忍者ブログ
――ファンタズマゴリア――     走馬灯のように 次々と移ろいゆく 幻想の中で
プロフィール
管理人:波華
観劇好き。主に狂言、歌舞伎、日本舞踊、大衆演劇、落語などをよく観ます。大蔵流茂山千五郎家、尾上菊之助さん、中村勘九郎さん、尾上菊之丞さん、橘菊太郎劇団、劇団花吹雪、などがお気に入り。
現代演劇で最大のお気に入りは花組芝居。その他、大中小気になった劇団を観に行きます。
日本舞踊のお稽古をしています。
たまに着物や歌やゲーム(DQ,FF)の話題も。
連絡先 e_yassie@yahoo.co.jp
鑑賞予定
おススメの品
FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN
B000AO8CH4

Colours of Light -Yasunori Mitsuda Vocal Collection-
光田康典
B002EBDN20


最新コメント
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ 波華@管理人[03/14]
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ moto[03/10]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ 波華@管理人[02/08]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ moto[02/06]
菊花の契り⇒ 波華@管理人[11/19]
菊花の契り⇒ くりみ[10/18]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 波華@管理人[07/04]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 蜂須賀承能[07/04]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ 波華@管理人[04/25]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ moto[04/24]
カテゴリー
アーカイブ
更新リスト
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アクセス解析
Ad
[PR]
2024年04月20日(土) 17:03:47
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

WOWOW生放送「PARCO歌舞伎」
2006年04月08日(土) 23:26:06
実家に録画を頼んだのを観ました。
偶然にも24日金曜日夜の部を生で鑑賞し、25日土曜日夜の部を映像で観て、2日連続観られてちょっと嬉しい。

たいした事ではありませんが、見比べて気づいた事などをメモメモ。

拍手[0回]


上演前に、三谷さんと小野寺右京の装束の亀次郎さんによる解説がありました。
歌舞伎の解説って滅多に無いですよね。こういう解説はどんどんして欲しいと思いますが、歌舞伎ってけっこう多岐に渡って複雑なんで、能狂言のように端的に解説できないのが難点かも。
長唄と義太夫の役割の違いを解説するのに、お手本として勘太郎くん登場。思いっきり私服だ~(笑)。ジーパンTシャツ帽子で携帯を題材にひと演技。
携帯を手にジーパンで見得を切ってもけっこうカッコイイもんなんだね~
いいお手本だったなぁ。さすが!

劇中で、これはもしやアドリブ?と思ったところはやっぱりアドリブでした。
堀部弥兵衛役の勘太郎くんは、染亀を如何に笑わそうかと日々工夫してアドリブをやり続けていたんだろうなぁ。
WOWOW放送ではロボットダンスだったけど私が観たときはやってなくて、ホリに叩かれて「いただきました、星三つ!」って言ってたもん。
あと、「あの親父ホントうぜーんだよな」って、私が観たときは「知り合いの野田って奴」がうぜーって言ってたよ。
結局どっちもうざいんだね(笑)
どうも、私が観に行った24日は堺正章さんと勘三郎さんと野田さんが観に来ていたらしいという未確認情報があるんですよね。だから星三つとか言ってたのかぁ!
でも、どっちかというとロボットダンスの方が弾けてて面白かったなぁ。亀染のあまりに耐え切れない様子が可笑しすぎて。
染五郎さんの「突っ込めなかったね」ってのも、思いっきり素な感じで面白かったです。
この場面の勘太郎は思いっきり楽しんでるんだろうなあ。


最後のスタッフロールでは、亀染勘と三谷さんの歌バージョンが流れました!
これはラッキー♪mp3に落としちゃおうっと。
ちなみにスタッフロールで見つけました。
作調は田中傳左衛門さん!でしたよ!
なんか嬉しいですね、こういうところで見つけると。
作調するの楽しかっただろうなぁ。どんな顔しながら作調してたのか、観てみたかった気分。
PR
コメント

初めましての方はぜひ自己紹介を。
お名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
トラックバック

記事内容に全く関連のないトラックバックは断り無く削除します。
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]