忍者ブログ
――ファンタズマゴリア――     走馬灯のように 次々と移ろいゆく 幻想の中で
プロフィール
管理人:波華
観劇好き。主に狂言、歌舞伎、日本舞踊、大衆演劇、落語などをよく観ます。大蔵流茂山千五郎家、尾上菊之助さん、中村勘九郎さん、尾上菊之丞さん、橘菊太郎劇団、劇団花吹雪、などがお気に入り。
現代演劇で最大のお気に入りは花組芝居。その他、大中小気になった劇団を観に行きます。
日本舞踊のお稽古をしています。
たまに着物や歌やゲーム(DQ,FF)の話題も。
連絡先 e_yassie@yahoo.co.jp
鑑賞予定
おススメの品
FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN
B000AO8CH4

Colours of Light -Yasunori Mitsuda Vocal Collection-
光田康典
B002EBDN20


最新コメント
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ 波華@管理人[03/14]
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ moto[03/10]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ 波華@管理人[02/08]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ moto[02/06]
菊花の契り⇒ 波華@管理人[11/19]
菊花の契り⇒ くりみ[10/18]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 波華@管理人[07/04]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 蜂須賀承能[07/04]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ 波華@管理人[04/25]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ moto[04/24]
カテゴリー
アーカイブ
更新リスト
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アクセス解析
Ad
[PR]
2024年04月24日(水) 10:32:44
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大銀座落語祭2007 7/15王子ホール
2007年07月18日(水) 19:31:57
〈若旦那たちの音楽会〉
第1部 「柳家花緑 スーパーライヴ」出演:柳家花緑
第2部 「桂小米朝のらくごぺら(フィガロの結婚)」出演:桂 小米朝

どんなことをやるのか詳しく知らずにいったんですけど、ホール自体が思いっきり音楽コンサート向けだし、舞台中央にはグランドピアノが据えられているし、全然落語会じゃないですね~。

拍手[0回]



花緑さんのスーパーライブは、本当にライブでした。ピアノを数曲、ウクレレ弾き語りで数曲、MCにフリートークを挟むという形。
ピアノではショパンのノクターン、久石譲さんの「Wind of Life」など。途中ちょっと間違えたり、止まってしまって「すみませんもう一回最初から」とやり直したり(笑)ご愛嬌、ご愛嬌。
ウクレレ弾き語りでは、「宝塚BOYS」の舞台をやっている関連で「スミレの花咲く頃」を歌ってくれたり、その他「少年時代」「TRUE LOVE」「サザエさん」「世界にひとつだけの花」などを歌ってくれました。
トークでは舞台「宝塚BOYS」のことや、NHKで司会をしている番組のことや、大銀座落語祭の第1回(2004年)でもやったピアノリサイタルの話など。
なかなか面白かったです。


続いて、小米朝さんのらくごぺら。
小米朝さんは、去年の「お米とお豆腐」で千五郎家と共演した方ですね。モーツァルト好きとは知りませんでした。
最初は新日本フィルメンバーによる弦楽4重奏。「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」の第I楽章、第II楽章、第III楽章の演奏。モーツァルトみたいな衣装と鬘をつけた小米朝さんが出てきて(モーツァルトが小米朝さんの体を借りて現世に戻ってきたらしい)、弦楽四重奏の指揮をしてました。けっこう上手かったですよ。ただのおふざけネタではなく、ちゃんとオケの指揮っぽい動きをしていました。本当に音楽が好きなんでしょうねぇ~。

後半はらくごぺら「フィガロの結婚」。真ん中に高座ができて、紋付袴に着替えた小米朝さん登場。「フィガロの結婚」の15分短縮バージョンを上方落語ふうに語るバックで、弦楽4重奏+ピアノの音楽が演奏されるという形。
狂言風オペラ「フィガロの結婚」を思い出しますねぇ~。狂言風よりは短いし、登場人物名は原作のままだけれど、上方の言葉なんでちょっと雰囲気が似てます。
小米朝さんの語りは、演奏にあわせて節をつけて語ったり、リズムに合わせて体を動かしたり、本当にオペラっぽくアレンジしていて面白かったです。
いいなあ小米朝さん。楽しいなぁ。また聞きたいです。
今度のお米とお豆腐にもまた出てくれたら良かったのになー。今度また出演者が変わるみたいなので。残念。
PR
コメント

初めましての方はぜひ自己紹介を。
お名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
トラックバック

記事内容に全く関連のないトラックバックは断り無く削除します。
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]