忍者ブログ
――ファンタズマゴリア――     走馬灯のように 次々と移ろいゆく 幻想の中で
プロフィール
管理人:波華
観劇好き。主に狂言、歌舞伎、日本舞踊、大衆演劇、落語などをよく観ます。大蔵流茂山千五郎家、尾上菊之助さん、中村勘九郎さん、尾上菊之丞さん、橘菊太郎劇団、劇団花吹雪、などがお気に入り。
現代演劇で最大のお気に入りは花組芝居。その他、大中小気になった劇団を観に行きます。
日本舞踊のお稽古をしています。
たまに着物や歌やゲーム(DQ,FF)の話題も。
連絡先 e_yassie@yahoo.co.jp
鑑賞予定
おススメの品
FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN
B000AO8CH4

Colours of Light -Yasunori Mitsuda Vocal Collection-
光田康典
B002EBDN20


最新コメント
2年ぶりのFFコンサート!⇒ AleksiiPex[08/05]
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ 波華@管理人[03/14]
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ moto[03/10]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ 波華@管理人[02/08]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ moto[02/06]
菊花の契り⇒ 波華@管理人[11/19]
菊花の契り⇒ くりみ[10/18]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 波華@管理人[07/04]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 蜂須賀承能[07/04]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ 波華@管理人[04/25]
カテゴリー
アーカイブ
更新リスト
ブログ内検索
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
アクセス解析
Ad
「花の乱」の義政って
2005年04月27日(水) 22:25:15
衝撃の新事実でした。

1994年に放送された大河ドラマ「花の乱」。
私は3年ほど前に総集編をレンタルして見ました。
お目当ては、細川勝元の役で出ていた野村萬斎さんでした。
他の役者さんの事は良く分かりませんでした。山名宗全の役で出ていた萬屋錦之介さんは、名前はよく知っていました。富子役の三田佳子さんは有名な女優さんですから分かりました。その他、草刈正雄さんや佐野史郎さんが出ていたことも覚えています。

総集編に出てきた場面で、盲目の女が夕暮れの野原で鼓を打っていて、その傍で足利義政が舞を舞うシーンがなぜか印象に残っています。
今日仕事中、ふとそのシーンが頭に浮かんできて、つれづれに思い出していました。

義政の声が甦ってきて、誰かに似ているような気が…。
顔を思い出したら、これも誰かに似ているような気が…。
若い頃の團十郎さんに似ている…まさか!?

調べてみたら、やっぱり足利義政役は市川團十郎さんでした。
ぎゃー全然知らなかったー!
なんで今まで知らなかったんだー
衝撃。しかもこんな気付き方ってあるか?

要するに、3年前は歌舞伎のことなんかぜーんぜーん知らなかったということ。
他の配役にも、新之助時代の海老蔵(当時16歳?)とか、幸四郎さんとかも出ていたみたいです。石田幸雄さんのなまえもあったんだけど、本当?
他にも松岡昌宏、生瀬勝久、観世清和の名前も。高田遼太ってのも発見したけど、萬斎さんの甥っ子だよね。意外や意外!

あーもう一度総集編を見たいな。
他の大河ドラマにも、きっと意外な役者さんがいろいろ出ていたりするんだろうなぁ。
それがNHK大河ドラマというものだろうと思う。

拍手[0回]

PR
コメント
そうなんですよね、成田屋親子出てます。見てないですけど、リアルタイムで見ていたかもしれませんが・・・(^^;。しかも三田佳子の少女時代が松たか子なんですよね。

仁左衛門さんも襲名前片岡孝夫として結構出ているんですよ・・・。『元禄太平記』では浅野内匠頭役です。ちなみに大石は江守徹、主税は若かかりし勘九郎!!これはビデオで借りました。その後、勘三郎さんが大石を大河で演じたのも何かすごいですよね。あと、これもたぶん見ていたであろうが、主演真田広之しか覚えていない『太平記』にも後醍醐天皇役で出演されています。

結構歌舞伎役者って大河に出ていますよね。
昔のものは母や祖母から伝説(?!)を聞くのみで、見たいものはたくさんあるのですが・・・。特に菊五郎さん富司純子さんなれそめの作品『義経』<もち二人が義経&静御前。を見てみたいです。ご子息菊之助さんが秀頼を演じた『葵〜徳川三代』・・・これはかなり好きでした(笑)これは松緑が家光でした。
っと・・・語り出すと止まらないので、ここら辺でやめておきます(^^;
みゆみゆ 2005年04月28日(木)19:44:23 編集
『花の乱』に釣られて出て来てしまいました(苦笑)。

