忍者ブログ
――ファンタズマゴリア――     走馬灯のように 次々と移ろいゆく 幻想の中で
プロフィール
管理人:波華
観劇好き。主に狂言、歌舞伎、日本舞踊、大衆演劇、落語などをよく観ます。大蔵流茂山千五郎家、尾上菊之助さん、中村勘九郎さん、尾上菊之丞さん、橘菊太郎劇団、劇団花吹雪、などがお気に入り。
現代演劇で最大のお気に入りは花組芝居。その他、大中小気になった劇団を観に行きます。
日本舞踊のお稽古をしています。
たまに着物や歌やゲーム(DQ,FF)の話題も。
連絡先 e_yassie@yahoo.co.jp
鑑賞予定
おススメの品
FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN
B000AO8CH4

Colours of Light -Yasunori Mitsuda Vocal Collection-
光田康典
B002EBDN20


最新コメント
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ 波華@管理人[03/14]
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ moto[03/10]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ 波華@管理人[02/08]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ moto[02/06]
菊花の契り⇒ 波華@管理人[11/19]
菊花の契り⇒ くりみ[10/18]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 波華@管理人[07/04]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 蜂須賀承能[07/04]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ 波華@管理人[04/25]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ moto[04/24]
カテゴリー
アーカイブ
更新リスト
ブログ内検索
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アクセス解析
Ad
[PR]
2024年03月28日(木) 22:12:55
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大銀座落語祭2007 7/12朝日ホール
2007年07月18日(水) 17:54:04
「怪談『真景累ヶ淵』 落語と映画で楽しむ会」
-『怪談』試写会付き-
解説:鈴々舎馬桜
出演:古今亭菊之丞「豊志賀」

映画「怪談」の原作である落語「真景累ヶ淵」を聞いて、その後に映画を楽しむというとってもオイシイ企画。これが1000円で楽しめるなんてねぇ~。嬉しいね。

拍手[0回]


まず鈴々舎馬桜さんによる解説から。
鈴々舎馬桜さんは、2年前の大銀座落語祭でも落語を聞かせてもらった方なんですが、古典芸能全般について詳しく知っていらっしゃるようですし、落語についてもいろいろと勉強されていて詳しいことを知っていらっしゃるようで、凄いなあと思います。話し方が飄々としてピリリと皮肉が利いていて、なんか好きですねぇ。
江戸時代、歌舞伎に「累もの」と呼ばれるジャンルがあって、成田屋が得意としていたそうです。「真景累ヶ淵」は、元は「累ヶ淵後日(ごにち)の怪談」の題で安政6年に圓朝が作ったそうで、そのときは大道具なども使った芝居風の話だったそうです。
明治になると、「幽霊は存在しないもの」という風潮が広まって、幽霊が見えるのは神経のせい、と言われるようになったのを逆手にとって「しんけい」→「真景」をつけて「真景累ヶ淵」という題に変え、道具なしの素噺になったそうです。
落語「真景累ヶ淵」についてですが、これを全編やると1日1時間で15日間かかるとか。ひえーそんなに長い話だったんだ。で、今日やる「豊志賀の死」は、そのなかの1つの噺で、いちばん面白いところだとか。

落語「豊志賀」
古今亭菊之丞による落語。


落語が終わって、映画を上演する有楽町までバス4台でピストン輸送。途中で移動なんて、初めてだよこんなこと。バス貸し切って移動だなんて、すごい金かかってるなぁ。
第1弾が移動中、時間稼ぎということで鈴々舎馬桜さんとスタッフで来ていた林家きくおさんとのフリートークがありました。実はここがいちばん面白かったかも(^^)
きくおさんが9月下旬から木久蔵を襲名するということで、その話題とか、その他雑談を聞かせてもらいました。9月下席~10月いっぱいで、上野広小路亭、浅草演芸ホール、池袋演芸場、新宿末広亭を回るそうです。順番はちょっと忘れました…。
あと面白かったのが、小朝師匠が志ん生師匠のテープを持ってきて「これ聞いて勉強しなさい」と言って渡したときに、「死んだ人の声聴くなんて怖いからいやだ」と断ったそうです。わははー!なにその発想はー!面白いなぁ。
鈴々舎馬桜さんと林家きくおさんのトーク、面白かったです。楽しかった。


映画「怪談」
落語「真景累ヶ淵」の長い話のうち、前半部分を映画化しているということですね。
映画の冒頭は講談師の語りから始まりました。
お話は全然怖くなくて、綺麗な感じですね。最後、上手く綺麗に収まったなぁという感じがします。あと、落語で聞いていたときはチャキチャキの江戸弁だったのが、映画では標準語なんで、随分雰囲気が変わるなあと思いました。標準語だと上品に感じます。
菊之助さんと女優陣との濡れ場がけっこうリアルでどきどきでした。
やっぱり菊之助さんは女形で見たいな。でもさすがに煙草を売り歩くときの声はよく通る素敵な声でした。
これから観る人、ぜひお楽しみに。

ちなみに、Yahoo!動画に鈴々舎馬桜さんの「真景累ケ淵~豊志賀の死」がありました。良かったら聞いてみてください。
PR
コメント
『怪談』もうご覧になったんですね!いいなぁー!私は夏休みにでも♪
大銀座落語祭、途中お天気には恵まれませんでしたが
(中止になった会場もあったようですね)
波華さんも楽しまれたようで、何よりです。

ちなみに、きくおさんのエピソード(名人のテープを聴くのが怖い)は有名みたいですよ!
若菜 URL 2007年07月27日(金)11:57:32 編集
若菜さん、こんばんは!
はい~「怪談」もう観ちゃいました~!まだ今も公開されてないんですよね。お得お得♪
台風は災難でしたねぇ。中止になった会場もあるとは、それは残念でしたね…。噺家さんが到着できなくて代役が勤めたという話は聞いたんですけどね。

きくおさんのエピソード、有名なんですか!へぇー
落語家のフリートークなんてめったに聞かないもので…
これはホントに面白かったですよぉ~きくおさんは至ってまじめに反論していたのも面白かったです!

来年は若菜さんも聴きにいけるといいですね!
波華@管理人 2007年07月27日(金)22:01:09 編集

初めましての方はぜひ自己紹介を。
お名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
トラックバック

記事内容に全く関連のないトラックバックは断り無く削除します。
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]