――ファンタズマゴリア――
走馬灯のように 次々と移ろいゆく 幻想の中で
プロフィール
管理人:波華
観劇好き。主に狂言、歌舞伎、日本舞踊、大衆演劇、落語などをよく観ます。大蔵流茂山千五郎家、尾上菊之助さん、中村勘九郎さん、尾上菊之丞さん、橘菊太郎劇団、劇団花吹雪、などがお気に入り。
現代演劇で最大のお気に入りは花組芝居。その他、大中小気になった劇団を観に行きます。
日本舞踊のお稽古をしています。
たまに着物や歌やゲーム(DQ,FF)の話題も。
連絡先 e_yassie@yahoo.co.jp
現代演劇で最大のお気に入りは花組芝居。その他、大中小気になった劇団を観に行きます。
日本舞踊のお稽古をしています。
たまに着物や歌やゲーム(DQ,FF)の話題も。
連絡先 e_yassie@yahoo.co.jp
鑑賞予定
最新記事
最新コメント
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒
波華@管理人[03/14]
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒
moto[03/10]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒
波華@管理人[02/08]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒
moto[02/06]
菊花の契り⇒
波華@管理人[11/19]
菊花の契り⇒
くりみ[10/18]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒
波華@管理人[07/04]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒
蜂須賀承能[07/04]
劇団新感線「蒼の乱」⇒
波華@管理人[04/25]
劇団新感線「蒼の乱」⇒
moto[04/24]
カテゴリー
アーカイブ
2022年03月
(1)
2022年02月
(1)
2022年01月
(1)
2021年12月
(1)
2021年11月
(1)
2021年10月
(1)
2021年09月
(1)
2021年08月
(1)
2021年07月
(1)
2021年06月
(1)
2021年04月
(3)
2021年03月
(1)
2021年02月
(1)
2021年01月
(1)
2020年12月
(1)
2020年11月
(1)
2020年10月
(1)
2020年09月
(1)
2020年08月
(1)
2020年07月
(1)
2020年05月
(1)
2020年04月
(2)
2020年02月
(1)
2020年01月
(1)
2019年12月
(1)
2019年11月
(1)
2019年10月
(1)
2019年09月
(1)
2019年08月
(2)
2019年07月
(1)
2019年06月
(1)
2019年05月
(1)
2019年04月
(1)
2019年03月
(2)
2019年01月
(1)
2018年12月
(1)
2018年11月
(1)
2018年09月
(2)
2018年08月
(1)
2018年07月
(1)
2018年06月
(1)
2018年05月
(1)
2018年04月
(1)
2018年03月
(1)
2018年02月
(1)
2018年01月
(1)
2017年11月
(2)
2017年10月
(1)
2017年09月
(1)
2017年08月
(1)
2017年07月
(1)
2017年06月
(1)
2017年05月
(1)
2017年04月
(1)
2017年03月
(1)
2017年02月
(1)
2017年01月
(1)
2016年12月
(1)
2016年11月
(1)
2016年10月
(1)
2016年09月
(1)
2016年08月
(1)
2016年07月
(1)
2016年06月
(1)
2016年05月
(1)
2016年04月
(1)
2016年03月
(1)
2016年02月
(1)
2016年01月
(2)
2015年12月
(2)
2015年10月
(1)
2015年09月
(4)
2015年08月
(1)
2015年03月
(1)
2015年02月
(2)
2015年01月
(5)
2014年12月
(1)
2014年11月
(1)
2014年10月
(7)
2014年09月
(6)
2014年08月
(21)
2014年07月
(11)
2014年06月
(22)
2014年05月
(19)
2014年04月
(6)
2014年03月
(11)
2014年02月
(3)
2014年01月
(22)
2013年12月
(2)
2013年11月
(3)
2013年10月
(7)
2013年09月
(5)
2013年08月
(15)
2013年07月
(17)
2013年06月
(4)
2013年05月
(19)
2013年04月
(6)
2013年03月
(12)
2013年02月
(20)
2013年01月
(21)
2012年12月
(18)
2012年11月
(19)
2012年10月
(15)
2012年09月
(19)
2012年08月
(8)
2012年07月
(32)
2012年06月
(10)
2012年05月
(20)
2012年04月
(11)
2012年03月
(15)
2012年02月
(22)
2012年01月
(27)
2011年12月
(10)
2011年11月
(18)
2011年10月
(18)
2011年09月
(20)
2011年08月
(21)
2011年07月
(15)
2011年06月
(14)
2011年05月
(23)
2011年04月
(7)
2011年03月
