忍者ブログ
――ファンタズマゴリア――     走馬灯のように 次々と移ろいゆく 幻想の中で
プロフィール
管理人:波華
観劇好き。主に狂言、歌舞伎、日本舞踊、大衆演劇、落語などをよく観ます。大蔵流茂山千五郎家、尾上菊之助さん、中村勘九郎さん、尾上菊之丞さん、橘菊太郎劇団、劇団花吹雪、などがお気に入り。
現代演劇で最大のお気に入りは花組芝居。その他、大中小気になった劇団を観に行きます。
日本舞踊のお稽古をしています。
たまに着物や歌やゲーム(DQ,FF)の話題も。
連絡先 e_yassie@yahoo.co.jp
鑑賞予定
おススメの品
FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN
B000AO8CH4

Colours of Light -Yasunori Mitsuda Vocal Collection-
光田康典
B002EBDN20


最新コメント
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ 波華@管理人[03/14]
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ moto[03/10]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ 波華@管理人[02/08]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ moto[02/06]
菊花の契り⇒ 波華@管理人[11/19]
菊花の契り⇒ くりみ[10/18]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 波華@管理人[07/04]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 蜂須賀承能[07/04]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ 波華@管理人[04/25]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ moto[04/24]
カテゴリー
アーカイブ
更新リスト
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アクセス解析
Ad
[PR]
2024年04月25日(木) 03:53:16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

舞台に乗ることになったようです
2004年05月17日(月) 23:27:23
実は先日、師匠から「浴衣浚いの会で『京の四季』を踊りませんか」というお話をいただきました。
お浚い会というのは、発表会のことです。
つまり、舞台で、人前で、踊らないかということです。

拍手[0回]


このお話を頂いたとき、正直すごく嬉しかったですよ!
舞台に乗ることが出来る、ということよりも、1つの踊りを人に見せられるくらいのレベルまでじっくり見てもらえる、ということにとてつもなく魅力を感じました。
実際、そういう風にじっくりみっちり教えてもらいたいと思っていたんですよ。

こういうのって、どうしても歌を歌うことと比較してしまうんですけど、私。

いろんな種類の踊りを踊ること、いろんな種類の歌を歌う事は、自分のレパートリーを広げる上では大事なことだと思います。
また一方で、1つの踊りを細かいところまで注意して踊ること、一曲の歌をじっくり吟味して歌う事は、自分のレベルを上げるためには必要なことだと思います。

って、こんなえらそうなことわざわざ言うまでも無いですね(--;

今回やるのは「浴衣浚い」で、普通の「お浚い会」とは少し違います。
「お浚い会」は通常、衣装を着けてお化粧もして、大道具小道具そろえ、伴奏は生演奏、プロの後見も付くという、本当に本格的な舞台です。
当然、お金もかかります。びっくりするくらい。
でも、今回の「浴衣浚い」は、衣装は揃いの浴衣、化粧はなし、大道具小道具は最低限。
あまりお金がかかりません。揃いの浴衣を準備するにはお金がかかりますが。
ですが、今回の浴衣浚いのスゴイところは、伴奏を生演奏でやってもらえるということ!
お金をかけないために、テープ演奏で踊ることもあるそうですが、今回は三味線をやっている師匠の弟さんが、若手の舞台経験の場として仲間と共に演奏してくれるんだそうです。
素晴らしいですね!やっぱり、生の息遣いを感じながら踊るのは楽しいでしょうなぁ。
って、まだ経験した事は無いですけど。

というわけで。
習い始めて半年ほどで舞台に乗るという、貴重な経験をすることになりました。
是非観に来てくださいね~。日にちは8月28日(土)です。もちろん無料です!
PR
コメント
うわ~っ、奇遇だ・・・。
私も同じ日にうちの会のお浚い会がある。
しかも「京の四季」踊ります。って、最近気ぃ抜けてるので、振り間違えまくってます・・・(==;)
波華さん振り覚えるの早いですね。捉え方もちゃんとしててスゴイなぁといつも思って見ています。私なんか10言われて1、2つしか消化できないもの。自分の不器用さが恨めしい・・・トホホ。
気合い入れるために私もお稽古日誌つけようかなぁ。

ちなみにお稽古はすでに浴衣です。
汗っかきなので太股ベタベタで気持ち悪いです。
さっこ 2004年05月19日(水)12:43:55 編集
え~っ本当ですか!?
すごい偶然ですね~さっこさんのところでも同じ日にお浚い会があるなんて…
しかも、同じ「京の四季」とは!
びっくりです!

さっこさんはお浚い会は今まで出られたことはあるんですか?
やっぱり初めて出るのは緊張するだろうなーと思って…

いや、私なんて、覚えるの早くなんかないです(><)
薀蓄好きという厄介な性格なのでえらそうなことを言っているだけですよぉ。
でも、何もしないと忘れるのも早いので、ノートに振りを書き留めるようにはしています。
本当は、お稽古が終わった直後に書きたい。その時点ですでに一部忘れているんですけどね。
家に帰ってから書こうと思ったら半分くらい忘れてるから!

今の季節、すでに汗だくになりますよね。
太股べたべた、よくわかります!私もです!
裾除けをつけているのですが、汗でくっついて思うように足が動かなくて辛いです。
私も早いとこ浴衣に乗り換えるかなー
波華@管理人 2004年05月19日(水)17:56:53 編集

初めましての方はぜひ自己紹介を。
お名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
トラックバック

記事内容に全く関連のないトラックバックは断り無く削除します。
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]