忍者ブログ
――ファンタズマゴリア――     走馬灯のように 次々と移ろいゆく 幻想の中で
プロフィール
管理人:波華
観劇好き。主に狂言、歌舞伎、日本舞踊、大衆演劇、落語などをよく観ます。大蔵流茂山千五郎家、尾上菊之助さん、中村勘九郎さん、尾上菊之丞さん、橘菊太郎劇団、劇団花吹雪、などがお気に入り。
現代演劇で最大のお気に入りは花組芝居。その他、大中小気になった劇団を観に行きます。
日本舞踊のお稽古をしています。
たまに着物や歌やゲーム(DQ,FF)の話題も。
連絡先 e_yassie@yahoo.co.jp
鑑賞予定
おススメの品
FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN
B000AO8CH4

Colours of Light -Yasunori Mitsuda Vocal Collection-
光田康典
B002EBDN20


最新コメント
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ 波華@管理人[03/14]
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ moto[03/10]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ 波華@管理人[02/08]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ moto[02/06]
菊花の契り⇒ 波華@管理人[11/19]
菊花の契り⇒ くりみ[10/18]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 波華@管理人[07/04]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 蜂須賀承能[07/04]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ 波華@管理人[04/25]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ moto[04/24]
カテゴリー
アーカイブ
更新リスト
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アクセス解析
Ad
[PR]
2024年04月26日(金) 09:21:46
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そろそろ単が欲しい
2005年04月21日(木) 14:20:20
久々の着物話です。
ココに書いていないだけで、相変わらず着物でお出かけしたり、着物を買い増やしたりしてますよー。

拍手[1回]


先日、風香でTLサイズの半襦袢をお買い得価格で売っていたので、即購入~!
1500円でTLサイズが買えるなんて、ホントありえなもの。普通サイズのMやLでもこんなに安くは無いぞー。
でもでも、ひとつだけ買ったんじゃあ、送料や代引手数料がもったいないので、草履も購入。3000円です!前々から白っぽい鼻緒の草履が欲しかったのです。やっぱり春や夏は爽やかに白でキメたいもんねぇ。ていうか今まで1つしか草履を持っていなかったので、もう一個欲しかったんです…。

時期的に、そろそろ単の着物がもう一枚欲しくなりました。
手元にある単の着物は、去年の春に風香で買ったTLサイズの着物で、白黒市松模様。単は外に着ていくにはまだ早いけれど、先週お稽古用にと思って引っ張り出しました。
まだ一枚しか単を持っていないのは寂しいので、新しいのが欲しいです。風香で気に入った柄のTLサイズが出ないかなぁ。あるいはヤフゥあたりにTL単が出ないかな。

未だに数も種類も少ないTLサイズの着物ですが、やっぱり安く手に入れるにはヤフゥが一番だということが分かりました。時期やタイミングにも寄りますが、私はヤフゥでTL袷を5000円で手に入れたことがあります。しかし、これでも最安ではありません。最終売り尽くしのつもりでしょうか、1000円スタートでTL袷が出品されたこともありますので。
ただし、こういうところで目にするTL着物は、やっぱり量産品なのです。別にそれでもいいんですよ、ポリと言っても質が悪いわけじゃないし、柄も良いのがあるから。

量産品ではなく、オリジナリティのある、例えば洋風な柄やモダンな柄、普段着物には使われないような柄の着物が欲しかったら、やっぱり風香が一番なんですよねー。
オリジナル生地で作っている割には、他のネット着物やさんに比べるとずーっとリーズナブル。やっぱ惚れるなぁ。
PR
コメント
きょう、着物っぽいお出かけされた!
きょうちゃっぴがここへ着物も話した。
BlogPetの「ちゃっぴ」 URL 2005年04月22日(金)10:14:24 編集
ごぶさたしてます~。
私もやっと着物で出かけられるようになりました(^^)
といっても、まだお稽古と能楽堂にしか行ってないんですけど。
着物で気軽におでかけできたらいいのですが、
まだひとりじゃ不安^^;着物おともだちが欲しいです。。

TLサイズってなんですか?(泣笑)
私には風香さんのSサイズでも大きすぎます。
ヤフゥ&古着屋でアンティーク着物を漁ってまーす♪
ちひろ 2005年04月23日(土)00:53:34 編集
>ちひろさん
こんにちは~!お久しぶりです~!
ちひろさんもきもの道を進んでいらっしゃるのですね!
私もお稽古場に行ってから着物に着替えるのと、あとは歌舞伎座にしか着て行ってないですよぉ。でも先日は春狂言を観に着物で能楽堂に行きました♪
最近は度胸もついてきて、着物で一人ランチやスーパー買い物も行けるようになりました(笑)

私も着物おともだち欲しい~!一緒に着物で観劇しましょうよ、ちひろさん!お能でも狂言でも歌舞伎でも、なんでもよいじゃありませんか。ぜひぜひご一緒しましょうよ。

ところで、ホントですか!?Sサイズでも大きすぎるんですか!!
私と全く逆の悩みを抱えていらっしゃるとは…。複雑な心境ですね(^^;
頑張ってアンティーク漁ってください!小さい昔の着物で素敵なものはいっぱいありますからね!
波華@管理人 2005年04月24日(日)01:12:25 編集
こんにちわ
お着物がんばって着てらっしゃるんですね

わたくしも、昨日と一昨日と着物で出掛けました

娘が日舞を習い始めてから母親が着せられないと!と焦って計7回お稽古してなんとか一重太鼓と二十太鼓は自分で結べるようになったので、歌舞伎や能を見に行く時はがんばって着ています

