忍者ブログ
――ファンタズマゴリア――     走馬灯のように 次々と移ろいゆく 幻想の中で
プロフィール
管理人:波華
観劇好き。主に狂言、歌舞伎、日本舞踊、大衆演劇、落語などをよく観ます。大蔵流茂山千五郎家、尾上菊之助さん、中村勘九郎さん、尾上菊之丞さん、橘菊太郎劇団、劇団花吹雪、などがお気に入り。
現代演劇で最大のお気に入りは花組芝居。その他、大中小気になった劇団を観に行きます。
日本舞踊のお稽古をしています。
たまに着物や歌やゲーム(DQ,FF)の話題も。
連絡先 e_yassie@yahoo.co.jp
鑑賞予定
おススメの品
FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN
B000AO8CH4

Colours of Light -Yasunori Mitsuda Vocal Collection-
光田康典
B002EBDN20


最新コメント
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ 波華@管理人[03/14]
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ moto[03/10]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ 波華@管理人[02/08]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ moto[02/06]
菊花の契り⇒ 波華@管理人[11/19]
菊花の契り⇒ くりみ[10/18]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 波華@管理人[07/04]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 蜂須賀承能[07/04]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ 波華@管理人[04/25]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ moto[04/24]
カテゴリー
アーカイブ
更新リスト
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アクセス解析
Ad
[PR]
2024年04月27日(土) 12:27:10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

かつら合わせ
2006年04月12日(水) 15:16:24
5月7日の藤曄会にて、「京鹿子娘道成寺」の所化を務めさせていただくのですが、先日そのかつら合わせをお稽古場でやって来ました。

拍手[0回]

PR
お稽古日記 4月5日
2006年04月12日(水) 00:43:21
「藤娘」のお稽古の第3回目。
手拭のクドキに入りましたぁ~っ!

手拭を使った踊りは今回が初めて。
とりあえず用意していた手拭い(MANSAI手拭w)は短くて踊りにくいとのことなので、浅草の飯田屋という舞踊小道具専門店で踊り用手拭いを買ってきました。
白地に紫と赤の藤が描かれたもの。今度写真で紹介します~。
一般的な踊り用手拭いは、一反から10枚取るので120cmあります。
普通に売っている手拭いは、一反から11~12本取るので短いんだそうです。

手拭のクドキって、ただ色っぽいというのとはまた違った、ねっとりとしてひんやりした憂いみたいなものを感じます。

だから、クドキに入ると何だか気持ちが変わります。気合が入ります。
首振りや、おすべりを、いつもと違った風にやりたくなります。
それがちゃんと踊りに出てるかどうかは、全然わかんないけど。

拍手[0回]

お稽古日記 3月22日
2006年03月27日(月) 23:06:15
所化の踊りは一旦お休みして、新しい踊りを始めました。

次は何かな~。
そろそろ、可愛い娘の踊りをやってみたいなぁと思っていたところです。
娘の踊りは、今までお稽古したこと無いんですよね。

実は一年ほど前から、鏡獅子の小姓弥生をやってみたいなぁという野望を持っていたんです。
どれくらいの難易度のものなのかを全く知らないので、今の私にできるとも思えなかったのですが、お稽古で出来るものなのでしょうか?と、おそるおそる師匠に聞いてみました。
そしたら、出来るらしいですよ!おけいこ。
出来るけど、あれはちょっと長いからね。とのこと。
確かに、あれは長い。
やっぱり今の私にはまだ早いんだろうな。
なので、いつかやってみたいと思ってるんです、よろしくお願いしま~す、とアピールしておきました(笑)

拍手[0回]

お稽古日記 3月
2006年03月17日(金) 17:08:40
2月後半と3月後半のお稽古を纏めて。(手抜き)

娘道成寺の所化のお稽古は、ひとまず最後まで踊れるようになり、一旦終了しました。
本番の立ち位置はすでに決まっています。全部で所化が12人だったかな。私はペアのうち下手側。全員でのお稽古はまだまだ先なので、先生にペアの相手役をやっていただきながらのお稽古。

拍手[0回]

