忍者ブログ
――ファンタズマゴリア――     走馬灯のように 次々と移ろいゆく 幻想の中で
プロフィール
管理人:波華
観劇好き。主に狂言、歌舞伎、日本舞踊、大衆演劇、落語などをよく観ます。大蔵流茂山千五郎家、尾上菊之助さん、中村勘九郎さん、尾上菊之丞さん、橘菊太郎劇団、劇団花吹雪、などがお気に入り。
現代演劇で最大のお気に入りは花組芝居。その他、大中小気になった劇団を観に行きます。
日本舞踊のお稽古をしています。
たまに着物や歌やゲーム(DQ,FF)の話題も。
連絡先 e_yassie@yahoo.co.jp
鑑賞予定
おススメの品
FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN
B000AO8CH4

Colours of Light -Yasunori Mitsuda Vocal Collection-
光田康典
B002EBDN20


最新コメント
2年ぶりのFFコンサート!⇒ AleksiiPex[08/05]
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ 波華@管理人[03/14]
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ moto[03/10]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ 波華@管理人[02/08]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ moto[02/06]
菊花の契り⇒ 波華@管理人[11/19]
菊花の契り⇒ くりみ[10/18]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 波華@管理人[07/04]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 蜂須賀承能[07/04]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ 波華@管理人[04/25]
カテゴリー
アーカイブ
更新リスト
ブログ内検索
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
アクセス解析
Ad
エレジーを求める旅 その1
2008年03月19日(水) 15:25:48
大ちゃんが舞踊で使っている曲「エレジー」を未だ探し続けてます。
佐倉でちょっとだけ大ちゃんに質問してみたんだけど、もしかしたら曲名違うかも…エレジーじゃないかも…と言われ…。まぁ、ひょっとしたらと思ってたのでガッカリはしませんでしたが、「音楽畑」というアルバムに入っているという情報をゲット。
やったーこれでとうとう見つかる!
そう思って家で調べたところ、なんと「音楽畑」アルバムは1~20まで出てました。
数多すぎるわぁ!
んで、作曲はすべて服部克久さん。日本を代表する有名な作曲家。
さらに調べたところ、「音楽畑4」に「エレジー」というタイトルがあることを発見。
これか?これが当たりなのか?

近所のレンタル屋さんに行っても無く、まだ確信が無いのに中古で買うのもためらわれたので保留。
んで、さらに調べたら、図書館で借りられることが分かりました。
東京の図書館がスゴイのか?それとも服部克久さんのCDだからなのか?台東区中央図書館に1~20まで揃ってました。

初めて行った台東区図書館。駅から遠い!!浅草駅から20分くらい歩きました。
んで、「音楽畑4」のエレジーを館内で試聴してみたんだけどね…

ちがーう!!これじゃなーい!!

同じ音楽畑4の曲を全て聴いてみましたが、どれも違う。
やっぱり曲名から違うの?他のシリーズに入ってるの?

CDの試聴は1人3枚までとのことと、閉館間近の時間だったので、他に適当な2枚を試聴し(全てハズレ…)、あとはまた適当な3枚を借りて帰宅。
家に持って帰った「音楽畑11」に、見覚えのあるタイトルがありましたよ。「Love of My Life」。
聴いてみたら、アレですよ!来ました!
去年9月に大勝館で太一くんがターコイズブルーの着物で踊っていた、ボサノバ調の曲。
これかぁーっ!「音楽畑」の曲だったのかぁーっ!
思わぬところで思わぬモノ発見。すごいぞ私!
太一ブログに「Love of My Life」の曲名が載ってたのは知ってるけど、あまりに一般的な単語だし同名の曲が多すぎて全然見つからなかったんだよね…。音楽畑なんてマイナーなアルバムだろうし、見つからなかったのも道理だわ。
歌っているのは、マリーン(Marlene)さんというフィリピン出身のジャズ歌手。歌を聴いたときに、英語のネイティブの発音じゃないように聞こえたので、日本人か中国人かな?と思ってたんですが、フィリピンの人だったんですね。
She is Marlene!!
正式な曲名は、「想い出のビギン(Love Of My Life)」。マリーンさん自ら作詞したそうで。
ビギンというのは、ルンバとよく似たリズムのラテン音楽のことだそうです。へーっ
音楽畑11~ネイチュア/服部克久 服部克久 マリーン
B00005HIKV



んで、エレジーは、どこ?

