忍者ブログ
――ファンタズマゴリア――     走馬灯のように 次々と移ろいゆく 幻想の中で
プロフィール
管理人:波華
観劇好き。主に狂言、歌舞伎、日本舞踊、大衆演劇、落語などをよく観ます。大蔵流茂山千五郎家、尾上菊之助さん、中村勘九郎さん、尾上菊之丞さん、橘菊太郎劇団、劇団花吹雪、などがお気に入り。
現代演劇で最大のお気に入りは花組芝居。その他、大中小気になった劇団を観に行きます。
日本舞踊のお稽古をしています。
たまに着物や歌やゲーム(DQ,FF)の話題も。
連絡先 e_yassie@yahoo.co.jp
鑑賞予定
おススメの品
FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN
B000AO8CH4

Colours of Light -Yasunori Mitsuda Vocal Collection-
光田康典
B002EBDN20


最新コメント
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ 波華@管理人[03/14]
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ moto[03/10]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ 波華@管理人[02/08]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ moto[02/06]
菊花の契り⇒ 波華@管理人[11/19]
菊花の契り⇒ くりみ[10/18]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 波華@管理人[07/04]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 蜂須賀承能[07/04]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ 波華@管理人[04/25]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ moto[04/24]
カテゴリー
アーカイブ
更新リスト
ブログ内検索
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アクセス解析
Ad
[PR]
2024年03月28日(木) 23:22:46
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

とうとう三谷歌舞伎が
2005年11月22日(火) 00:27:55
ヤフーニュース
3月パルコに勘太郎?という良く分からない噂が飛び交っていましたが、これで確定。
とうとう三谷歌舞伎、実現してしまいましたねぇ。世の中の流れを感じます。歌舞伎の歴史の重要な転換期を体験することになるんですね。なんだかドキドキします。

拍手[0回]


出演者は市川染五郎、市川亀治郎、中村勘太郎が確定。勘太郎が出るならば観なければ!
きっかけが98年って、ずいぶんと前ですね。そんなに昔から話が出ていたのか。
チケットが取れるかが心配。パルコ劇場ってキャパ500に満たないらしいじゃないですか。うわー大丈夫か!?何日間興行するんだろう。


ところで話が全く変わるのですが、NHKドラマ「蒼天の夢」に勘太郎が出演していたんですね。昔、萬斎さんにハマっていたころに何度も観ていたはずなのに、全然知りませんでした。
さすがに主役の橋之助さん(吉田松陰)は知っていましたよ。歌舞伎を知らない人にも橋之助さんは知られていますが、歌舞伎を知らなければ勘太郎は知らないもんなんですねぇ。
というわけで、久しぶりにビデオを引っ張り出して鑑賞。1年半ぶりくらいかも。
黒船に乗り込んで密航を企てる場面で、あ、見つけた!勘太郎いた!
金子重之助の役です。松陰先生と一緒に黒船に乗り込んで、ペリーに会って、幕府に捉えられて、病気で死んでしまう。意外と出番が多かった。なんで今まで知らなかったんだろう…。


勘太郎といえば。
今週24日(木)は女の一代記ですね。瀬戸内寂聴編に出演です。
写真を見たんですが、若いころの勘三郎さんにそっくりなんですよねぇ…。おどろいた。
うふふ~楽しみ!
PR
コメント
こんばんは!
パルコ歌舞伎ですね、三谷さんが歌舞伎をやるって話が出てからず~っと楽しみにして来ましたが実現!
亀治郎さんが出るのでゼヒ行きたい気持ちでいっぱいです。
チケット頑張ろうー!
いまそか 2005年11月22日(火)22:08:24 編集
>波華さま、
御無沙汰しております。

三谷歌舞伎、そそられます・・・。
しかし、3月東京か。
仕事は忙しい時期だし、花粉も多いし、考えちゃうなあ。
お近くの方は、ぜひ、お出かけくださいませ。

28日に東京ヴォードビルショーの「龍馬の妻とその夫と愛人」を観ます。楽しみです。
織姫 2005年11月24日(木)00:37:30 編集
ご無沙汰してます

昨日、「女の一代記」見ましたよ~

いや~ん、勘太郎くんなかなかいいじゃないですかあ
役者してますねえ
ひょっとして来年あたり勘ちゃんブレークしたりするかも♪
桃戸千。 2005年11月25日(金)14:31:15 編集
>いまそかさん
チケット大変そうですよねぇ。本当に取れるのかなぁ。
いまそかさんも観にいけるといいですね。一緒にがんばりましょう!

>織姫さん
とうとう実現する三谷歌舞伎、本当に楽しみ。
織姫さん、花粉症なんですか。私は違うのですが、きっと他の地域より東京のほうがひどいんですよね?
あ、明日東京なんですね。是非楽しんできてください!

>桃戸千さん
観ましたか!女の一代記の勘太郎くん!
よかったですよねぇ~。若いころの純粋で真っ直ぐなところ、年月がたってからの思い詰めた不安定で危ない雰囲気とか、いい演技だったなぁ。らぶしーんにもどきどき。
勘太郎くんは私の中ではとっくにブレイクしてますけどね♪
もっと世間に知られてもいいはずですよねぇえ。
あーなんか嬉しいような寂しいような。
波華@管理人 2005年11月27日(日)23:04:37 編集
>波華さま
今日(正確には昨日)の芝居ですが、東京ではなくて
地方公演でした。交通費助かります。
「東京ヴォードビルショー」は佐藤B作さん主宰の劇団名です。
三谷幸喜作品としては、もうちょっと・・・って感じでした。

「女の一代記」わたしも見ました。
勘太郎さん、よかったですよ~。
織姫 2005年11月29日(火)00:40:23 編集
>織姫さん
ああ、「東京」は地名ではなかったのですね。
「龍馬の妻とその夫と愛人」って映画になってますよね。そっちのほうを観たいな。坂本龍馬にそっくりな人物を江口洋介が演じているんでしたね。それが大河の配役にリンクしてる、と。
三谷作品はそれほど詳しく無いので映画とかドラマで見てみようかな。HR観てみようかな~。

勘太郎くん良かったですよね!こうやってテレビに出てきてたくさんの人に認められるようになると嬉しいな。獅童くんの次はカンタだ~!
波華@管理人 2005年11月29日(火)21:11:33 編集

初めましての方はぜひ自己紹介を。
お名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
トラックバック

記事内容に全く関連のないトラックバックは断り無く削除します。
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]