お稽古日記 2月22日
2006年02月23日(木) 23:58:13
えっと。

今度、「京鹿子娘道成寺」の所化をやることになりそうです。

同門の先輩が五月のお浚い会で「京鹿子娘道成寺」をされることは前のお稽古日記にも書きました。
娘道成寺のお稽古をじっくり見ることができて楽しいな~と単純に思っていたんですが、ただのほほんと観ているだけでは済まなかったのですね。
話が来るだろうとは予測していましたが…。

拍手[0回]

お稽古日記 2月15日
2006年02月17日(金) 23:39:12
いろいろあって3回もお休みしてしまったので、実に一ヶ月ぶりのお稽古でした。
いやー、禁断症状って出るもんだね。
踊りたくて踊りたくて堪らなかったです。
(それでも、家で自主練したりはしなかったところが不真面目…)

お稽古前に、浅草橋駅近くのKIWAというビーズショップで指輪キットと帯留金具を購入。指輪キットを帯留に転用するのだ!

拍手[0回]

お稽古日記 1月11日
2006年01月12日(木) 22:11:07
今年初めての踊りのお稽古。

年末年始は遊び呆けていたもんだから、振りを覚えているかどうかが心配で。
全く、ちっとも、復習しなかったんだよな…。
これが歌のことだったら、きっとクビ。
決して、踊りに関して甘えているわけじゃないんだけど。

拍手[0回]

お稽古日記 10月18日
2005年10月22日(土) 01:23:23
今月からお稽古場が変わりました。浅草橋です。いかにも下町という感じの街並みで、なんだか面白そうです。近くに隅田川もあるし。
と言っても夜に行ったんじゃ暗くて良く分からないんですけどね。散歩も出来ないし。

前回風邪でお休みしてしまったので、またまた間が空いてしまいました。
そのせいか?お稽古の翌日に久々に腿が筋肉痛っ…!
がーん。

拍手[0回]

お稽古日記 9月29日
2005年10月08日(土) 01:02:09
「島の千歳」お浚いに戻りました。
もう一ヶ月ぶりだよ…。
おかげで最初の足の位置を忘れかけてました…ショック!

拍手[0回]

お稽古日記 9月22日
2005年09月23日(金) 23:41:01
ソプラノパート練習後、久しぶりのお稽古へ。
またもや3週間ほど間が空いてしまった…。ほんっと最近歌漬けで、踊りの事を顧みる事が全くなかったから、憂鬱な気分でお稽古に向かってしまった…。
だって絶対忘れまくってるんだもん。
上手く踊れなくて困るのは自分だってのに。
いかんよな、全く。

拍手[0回]

お稽古日記 8月14日、18日
2005年08月19日(金) 23:55:59
またまた久しぶりのお稽古日記になってしまった…。
7月末から先週まで、お稽古自体が少なかったのもあるけれど、自分が京都に行ったり歌の演奏会があったりして忙しかったから(と、自分に言い訳をして…)全く踊りの事を顧みなかったぞ、やばいぞ。

一応、危機感は抱いたものの、実践には移さなかったのよね。
あああ~歌と踊りの両立って、大変!
今の私にはまだできないわ~。

拍手[0回]

6月9日のお稽古
2005年06月16日(木) 18:47:14
細かいことですが、要返しの戻しが綺麗にできません。

要返しは、まぁそれなりにちゃんと廻せます。
だけど、それを逆に廻して元に戻すときが綺麗に廻りません。
多分、扇を立てたまま廻そうとするからだろうなぁ。なんか空気抵抗のせいで、戻すのに変な力が要るから。
横に寝かせたまま、廻せばいいのかな…。

拍手[0回]

6月2日のお稽古
2005年06月07日(火) 19:40:55
「島の千歳」続きです。

自分のお稽古の前に、他のお弟子さんの後で「傾城」を踊らせてもらいました。
膝が…痛い!辛い!
じゅ、重症だ…。
すごくゆっくりした踊りなので、腰を落とした姿勢をずっと保っていなきゃいけないから、膝に負担がかかるのです。

拍手[0回]

5月26日のお稽古
2005年05月30日(月) 21:59:56
だんだん覚えきれなくなってきました…(><)わーん

ちゃんと原因は分かってるんです。
復習してないから。
振りノートは一応書いてるのに、そのあと見直さないから。

拍手[0回]

