忍者ブログ
――ファンタズマゴリア――     走馬灯のように 次々と移ろいゆく 幻想の中で
プロフィール
管理人:波華
観劇好き。主に狂言、歌舞伎、日本舞踊、大衆演劇、落語などをよく観ます。大蔵流茂山千五郎家、尾上菊之助さん、中村勘九郎さん、尾上菊之丞さん、橘菊太郎劇団、劇団花吹雪、などがお気に入り。
現代演劇で最大のお気に入りは花組芝居。その他、大中小気になった劇団を観に行きます。
日本舞踊のお稽古をしています。
たまに着物や歌やゲーム(DQ,FF)の話題も。
連絡先 e_yassie@yahoo.co.jp
鑑賞予定
おススメの品
FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN
B000AO8CH4

Colours of Light -Yasunori Mitsuda Vocal Collection-
光田康典
B002EBDN20


最新コメント
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ 波華@管理人[03/14]
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ moto[03/10]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ 波華@管理人[02/08]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ moto[02/06]
菊花の契り⇒ 波華@管理人[11/19]
菊花の契り⇒ くりみ[10/18]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 波華@管理人[07/04]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 蜂須賀承能[07/04]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ 波華@管理人[04/25]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ moto[04/24]
カテゴリー
アーカイブ
更新リスト
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アクセス解析
Ad
[PR]
2024年04月26日(金) 19:57:10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

6月2日のお稽古
2005年06月07日(火) 19:40:55
「島の千歳」続きです。

自分のお稽古の前に、他のお弟子さんの後で「傾城」を踊らせてもらいました。
膝が…痛い!辛い!
じゅ、重症だ…。
すごくゆっくりした踊りなので、腰を落とした姿勢をずっと保っていなきゃいけないから、膝に負担がかかるのです。

拍手[0回]


傾城とは、花魁のこと。中国の皇帝が美しい后に夢中になって国を滅ぼしたのが語源だったかと思います。舞踊「傾城」では花魁の鬘・装束を身に付けるのでとても重く、これくらいゆっくりじゃないと動けないんだそうです。
重い衣装で踊るのも大変だけど、浴衣一枚でもゆっくり踊るのは大変です…。
やっぱりゆっくりの踊りは難しい。早い踊りのほうがよっぽど簡単だと思います。

さて「島の千歳」ですが。
今まで習った部分で好きな振り、というか実際に自分でやることができるなんて嬉しいなーと思っている振りが、「乱拍子」。
ほんの一回きりしかないけどね。
「乱拍子」って能楽だと「道成寺」にしか出てこないんでしょうか。
でも舞踊には案外たくさん出てくるみたいです。道成寺物以外にも、今回の「島の千歳」とか、胡蝶とか。他にもありそう。
PR
コメント
ご無沙汰しております、柏木です。

乱拍子を踊られるのですか!? すごいですね~。
シテの稽古はもうしてないですし、能では技術的には
最奥のものですから…私はまずやることはないでしょうから
羨ましいです~。

能楽の乱拍子について、『能・狂言事典』にこんなことが
書かれています。ご参考にまで。

「古くは、《道成寺》の乱拍子は金春の占有で、他流の乱拍子は、観世が《檜垣》、宝生が《草子洗》、金剛が《住吉詣》を、それぞれ占有していたらしい(喜多は《横笛》と伝える)。しかし、のちに金春以外の乱拍子は退転し、他の四流も《道成寺》で乱拍子を舞うようになった。」

昔は流派によっていろいろやっていたようですね。
柏木ゆげひ URL 2005年06月08日(水)01:49:19 編集
ゆげひさん、こんにちは。

いえ、全然すごくないです。だって一回きりですもの。
右足を前に出して、つま先を上げて、左に振って、戻して、つま先をおろす。これだけです。
…凄くないと思いながらテキトウにやっている自分が問題なのかも…。

能では15分から20分くらい、緊迫した時間が続きますよね。
舞踊では一回きりが多いようです。しかもいろんな演目に出てくるので、言ってみれば有り難味が薄いというか。

能楽の乱拍子について資料を頂きありがとうございます。
金春流以外は、「道成寺」以外の番組で乱拍子をやっていたという事なんですか。ほぉ~勉強になりました!
波華@管理人 2005年06月10日(金)01:18:26 編集

初めましての方はぜひ自己紹介を。
お名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
トラックバック

記事内容に全く関連のないトラックバックは断り無く削除します。
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]