忍者ブログ
――ファンタズマゴリア――     走馬灯のように 次々と移ろいゆく 幻想の中で
プロフィール
管理人:波華
観劇好き。主に狂言、歌舞伎、日本舞踊、大衆演劇、落語などをよく観ます。大蔵流茂山千五郎家、尾上菊之助さん、中村勘九郎さん、尾上菊之丞さん、橘菊太郎劇団、劇団花吹雪、などがお気に入り。
現代演劇で最大のお気に入りは花組芝居。その他、大中小気になった劇団を観に行きます。
日本舞踊のお稽古をしています。
たまに着物や歌やゲーム(DQ,FF)の話題も。
連絡先 e_yassie@yahoo.co.jp
鑑賞予定
おススメの品
FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN
B000AO8CH4

Colours of Light -Yasunori Mitsuda Vocal Collection-
光田康典
B002EBDN20


最新コメント
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ 波華@管理人[03/14]
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ moto[03/10]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ 波華@管理人[02/08]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ moto[02/06]
菊花の契り⇒ 波華@管理人[11/19]
菊花の契り⇒ くりみ[10/18]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 波華@管理人[07/04]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 蜂須賀承能[07/04]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ 波華@管理人[04/25]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ moto[04/24]
カテゴリー
アーカイブ
更新リスト
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アクセス解析
Ad
[PR]
2024年04月24日(水) 11:12:17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

南條一座とスーパー兄弟公演
2008年03月15日(土) 02:54:10
3/14亀有リリオホール

会社をかなり無理やり早引けして行ってきました。
あぁ~このままじゃ会社クビになりそう!
むしろクビにして欲しいわ。人生しばらく休みたい~!

当日券で入ったのに、下手端の最前列でした(^^)

拍手[0回]


まず最初は、葛飾区民謡愛好会の発表。
えっ??なんすか??民謡?
今回の公演チケット販売にも、この愛好会が協力してくれたらしいです。
なるほどねー。地元密着型。抱き合わせのほうがチケットは売れるということ?
他のホールの公演ではどうしてるんですかねぇ?

民謡、まあなかなか面白かったです。プロっぽい人もいれば、趣味で楽しんでいる人も。
小学2年生くらいと幼稚園くらいの女の子二人姉妹もいて、お姉ちゃんが上手かった!唄がもんのすごく上手でビックリした。声の伸びも良くてコブシ回しもちゃんと入ってて、ホントに驚きました。なんじゃこりゃぁあ~!思わず後ろに仰け反っちゃった。
さらに、三味線も上手に弾いていて二度ビックリ。三味線の上の弦を押さえるのに、腕をいっぱいに伸ばして頑張ってました。一体何歳から稽古してるの?大人並みじゃないの~!
この子の将来が、本気で気になりました。大人になったら、どんなことしてるんだろうな?


芝居「孝行出世桜」
長屋で育った兄弟のうち、兄(美麗さん)が出世して侍になり、大工の弟(影虎くん)や母親をないがしろに扱ってしまいます。
やがて、弟が殿様の娘に見初められて、殿様の跡取りに。兄より出世して、今度は兄に仕返しをするのですが、最後は兄弟が分かり合って一緒に母孝行をしていくという話。

全体の台詞量が、ハンパなく多い気がする!普段見ている橘や朱雀の芝居よりも。
殆ど喋ってるのは美麗さんと影虎くんだけどね。
なんか、台詞を喋るのが好きそうに見える。二人とも。
で、台詞回しが好きなのは影虎くんのほうだなぁ~。声が渋くて腹から出ていて説得力がある感じ。

笑える場面もあり、親孝行の泣ける場面もありで、楽しかったです。
そういえば、立ち回りはなかったなぁ。殺陣を見てみたかったな。


舞踊ショー

・スーパー兄弟プロモビデオ
・若手座員による群舞
・南條隆さん
・南條銀平さんと2歳の女の子
・グッズ販売
・影虎くん女形「北の蛍」
・美麗さん女形「」「」
・南條隆さん歌謡ショー「浪花恋しぐれ」
・ラスト 花魁ショー

