[0回]

逸平さん出演の時代劇(再放送)
2006年02月24日(金) 15:37:16
今、NHKで放送されている「金曜時代劇 柳生十兵衛七番勝負」は去年春に放送された分の再放送なんですね!
うっかり見過ごすところでした。
第5回のゲスト出演が、茂山逸平さんです!
放送日はおそらく、3月24日(金)21:15-22:00。
市橋勘左衛門という、根暗でヒネくれた自信家タイプの剣士です。

前回見た人も、見逃してしまった人も、お忘れなく…。

拍手[0回]

ザ・ノンフィクション「茂山家 笑いの秘密」
2006年02月20日(月) 14:04:18
なんだかとても感動的なドキュメンタリーに仕上がっており、また今まで知らなかった千五郎家の一面を知ることが出来て、たっぷり楽しめました。

メインのテーマは、一家の頂点に立つ人間国宝・四世茂山千作と、その偉大な父に追いつき追い抜こうと奮闘する息子たちの千五郎さん・七五三さん・千三郎さん、そしてそれぞれの家族との絆を描いていたと思います。

拍手[0回]

千五郎家オンエア情報
2006年02月17日(金) 16:11:53
2/19(日) 14:00~14:55 フジテレビ
「ザ・ノンフィクション 茂山家 笑いの秘密~新京都ものがたり~(仮)」
録画予約しなきゃ!
民放、ってのがいいですね。NHKみたいな堅苦しい一辺倒の番組にはならないでしょう。
どうも関東圏のみの放送だそうですが…。他の地域でも後日放送してくれることを期待!

拍手[0回]

てれびてれび
2006年02月01日(水) 22:39:44
湯の町シリーズ4を観ました。一応ね。
かなり流して観てしまいましたが…。
みつごろーさんホントに普通のおじさんだよねぇ。失礼だけど。
だけど、バリバリの歌舞伎役者がこういう普通の演技も出来るのって貴重だと思う。
勘三郎さんとかはドラマの演技には堅すぎるし、獅童くんは映像栄えするけど歌舞伎はまだまだだもの。


それから随分と前の話になりますが、稲垣吾郎の「女王蜂」観ました。
歌舞伎小屋とすごく関わりがあったんですね。もっと早く観ればよかった…。
前半に出てきた升席の劇場は、福岡の嘉穂劇場。
掛かってた演目が何か観たことあるな~と思って…。
もしかしたら、中村勘太郎 中村七之助「錦秋特別公演」で中村屋のお弟子さんが演じていた「妹背山女庭訓道行恋苧環」じゃないかな?
顔に少しだけ見覚えがあるな~
こんなところでVTR使わせてもらってるなんて、なんだか面白い。

拍手[0回]

オンエア情報!!
2006年01月20日(金) 19:13:14
直近のめぼしいオンエア情報をピックアップ。
詳細はオンエア情報版にて。

1月22日(日) 24時55分~27時 NHK-BS2
「ミッドナイトステージ館」
野村萬斎構成・演出『敦~山月記・名人伝』野村万作ほか

1月29日(日) 22時~24時15分 NHK教育
「芸術劇場」
歌舞伎『息子』染五郎・信二郎・歌六(H17.11)
情報コーナー「日本舞踊協会 創作舞踊劇場について」
創作舞踊『陰陽師』尾上青楓・市山松扇・花柳錦之輔ほか

2月11日(土) 13:00-13:45 NHK教育テレビ
「芸能花舞台」 三響会「船弁慶」「石橋」

拍手[0回]

金曜時代劇「出雲の阿国」 #1
2006年01月14日(土) 23:50:58
音楽に琵琶の音が使われているのが、風情があっていいですね。

だけど。

やっぱり菊川怜の阿国は、私はイマイチ好きになれないなぁ。
なんでだろ。表情や身のこなしが足りないのか、雰囲気がポキポキしていて情緒を感じられない。
一ヵ月後、一ヵ月半後と話が飛び飛びになるせいか、阿国の踊りが優れている必然性が見えないし、なぜ踊りが好きなのか、なぜ舞踊団の中心にいるのか、その理由がわからないものだから何だか納得できなくてねぇ。
思ったより舞踊シーンが少ないし。
扇は仕舞扇じゃなくて普通の舞扇でいいの?
時代考証、あってるのかな。

拍手[0回]

「情熱大陸」春風亭昇太
2006年01月11日(水) 13:32:28
録画してたのを観ました。番組HP

かなり独自なスタイルで落語をやっている人だったんですね。昇太さんの落語を観てみたくなりました。

というわけで、公演情報を検索。
チビ師匠をつかまえろ!
よさげなのは、「昇太ムードデラックス」かなぁ。
昇太ムードデラックス/本多劇場
3/20(月)19:00~
3/21(火・祝)14:00~/19:00~

む?んん?
スケジュールに京極噺があるぞ?
昇太さんが京極噺が出るのか?
私がトリフォニーで観たときには小朝さんと茂山と神田山陽さんだったのに!
うわー昇太さんが出る京極噺も観たいぞ!観たいぞ!
でも横須賀は遠いよぉ…。どうしよっかな…。

拍手[0回]

[ 1 ] [ 2 ] [ 3 ] [ 4 ] [ 5 ] [ 6 ] [ 7 ]
忍者ブログ [PR]