忍者ブログ
――ファンタズマゴリア――     走馬灯のように 次々と移ろいゆく 幻想の中で
プロフィール
管理人:波華
観劇好き。主に狂言、歌舞伎、日本舞踊、大衆演劇、落語などをよく観ます。大蔵流茂山千五郎家、尾上菊之助さん、中村勘九郎さん、尾上菊之丞さん、橘菊太郎劇団、劇団花吹雪、などがお気に入り。
現代演劇で最大のお気に入りは花組芝居。その他、大中小気になった劇団を観に行きます。
日本舞踊のお稽古をしています。
たまに着物や歌やゲーム(DQ,FF)の話題も。
連絡先 e_yassie@yahoo.co.jp
鑑賞予定
おススメの品
FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN
B000AO8CH4

Colours of Light -Yasunori Mitsuda Vocal Collection-
光田康典
B002EBDN20


最新コメント
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ 波華@管理人[03/14]
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ moto[03/10]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ 波華@管理人[02/08]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ moto[02/06]
菊花の契り⇒ 波華@管理人[11/19]
菊花の契り⇒ くりみ[10/18]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 波華@管理人[07/04]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 蜂須賀承能[07/04]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ 波華@管理人[04/25]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ moto[04/24]
カテゴリー
アーカイブ
更新リスト
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アクセス解析
Ad
[PR]
2024年05月05日(日) 06:53:33
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

雪に願うこと
2006年04月30日(日) 23:14:10
なんと抽選に当たり、映画「雪に願うこと」の試写会に行ってきました。試写会に行ったのは初めてだし、舞台挨拶を観るのも初めてだったので、少しドキドキ。
どんな作品なのかあまり知らなかったのですが、去年の東京国際映画祭で東京サクラグランプリ、主演の佐藤浩市さんがが最優秀主演男優賞、根岸監督が最優秀監督賞、そして観客賞と、4冠を達成した話題作だそうです。

拍手[0回]


上映前に、まず舞台挨拶。
伊勢谷さん、細い!佐藤浩市さん、若い!(衣装が)
キョンキョン、ちっちゃい!吹石さん、細い!
インタビュー内容は各スポーツ紙などに掲載されたので省略。
あらすじ
もとは農耕馬だったという輓馬(ばんば)たちが数百キロ以上もあるソリを曳きながら障害を越える、北海道の開拓精神が生んだレース“ばんえい競馬”。巨体を前かがみにしながらありったけの力を尽くす輓馬は、ときに歩みを止め、呼吸を整えながら、ゆっくりと確実に進んでいく。そんな馬たちに、つまずきながらも明日を見つめて生きていこうと奮闘するひとりの青年と家族の姿を重ね合わせた、日本映画の傑作が誕生した。

“ばんえい競馬”って初めて聞いたんですが、競馬と聞いて想像する、足の細いサラブレッドが走っているようなイメージとはだいぶ違いました。
足首が随分と太く、速さよりも力を求める競技のようです。泥臭いんだけど、素朴で暖かい。まだ夜が明けきらない厩舎で馬を調教するシーンで、馬の体から上がる湯気で真白になっている光景が印象的でした。感動しました。寒い気候であっても人と人との繋がり、人と馬との繋がりが密に感じられて心地よいです。

主人公の矢崎学は、東京で事業に失敗し、地元である帯広に逃げるように戻ってきた青年。世を動かすような格別大きな事件ではないけれども、本人にとっては一大事なわけで、そんな出来事が淡々と進行する中で、挫折から徐々に立ち直る姿が描かれていて好感を持てます。
寒い土地、雪に埋もれた土地にいると、きっと体から心から全てが清められるような気分になりそう。帯広という土地も良かったのだと思う。厳しい気候条件の中で生きているからこそ、逞しい。


あと思ったのは、小泉今日子さん演じるまかないのおばさんが作るご飯がうまそう!
ひと働きした後の、白いご飯に卵に納豆に焼き鮭の朝ごはんって、最高。
PR
コメント
この映画、すごい見たいんですよ。
映像の俳優さんですよ、佐藤浩市さんは私のお気に入り俳優さんということもあるんですが(笑)、お話がいいなぁと思って・・・。

楽しみです。5月は『ダビンチコード』『陽気なギャングが地球を回す』なども公開されるので、映画館通いになりそうです(笑)
みゆみゆ 2006年05月02日(火)12:56:38 編集
いい映画でしたよ~ハートウォーミングです。
佐藤浩市さんは、不器用だけど家族思いの、ちょっと頑固親父風なお兄さんで素敵ですよ。
5月の映画も楽しみですよね!ギャングは私も興味アリです。
波華@管理人 2006年05月02日(火)13:25:35 編集

初めましての方はぜひ自己紹介を。
お名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
トラックバック

記事内容に全く関連のないトラックバックは断り無く削除します。
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]