忍者ブログ
――ファンタズマゴリア――     走馬灯のように 次々と移ろいゆく 幻想の中で
プロフィール
管理人:波華
観劇好き。主に狂言、歌舞伎、日本舞踊、大衆演劇、落語などをよく観ます。大蔵流茂山千五郎家、尾上菊之助さん、中村勘九郎さん、尾上菊之丞さん、橘菊太郎劇団、劇団花吹雪、などがお気に入り。
現代演劇で最大のお気に入りは花組芝居。その他、大中小気になった劇団を観に行きます。
日本舞踊のお稽古をしています。
たまに着物や歌やゲーム(DQ,FF)の話題も。
連絡先 e_yassie@yahoo.co.jp
鑑賞予定
おススメの品
FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN
B000AO8CH4

Colours of Light -Yasunori Mitsuda Vocal Collection-
光田康典
B002EBDN20


最新コメント
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ 波華@管理人[03/14]
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ moto[03/10]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ 波華@管理人[02/08]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ moto[02/06]
菊花の契り⇒ 波華@管理人[11/19]
菊花の契り⇒ くりみ[10/18]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 波華@管理人[07/04]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 蜂須賀承能[07/04]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ 波華@管理人[04/25]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ moto[04/24]
カテゴリー
アーカイブ
更新リスト
ブログ内検索
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アクセス解析
Ad
[PR]
2025年01月18日(土) 23:06:00
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

蛮幽鬼 10/1
2009年10月04日(日) 00:15:14
6列上手

2日目の公演を、観てきました。
太一くんの晴れ舞台、楽しかった!いい舞台でしたね~。

あまり内容は書きませんが、ネタバレしてるかもしれないので要注意。

拍手[1回]


もーとにかく太一くんめっちゃ綺麗&カッコイイ!これまで以上の魅力ですね!
女舞のときは、本当に女性と見紛うばかりの神々しい美しさでクラクラ~
メイクはたぶんしてもらっているんでしょうね?いつもより細めのアイラインだったような気がします。いつものメイクと違っていてずいぶん雰囲気が変わって見えました。このメイクはぜひ習得してほしい。
殺陣はもう、他の誰とも比べ物にならない、段違いの素晴らしさ。最強でしょう。本当にカッコイイ。惚れ惚れ~。新感線流の殺陣でも、やっぱり太一くん独特の癖のある動きですね。
そして、一番最初の殺陣のときだと思うけど、上手の席に視線が飛んできたんだよね…。いつもの、あの斜めに刺す視線が。
新感線の舞台でもそんな視線飛ばしちゃいますか!?ビックリなんですけど~。やーでも嬉しいね。


ストーリーは壮大すぎて凄いなぁと思うほどでけっこう好きですけど、芝居そのものはもっとこれから良くなるだろうなぁと思います。
厳しい意見を言えば、ミコトを守る刀衣のセリフがなかなか真に迫って響かない…。
ミコトに助けられた恩があるからミコトを守るという台詞、なんだかとってつけたような設定と台詞に聞こえた。これは本が悪いせいじゃないと思いたい…太一くんがもっと役にシンクロすると良くなるかも。

それから、ミコトのオーラが弱い。もともとそんなに強い役柄じゃないのは分かるけど、最初に出てきたときは申し訳ないけど女官の一人かと思っちゃったし、大王になってからはもう少し強さが出て欲しかったなー。
本人かなり緊張しているようですね。

サジの張り付いたような笑顔、堺さん本人が笑顔の印象的な人だってのはわかるけど、ちょっと無理やりすぎでは?
暗殺された大王が言っていたような、曖昧な笑顔くらいがちょうどいいのに。山南スマイルくらいで。
時々見せる真顔が、いい効果を生むしそれをわかって演出もされてるんだけど、もっとそこのところを芝居のなかで印象付けてくれないと見逃しそうだし効果減。

それから太一くんの使い方。
丸っきり、今の太一くんから想像できる範囲内に留まってるなぁと。女舞と殺陣しか記憶に残っとらん。その女舞も殺陣も、いままで以上の美しさかっこよさで萌え死にそうだったけどさ。なんかもっと、違う太一くんを開拓してくれることを私は期待してたんだよな…うーん。物足りない。

この日は舞台にカミカミ虫が何匹かいたようで(カーテンコールの橋本じゅんさん談)メイン3人とも台詞噛んじゃってましたけど、刀衣は完璧でしたよん。


あと、パンフレットでかすぎ!高すぎ!
この大きさじゃ本棚に入らないし。どこに置けって?壁にでも飾っておけってか~。

あーなんか珍しく厳しい意見ばかり出てくるな…
今まで、新幹線の舞台を数回見たことって無いから、今回初めて、回を重ねるごとに成長していく舞台を見守っていけるんだろうな。楽しみ楽しみ。
PR
コメント
ご無沙汰してます。
行ってきたんですね~。
私も、見てみたいと思ってはいるんですけど、忙しくて行けるか分からず、チケットも取っていないんですよ(^^;)
やっぱり、面白そうですね。
10月1日と言えば、大五郎さんも、この日、観劇していましたよね?
会えました??同じ日に観劇出来るとはラッキーですね(笑)
miho 2009年10月04日(日)18:01:37 編集
私も太一くんの使い方にはがっかりとまではいかないけど、肩すかしを食ったような気がしました。
もっと今までの太一くんをひと皮もふた皮も引ん剥いてくれるかと思ってたので。
結局、太一くんの現在のイメージの延長上での役柄でしたものね。
まさか、事務所サイドの意向なんてことはないですよね(そんなに強くないか)。
bejineko URL 2009年10月04日(日)18:39:27 編集
>mihoさん
こんにちは!お久しぶりです~
この舞台、すごく楽しいですよ!お勧めしますので、時間の都合がつけば是非お出かけください。数は少ないですが当日券もあるようですよ。
ご存知の通り、この日、大ちゃんも会場で観劇してましたよん(^^)
嬉しい偶然でした。

>bejinekoさん
そうですよねー。太一くんの使い方、ちょっと期待外れでしたよねー。
私も、殻を破って、薄皮もはがして、中のドロドロを掻き出して欲しいって思っていたんだもの。なんだかなー。
事務所の意向なんて、誰の場合でも、新感線の舞台に出るって決めた時点で一切通用しない気がしますけどね~。
だからいのうえさんに切にお願いしたい、もっと太一くんの使い方を考えてほしい!
波華@管理人 2009年10月05日(月)19:58:40 編集

初めましての方はぜひ自己紹介を。
お名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
トラックバック

記事内容に全く関連のないトラックバックは断り無く削除します。
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]