忍者ブログ
――ファンタズマゴリア――     走馬灯のように 次々と移ろいゆく 幻想の中で
プロフィール
管理人:波華
観劇好き。主に狂言、歌舞伎、日本舞踊、大衆演劇、落語などをよく観ます。大蔵流茂山千五郎家、尾上菊之助さん、中村勘九郎さん、尾上菊之丞さん、橘菊太郎劇団、劇団花吹雪、などがお気に入り。
現代演劇で最大のお気に入りは花組芝居。その他、大中小気になった劇団を観に行きます。
日本舞踊のお稽古をしています。
たまに着物や歌やゲーム(DQ,FF)の話題も。
連絡先 e_yassie@yahoo.co.jp
鑑賞予定
おススメの品
FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN
B000AO8CH4

Colours of Light -Yasunori Mitsuda Vocal Collection-
光田康典
B002EBDN20


最新コメント
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ 波華@管理人[03/14]
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ moto[03/10]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ 波華@管理人[02/08]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ moto[02/06]
菊花の契り⇒ 波華@管理人[11/19]
菊花の契り⇒ くりみ[10/18]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 波華@管理人[07/04]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 蜂須賀承能[07/04]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ 波華@管理人[04/25]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ moto[04/24]
カテゴリー
アーカイブ
更新リスト
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アクセス解析
Ad
[PR]
2024年05月08日(水) 20:59:55
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お稽古日記 9月29日
2005年10月08日(土) 01:02:09
「島の千歳」お浚いに戻りました。
もう一ヶ月ぶりだよ…。
おかげで最初の足の位置を忘れかけてました…ショック!

拍手[0回]


案の定、振りの順番を覚え切れていないし、途中で足の動きが怪しくなるし、先生にお手本を見せていただかないと踊れないところもあるのだけど、最近はそれよりももっと不安になる事があります。

踊っても踊っても、何か脱却できない気がします。
何と言えばいいのかな。確信が無いと言えばいいのか、魅力が無いといえばいいのか、切れが無いといえばいいのか。
きっと傍から見ていたら、つまらない踊りに見えるんだろうなぁと思います。

言い換えれば、発散できてないんだ。
残念ながら、私はまだこの「島の千歳」を踊っていて「楽しい」とか「気持ちいい」とか継続して感じる事が出来ません。
踊りに感情移入しなければ、確信も出ないし魅力も出ないだろう。
あとはなるべく大きく、大きく、動くこと。
むーずーかーしーいーなー

…人並み以上の背の高さや手足は、あまり日本舞踊には有利とは言えないと思うのだけど、師匠は「せっかく人より手が長いんだから、生かさなきゃ」と言ってくださいます。
魅せ方によっては本当に生きるのだろうと思いました。
とにかく、体を動かす訓練をしたいと思う今日この頃です。


先日、ウリナリ社交ダンス部がイギリスのブラックプールの大会に出場する番組を観ました。
ゴルゴ松本・小池栄子ペアのダンスを見て思わず号泣(どうした)
基本的にダンスとか踊りは好きなんです、私。
日本舞踊に限らず。
今だからこそ思う、子供の頃、もっと社交ダンスをやっておけばよかった(←家族は私以外社交ダンスやってる)
妹はブラックプールで踊ったことはあるのかな。このあいだイギリスに行ってたし、きっと踊った事があるんだろうなぁ。
PR
コメント
二度目のカキコミをさせていただく、七織です。
私も恥ずかしながら、日舞のお稽古をしています。

波華さんは、スラッとした体型で手足が長いのですね。
身体も小さく、手足の短い私にとっては(笑)羨ましい限りです。
自分の体型を如何にカバーして美しく魅せるかは、永遠の課題ですね。

私の一番の課題は、小さな身体で如何に踊りを大きく魅せるかです。
せめて手だけでも長ければ(笑)、
もっと踊りの表現が豊かになると思うのですが……(苦笑)

昨日は、舞踊会で「秋の色種」を踊りました。
特に派手でもなく、しっとりと品が良い踊りは、
ごまかしもきかず、難しいものですね。
ただキッチリと踊るだけでは、何の面白味もありません。

今年の「浴衣ざらい」では、「島の千歳」も踊りました。
この踊りは衣裳も立派なので、実際に着けて踊ると大変ですよね。
私などは、「浴衣ざらい」に出して助かりました(苦笑)

波華さんは、「島の千歳」を衣裳を着けて、舞台に立つ予定なのですか?
スラッとした体型の方なら、艶やかに衣裳も引き立つことと思います。
お稽古は大変ですが、お互い頑張りましょう!
七織 URL 2005年10月10日(月)17:50:13 編集
>七織さん
日本舞踊を習っていらっしゃるのですね!blogでお浚い会の様子を拝読させていただきました。大変な一日だったようですね。お疲れ様でした!

「島の千歳」は特に舞台で発表する予定はありません。お稽古のみです。
今まで、舞台で発表したことがあるのは一度しかないのですが、そのときは浴衣浚いでした。なので支度もすごく楽だったろうと思います。
衣装を付けて舞台に立つのって、大変そうですよね。
でも私は、華やかな衣装やお化粧には全く興味が無いんですよね…。
むしろ、素踊りが大好きな方です。なので浴衣浚いが性に合っていると思っています。

でもでも、まずはお稽古頑張らなきゃ、と思ってます。
お互い頑張りましょう!
波華@管理人 URL 2005年10月11日(火)21:04:36 編集

初めましての方はぜひ自己紹介を。
お名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
トラックバック

記事内容に全く関連のないトラックバックは断り無く削除します。
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]