忍者ブログ
――ファンタズマゴリア――     走馬灯のように 次々と移ろいゆく 幻想の中で
プロフィール
管理人:波華
観劇好き。主に狂言、歌舞伎、日本舞踊、大衆演劇、落語などをよく観ます。大蔵流茂山千五郎家、尾上菊之助さん、中村勘九郎さん、尾上菊之丞さん、橘菊太郎劇団、劇団花吹雪、などがお気に入り。
現代演劇で最大のお気に入りは花組芝居。その他、大中小気になった劇団を観に行きます。
日本舞踊のお稽古をしています。
たまに着物や歌やゲーム(DQ,FF)の話題も。
連絡先 e_yassie@yahoo.co.jp
鑑賞予定
おススメの品
FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN
B000AO8CH4

Colours of Light -Yasunori Mitsuda Vocal Collection-
光田康典
B002EBDN20


最新コメント
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ 波華@管理人[03/14]
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ moto[03/10]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ 波華@管理人[02/08]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ moto[02/06]
菊花の契り⇒ 波華@管理人[11/19]
菊花の契り⇒ くりみ[10/18]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 波華@管理人[07/04]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 蜂須賀承能[07/04]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ 波華@管理人[04/25]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ moto[04/24]
カテゴリー
アーカイブ
更新リスト
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アクセス解析
Ad
[PR]
2024年05月06日(月) 12:54:34
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

俳優祭
2007年08月01日(水) 18:41:59
「芸術劇場」の放送で見ました。

面白かったー!やっぱり俳優祭は面白い。
今回見にいけなかったのが残念。って、今まで一回も観に行けたことないけど。
今度こそ行きたいなぁ。

「白雪姫」でとくに可愛かったもの。
童の仁左衛門さん!ちっちゃな着物に10円ハゲがかわゆい~vvv
うさぎ役の菊之助さん!真っ赤なほっぺがかわゆい~vvvやばい、これは一家に一台置いておきたい可愛らしさ!

拍手[0回]



で。
面白かったんだけれどね。
結論から言えば、前回の安宅珍関のほうが面白かったなーと思う。というのも、安宅珍関はかくし芸的要素が強くて、関を通ろうとする役者たちが自分の好きなことをやりたいようにやってくれる宴会芸みたいなもんだったから、役者の個性が生きやすいし、やる側のやる気とか意気込みも強く感じれたんじゃないかと。
「白雪姫」は脚本がきちんと作られている分、その中にいろいろ面白い筋が織り込まれていても枠から抜け出せないもどかしさを感じましたね。いまいち個性を出しにくい。やりたいことを好きなようにやれるわけじゃないから。
唯一、好き勝手にやりたいことをやったのは、菊五郎さんだけだったんじゃないかしら。
北千住観音、凄すぎた!もう大爆笑。しかもストーリーに一切!関係ないし。これはズルいわ~。おいしすぎるでしょ~。
紅一点で波野久里子が出ていたのを、全く生かせてなかったような気がするのも残念。もっと紅一点だからこその演出があれば良かったと思うのに、あれじゃあただ異物が混ざってるっていう違和感しか感じないよー。
違和感といえば獅童さんも(--;歌舞伎役者の中に普通の人が混ざってる感じなんだよぉ~!
PR
コメント
波華さん こんばんは。
俳優祭、やっと見ました。仕事が忙しくて、録画したままでした。
何を思い出すって、北千住観音!(笑)
すばらしく神々しい「女形」でした。
菊五郎さんのこういうやんちゃなとこ、大好き!
(「真夜中の弥次さん、喜多さん」の勘三郎大王に匹敵しますね)
どこか似ている(笑)王妃と鏡の精も、けっこう笑いのツボでした。
王妃が毒リンゴを白雪姫に食べさせるところもやってくれたら、
アドリブ攻撃で白雪姫(玉三郎)を困らせる王妃、またはその逆が
見られたかもです。赤いほっぺのニザ小人さんたちも絡ませてくれたら、楽しい場面になったんじゃないかな~。
七之助さんの出番がほんのちょっとだったのも、残念でした。
白雪姫は、ただ者じゃない可憐さでしたが、ラインダンスで足を跳ね上げるときの、玉三郎さんのちょっと困ったような顔が一番かわいい~と思いました。

私も来年はできることなら、見てみたいです。
演し物リクエスト???「ピーターパン」「トトロ」「ハリーポッター」「スーパーマン」「鉄腕アトム」「サザエさん」「冬ソナ」などなど


3日の「徹子の部屋」も見ました。
最初、ちょっとだけですが女形で踊ったり、後半普通の男の子の姿になったりと、普段「徹子の部屋」ではやらないような構成でした。公演のビデオも何度も流してましたね。
綺麗な太一くんを見られて、また話している姿も新鮮で、良かったと言えばそうなんですが、トーク番組としては物足りなかったです。徹子さんですが、質問も浅いし、何度も同じようなことを話しているし、準備不足じゃないのか?と思ったりしてました。例えば「(太一くんを)今は高校生」と言ったり、「朱雀」をずっと「すざく」と読んだり、(学校へ行っているものという前提で)同級生について質問したり???。「徹子の部屋」って最近こうなんですかね?ちょっと雑だなって感じました。
moto 2007年08月04日(土)21:47:09 編集
motoさん、こんばんは。
俳優祭、面白かったですよね!北千住観音が最高!むくつけき男たち、みんな素晴らしかったです。「次は~南千住~南千住~」も笑っちゃいました!

歌舞伎座に直接観に行きたいですよね~。毎年やってるわけじゃないんで、次回がいつか分からないですが、再来年くらいにやって欲しいな。

「徹子の部屋」も観ましたよ。
この番組自体、私は苦手なので辛かったんですが(^^;
何の実りも無いトークだったんじゃないでしょうか?もともと太一くんはトークが得意なタイプじゃないんだから、無理してこんな番組に出なくてもいいのに、と思うんですけどね~
昔の徹子の部屋を知らないんですが、昔はもうちょっとしっかりしてたんでしょうか…
波華@管理人 2007年08月07日(火)19:09:50 編集

初めましての方はぜひ自己紹介を。
お名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
トラックバック

記事内容に全く関連のないトラックバックは断り無く削除します。
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]