(13)
2011年02月
(9)
2011年01月
(10)
2010年12月
(16)
2010年11月
(18)
2010年10月
(19)
2010年09月
(11)
2010年08月
(16)
2010年07月
(26)
2010年06月
(26)
2010年05月
(26)
2010年04月
(26)
2010年03月
(17)
2010年02月
(11)
2010年01月
(24)
2009年12月
(23)
2009年11月
(10)
2009年10月
(17)
2009年09月
(16)
2009年08月
(12)
2009年07月
(23)
2009年06月
(18)
2009年05月
(13)
2009年04月
(15)
2009年03月
(18)
2009年02月
(6)
2009年01月
(22)
2008年12月
(19)
2008年11月
(20)
2008年10月
(27)
2008年09月
(20)
2008年08月
(20)
2008年07月
(24)
2008年06月
(16)
2008年05月
(22)
2008年04月
(17)
2008年03月
(18)
2008年02月
(22)
2008年01月
(26)
2007年12月
(18)
2007年11月
(13)
2007年10月
(22)
2007年09月
(21)
2007年08月
(11)
2007年07月
(19)
2007年06月
(10)
2007年05月
(18)
2007年04月
(16)
2007年03月
(1)
2007年02月
(5)
2007年01月
(13)
2006年12月
(5)
2006年11月
(11)
2006年10月
(12)
2006年09月
(9)
2006年08月
(18)
2006年07月
(14)
2006年06月
(15)
2006年05月
(15)
2006年04月
(24)
2006年03月
(21)
2006年02月
(17)
2006年01月
(19)
2005年12月
(14)
2005年11月
(16)
2005年10月
(17)
2005年09月
(18)
2005年08月
(17)
2005年07月
(9)
2005年06月
(17)
2005年05月
(27)
2005年04月
(23)
2005年03月
(17)
2005年02月
(18)
2005年01月
(25)
2004年12月
(20)
2004年11月
(14)
2004年10月
(21)
2004年09月
(18)
更新リスト
カウンター
ブログ内検索
カレンダー
アクセス解析
Ad
かつら合わせ
2006年04月12日(水) 15:16:24
いつものお稽古場の所作板の上いっぱいに、見慣れない道具がいっぱい。
そこでオジサマたちがいろんな作業をしてる。
あぁ~。職人の風景だなぁ~。
街で見かけたら普通の親父さんなんだろうけど、いろんな道具を手にカンカンと音を立てながら作業しているのを見ると、とても頼もしく感じる。
眺めているだけで、楽しい。
歌舞伎や日本舞踊で使う鬘は、金属製。
いくつか用意された大きさの型を頭にはめて、その人のサイズに少しづつ合わせていく。
だから、トンカチのカンカンという音がひっきりなしに聞こえてくる。
ただ、所化の鬘はすでにストックがいっぱいあって、その中から合うものを探すという作業をやりました。
箱に山積みの坊主の鬘。
鬘の内側に貼ってある紙に「○○年○月 歌舞伎座」とか「玉三郎○○舞踊会」とか「○年 二人道成寺」とか、書いてあるのがすっごく気になる。
この鬘って使いまわしているってことだよね。過去に歌舞伎座での道成寺の上演時に使われていたこともあるのかなぁ。
私が使うこの鬘、だれか知ってる歌舞伎役者が使ってたりしたのかなぁ~vvv
なんて、楽しい妄想で一人爆走。
あと、衣装用の採寸。
「腕長いねぇ~。学校で立たされていっぱいバケツ持たされてたの?」って言われちゃった!!
今時バケツ持たせる学校は無いと思うけど(笑)
それにしても、そんなに私の腕は長いのぁ。
そんなこんなで、あっという間に終了。
実際に鬘と衣装をつけるのは当日になってからです。初めてのことで、楽しみなような不安なような。
そこでオジサマたちがいろんな作業をしてる。
あぁ~。職人の風景だなぁ~。
街で見かけたら普通の親父さんなんだろうけど、いろんな道具を手にカンカンと音を立てながら作業しているのを見ると、とても頼もしく感じる。
眺めているだけで、楽しい。
歌舞伎や日本舞踊で使う鬘は、金属製。
いくつか用意された大きさの型を頭にはめて、その人のサイズに少しづつ合わせていく。
だから、トンカチのカンカンという音がひっきりなしに聞こえてくる。
ただ、所化の鬘はすでにストックがいっぱいあって、その中から合うものを探すという作業をやりました。
箱に山積みの坊主の鬘。
鬘の内側に貼ってある紙に「○○年○月 歌舞伎座」とか「玉三郎○○舞踊会」とか「○年 二人道成寺」とか、書いてあるのがすっごく気になる。
この鬘って使いまわしているってことだよね。過去に歌舞伎座での道成寺の上演時に使われていたこともあるのかなぁ。
私が使うこの鬘、だれか知ってる歌舞伎役者が使ってたりしたのかなぁ~vvv
なんて、楽しい妄想で一人爆走。
あと、衣装用の採寸。
「腕長いねぇ~。学校で立たされていっぱいバケツ持たされてたの?」って言われちゃった!!
今時バケツ持たせる学校は無いと思うけど(笑)
それにしても、そんなに私の腕は長いのぁ。
そんなこんなで、あっという間に終了。
実際に鬘と衣装をつけるのは当日になってからです。初めてのことで、楽しみなような不安なような。
PR
コメント
初めましての方はぜひ自己紹介を。
トラックバック
記事内容に全く関連のないトラックバックは断り無く削除します。
この記事にトラックバックする: