忍者ブログ
――ファンタズマゴリア――     走馬灯のように 次々と移ろいゆく 幻想の中で
プロフィール
管理人:波華
観劇好き。主に狂言、歌舞伎、日本舞踊、大衆演劇、落語などをよく観ます。大蔵流茂山千五郎家、尾上菊之助さん、中村勘九郎さん、尾上菊之丞さん、橘菊太郎劇団、劇団花吹雪、などがお気に入り。
現代演劇で最大のお気に入りは花組芝居。その他、大中小気になった劇団を観に行きます。
日本舞踊のお稽古をしています。
たまに着物や歌やゲーム(DQ,FF)の話題も。
連絡先 e_yassie@yahoo.co.jp
鑑賞予定
おススメの品
FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN
B000AO8CH4

Colours of Light -Yasunori Mitsuda Vocal Collection-
光田康典
B002EBDN20


最新コメント
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ 波華@管理人[03/14]
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ moto[03/10]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ 波華@管理人[02/08]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ moto[02/06]
菊花の契り⇒ 波華@管理人[11/19]
菊花の契り⇒ くりみ[10/18]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 波華@管理人[07/04]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 蜂須賀承能[07/04]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ 波華@管理人[04/25]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ moto[04/24]
カテゴリー
アーカイブ
更新リスト
ブログ内検索
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アクセス解析
Ad
[PR]
2024年03月29日(金) 06:41:52
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

きものあそび
2004年04月04日(日) 22:32:20
今日の草履今日はIZUさんと一緒に着物でお出かけしました。
IZUさんどうもありがとー!
あいにくの雨でしたが、幸いひどい雨になることもなく、楽しい時間を過ごせました。
でもすごく寒かった…

拍手[0回]


まずは演劇倶楽部『座』の日本舞踊発表会へ。
『座』は俳優の壤晴彦さんが設立した劇団です。野村萬斎さんの「ハムレット」にも出演されていましたよね。今回は、劇団員の方にお誘いいただきました。
日本舞踊を習い始めて1,2年ほどの方の発表の場だったのですが、とても面白かったです!日本舞踊を習いたての私にとってもとても興味深いものでした。
発表される方は若くて、殆ど20代でしょうか。男女半々くらいですが、性別に関わらず男踊り・女踊りをそれぞれ見せてくれたので、楽しめました。
人数が多いので、ひとつの演目を複数で同時に踊ってくれました。正直、「おお、すごい」とまでは行かなかったのですが、もちろん皆さん私より上手です。で、それぞれ踊り方が違いますし、以前から日本舞踊をやっていらっしゃるらしき方は、体に染み込んでいるのがわかります。
でも始めて1,2年って、こんなものなのか…。
私は一年後はもっと上手に踊れるようになっていたいなぁと思いました。可能かどうかはさておき。なのでもどかしさも感じ、私も踊りたいーと思いながら観ていました。
狂言の社中会を観たときと、同じ感覚ですねぇ。

あ、そうそう、『座』の皆さんは松本薫さんに狂言を習っていて、8月29日のとうふう会@てっせんかいにも出られることが決まっているのです。
また観にいこーっと。

発表会場には、もちろん壤晴彦さんのお姿もありました。もしかしたらいらっしゃるかなーと思ってはいたのですが、少しビックリしました。


発表会の後は、高田馬場へ。
念願の、「着物カフェ」へやっと行けました!うれしー!
「女子着物倶楽部」のサイトを見つけて以来、どれほどこの日を待ちわびたことか…。
カフェはこじんまりしていて、とても雰囲気が良かったです。
入り口に着いた私たちを出迎えてくれた店員さんがもう美人さんで!
ビバ!キモノビジンー!!
着物の着こなしが素敵で、ついつい見入ってしまいました。
レース使いの半襟とか、帯に挿した飾りとか(もしかしてかんざしだったのかなぁ?)真似したくなりました。
カフェでは鯛茶漬けといちご大福を食べました。美味しかった♪
で、IZUさんと歌舞伎話・狂言話に花が咲きました♪お互い、TOPPA!東京の亀井さんを観たい!という意見が一致(笑)
それから、歌舞伎座の幕見席で時々青楓さんらしき人を見る、という情報をゲット。
うをっ!マジッスカ!?
だったら私、歌舞伎座に通っちゃうよ?(かなり本気)
でも、青楓さんじゃなくても、歌舞伎座周辺には普通に俳優さんがうろうろしているらしいですよ。
そっかーじゃあやっぱり4月も歌舞伎座に行こ~。

あー楽しかった!着物でお出かけするのはやっぱり楽しいです。
他にも着物仲間を作ってまた遊びに行こうっと。
PR
コメント
おお~!波ちゃんもブログだ~!
おっと、お久しぶりでございます・・・
今ちょうどブログと格闘中なので思わずコメント(笑)
まだまだ格闘が続きそうですよ~(泣)

実はこっそり波ちゃんお稽古日記を楽しみにしていたり。
尊敬の念を抱きつつ拝見させていただいちょります。
あ、4月の歌舞伎座行くよ~!
白浪五人男が見たかったのさ~。
昼夜通しで行きますわん。
5月も昼夜通しで取っちゃいました。
どれも3階なんだけど(笑)
midori 2004年04月06日(火)00:59:25 編集
おお~midoriさん!
ひさしぶりですぅ~お元気でした?
midoriさんもBlog始めるんだね。格闘中かぁ(笑)
私もかなり格闘したんです。大変だったなぁ。
公開したら教えてね。遊びに行くから!

お稽古日記、読んでくれているんだね。
どうもありがとう!うれすぃ~なぁ~
尊敬だなんて(@o@) あわわわ…恐れ多いっす!
まだまだ精進せねばならんのです。頑張るよ~

4月歌舞伎行く~?しかも昼夜通しなの!?
それはスゴイなぁ。
実は、今月の私はホントに土日埋まっていて、多分昼の「番町皿屋敷」と「棒しばり」しか観にいけないと思うの…幕見で…
白浪五人男見たいんだけどなぁ!!
今のところ24日か25日に行く予定。

5月も行きたいよー海老蔵襲名だし!
でもまた幕見だと思う…

歌舞伎の話でもお互い盛り上がれそうだね!嬉しい~。
波華 URL 2004年04月08日(木)00:50:57 編集

初めましての方はぜひ自己紹介を。
お名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
トラックバック

記事内容に全く関連のないトラックバックは断り無く削除します。
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]