意外と短かったなー。
最初が、スーパー兄弟のプロモビデオをプロジェクターで。女形、立役の写真のほか、素顔での挨拶もありました。

続いて、座員による群舞。
8人で若い子(小学生?)からベテランまで、よく揃っていたと思います。
…んが、橘を見慣れてると、やっぱり物足りねーっ
もっといっぱい動いて欲しい~速く動いて欲しい~踊って欲しい~それじゃあただ歩いてるだけだよ~っ

南條銀平さんと一緒に出てきた2歳の女の子が、ものすんごい可愛かった!
変なオジサン風メイクをされていて、まだおむつを付けてるのに、舞台に出てきてちょこまかと良く動く動く!お辞儀をしたり手を振ったりするのはちゃんと仕込まれているようですし、お客さんに千円札のお花をいっぱいもらうのも、慣れたふうでしたねぇ。
かっわいかったなぁ~
みんな女の子ばっかり見ていて、多分誰も一緒に出ていた銀平さんを見ていなかったと思うぞ(^^;

影虎くんの女形舞踊は、黒地のラメ着物、同じ柄の帯。
ほおがふっくらしていて、可愛い女形ですねぇ~。
衣装は黒ラメだけど、なんとなく上品で清楚な感じがしました。

美麗さんの女形、これはスゴイ雰囲気だね。
お子様には刺激が強すぎる!色気過剰で、直視していられないの。イヤラシい!
何なんでしょう、この色気。やられました…
でもね、色気過剰なねーさんの中に、時々ひょうきんなオニイサンを感じるんだよね。何なんだろうなぁ?

最後は、美麗さんと影虎くんの花魁ショー。
このときに使われていた音楽がね!音楽がね!
Final Fantasy VIIIの「FITHOS LUSEC WECOS VINOSEC」だったんだよーっ!
ビックリした!
FF8のゲームのオープニング曲なんです。
嬉しすぎるぅ~
でも曲の最初のほうだけ使われて、途中から他の曲になっちゃったけど。残念。
花魁は、美麗さんは龍が刺繍された打掛と、帯。影虎くんは虎が刺繍された打掛と帯。
豪華だな~っ
花魁の鬘がね。美麗さんは赤髪で影虎くんは金髪でした。
そんな色の花魁の鬘、アリなのかぁ。なんてアダっぽいんだろ。別の妖しさを感じる…

送り出しで、美麗さん影虎くんに、女形フォトガイドにサインをしてもらいました♪
わーいこれで4人制覇~


終演後は、kammyさん、とららさん(ようやくお会いできました!)とお食事へ。
大衆演劇話で盛り上がって大変楽しゅうございました♪ありがとうございましたぁ~!
PR
コメント
波華さん

おはようございます~。
や~ほんっっと楽しかったです♪♪
この公演を教えて頂けたこともご一緒させて頂いたことも大感謝でございます。。
他にも色々、本当にありがとうございました。

3人共、帰宅後深夜にブログ更新していて驚きました。
私の場合はすっかり興奮してしまって「打たないと眠れない状態」でしたけど(笑)

次は是非佐倉で~♪♪
とらら URL 2008年03月15日(土)10:10:03 編集
>とららさま
こんばんは!こちらこそ、いろいろお話できて楽しかったです♪
私も、公演のことを知ることが出来てよかったです。とららさまともお会いできましたし(^^)

次は佐倉でお会いしたいですね。一緒に大ちゃんについてたくさん語りたいわぁ~
ご予定が決まりましたら、ぜひご連絡くださいね。
波華@管理人 2008年03月18日(火)22:09:44 編集

初めましての方はぜひ自己紹介を。
お名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
トラックバック

記事内容に全く関連のないトラックバックは断り無く削除します。
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]