もう一度、図書館に行ってくるか…。

いちおうメモ
音楽畑4 ×
音楽畑6 ×
音楽畑7 ×
音楽畑10 ×
音楽畑11 Love of my life
音楽畑20 ×

音楽畑シリーズ



もういっこ、調べたこと。
南條一座とスーパー兄弟が出ている青汁のCMが観たいです。
でもね、私、確実に見たことがあるのよね。1年か2年位前に。
そのときは、あー大衆演劇の役者かーでも大ちゃんじゃないしなーと思って流してました…
あぁ~なんと勿体無いことを~!
通販のCMなんていつ放送してるかわかんないし、どのチャンネルかも覚えてないし、当てずっぽうに録画するしかないかと思ってたんですけどね。
調べたら分かりましたよ。
アサヒ緑健の「緑効青汁」が放送している、「人生の切符(たびのきっぷ)」というドキュメンタリー番組でした。

いろんなシリーズがあるんですが、「ちび玉沖縄篇」と「チビ玉襲名披露」がスーパー兄弟が出ているもののようです。
2つもあったのか…私が見たのは沖縄編かなぁ?
襲名のほうは、去年の座長襲名じゃなくて、もっとまえの「若座長」「副座長」襲名のほうかなぁ。
私が住んでるところだと、チバテレビとTokyo MXテレビで放送されているようです。
チバテレビだと何編が放送されているのかわかんないんだけど、TokyoMXのサイトの番組欄にはちゃあーんと何編か書いてある。スバラシイ!
近日中にスーパー兄弟の番組はなさそうだけれど、これをチェックしていればいつか確実に録画できそうだわ~

拍手[0回]

PR
コメント
私が観たのはチビ玉襲名披露です。
これCMっていっても、結構見応えのある番組でしたよね〜。
しかしこの頃、スーパー兄弟に興味なかったから、私も流し観でじっくりとは観てない…。
くぅ〜ホント勿体ない事した(ToT)
しかも2つあるんですか!沖縄篇も観たくなるじゃないの…。

波華さん研究熱心ですね…恐れ入りました
ぴか URL 2008年03月19日(水)17:29:04 編集
波華さん、素晴らしい偶然の産物じゃないですか。大勝館の太一くんの青いきものの曲、私もさんざん探したんですけど、わからなかったんです。ありがとうございます。
音楽畑11ですね。台東図書館で貸してくれるんですね。友人に頼んでみます。
はあ、これで人生の気がかりがひとつ減った。

あとはエレジーですか。
「利家とまつ」のサウンドトラック内の「エレジー」はどうでしたか?どこかで試聴できるといいんですが。
bejineko URL 2008年03月19日(水)22:35:49 編集
>ぴかさま
たぶん30分番組ですから、かなり長いですよね。私も、記憶しているのはけっこうたっぷり取り上げてたなぁと思います。
そう、2つもあるなんて意外でした。どっちも見たくなりますよねぇ~
今度は録画できるといいな。

>bejinekoさま
そうなんです!本当に偶然の出会いでビックリしました。
お役に立てたなら幸いです。ぜひ聴いてみてくださいね~。
エレジーは見つかるのかな。「利家とまつ」図書館で借りられたら借りてみようと思います!
波華@管理人 2008年03月21日(金)21:41:27 編集
こんばんわ!!凄い(@_@)勉強家ですね~♪でも、調べるのも大変ですね~。1~20まであるなんて、、(^-^;)
見つかると良いですね。私は、最近は仕事から帰宅すると佐倉で観劇した際に買ったDVDを観ながらご飯を食べるのが日課になってます(笑)以前、波華さんが言っていた若の幼い頃のDVDは売っていませんでしたけどね~(;へ;)仕方ないですけど、観たかったです~(笑)
miho 2008年03月22日(土)18:30:21 編集
>mihoさん
そうなんですよ~まさか20まで出てるとは思いもしませんでした。何なのこのオチは!?と思っちゃいました。
でもとりあえずこの中にあると信じて探し続けます!
DVDを鑑賞しながらのお食事、楽しいですね~ご飯どころじゃなかったりして(笑)
大ちゃん小学生の頃のDVD、無かったんですか…残念!増刷してくれるといいんですけどねぇ。希望すればきっとまた作ってくれますよ!!殆ど自主制作みたいなモンでしょうから(^^;
波華@管理人 2008年03月25日(火)01:51:08 編集

初めましての方はぜひ自己紹介を。
お名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
トラックバック

記事内容に全く関連のないトラックバックは断り無く削除します。
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]