忍者ブログ
――ファンタズマゴリア――     走馬灯のように 次々と移ろいゆく 幻想の中で
プロフィール
管理人:波華
観劇好き。主に狂言、歌舞伎、日本舞踊、大衆演劇、落語などをよく観ます。大蔵流茂山千五郎家、尾上菊之助さん、中村勘九郎さん、尾上菊之丞さん、橘菊太郎劇団、劇団花吹雪、などがお気に入り。
現代演劇で最大のお気に入りは花組芝居。その他、大中小気になった劇団を観に行きます。
日本舞踊のお稽古をしています。
たまに着物や歌やゲーム(DQ,FF)の話題も。
連絡先 e_yassie@yahoo.co.jp
鑑賞予定
おススメの品
FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN
B000AO8CH4

Colours of Light -Yasunori Mitsuda Vocal Collection-
光田康典
B002EBDN20


最新コメント
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ 波華@管理人[03/14]
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ moto[03/10]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ 波華@管理人[02/08]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ moto[02/06]
菊花の契り⇒ 波華@管理人[11/19]
菊花の契り⇒ くりみ[10/18]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 波華@管理人[07/04]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 蜂須賀承能[07/04]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ 波華@管理人[04/25]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ moto[04/24]
カテゴリー
アーカイブ
更新リスト
ブログ内検索
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アクセス解析
Ad
[PR]
2024年03月29日(金) 14:01:52
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お稽古日記 10月26日、11月2日
2005年10月31日(月) 23:46:57
10月26日

前回お試しで踊らせてもらった「岬の鐘」を再開しました。
前回踊ったのは1ヶ月くらい前なのですが、意外と振りをうっすらと覚えていて我ながらスゴイと思いました。いつも、新しい踊りの第一回目はよく覚えているんですよね。なんでだろ。
「岬の鐘」は、ゆっくりなのも難しいのですが、それと同時に難しいのが、体の複数の部分を同時に動かさなきゃいけないことです。右手を上げると同時に左手を下ろす。当たり前のようだけど、右手の動きに集中しちゃうと左手が固まっちゃうんですよね。しかもこれが早い動きなら良いけどゆっくりの動きだからそれが難しい。
全部綺麗にできるとすんごいカッコいいんだろうけどなー。
踊りがゆっくりだから難しいというよりは、くっきりはっきり動くのではなくて柔らかくあいまいに動くから難しいんだ、と分かりました…。
うむむ。

拍手[0回]


11月2日
またもや次の日腿が筋肉痛…。
踊っている最中から予感がありました。体重移動が上手く出来てなくて、長時間片足に体重がかかりっぱなしでした。腰を落とした状態で(涙)

今日習った踊りには「もじもじ」が出てきました~!
モジモジ君じゃないですよ。
膝の上に広げた扇の上で、袂を持って「の」の字を書いてもじもじするのです。
「の」の字を書くのが真面目に古典の振りに入っている日本舞踊ってスゴイ!と思うのは私だけでしょうか…?
この「の」の字を書くときもねぇ。手だけを動かすんじゃなくて体や首も一緒に微妙な加減で動かさなきゃいけないです。言葉では何とも説明しがたいし、こればっかりは先生の動きをひたすら真似るしかない。
多分たくさんの積み重ねがあれば、応用でできるものなのだろう。

同じ時間帯にお稽古されている先輩の「京鹿子娘道成寺」のお稽古を見ると強く思います。振り鼓の部分なのですが、体の踊りがしっかり出来ているのが見ていて良く分かります。観ていて引き込まれるんです。とてもカッコイイ。うっとりと見つめてしまいます。
随分長い年月お稽古されているんだろうなぁと思います。やっぱり年月の積み重ねですねぇ。しみじみ。
師匠もお手本で踊ってくださっていたのですが、師匠の踊りもすんごいカッコイイ。素敵だ!こんな素晴らしい踊りを間近で見られる幸せと言ったら…♪うふ。

「岬の鐘」みたいな踊り、やりやすいでしょ。
と師匠に言われてしまったのですが。突然。
とととんでもない~。やりやすくないですよー!と思わず反論。してしまった。
体のいろんな部分を同時にゆっくりたっぷり動かさなきゃいけないのが難しくて、それがなかなか上手く出来ないのが悔しいという気持ちを伝えましたらば、そういうことがちゃんと分かっているのは良いことだ、というようなことを言われました。
褒められたのかしら、これって。
でも、常に理想を思い描いて、自分に不足を感じることって、成長するには必要なことですよね。
がんばろ。
PR
コメント

初めましての方はぜひ自己紹介を。
お名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
トラックバック

記事内容に全く関連のないトラックバックは断り無く削除します。
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]