5月19日のお稽古日記
2005年05月27日(金) 16:09:04
新しい踊りも始まったことですし、今までサボり気味だった振りノートをまた付け始めました。
付けてみて、やっぱり前回習った部分はちょっと長かったよなぁと実感。書いても書いてもまだ続くよっ!って感じです。
覚え切れません~(><)
でもどの振りも全部ステキでカッコイイんだけどね♪

拍手[0回]

5月14日のお稽古
2005年05月18日(水) 19:54:03
前回のお稽古で、先生に「玉兎ももう何度か最後まで通しているけど、まだやる?」と聞かれ…。
要するに、そろそろ次の踊りをやっても構わないよということなんですが。
だけど先週は「もう一回やらせてください」とのことで玉兎を踊りましたけど。

次は何を踊ろうかな。具体的に演目は考えてないんだけど、そろそろ女がいいな。
あんまりゆっくりじゃないのがいい。だってゆっくりな踊りって間が難しいんだもん。
それから、『雨の五郎』『玉兎』と、扇を持たない踊りが続いたので、そろそろ扇を使いたいな。

拍手[0回]

久しぶりのお稽古
2004年10月22日(金) 15:58:36
昨日は久しぶりに舞踊のお稽古がありました。一ヶ月ぶりくらいでしょうか?
先週歌の合宿が合ったせいもあって頭の中がかなり歌モードだったので、なかなか踊りモードになれなくて自分自身が戸惑っていました。
久しぶりに踊って、なかなか感覚がもどってこないもどかしさと言ったら!
あまりに体が動かなくてショックでしたね…
はぁぁ。
とりあえず今回で松の緑は最後まで行きました。

拍手[0回]

疲れると集中できない
2004年07月24日(土) 22:16:26
今日はうたのボイストレーニングの日。
いやー今日も暑かった。
人気の無い大手町のオフィス街を抜けて練習場所に行くまで、日に照らされて干からびるかと思ったヨ…
日傘を忘れたのは痛かった。
でも、歌い始めると元気が復活するんだよねー不思議と。
今は、秋の合唱コンクールに向けて課題曲と自由曲の練習中。
夏は歌の練習も忙しい。

拍手[0回]

舞台に乗ることになったようです
2004年05月17日(月) 23:27:23
実は先日、師匠から「浴衣浚いの会で『京の四季』を踊りませんか」というお話をいただきました。
お浚い会というのは、発表会のことです。
つまり、舞台で、人前で、踊らないかということです。

拍手[0回]

お稽古日記 12回 4月29日
2004年04月29日(木) 22:00:28
世の中はこの日からGWなのでしょうか?
全然そんな感覚がないですねぇ~(^^;

今日のお稽古は、前回から三週間も経っています。

拍手[0回]

お稽古日記 11回
2004年04月09日(金) 20:24:02
今日のお稽古、あんまり自主練してきませんでした。ごめんなさい~(><)
でも、運良く私の前に踊った人が、私と同じ「京の四季」だったので、後ろで一緒に踊らせてもらいました。いい復習になりました。

拍手[0回]

お稽古日記 10回
2004年04月03日(土) 23:04:11
今日もまたお稽古でした~。
前回からたった2日後。練習しなきゃ~と心に決めていたので、金曜の夜中(すでに土曜だった)に自主練。
前回の練習でボロボロだった、扇の投げ上げと要返し。やっぱり悔しかったので、いっぱい練習しました。
あ、練習したんじゃなくて、いっぱい遊んだんです。扇で。

拍手[0回]

お稽古日記 9回
2004年04月02日(金) 17:42:57
ちょっと訳あって(単に面倒なだけ)ここにお稽古日記書きます。

相変わらず家で練習する時間も無いままお稽古に臨んだ昨日。
やっと、今の踊りの題名を知りました。
「舞妓」という曲集の中の、「京四季」という題名だそうです。
舞妓さんの踊りだから、柔らかさが必要なんだよねぇ。
「四季」と言うからには、京都の四季折々の風景を描く所作がたくさん出てくるんでしょうね~

拍手[0回]

[ 1 ] [ 2 ]
忍者ブログ [PR]