今思うと、伝統芸能関連の役者さんがいっぱい出演されていた"貴重な"大河だったと思います。
やたら舞うは謡うはの、伝芸ファンには実にオイシイ演出(笑)。
若き日の義政を新之助(海老蔵)さん、大人になってからは團十郎さんが演じるという"親子配役"も、多分当時は話題になったんじゃないかなぁ。
そうそう、子供時代の富子を演じた松たか子さんですが、富子の本当の親という設定の、盗賊の親分を演じていたのが松本幸四郎さんで、これまた"親子配役"でしたね。
観世清和師は能楽指導だったと思いますが・・・義政が催した能の宴で、金閣寺を背景に舞っているのが清和師なんではないかと密かに思っております(どうかな~・苦笑)。
石田幸雄師は、義政か宗全か(うろ覚え申し訳ない)の前で狂言を演じるシーンがちょこっとありました。
一瞬なんだけど「あれ??これって石田さんじゃ??」と、見た瞬間は焦りましたよ~(笑)。
高田遼太クンは・・・この前舞台で拝見しましたが、大きくなった(当たり前・笑)♪私の場合、春王御歳3歳のちっちゃな姿で記憶が止まってますので。勝元役の"叔父さん"萬斎師と向き合うシーンがあるとなんか微笑ましい♪
大河ドラマってほんと意外な配役に溢れてますよね。
私が一番ビックリしたのはあの超人気大河だった『国盗り物語』に万作師・万之介師・萬斎師(武司)が出演してたこと。豊臣秀吉(木下藤吉郎時代だったと思います)の前で『靱猿』を演じるんですが、当時6歳の"武司クン"の演じるお猿さんがビミョーにデカイ(爆)。6歳じゃねぇ。
もちろんお面を着けてますのでお顔は分かりませんが。
コレは総集編でも見られます。

今年の大河も良い俳優さんがたくさん出演されています。
やっぱ大河はこうじゃないと。

私も明らかに語りすぎです(苦笑)。失礼致しました~。
RICC 2005年04月29日(金)09:07:58 編集
当時は全く伝統芸能に触れてなかった私ですが、
細川勝元が龍安寺で語るシーンが印象的で、
あとであれが野村萬斎師だったと知ってびっくりしましたが
ほかに能や狂言、歌舞伎の役者が多く出演されてたのですね。

総集編観たいですねぇ(^^)
柏木ゆげひ URL 2005年04月29日(金)21:39:03 編集
>みゆみゆさん

そうそう、「義経」に菊五郎さんと冨司純子さんが出演されていましたね!何かの番組で紹介されていた白黒のシーンを見た記憶が。「徳川三代」に菊チャンが出てるなら観なきゃ!
歌舞伎にハマると、チェックすべきものが急激に増えますよね…。「元禄太平記」も確かに観たい!

みゆみゆさん、いろいろ詳しくご存知のようですね!

>RICCさん
わはは(笑)RICCさんが釣れるとは思いませんでした~
でもかつて、あれだけ一緒に盛り上がったことを思えば当然ですよね。
ところで、万作さんと万之介さんと武司さんが三人で出てたってホントですかー!?それもかなり意外ですね!オドロキです。
これって総集編にあるんでしょうか…。あったら観てみたいな。

私は大河ドラマをちゃんと見たのが「新選組!」からなので、それ以前は見た記憶もなければ話題を耳にした記憶もないので、超不評とか超人気とかが全然分からないんですよね…。だから、余計に大河を見ていなかったことが悔やまれます。

去年の「新選組!」にも勘太郎と獅童さんは言わずもがな、福助さんも出ていましたねぇ。今の「義経」にも左團次さんが出ていらっしゃるとか。他の役者さんもチェックしてみます!
やっぱり伝芸好きは大河チェックは欠かせませんね!

>ゆげひさん
そうそう、龍安寺のシーンはかなりインパクトが強いですよね!
私が観たときはもちろん萬斎さんと知って観た訳ですが、相当びっくらこきました。
萬斎さんのような職業の人でなければ、絶対出来ない演出。本当に素晴らしい。

やっぱり大河ドラマは宝箱ですよ。総集編をぜひ観てみてください!大きなレンタルやさんには置いてあると思いますよ!

今は「元禄繚乱」が一番観たいです。勘三郎さんが出ているし、七之助くん、橋之助さんも出ているし。團十郎さんも出ていて、役が鎌倉権五郎だったので、そのまんまやんけ!と思ってウケてしまいました(笑)
波華@管理人 2005年04月30日(土)03:11:50 編集
基本的に我が家は時代劇とか大河は必ず見るので、自然とそういう話題ばかり出るので、私が見ていないような生まれる以前のものでも、話だけは聞いているんですよ・・・。我が家は変わった一家なんでそういう話題ばかりです・・・(爆)

昔のも、図書館に行くと結構ビデオが揃っていますし、たまにBSで再放送していたりしますよ。
「元禄僚乱」は、勘三郎さんの昼行灯っぷりが最高ですよ(^^)
みゆみゆ 2005年04月30日(土)14:52:35 編集
大河は「信長」が大ファンで、「吉宗」ぐらいまでは見てたんですけど。
最近はテレビ自体見ないもので(汗)

「元禄繚乱」の大石内蔵助が、中村勘三郎さんだってことも
最近やっと気づきました(笑) まあ、歌舞伎役者の名前は
最近になってやっと覚えてきたのですけれど。

市川團十郎さんが鎌倉権五郎....歌舞伎そのまんまですね(笑)
柏木ゆげひ URL 2005年04月30日(土)15:42:19 編集
>みゆみゆさん
いいおうちですね!そんな話題で盛り上がるなんて。羨ましい~。
「元禄繚乱」はやっぱり観たいです!レンタルビデオやさんか図書館で探してみよう。このGWにいろいろ借りて観たいです!

>ゆげひさん
私は歌舞伎好きになってから今まで以上にオンエア情報チェックしてテレビを見るようになりましたよ~。
ま、私も歌舞伎役者の名前が分かるようになったのは最近です。
だからこそ、やっと過去の大河ドラマに目が向くようになったんですよね。
波華@管理人 2005年04月30日(土)23:45:17 編集

初めましての方はぜひ自己紹介を。
お名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
トラックバック

記事内容に全く関連のないトラックバックは断り無く削除します。
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]