忍者ブログ
――ファンタズマゴリア――     走馬灯のように 次々と移ろいゆく 幻想の中で
プロフィール
管理人:波華
観劇好き。主に狂言、歌舞伎、日本舞踊、大衆演劇、落語などをよく観ます。大蔵流茂山千五郎家、尾上菊之助さん、中村勘九郎さん、尾上菊之丞さん、橘菊太郎劇団、劇団花吹雪、などがお気に入り。
現代演劇で最大のお気に入りは花組芝居。その他、大中小気になった劇団を観に行きます。
日本舞踊のお稽古をしています。
たまに着物や歌やゲーム(DQ,FF)の話題も。
連絡先 e_yassie@yahoo.co.jp
鑑賞予定
おススメの品
FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN
B000AO8CH4

Colours of Light -Yasunori Mitsuda Vocal Collection-
光田康典
B002EBDN20


最新コメント
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ 波華@管理人[03/14]
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ moto[03/10]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ 波華@管理人[02/08]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ moto[02/06]
菊花の契り⇒ 波華@管理人[11/19]
菊花の契り⇒ くりみ[10/18]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 波華@管理人[07/04]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 蜂須賀承能[07/04]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ 波華@管理人[04/25]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ moto[04/24]
カテゴリー
アーカイブ
更新リスト
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アクセス解析
Ad
[PR]
2024年04月20日(土) 21:31:45
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

裄長Lサイズ!
2005年04月27日(水) 21:59:52
このあいだ歌舞伎を観に行ったとき、開演前に時間があったので近くの呉服屋さんを覗きに行きました。

歌舞伎座前の道を渡って、昭和通りを新橋演舞場方向に進み、仮店舗営業中の「日の出」前をそのままずっと進んだ左手にある「橘苑」というお店です。

拍手[0回]



このお店、前からお気に入りなのです。
一般的な呉服屋さんにありがちな、高級感漂い人を寄せ付けない雰囲気というものが全くなく、お値段も確かにお手ごろ。
着物や帯、草履、帯締め帯揚げ半襟足袋などの和装小物のほか、和バッグやちりめんケース、置物など和小物も扱っていてとてもカジュアルな雰囲気。
いつも店頭でワゴンセールをやっていて、半襟や帯締めが安いの!この日も、ワゴンを漁って、1000円帯締めを2本、500円夏帯締めを1本、思わず購入。だって可愛いんだもの!

漁って選んだ帯締めを手に、奥へずずいっと進む。
奥には着物が並んでいて、すでに単の着物も置かれていました。
何気なくサイズを見ると、
裄長Lサイズ 裄71cm
と書いてある。

んん!?裄71cm?
何だこの数字は。

「これ、裄が長いでしょう?うちで特別に注文して作ってるの。
 他のお店にはこういうの、置いてないでしょう?
 踊りをやっている人はどうしても裄が欲しいからねぇ。」
と、お店の人。
確かに、こんな裄の着物を置いているお店は他にないよ。初めて見た。びっくり!
だって、裄の長いTLサイズの着物ってネットでしか見たことないもん、私は。
踊りをやっている人にとって、裄の長さはかなり深刻な問題。はっきり言って、着丈はLサイズでも十分間に合うんだもの。TLサイズほどの着丈は無くてもいいの。足りないのは裄だけなの!
だから、「裄長Lサイズ」は、踊りをやる人の要望に見事にマッチしたサイズだと思う。
きゃーすごい発見しちゃったー!

お値段は、25,000円くらい。
これだったら、かなりお手ごろだと思う。
そりゃ、風香とかこう吉とかネットに比べると高いけど、普通に考えたらかなりリーズナブルだと思うよ。

結局購入はしなかったのですが、かなり心を動かされました。
試着させてもらったのですが、繊維の作りが工夫されているらしく、普通のポリ着物よりもずっと軽かったです。
近日中にTL単を手に入れる目処が立たなかったら、買いに行っちゃおうかな。
PR
コメント
波華さんお久しぶりです(^^)
ずっと弔事で愛媛におりまして今日舞い戻って来ました。27日の観世MIRAIの為、亀井さんの公演の為に<笑>

「橘苑」私もよく仕事休憩中に行ってました☆彡気さくでチャキチャキな御婆ちゃんとその娘さんらしき方?とでやってますよね☆彡安いし何より気持ちがいいお店ですよね!

私も母と御婆ちゃんの着物が沢山譲り受けたのに…背が私よりかなり低い為に着丈…何よりやっぱり裄がっ!!
裄が合わないから困ってます。解いて洗い張りして縫い代を限界まで出しても足りない始末<泣>
でも今年こそは華やかに着て波華さんと芸能鑑賞したいです~~\(^o^)/
でも実は着付けが…すみません問題外の楽でした★(>_<)★
2005年04月28日(木)02:42:11 編集
楽さんこんにちは!
愛媛にいらっしゃったのですね~。観世MIRAIは昨日でしたね。いかがでしたか?

橘苑は歌舞伎座に行ったときについつい寄ってしまいます。
いいお店ですよね~。大好きです!
楽さんもやっぱりサイズで悩んでますね!私は祖母の着物をおはしょり無しで強引に着てみたこともありますが、やっぱり裄はぜんぜん足りませんからね…外には着ていけないです。
楽さん、ちゃんと洗い張りして縫い直したんですね~すごい!
縫い代を限界まで出しても足りないってことは、反物の幅自体が小さいんでしょうね。楽さんの裄はいくつ?

着付けはだいじょーぶ!私は母に少し教わった以外は独学です。何とでもなります!
浴衣の着付けが綺麗にできれば、着物の着付けもハードル高くないですよ。
私も楽さんときもので観劇したいな~。
波華@管理人 2005年04月28日(木)18:08:27 編集

初めましての方はぜひ自己紹介を。
お名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
トラックバック

記事内容に全く関連のないトラックバックは断り無く削除します。
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]