忍者ブログ
――ファンタズマゴリア――     走馬灯のように 次々と移ろいゆく 幻想の中で
プロフィール
管理人:波華
観劇好き。主に狂言、歌舞伎、日本舞踊、大衆演劇、落語などをよく観ます。大蔵流茂山千五郎家、尾上菊之助さん、中村勘九郎さん、尾上菊之丞さん、橘菊太郎劇団、劇団花吹雪、などがお気に入り。
現代演劇で最大のお気に入りは花組芝居。その他、大中小気になった劇団を観に行きます。
日本舞踊のお稽古をしています。
たまに着物や歌やゲーム(DQ,FF)の話題も。
連絡先 e_yassie@yahoo.co.jp
鑑賞予定
おススメの品
FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN
B000AO8CH4

Colours of Light -Yasunori Mitsuda Vocal Collection-
光田康典
B002EBDN20


最新コメント
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ 波華@管理人[03/14]
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ moto[03/10]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ 波華@管理人[02/08]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ moto[02/06]
菊花の契り⇒ 波華@管理人[11/19]
菊花の契り⇒ くりみ[10/18]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 波華@管理人[07/04]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 蜂須賀承能[07/04]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ 波華@管理人[04/25]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ moto[04/24]
カテゴリー
アーカイブ
更新リスト
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アクセス解析
Ad
[PR]
2024年04月19日(金) 12:12:18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お稽古日記 8月14日、18日
2005年08月19日(金) 23:55:59
またまた久しぶりのお稽古日記になってしまった…。
7月末から先週まで、お稽古自体が少なかったのもあるけれど、自分が京都に行ったり歌の演奏会があったりして忙しかったから(と、自分に言い訳をして…)全く踊りの事を顧みなかったぞ、やばいぞ。

一応、危機感は抱いたものの、実践には移さなかったのよね。
あああ~歌と踊りの両立って、大変!
今の私にはまだできないわ~。

拍手[0回]


3週間近く間が空いたので、案の定、かなり踊りを忘れてしまっていました。
もうすぐ「島の千歳」の早間が終わるあたり。
前半はある程度体に入ってきたのだけど、やっぱり一人で踊るのは自信がないので気もそぞろです。
気持ちよく一人で踊れるようになるのはいつの事やら。

そういえば、早間の途中に羽子板で羽根を突く振りが出てきました。
羽根を突く振り、前から憧れてたの~!
だって、先生が他のお弟子さんの見本で踊ってくれる羽根突きの振りがすっごいかっこいいんだものvvv
胸元から羽根を出して、羽根を整えて、、前にかざして、えいやっと打ち上げる。
この一連の動きが好きでねぇ~。
なので「島の千歳」にも同じ振りが出てきて嬉しい。
…だけど、やってみたら難しい(そりゃそうだ)
頑張ろう。

それから、「褄を直す」振り。
リアルに着物の褄を直すのはどんなのか、踊りの振りだとどうなるのかを教えてもらいました。
かしこさが1上がった!

18日のお稽古で、「島の千歳」最後まで一応通りました。
と言っても、後半は習った端からどんどんこぼれ落ちて殆ど覚えておりませんが…(><)
これからは、精度を上げる作業。

振りを覚えていない状態で無理矢理体を動かすと、必要以上に汗をかいてしまう。
夏の暑い時期にこれは命取りだわ…。
早く振りを覚えてしまわねば。
PR
コメント
波華さん、初めておじゃまします♪
私の方の掲示板にせっかく書き込みをいただいたのに、サーバーの障害によって消えてしまった可能性があるようです(泣)
ほんとうにごめんなさい。

波華さんも島の千歳をお稽古されているのですね(^-^)
私も今まさに格闘中(?)です。
島の千歳の振りに、羽根突きの振りがあるのですか!?
私は花柳なので、もしかしたら違うかもしれませんが、羽、まだ突いたことがないので、あったらやってみたい!!

私も早く島の千歳の最後まで行けるように、波華さんに続けて行けるようにがんばります!

暑いので体調等崩さないように、がんばってください。
また遊びに来ます(o^∇^o)
さゆり URL 2005年08月24日(水)14:40:35 編集
さゆりさんこんばんは。書き込みありがとうございます!
掲示板に障害が発生してしまったのですか、それはお気の毒です…私の書き込みは気にしないでください。

はい、私も「島の千歳」やっています。詰めの作業で細かいところを直されているところです。大変です…。
花柳には羽根突きは無いんですね!やっぱり流派によって違うんですねぇ。羽根突き、楽しいですよね!観ていてずっとやりたいなーと思っていたのでうれしいんですが、やってみるとやっぱり難しい…。

さおりさんも、一緒に頑張りましょうね♪
こちらこそ、宜しくお願いします!
波華@管理人 2005年08月25日(木)22:40:23 編集

初めましての方はぜひ自己紹介を。
お名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
トラックバック

記事内容に全く関連のないトラックバックは断り無く削除します。
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]