忍者ブログ
――ファンタズマゴリア――     走馬灯のように 次々と移ろいゆく 幻想の中で
プロフィール
管理人:波華
観劇好き。主に狂言、歌舞伎、日本舞踊、大衆演劇、落語などをよく観ます。大蔵流茂山千五郎家、尾上菊之助さん、中村勘九郎さん、尾上菊之丞さん、橘菊太郎劇団、劇団花吹雪、などがお気に入り。
現代演劇で最大のお気に入りは花組芝居。その他、大中小気になった劇団を観に行きます。
日本舞踊のお稽古をしています。
たまに着物や歌やゲーム(DQ,FF)の話題も。
連絡先 e_yassie@yahoo.co.jp
鑑賞予定
おススメの品
FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN
B000AO8CH4

Colours of Light -Yasunori Mitsuda Vocal Collection-
光田康典
B002EBDN20


最新コメント
2年ぶりのFFコンサート!⇒ AleksiiPex[08/05]
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ 波華@管理人[03/14]
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ moto[03/10]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ 波華@管理人[02/08]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ moto[02/06]
菊花の契り⇒ 波華@管理人[11/19]
菊花の契り⇒ くりみ[10/18]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 波華@管理人[07/04]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 蜂須賀承能[07/04]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ 波華@管理人[04/25]
カテゴリー
アーカイブ
更新リスト
ブログ内検索
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
アクセス解析
Ad
HANAGATA狂言 in Tokyo 1/14夜
2009年01月17日(土) 05:19:04
HANAGATA狂言、初の東京上陸!わーい嬉しいよー
いつも地元の京都ばかりでやってたんだもの。
今後も東京でやって欲しいな。

どうせなら昼の部も観たかったけど…。
平日なので夜の部のみ観ました。

狂言「縄綯」

もっぴシテで太郎冠者。熱演で汗だくでした。おじの文句を言うところの嫌味っぷりも面白くて、すごく良かったです。
途中少し眠くなったけど…もっぴのせいでは無いです。だいぶ疲れてました…。


新作狂言「かけとり」作:茂山逸平

家賃を取りに来た大家を追い返すため、大家が好きな能がかりで大家を乗せて、その勢いで追い返す。
同じ手で勝負好きの仲間が借金取りに来たのを、勝負事で乗せて追い返す。
しかし、借金が賭け事の借金だったことが女房にばれて、怒られるというお話。
いっぺさん作の新作狂言。なかなか面白いお話でした。
一番面白かったのは、能がかりで大家を乗せるところ。
口調がござる調からそうろう調の謡い風に。女房の茂さんと後見の島田くんが囃子方。
囃子方と言っても、茂さんはエア能管で、扇を能管に見立てて口でヒヤヒヤトヤトヤ言っているのが面白くて!
その横で、島田さんがエア大皮やエア太鼓。ちゃんと、大皮の調べ緒を袖の後ろにさばくところまでやっているのを見つけてしまったよ。細かい!掛け声もかけて、手を叩いて大皮をやったり、膝を叩いて太鼓をやったり。
二人のエア囃子の合奏がお見事で、大喝采モンでした!
そのお囃子に合わせて、大家の丸石さん張り切って仕舞を舞っていました。かなりの急な舞。すごいカッコイイ~。
この場面が一番テンション上がりました。丸石さん茂さん島田くんにMVP賞をあげたい!


「わちゃわちゃ」作:わかぎゑふ

正邦さん…かなりイヤラシイおじさんになってたんですけど、そこまでやっちゃって大丈夫なの?そのおじさんっぷりが面白くて大爆笑。
お話自体、だいぶ下ネタ方向で、そんなの狂言の作品としてはめったに無い気がするし、ショート現代劇と思ったほうがしっくりくるかな?
わかぎゑふさんご自身もご出演。お芝居に出てるのは初めて観る。それなりの年齢のはずなのに、すごく若く見える!びっくりだ~。
衣装もオリジナルのもので、可愛かったです。水玉のパジャマみたい。


終演後、送り出しじゃ無いけど、役者がみんなロビーに出てきてくれました。
いっぺさんのところへ~。とにかく花組芝居の話をしたくて。
久しぶりにお話した逸平さん(2年ぶりくらいか?)いい男になったなぁ。年齢を経てオッサンになってるってことなんだけど(汗)自分もそれだけ年取ってるってことよね。結婚して、来月パパになるらしくて、人柄が丸くなったような印象。お話していてなんか今までと違うドキドキを感じたよ~。
振り返ると、逸平さんも昔はやっぱり若造でした。当時の私も若かったし、その若さが近しい感じで嬉しかったけど、今はお互い年を経て、それがまた近しい感じで嬉しく思う。
うーん、やっぱりいいね、いっぺさん。
花組のゲスト出演は、まだ台本見てないって(笑)観たいなぁ~と言ったらじゃあ神戸来てくださいと言われたけど無理っす(泣)でも観たいぃぃ~誰か観てきてぇ~!

拍手[0回]

PR
コメント

初めましての方はぜひ自己紹介を。
お名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
トラックバック

記事内容に全く関連のないトラックバックは断り無く削除します。
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]