一昨日は、地元の能会「船弁慶」に
娘は緑の振り袖で、わたしは薄桃色の色無地に紺色の名古屋帯
昨日は、京都南座「歌舞伎教室」に
娘は、赤の小紋に黒金の袋帯赤の丸くけの帯締めで、わたしは、小紋に同じ紺の名古屋帯で
昨日の歌舞伎教室には、同じ教室で日舞をならう弟子とその親やお友達を含め総勢15人!そのうち着物を着ていたのは
9人でした
これだけ大人数で移動&お着物を着ていたので、さすがの京都でも良く目立ち、とりわけ娘たちは子どもが着物をきていることがめずらしかったので沢山の方に声を掛けていただきました
わたしも含め大半がまだまだ着物初心者ですが、京都にお着物で出掛けたいと、みんながんばりました

これからもどんどん着物でお出かけしたいです^^

そうそう、来年は娘も単のお着物を買ってやろうと思ってますよ~

次は、7月の勘三郎襲名と文楽教室です
がんばるぞお~~^^
桃戸千。 URL 2005年04月25日(月)11:34:56 編集
きもの道って、ケモノ道みたい~。

>一緒に着物で観劇
 ぜひぜひぜひ!!観劇でもお茶でもなんでも、ご一緒したいでーす^^
・・・ふたり並んで歩いたらアンバランスでしょうねえ(笑)
手持ちの着物も少ないし、まだあんまり着物のこと分かってないんで、いろいろ教えてください。
アンティーク漁りはできますが、仕立てない限り新品は着られません、はい。

今度、発表会に出なきゃいけなくなったので(涙)先輩にお着物お借りして初舞台の予定です・・・きゃー(>_<)
ちひろ 2005年04月27日(水)00:09:59 編集
>桃戸千さん
こんにちは~。
ええ、何やかやと機会を探しては着物を来ていますよ~。
桃さんも、着物でお出かけされたのですね。しかも娘さんとそろってお着物とは!羨ましい~。
大勢で着物で歩いていると圧巻でしょうね。お子さんの着物姿はとっても可愛らしいですし、やっぱり注目を浴びますよね!

着物で京都をそぞろ歩き…
うわぁ~憧れるなぁ~。
京都南座の「歌舞伎鑑賞教室」も行ってみたかったんです、本当は。全席自由なんですよね?だから行くのが早ければよい席で見られると。
来年こそは!花見もかねてきっと行くぞ~。都をどりも観るぞ~。

>ちひろさん
あはは(笑)けものみちですか~。確かにそうかも。
じゃあ、「きものどう」にしておきましょ。

二人並ぶと確かにアンバランスですねぇ。身長差ありますもんねぇ。
着物のことは私も良く分からないことだらけです(><)勉強中です!

ちひろさん、発表会って謡のですよね!いいですねぇ!
いつ、どこでやるんですか~?都合が合えば観に行きたいな(^^)
波華@管理人 2005年04月27日(水)21:30:29 編集
>波華さん
歌舞伎教室良いですよ
私たちは、なんと桟敷席で見ました!!
とーーーっても良い気分でしたよ
今年は、「櫓のお七」でした
上村吉弥さんのお七哀れで切なくで、涙が出てしまいました
サービス精神もたっぷりでとっても得した気分です

来年お花見を兼ねてなら、平安神宮をお薦め!
遅くまで花が残っていますし、紅枝垂桜が本当にうつくしいです、南座までもそんなに距離はないので移動が楽ですよ

でわ、お稽古おきばりやす^^
桃戸千。 URL 2005年04月27日(水)21:45:21 編集
桟敷席なんて、夢のまた夢ですよ…
南座のなんとサービスの良いことよ。
さぞかし良い気分を味わえるでしょうね~。

櫓お七は文楽で見たことがあります。歌舞伎だとどうなんでしょうね~。是非観てみたいです!
お花見は平安神宮がオススメなのですね!メモメモ…
この間放送していた「旅の香り時の遊び」で紹介していたお花見スポットにも行ってみたいですね(^o^)
波華@管理人 2005年04月28日(木)17:56:56 編集
発表会は来月です・・・でも下手ヘタだから観に来ちゃダメ^^;
まーだまだ全てが人に見せられるレベルぢゃないんですぅ~。
秋の会までにはマシになっときまーす。
今回は謡だけですが、次は仕舞もさせられると思うし。

違う日の日記ネタだけど、裄が71cmの着物??
私が着ると幽霊状態ですわ。だって私、裄62cmだもーん。

京都の桜、いいですよねえ。。上賀茂神社の大きな枝垂桜が好きでした。
鴨川や疏水など水辺にある桜並木も綺麗でしたよ♪
ちひろ 2005年04月29日(金)17:38:16 編集
えぇ~ダメなんですかぁ~!?
行きたいな行きたいなー!
秋の会はお誘いいただけるんですね?仕舞もあるんですね!
わーい仕舞観たい仕舞観たい!

着物は、まぁ裄71cmでも間に合うのですが、TLサイズの着物はだいたい裄72cmです。普段のお稽古はこのサイズの着物を使っています。
でも、本当の私サイズは裄73.5cmなのだそうです。わはは!もう笑っちゃうしかありません。
裄62cmも、確かに今の既製品にはありませんねぇ…。やっぱりお互い大変ですね(^^;
波華@管理人 2005年04月30日(土)02:21:24 編集

初めましての方はぜひ自己紹介を。
お名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
トラックバック

記事内容に全く関連のないトラックバックは断り無く削除します。
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]